韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国の聖女・柳寛順烈士、ゾンビ伝説改め爪剥ぎ・性拷問に変えまぁす!

★柳寛順烈士が
 日帝から受けた拷問と最後の遺言

 インサイト(韓国語) 03/01/2016
 
http://www.insight.co.kr/newsRead.php?ArtNo=52321
 ijc792pf7m5b0z1b205n.jpg

97年前の今日、
韓民族が日帝の不当な植民統治に抵抗して
独立宣言書を発表し韓国の独立意志を
世界万国に知らせた日だ。
1919年3月1日午後2時、ソン・ビョンヒ先生を
はじめとする民族代表33人は仁寺洞(インサドン)の
泰和館に集まって決意に充ちた声で独立宣言式を
挙行し独立万歳を三唱した。
日帝侵略に抵抗して奪われた国の自主権を取り戻そう
とする熱望の叫びは太極旗の波と共に全国津々浦々に
鳴り響いていった。

その年の4月1日、天安(チョナン)アウネ市場で
人々に太極旗を配っていた柳寛順(ユ・グァンスン)烈士
独立万歳運動を主導した容疑で17才の若さで日本憲兵に
逮捕され、西大門(ソデムン)刑務所に収監された。
柳烈士は獄中で強行された日帝のあらゆる脅迫と
拷問でも国のために命を捧げる固い覚悟を折らなず
大韓独立万歳を号泣しながら叫んだ。

  ij916z66n1r7806irzw01s.jpg
  西大門刑務所収監当時の柳寛順烈士受刑者記録表

日帝は柳烈士の独立に対する意志を折るために
ペンチで爪と足の爪を強制的に抜いただけでは足りず
残酷な性拷問まで醜悪な蛮行を止めなかった。

そうするうちに次の年の1920年9月28日、出獄まで
二日を残して柳烈士は花のように美しい18才の年齢
冷たい刑務所で祖国の独立を見ることもなく
短い命を終えてしまった。

柳寛順烈士は目をとじる前
私の爪が抜け私の耳と鼻が切られ
 私の足が折れても

 その苦痛に勝つことはできるが、
 国を失ったその苦痛だけは耐えられません。
 国に捧げる命がたった一つしかないことが、
 この少女の唯一の悲しみです」

遺言を残した

冷たい刑務所の床で息をひきとる直前まで
柳烈士の頭の中は、
日帝に奪われた祖国の独立しかなかったのだ。
殉国後イテウォン共同墓地に安置された柳寛順烈士は
日帝が軍用基地を作る過程で行方が不明になり、
95年流れた昨年9月に建った追悼碑だけが
ぽつんと残って席を守っている。

(引用ここまで)



>私の爪が抜け私の耳と鼻が切られ
 私の足が折れても


あれれ???
柳寛順さんの、ドラマの設定が変更されている。
おかしいなぁ・・・
上海臨時政府の歴史を編纂した「抗日血史」や
李承晩が創作した柳寛順烈士ヒーロー伝説では、

”柳寛順烈士は
 激しい拷問の末に四肢を切り取られ
 獄中に3日3晩放置され続けても
 なお、大声で「大韓独立万歳!」と叫び続けて
 日帝の憲兵を驚愕させた。”

(そりゃ、手足を切り落としても
 「独立万歳」と叫んでいたら、
 日帝じゃなくても、世界中が驚愕するよ。)

という設定になっていたのだが・・・
いつの間に、
秀逸なゾンビ伝説の脚本を変えてしまったのだろう。

統一協会なんかは、信者に、四肢どころか
”体を六つに切断されながら、万歳を叫んだ”
教組様に教わっていたらしいのにwww


●柳寛順の四肢は切断されていなかったが
 今まで文教祖は日本人が手足を
 切り落としたと何度も信者に語った

 ちゃぬの裏韓国日記 2011年12月26日(月)
 http://ameblo.jp/chanu1/entry-11117661121.html




●柳寛順(ユ・グァンスン)も
 親日派のせい?

 シンシアリーのブログ 2014-08-29
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11916800032.html
(引用開始)
私が子供だった頃から、
李舜臣ほどではないものの、
抗日闘争の「聖人」の一人として
柳寛順という人がいました。
(中略)
「か弱い少女が31マンセー運動に参加し、
 非暴力だったにもかかわらず
 邪悪な日本軍によって連行され、
 数々の拷問を受け、牢屋で殺され、
 遺体もバラバラの状態で遺族に渡され、
 墓も荒らされた」
というものです。
(中略)
しかし、どういうことか、韓国の高等学校の
「韓国史」教科書8種の中、4種で
彼女に対する記述が無くなっているとのことです。

なぜでしょうか?

後になって親日派たちが自分たちの失敗を
 フォローするために柳寛順に関する内容を
 見つけ出し、それらしく発表したものだ
 という研究がある
とのことです

(中略)
柳寛順については、前々から
「現実の彼女は、そういうヒロインではなかった」
という研究がありました。

墓を荒らされたというのは
戦後に作られた反日映画のエンディングで、
事実ではない


遺体を確認した彼女の友たちは
「遺体に損傷はなかった」と話した


か弱い少女ではなく、
当時にしてはそこそこ巨体だった。
顔写真とかも「日帝によって拷問され
膨れ上がったもの」という主張があったが、
それが元の顔だったことが確認されている


牢屋で病死したのは事実だが、
当時に受けた量刑は大したものではなかった

(続きはリンク先で)



”柳寛順のことは1950年代までは
 その名前すら知られてなく、
 教科書にも載ってなかった”


では、誰が、
『柳寛順ゾンビ伝説』を創作したのか?


●歴史教科書から消され始めた「韓国のジャンヌ」
 抗日の聖女伝説が揺らぐなか
 最後のとりでは慰安婦と日本の教科書?

 『ニューズウィーク日本版』2014-11・4
 http://www.asyura2.com/14/asia16/msg/467.html
(引用開始)
彼女は戦後、祖国フランス解放のために戦ったが
宗教裁判にかけられ19歳で処刑された聖女、
ジャンヌ・ダルクになぞらえられた。
韓国では、小学枚からその功績を教えている。
ところが8月、高校の韓国史教科書8社のうち
4社から初の名前が消えたことが判明、
反発が広がった。
発端は、ソウル大学のチョン・サンウ講師(当時)
による論文。柳が「親日派」によって
戦後祭り上げられた経緯を明らかにした研究だ。

 そもそも柳寛順は
韓国建国の正統性を裏付ける存在だった。
日本統治時代、朝鮮周辺で抗日活動を行った
金日成(キム・イルソン)に対し、
初代大統領の李承晩(イ・スンマン)はアメリカに亡命。
戦後ようやく帰国した李が抗日の英雄となった
金に張り合うには、亡命政府の大統領として
3・1運動を継承したという物語にすがるしかなかった。


 李の思惑は梨花学堂と一致した。
日本統治下でも有為の人材が巣立った名門校だけに
同校関係者は戦後、日帝の協力者と指弾される
ことを恐れた。
そこで、当時無名の柳を引っ張り出し、
母校が誇る愛国者として祭り上げた。

 李は47年に梨花学堂関係者と共に
柳寛順記念事業会を発足。翌年には憲法前文で
「3・1運動の精神を継承した」と宣言し韓国を建国、
大統領に就任した。

前文は幾多の憲法改正を経ながら生き残り、
その後も柳への勲章授与や生家の復元など
神話化は続いた。

本来は
3・1運動の指導者らこそがたたえられるべきだが、
彼らは決行当日に不安に襲われ、
デモを率いることなく官憲に自首。

後に日本統治下で朝鮮が経済成長するに従い、
多くが転向し官民で要職に就いたことから、
戦後は親日派と糾弾された。


柳は数多くの逮捕者の1人でしかなかったが、
指導者らと違い、親日派になる間もなく
亡くなった「聖女」。
祭り上げるのにもってこいの人物だった。

 チョンらの研究はこうしたからくりを暴いた。
ただ柳が教科書から消えれば、
運動の象徴は不在となる。
さらには指導者たちの転向が問題になれば、
運動自体の評価まで問われかねない。

戦後の建国に当たり3・1運動の栄光を必要とした
韓国にとって深刻な事態だ。

(続きはリンク先で)

●韓国人「親日派が作ったヒーロー?
 教科書から柳寛順が消え物議」

 カイカイ通信 2014年08月29日
 http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/40571306.html 


●「基督者であった柳寛順」を
 歴史舞台へ立てられなかった責任

 http://plaza.rakuten.co.jp/nanbokuheiwa/diary/201411030000/


●大笑い「韓国偉人伝」柳寛順
 http://www.tamanegiya.com/kako/ryuuijinndenn19.34.16.html



 
1908-1922年に撮影された朝鮮の写真には
日本統治下でも有為の人材が巣立った
名門校「梨花学堂」の様子が記録されています。
 rika200692520505221057.jpg
 rika20069252101761057.jpg

柳寛順が通った梨花学堂は
1886年に米国のメソジスト派宣教師
メアリー・F・スクラントンが
朝鮮の女子教育の塾を設立し、
翌年、大韓帝国初代皇帝の高宗が「梨花學堂」と
命名したそうです。

李氏朝鮮時代、仏教だけでなく
キリスト教も大規模な弾圧を受けたのですが
李氏朝鮮王朝第26代の高宗が、梨花学堂を
容認した狙いは、日本の明治政府と同様に
近代化を図る大韓帝国が
国際社会にその存在を認められるためには
李氏朝鮮時代の宗教弾圧を
解消しなくてはならなかった。


●韓国は李氏朝鮮時代
 キリスト教弾圧国だったのに、
 なぜサタン側じゃないの?

 ちゃぬの裏韓国日記
 http://ameblo.jp/chanu1/entry-11424063047.html




日本と同様に、キリスト教宣教が解禁されると
欧米から続々と宣教師が来日・来韓して
特に、朝鮮半島では膨大な数の教会が建設される。
朝鮮北部(現北朝鮮)では、
「東洋のエルサレム」と呼ばれるほどの、
大量の教会が建てられた。

日本の基督教も、遅まきながら
朝鮮総督府からの匿名寄付や
財閥からの資金援助によって

半島での宣教活動に乗り出す。


●日本キリスト教の朝鮮布教
 http://wind.ap.teacup.com/religion_korea/27.html




3.1独立運動のジャンヌ・ダルクに祭り上げられた
柳寛順さんは、受刑者記録にも記載してあるように
身長171㎝の大柄な少女で、しかも怪力・・・
控訴審では椅子を持って検事に突進し、
負傷させたので、法廷侮辱罪も加わり、懲役七年で結審。
その後三年に減刑され、そのまた半分の一年半まで
減刑され、獄中で病死した・・・とされている。
総督府時代の公判記録は完璧に残っているそうだ。

アメリカに逃げた李承晩が、
北朝鮮のパルチザン・金日成に対抗して創作した
『柳寛順烈士、東洋のジャンヌ・ダルク』伝説は、
奇しくも、親北派のサヨク学者らに否定された。

何年か前の韓国メディアが、
柳寛順さん宅の近所に住んでいたという老人が
彼女のお葬式の事を覚えていて
「手足はちゃんと有ったし、
 綺麗な顔をしていたよ。」
という証言を
記事にしていたのは、そんなカラクリだったのか。

「四肢を切り落とされた」設定が使えなくなったから
今度は
「爪剥ぎ、性的拷問、耳と鼻が切られ
 足を折る」という設定に変えてしまった
のか・・・

しかも、存在しない遺書まで登場する。

1950年代までは、知られていなかった柳寛順。
1990年代までは、誰も気に掛けなかったハルモニ。

伝説は、こうして創られていく・・・



★3.1運動の独立万歳の写真がおかしいっ
 minaQのつぶやき 2016/3/1(火)
 http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/13976676.html


★日本軍慰安婦関連被害者を
 取材しに行った記者
 「日本軍ではなく、米軍だった」

 シンシアリーのブログ 2016-03-02
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12134815718.html







政治 ブログランキングへ

Comments 3

弓取り

”被”虐待アイドルのつくりかた

国や組織の勃興期にカリスマや偶像は、牽引力・求心力として有用だと思います。いかに彼・彼女が衆に優れていたか、人の心を奮いたたせたか、とか。
でも、これも限界はあります。後輩たちがツボを押さえて「仕事」を引き継がないと。

韓国の場合、亡き人がいかにイジメられたかのポイントが高いのですね。健康的ではないと思う。
それに後付けの盛り方がすごいと。いつしか、韓国人がイジメるとしたらどうするか、になっているwww。
いじめる側に立ちたいけど権力実力がないという現実。
それならとばかりに、泣き喚く子が余計にもらえる、遡及法的な思考?(笑)

2016-03-03 (Thu) 21:54 | EDIT | REPLY |   

T.M.

柳寬順を拷問したのは朝鮮人

「韓国のジャンヌダルク」をめぐる真相!?
http://shimokawa.at.webry.info/201603/article_2.html

柳寬順を拷問した鄭春永を逮捕 東方新聞1949年08月09日
https://translate.google.co.jp/translate?sl=ko&tl=ja&js=y&prev=_t&hl=ja&ie=UTF-8&u=http%3A%2F%2Fdb.history.go.kr%2Fitem%2Flevel.do%3FitemId%3Ddh%26levelId%3Ddh_013_1949_08_08_0080&edit-text=

スキャン画像
http://webviewer.nl.go.kr/imageviewer_web/imageviewer.jsp?control_no=CNTS-00048163674&media_code=DI&sYear=19490809&eYear=19490809

2016-03-04 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

J

正直に私もそう思います。。

私は韓国人ですが1920年そんなこうもんはちょっと疑問を持ってます。
それで7月日本に行って情報公開制度で資料を閲覧しにいきます。

もし時間がいい方はちょっとおてつだってくれませんか。
小さな金額ですがお礼もします。
メール書いておきました。
moozogak@yahoo.jp

2017-06-28 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply