韓流研究室

ARTICLE PAGE

台湾の政権交代と向日葵運動とSEALDs

★台湾総統選、民進党の
 蔡英文主席当選…初の女性

 2016年01月16日 22時03分
 
http://www.yomiuri.co.jp/world/20160116-OYT1T50155.html

  t1452951333_1b37.jpg













★【台湾の反応】50万人が参加した、
 ヒマワリ台湾学生運動の
 空撮動画が凄い!!!!(20140330当日)

 2014年04月04日
 http://www.taiwannohannou.com/archives/4904404.html







台湾の「ヒマワリ運動」と香港の「雨傘運動」
学生による反政府運動。

SEALDsのいう「学生運動」と同じように見えますが・・・
戦う相手と、支持する「市民」が違う・・・

SEALDsの場合は・・・

 
 sealsCIZ108VVEAIsZ25_20160117022128514.jpg
 日本共産党の池内さゆり議員も参加!






今日山本太郎が街宣で使ってたシールズの車
社民党の渡嘉敷喜代子県議会議員の車なんやで







香港の「雨傘運動」
  h603300e6.jpg

台湾の「ヒマワリ運動」
 t86340_medium.jpg
 
・台湾人のアイデンティティを守る。
 「台湾加油!」
 「自己国家 自己救」

 「私たちに色はない
  既存政党の指図は受けない」  


SEALDsの”学生”運動
 sea20150831-00000002-asahik-000-1-view_20160117040015862.jpg

・日本人の偏狭なナショナリズムと闘う。
 「日本最低!」
 「こんな国、早く出て行きたい」

 私たちの色は
 sjg+BxZ4k3xyUqW2rEpCFRMoQK5KhuFi+rsbw=.jpg

 「共産党志位委員長が
  社民党福島瑞穂さんが
  民主党・蓮舫議員が
  応援に来てくれましたぁ!!」









「なんかSEALDs感じ悪いよね」
 の理由を考える 
 ─中国や台湾の学生運動との比較から─

 http://ji-sedai.jp/series/research/036.html

t036_010.jpg
 




★SEALDs奥田愛基さん
 「SEALDsが中国共産党な
  わけないだろ。ネトウヨ」

 http://gensen2ch.com/archives/52763203.html









政治 ブログランキングへ

Comments 3

トマト

シールズに同じにされた台湾の方々は気の毒ですよね シールズは自分たちに酔ってる団体でバックを見れば信用ならないと普通は思うけど、本人達はわからない 世界は中国韓国だけみたいだし

2016-01-17 (Sun) 08:09 | EDIT | REPLY |   

名無し

台湾の運動は「他国(中国)の侵略から台湾を守れ!」というナショナリズムバリバリの運動だと思うんですけど
なんでサヨクが支持するんでしょうね

2016-01-17 (Sun) 10:55 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: タイトルなし

> 台湾の運動は「他国(中国)の侵略から台湾を守れ!」というナショナリズムバリバリの運動だと思うんですけど
> なんでサヨクが支持するんでしょうね

蔡英文主席はインテリリベラリストで
今回の政権交代劇では、国民党の中国編重政策で
貧富の格差が広がった事で、人権派弁護士が運動に参加。

「反原発・反貧困と民主化を求める運動

形としては、日本のサヨクと似ているのですが・・・

「台湾独立派」と指摘された韓国ガールズユニットTWICEの
台湾人メンバーが台湾の国旗を振った事で、
中国に移住した落ち目の親中派の台湾出身の歌手が
中国のWEIBOを利用して
「あの台湾人は自分が中国人だと思ってない。
 台湾独立主張してる。
 台湾の国旗番組で振ってた。
 しかも自分が台湾人だと強調してる」と流す事件があった。

旧正月番組でTWICEの出演を誘った安徽衛視という
テレビ局の担当者が黄安のツイを気づき、
すでに収録が終わったTWICEの所属社JYPに出演費を返せ!と要求
所属社JYPは台湾出身のメンバーに謝罪会見をさせる。

中国⇒台湾を国として認めない、台湾は中国の一部!
台湾⇒私たちは中国の一部じゃない、台湾は台湾だ!

香港の雨傘運動も、中国支配からの民主化を訴えた学生。

一方、キリスト教系社会主義のSEQALDs
奥田君の父、奥田牧師のように
「天皇制があるから民主主義じゃない!」
だから同じ目的の日本共産党と手を組む。
台湾や香港の学生の「民主化」とは違いがある。

基本的なが違う。

2016-01-17 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply