韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国貿易協会、超就職難に喘ぐ韓国若者を日本に輸出推進

★韓国貿易協会 
 求職者の日本での就職支援へ

 聯合ニュース 2016/02/28 11:48
http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2016/02/28/0200000000AJP20160228000300882.HTML
【ソウル聯合ニュース】
韓国貿易協会は28日、就職難にあえぐ
韓国の若者の日本での就職を支援する

方針を明らかにした。

 貿易協会は26日に
日本の就職情報会社マイナビ
韓国の求人情報サイトのジョブコリアと
業務協約を結び、
ソウルで日本就業成功戦略説明会を開催した。

 今後は日本での就職を希望する求職者に
役立つ教育を行うほか、7月には日本企業を招き、
採用博覧会を開催する予定だ。

(引用ここまで)



ああ・・・韓国貿易協会は
就職難にあえぐ韓国の若者を
日本に積極的に輸出するんだぁ。
見本市のように博覧会に展示して買わせようと・・・

 k110325.png

まあ・・・今に始まったわけじゃ無い。


★就職難:日本へ向かう
 韓国の若者たち(朝鮮日報)

 2009年02月10日
 http://www.voiceblog.jp/shimokawa502/772396.html


★就職難で英語に命がけの韓国人、
 もうかるのは教育産業だけ?

 2010年4月22日
 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20100421/1024435/


★韓国 成人の43%は大卒 
 就職難が深刻化

 2012-10-29
 http://blog.goo.ne.jp/haruwaharu/e/a850ebdb110317232bdb8d1a6832d7ef


★韓国で大卒者が
 「高卒」と偽って就職活動、
 30人枠のうち27人が「ニセ高卒者」
 というケースも―中国メディア

 2013年7月19日
 http://news.livedoor.com/article/detail/7871734/


★韓国教育構造の奇形化:
 大学卒業の無職者数、
 300万人時代へ突入

 朝鮮日報 2013/07/13
 http://chourakunosaka.blogspot.jp/2013/07/300.html


★【超就職難の絶望】
 『韓国ワーキングプア 88万ウォン世代』

 2013/07/04
 http://shachiku-life.com/88man-won-sedai/


★深刻な就職難の韓国、
 3大大学で就職できず休学する学生も
 一方で高卒と偽り就職したケースも
 ―韓国紙

 レコードチャイナ 2014年10月23日(木)
 http://recordchina.co.jp/a96219.html


★日韓関係は冷え込んでいるが、
 日本はやはり切り離せない
 就職難の韓国、海外就職先として
 日本に人気集まる―韓国紙

 Record China  2015年2月26日 6時21分
 http://news.livedoor.com/article/detail/9825780/


★「就職難」で韓国の大卒者
 270万人が就職できず―中国メディア

 Focus-asia 2015年04月29日
 http://www.focus-asia.com/socioeconomy/economy/416533/


★韓国で大卒の就職難が深刻化、
 100人中97人は就職できず?
 「実感ではもっとひどい」
 「教育も二極化が進んでいる」―韓国ネット

 レコードチャイナ 2015年5月19日(火)
 http://www.recordchina.co.jp/a109166.html


★就職氷河期に「超」がつく韓国で
 海外出稼ぎ「倍増計画」が浮上…
 なんと渡航先の断トツ1位は
 「日本」という皮肉

 産経新聞 2015.4.1
 http://www.sankei.com/west/news/150401/wst1504010003-n1.html
好景気を背景に就職氷河期が少し
緩んでいる日本の就職戦線だが、
不況の崖っぷちに立つお隣の韓国の
若者たちは深刻な就職難に苦しんでいる。
そんな中、韓国の若者に対する奇抜な
雇用政策が浮上した。
韓国1メディアによると、政府筋が
海外で働く韓国青年の数を現在の2倍に
引き上げる案
を明らかにしたというのだ。

あくまで、若者の「海外進出支援」と位置付けては
いるが、若者が本当に欲している政策なのか。
働き先は、中東地域などが想定されている。

若者失業率、アジア通貨危機並み
(中略)
「年間40万人に達する大学卒業者が
 あふれているが、世界的な景気低迷で
 収益が減った大企業は11万人程度しか
 採用できない」。
中央日報(日本語電子版)は新卒者の労働市場
について、有識者の分析をこう報道した。
学資金の融資を受けて、6カ月以上返済が滞った
債務者は昨年は4万人を超え、
統計が作られて始めた2007年に比べて11倍も
増加。雇用不安と借金苦にある若者の姿を伝えた。

韓国では、中小企業の裾野が狭く、
サムスン電子や現代自動車など財閥系企業の業績が
雇用情勢を大きく左右する。働き口の受け皿となる
大企業の新規採用枠が広がらなければ、
若者の失業者は累積して増えていくばかりだ。

(引用ここまで)


中国の大学生も・・・
★中国の就職難は日本以上!
 コネやお金がなかったら諦めて!

 2015/08/22
 http://golden-zipangu.jp/china-syusyoku/




★マイナビ
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%93
もともと毎日新聞社の関連会社として設立され、
現在も本社が毎日新聞社と同じパレスサイド
ビルディングにあるほか、健康保険組合なども
共通である。
そのため、世間的には毎日新聞社の
グループ企業と認識されることが多いが、
現在の同社に対する毎日新聞社の持株比率は
10%を割っており、資本的なつながりは薄くなっている
(毎日新聞社側でも「グループ会社」ではなく
 友好会社の扱いとしている)


★マイナビ 『Career in Japan 【KOREA】』
  を初開催

 2013年05月10日
 http://www.mynavi.jp/news/2013/05/_career_in_japankorea.html
(引用開始)
韓国は、日本語の就学者が世界NO.1(※1)と
言われています。また、TOEICの平均点が
日本よりも150点以上高く(※2)、
日本語・英語において高い語学力を持つ学生が
多数在籍していることが特徴です。
また、韓国では一般的に勉強することが美徳
言われています。
社会に出て出世するためには、懸命に勉学に励み、
上位大学に入学しないとチャンスがなく、
”学力の差が経済力の差”と言われるほどの
超学歴主義、かつ、競争社会です。
しかし一方で、日本以上に就職が厳しく、
上位大学卒であっても就職率が高くないため、
日本語・英語力を必要とする日本企業にとっては、
優秀な人材を採用しやすい国であると言えます。

(中略)
本イベントでは、
世界で活躍したいと考える韓国の学生と、
優秀な学生の採用を考える日本企業が
直接出会えるチャンスを提供します。

(中略)
当日は、世界で活躍しうる
優秀な人材が集う現地において、
グローバル人材採用の最新状況を
ご取材いただけます。
マイナビは、今後も日本とその近隣国を繋げる
ビジネスや日本のグローバル化を進めるべく、
グローバル人材採用、
就職のサポートを行っていきます。

(引用ここまで)


★【韓国でのイベントご紹介】
 面接会Career in Japan 2014Korea

 2014.04.09
 http://usa.mynavi.jp/ja/event/2014/04/career-in-japan-2014korea.html



毎日新聞や朝日新聞など
日本のサヨクメディアがSEALDsの大学生を絶賛し



今年は共産党傘下の民青高校生を使って
高校生にデモ参加を呼びかける。
  m713ae159-s.jpg

就職活動もしないラッパー君とか
受験を諦めデモ仲間と戯れる元浪人生の
五寸釘ちゃんとか
9条教のジジババに担がれて勉強もせずに
デモ三昧の高校生とか・・・ 

自分達の利権だけはしっかり守る
ジャーナリストや学者や弁護士や教師や自治労公務員や
左翼政党のオジサン達が、若者を煽る。
学生達が政治活動に没頭してデモに明け暮れて
就職の機会を逃しても・・・
このオジサン達には、痛くも痒くもない。

裏で、せっせと
韓国からの”輸入品”を斡旋している。
君達の代わりは”輸入品”で賄う!

イオンの
「本社正社員50%を外国人採用」計画
その分の日本人の雇用が必要無くなるわけで
”輸入品”を導入するためには
席を空けなきゃならない。

毎日新聞の岸井さんが
「さあ、日本の学生よ!
 (心の声;就活なんか止めて)
 もっとデモに参加しようじゃないかぁぁぁ!」

後はマイナビ宜しく頼む!だったりしてwww

サヨク革命家達が働きもせず
支援者や同志のカンパで食いつなげたのも昔の話さ・・・
金もないコネもない革命志望の学生さんの
将来はどうなっているのだろう???

政治に関心を持って投票には行くべきだ。
声を出すことは、決して悪い事ではない!
理想の社会の追及や、どうしたらうまく行くのかと
若者が考えを巡らし実行することは頼もしい。

ただ、彼らを
必要以上にヨイショして絶賛する一部の人達は
学生時代に、前線で血気盛んに機動隊に角棒を
振り回したり、内ゲバに明け暮れていた頃
さっさとネクタイを締めて就職活動して
省庁や大企業、報道各社や
国家資格を取って医者や弁護士、
コネを利用した学者や政治家・・・才を生かし小説家など
しっかりと自分の地位を固めている
”世渡り上手さん”の部類なのではないだろうか。

社会的ステータスを手に入れた人達なのだ。


★全共闘と団塊世代
 http://kktssm.net/zenkyotou.html

★Q学生運動が貴兄に及ぼした
 影響に就いて

 http://okwave.jp/qa/q7759639.html




京大名誉教授だった森毅さんの言葉
「高校受験に失敗したら、
 大学受験で取り戻せばいい。
 大学受験で失敗したら、
 就職で取り戻せばいい。
 就職で失敗したら、
 人生で取り戻せばいい。
 意外と何とかなるよ」


★森毅
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%AF%85
『戦時中、ぼくはというと、
 自他共に許す非国民少年で、
 迫害のかぎりを受けた不良優等生、
 要領と度胸だけは抜群の受験名人、
 それに極端に運がよくって
 すべての入試をチョロマカシでくぐりぬけた』

という(本人著『数学受験術指南』より)。


と、何とかなった人達は言う・・・

だけど、
運が悪くて何とかならなかった時には、
再チャレンジできるシステムが
もっと有ったら良いと思う。
再度、
我が人生を立て直そうとする気概がある人には。

ただ、その気概がないままだと
空いている良い席は、どんどん狭まる・・・






津田大介氏の言葉
「デモしてる若者に
 「就職できなくなるぜ」と言うのは
 一見彼らのこと考えているようでいて
 バカにしかしていない筋の悪い脅しだよな。
 就職なんてどうにでもなる
 (俺は就活全滅したけど何とか生きてる)し」


これが、意外と何とか生きている人々?







これですね・・・
★ロングラブレター~漂流教室
 long20110324140823022.jpg

 http://homepage1.nifty.com/hitsuto/20020103/LLL.htm
 2002年1-3月連続ドラマ (フジテレビ)
 楳図かずお原作、大森美香脚本、
 水田成英演出、山口雅俊P

(第5回)
進入してきた謎の3人。
彼らの目的は?もちろん、食料のようだった。
彼らはみんなが少しづつ食べようとしていた
食料なのに、彼らは自分たちの空腹を満たす
ために食いあさってしまう。

ん~。食べ物に苦労していたのなら、
食べ物の大切さはわかっているはずなのに、
この態度...理性というものはないのだろうか...
(略)
さて、今回の侵入者がもたらした
攻撃の被害は大きい。
みんなの精神的支柱である浅海が
大けがを負ってしまったことは
これから彼らが一つになれるか?どうか...
(略)
そして、
あと2ヶ月の食料が激減してしまった食料庫
ほんとうに食料が減ってきたときが心配である。
最後に、天才少女・我猛ちゃんが、
相手の言葉を話し聞き出した
おまえらのせいだ!」という言葉。
これは、漂流教室がもたらしたのか?
それとも、日本人がもたらしたのか...

(第6回)
我猛ちゃんが
言葉を話せたのはどうしてだろうか?
と、思ったら、
中国語と韓国語と日本語が
ミックスされているようだ。
ん?中国や韓国との交わりは
近年に始まったことではない。
それでも、日本語は日本語として発展してきた。
それならば...
そういった境目がなくなってしまったのか?


(最終回)
大地震が起きて、
結花と浅海の間に大きな溝ができてしまう。
毒ガスの雲が接近しているから
飛び越えなければならない。
数メートルあるが飛び越えれない距離ではない。
励ましあって、全員飛ぶことができた。
(略)
みんな毒ガスから逃げて、
洞窟に逃げ込むとそこには壁画が描かれていた。
それはその後の人類の歴史である。
2015年には地球は砂漠化が進み、
いまのような全世界が砂漠になるのですね。
そして、あの奇妙な第二人類が生まれた。
旧人類と第二人類との戦争は激化して
今のようにほとんど人がいなくなってしまったのだろう。

(引用ここまで)


確かに・・・
意味深な設定でしたね。
 


★時代を超えて響く諭吉の至言
 http://www.coara.or.jp/hiramatsu/net/text.html
 気概なきところに成長も進歩もない
(中略)
そこには、今日 の我々が耳を傾けるべき至言、
指摘、考えが数多くあると、私は思う。
福沢が筆 をとったときに想定しているのは
「明治の日本」であり、「現在の日本」の状況 が
彼の前提と著しく異なっていた面もある。
しかし、百数十年という時を越えて も光を失わない。
普遍的な真理がちりばめられていると思うのである。
たとえば、明治八年(一七八五)に出された
『文明論之概略』は、今日にも十分 通用する内容を
もった一冊だ。そのなかに、こんな一節がある。

「或人は、唯文明の外形のみを論じて、
 文明の精神をば捨てて問はざるものの如 し。
 蓋し其精神とは何ぞや。
 人民の気風即ち是なり」

 
この本の冒頭で
「文明論とは人の精神発達の議論なり」と
定義した福沢は、その 「文明の精神」を
「国民の気風」だと断言しているのである。
それでは、「気風」 とは何か。
形があるものではなく、お金で買ったり売ったり
できるものでもなく、 安直、即席に仕立て上げられる
ものでもないと、福沢はいう。
『文明論之概略』 を通読して私が理解するところ、
「気概」と言い換えることもできるのではないか。
この「気概」は、
一握りの襟人にあればいいのではなく、
国民一人一人が持たな ければ駄目だ
福沢は力説する。

これは明治の人々に向けて発せられた言葉だが、
けっして「過去のもの」ではあるまい。
気概のないところに成長も進歩もなく、
文明の繁栄からこぼれてしまう
ということは、
いつの時代にあっても不変の真理 であろう。
「小安に安ぜずして未来の大成を謀り、
 進みて退かず達して止まらず」

という福沢の言を待つまでもなく、
現在の我々もまた、「文明の精神」となり得る
気概を持つよう、日々、心すべきである。

(引用ここまで)






★中核派全学連委員長ら逮捕
 威力業務妨害容疑―京都府警

 時事通信 / 2016年2月29日 12時28分
 http://news.infoseek.co.jp/article/160229jijiX849/
 「京大反戦ストライキ」と称し、
立て看板などを設置し、京都大(京都市左京区)の
授業や事務を妨害したとして、
京都府警警備2課などは29日、威力業務妨害容疑で
中核派全学連委員長の斎藤郁真容疑者(27
=住所不詳=ら全学連の活動家計3人を逮捕した。


 府警は29日、学生寮「熊野寮」(左京区)など
複数の関係先を家宅捜索した。

 逮捕容疑は2015年10月27日、京都大
吉田南構内の建物1棟を立て看板などで封鎖し、
午前8時半~午後2時ごろまでの間、
大学の業務を妨げた疑い。
(引用ここまで)

全日本学生自治会総連合(中核派全学連)委員長の
斎藤郁真容疑者27歳。
2010年3月には法政大学から退学処分を受けたのに
未だに「学生自治会」総連合の委員長で
全学連の青旗を持って政治活動って、
これ如何に・・・


 zen20160109a-1.jpg



政治 ブログランキングへ

Comments 2

弓取り

反日、恨んで、まだ数年。

韓国の人たち(一部の日本人も含む)って、困った時は、個人の問題で国籍は関係ない、とか言うわけだよね。

反日思想を捨てたかどうか表明しないし、さんざん歴史認識の相違を問題にし続けておいてさ。
なかよくしようという腹の中が真っ白と信じろというのが無理です。

2016-02-29 (Mon) 21:58 | EDIT | REPLY |   

西

学生活動家の末路は悲惨すぎる

あの時代には、「大学全入時代」などという言葉も無かったし、学歴信仰が非常に強かったから、たとえ活動家になったとしても、東大卒などの高学歴があるか、コネがあれば、「何とか」就職できた学生も多くいた。

しかし、現在では、全く無関係ではないが、少子化の影響や大学の乱立もあり、所謂「大学全入時代」が到来し、昔ほど大卒の「学歴」が重要視はされなくなりつつある。

高度経済成長期も終わり、デフレ下で就職活動が学歴の如何を問わず厳しいのは事実であり、東大京大、早慶大ですら就活に苦戦する学生もいる。

その中で、学生時代に活動家に明け暮れいていたような、企業からすれば迷惑極まりない労組幹部候補を態々採ろうとはしないだろうと思う。大企業では顔が割れていれば、まず無理だろうと思う。

実際、全共闘で地域支部長まで上り詰めた人物を知っているが、大手企業に内定していたが、入社後に活動歴がばれて解雇されている。企業の社会的評価が悪くなるという理由もあるだろう。

その後、別の会社に就職したが、活動家歴を理由に採用拒否や解雇の可能性は十分にある。冗談抜きに、就職できずに人生を棒に振る可能性もある。

共産党辺りに飼ってもらえる可能性もあるが、労働貴族の幹部クラス以上に成れなければ、上層部に良いようにこき使われて、人生悲惨だ。

その後は沖縄や国会辺りに、平日昼間から集まっているジジババのように哀れな人生を歩むだけだろうと思う。

罪深いのは、こうした無知で社会経験の少ない学生を煽動する元活動家、共産思想かぶれの左翼集団だろうと思う。

左翼集団にとってみれば、彼らは使い捨ての駒に過ぎず、学生の人生がどうなろうと知った事ではないのだろうが、学生にとってみれば良い迷惑だ。

やはり日本の最大の癌は、学生を煽動する煽動者や左翼の駆逐ではないかと思う。


2016-03-12 (Sat) 01:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply