韓流研究室

ARTICLE PAGE

台湾南部地震・・・

★台湾地震12人死亡…
 倒壊ビル柱にサラダ油の缶

 2016年02月06日 21時08分
 
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160206-OYT1T50107.html
【台北=鈴木隆弘】台湾の中央通信社などによると、
6日午前3時57分(日本時間午前4時57分)、
台湾南部・高雄市を震源とするマグニチュード(M)
6・4の地震があり、隣接する台南市で16階建ての
住宅兼オフィスビルなど複数の建物が倒壊して
12人が死亡、481人が負傷した。

 消防当局などは、
このビルに今も閉じこめられている住民らが
いる可能性があるとみて、捜索活動を続けている。

 台南市では、建物9棟が全壊し、5棟が傾くなどした。
同市中心部の永康区に位置する16階建てビルは
築21年で96世帯256人が住んでいたとされ、
横倒しとなる形で倒壊した。
6日午後までに住民の大半が救出されたが、
生後10日の乳児ら男女10人の死亡が確認された。
別の場所でも、女性1人が倒れた給水塔の下敷きに
なって死亡。倉庫で落下した貨物に当たり、
スタッフの男性が死亡した。

 台湾メディアによると、16階建てビルの倒壊に
よって露出した柱の中に、複数のサラダ油の缶
埋め込まれているのが見つかった。
台湾内政部(内政省)は、手抜き工事の可能性が
あるかどうか調査する方針だ。

(引用ここまで)


★台湾地震、死者14人に 
 高層住宅倒壊「建物中叫び声」

 朝日新聞 2016年2月6日23時35分
 http://www.asahi.com/articles/ASJ2634XYJ26UHBI00L.html?iref=com_rnavi_arank_nr02
台湾南部を6日未明に襲った地震で、
死者は倒壊した16階建てマンションの12人など、
台南市で14人に上った。同市消防局が発表した。
同市内では、
6日夜時点で家族と連絡が取れていないといった
届けが100件余りあるという。
衛生福利部によると、負傷者は480人に上り、
うち21人が重傷という。

東日本大震災の被災地「恩返し」 台湾地震の支援広がる

 倒壊したマンションは当初17階建てとされていたが、
地上16階、地下1階の構造だった。
マンションでは生後10日の女児らが死亡。
256人が住んでいたとされる。
夜までにほとんどが救出されたとみられるが、
6日からの春節(旧正月)の連休に合わせて
帰省していた人がいる可能性もあり、
取り残されている人数ははっきりしない。

 マンションから救出された鉄板加工会社で働く
蘇益民さん(48)は6階の部屋で妻と長女、長男の
計4人で寝ていた。
「地震の瞬間、ものすごい揺れを感じて、
 ベッドから滑り落ちた。
 そのときにマンションがつぶれたんだと思う」
と朝日新聞記者に語った。

 そして、ベッドとたんすの間で身動きがとれなくなった。
1時間ほどして、窓から入ってきた救助隊に
引っ張り出してもらった。
外に出ると、頭の中が真っ白になり、
呼びかけに何も反応できなかったという。

 幸い蘇さんは無傷で、妻も軽傷だった。
ただ、長男は目に内出血があり、しばらくは
安静が必要だという。
現在は台南市が用意したホテルで静養している。
「本当に幸運だったが、
 もっとひどくつぶれた部屋もある。
 そのことを考えるとつらい」
と声を振り絞った。

 台湾紙の自由時報(電子版)によると、
一家4人でマンションから逃げたある住民は
「寝ていると揺れで起こされ、
 直後に建物が倒れる感覚に襲われた。
 あたりは真っ暗で、全身が物に押しつぶされた。
 建物中で助けを求める叫び声が聞こえ、
 恐ろしいのひと言だった」と振り返った。

 内政部消防署によると、
台南市では9棟が全半壊、5棟が傾いた。
このマンション以外で2人が死亡したが、
被害は、建物が折れて横倒しになったこのマンションに
集中している。マンション周辺のほかの建物には
大きな被害が出ていないこともあり、
台湾メディアでは欠陥工事の可能性が指摘されている。

 中央気象局によると、
震源は高雄市美濃で深さは16・7キロ。
地震の規模はマグニチュード(M)6・4。
台南では震度5を記録し、午前7時ごろまで断続的に
余震と見られる地震が続いた。
台湾周辺では海側のフィリピン海プレートと
大陸側のユーラシアプレートがぶつかりあって
ひずみがたまりやすく、地震が多い。


 日本の対台湾窓口機関「交流協会高雄事務所」
によると、6日夕の時点で日本人の被害の情報はない。

 春節の連休では台北など北部で暮らす人が
南部の実家に帰るケースが多く、
地震は帰省ラッシュを直撃。
台南付近で架線に被害が出たため、台湾高速鉄道
(台湾新幹線)が中部の嘉義以南の運行を
終日取りやめるなど混乱が続いた。

(引用ここまで)


★維冠金龍再尋獲2童遺體 
 全台共15人罹難

 快點TV 2016-02-06 21:04
 http://gotv.ctitv.com.tw/2016/02/154854.htm




taiwan41809913.jpg



倒壊したビルは1994年に建設されたそうです。
前回の台湾大地震・・・
1999年9月21日に、台湾中部南投県集集付近を
震源として発生したマグニチュード7.7の地震で
死者約2000人、全壊建物約1万棟の被害がありました。
死者の内の一人は、私の知人でした。
新婚で、お腹には赤ちゃんがいました・・・
今回と同じく
グシャッっと押しつぶされたマンションの中で
被害に遭いました。

日本も、阪神・淡路大震災の教訓から
耐震基準が大きく見直されましたが
それでも、手抜き工事や欠陥建築問題は
改善されていません・・・

今回の台湾の地震で露呈された
倒壊して露出した柱の中から見つかった
大量の一斗缶。

建築を請け負った業者は、コストを浮かせるために
こうした不正の手抜き工事を行っていたことが発覚。
彼らが手抜きをしていなければ
生後10日の新生児は、死なずに済んだのに・・・

本当に、やりきれない思いです。




★阪神・淡路大震災の教訓
 http://www.sci.waseda.ac.jp/journal/vol1/no1/hamada/hamd.htm


★震災で露見した欠陥住宅問題の衝撃
 http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/column/20150117/689209/


★肝心の地震の時に崩落?
 「橋の耐震補強」安全装置手抜き!
 全国で556か所

 2015/12/12
 http://www.j-cast.com/tv/2015/12/12252969.html









東日本大震災の時、
真っ先に心配して、救いの手を差し伸べてくれた
台湾の皆さん。





 taiwanimage412-300x219.jpg

★台湾南部地震 京都・野宮神社が
 お見舞い文掲示 ネットで感動広がる

 【観光】 2016/02/06 16:50
 http://japan.cna.com.tw/news/atra/201602060009.aspx


義援金は信頼できるルートで!
★【台湾地震】これは酷い!
 義援金詐欺がもう発生!?
 台湾の義援金難民続出でだまされる可能性も

 秒刊SUNDAY / 2016年2月6日 11時47分
 http://news.infoseek.co.jp/article/sunday_5006970/


★【台湾南部地震】
 寄付・募金・義援金(義捐金) 送金先として
 推奨される機関・サイトまとめ 
 詐欺に注意

 http://matome.naver.jp/odai/2145472323332376101


せっかくのお正月なのに・・・
亡くなった方々へのお悔やみと
被災された方々にお見舞い申し上げます。
学校の損壊も心配ですね。







政治 ブログランキングへ

Comments 1

弓取り

台湾南部地震の被害 お見舞い

被害に遭われた台湾人の皆様にお見舞い申しあげます。
これ以上、被害が拡大しませんように。

手抜き工事の被害が、次の災害時に被害を拡大させて、やっと発覚するようでは困りますね。

2016-02-07 (Sun) 17:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply