民団新聞「『日本人のみ18歳から選挙権』は外国籍生徒を日本の国政から疎外。配慮せよ」

★カヤの外の外国籍生徒
 …18歳選挙権

 民団新聞 2016.1.1
 
http://www.mindan.org/front/newsDetail.php?category=0&newsid=21341
 授業で疎外の恐れ
 教育委に配慮を要請…民団・市民団体


【大阪】選挙権を行使できる年齢を18歳に
引き下げる公職選挙法の一部を改正する
法律が今年6月19日から施行される。
学校現場ではすでに選管による出前授業や
模擬投票なども行われている。
しかし、同じ教室には、
日本では
選挙権を持たない外国籍生徒が存在する。

民団大阪本部(鄭鉉権団長)と
兵庫在日外国人人権協会(孫敏男代表)

は12月16日、
外国籍生徒が疎外感を持たないよう
適切な措置をとるようそれぞれの教育委員会
に求めた。


改正法6月から施行

民団は
大阪府教育委員会(向井正博教育長)に提出した
15年度「在日韓国人の民族教育、
国際理解教育の推進を求める」要望書
のなかで
この問題を指摘した。

 話し合いの席で金明弘副団長は、
「高校の授業で『選挙』を取り扱う場合、
 外国籍生徒が疎外感を持たないように
 配慮してほしい
」と注意を喚起した。

 これに対して、府教委高等学校課の
橋本光能課長は、
「『主権者教育』という表現を
 『政治的教養を育む教育』とし、
 今年度中に府独自のガイドラインを
 作成していく。
 そのなかに当事者の気持ちをヒアリングした
 内容も盛り込んでいく」と約束した。

 この日、兵庫在日外国人人権協会も
兵庫在日韓国朝鮮人教育を考える会
(藤川正夫代表)とともに兵庫県と神戸市の
各教育委員会に対し、
「学校現場では対応に困惑している。
 選挙権を持たない外国籍生徒への配慮を
 なおざりにすることなく、学校現場に必要な
 指導・助言を行うよう」求めた。
この日、県では
直接の担当課からの出席はなかったが、
「緊急の課題」であるとの認識では一致。
担当課長に伝えることになった。

 総務省と文部科学省が作成した
高校生向け副教材
『私たちが拓く日本の未来‐
 有権者として求められる力を
 身に付けるために』
を見ても、
全員が日本国籍を持ち、全員が参政権を
持っていることを前提にしたうえでの
主権者教育の推進
に重きが置かれ、
選挙権を持たない外国籍生徒への配慮が
なおざりにされているのが現状だ。

 16年夏の参議院選からは
現在の高校3年生のほか、一部の2年生も
有権者になるものと見込まれている。 

(引用ここまで)



まず、
多文化共生の移民国家「アメリカ」でも
移民ビザ(永住権)はあくまで、
米国に滞在し就労できる権利であり、
身分は外国人のままです。
米国市民(国民)ではないので、
選挙権および被選挙権はないし、
陪審員にもなれない!
市民権を取得して初めて
米国市民(国民)と同等の権利が得られる!
だから、
永住権を持つ在米韓国人や
子供を米国の学校で学ばせようと
母子だけ米国に滞在し、
父親は韓国で働いてせっせと仕送りする家庭も
当然ながら、選挙権はない。

イギリスも
英連邦諸国民に関しては国政・地方ともに
参政権はあるけれど
EU加盟出身者に関しては地方参政権のみ、
その他の国からの移民には認めていない


★移民と外国人参政権 
 イギリス生活からの雑感

http://ameblo.jp/englandyy/entry-10615141733.html


移民の多いフランスでも
EU加盟国出身者に限り、地方レベルでの
選挙権と被選挙権を認めている。


★外国人への参政権、
 フランスでも賛否両論。

 http://blog.goo.ne.jp/higurashi55/e/d6f310f7c8cac381496e52a2e503a4f5


『欧州議会選挙』も、
EU市民権を持つ人のみの選挙権。




今回、それぞれの教育委員会に
「適切な措置」をするよう要望したのは
在日コリアンの団体・・・
兵庫在日外国人人権協会の孫敏男代表とは


★孫敏男
 2011-11-19
 http://ameblo.jp/shitauke/entry-11081834479.html




在日韓国人の場合は、
母国での国政選挙への参政権があります。


★<在日社会>
 大統領選挙・在外投票スタート

 http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2012/post_5121.php


中国も、一応18歳から選挙権がある。
しかし「中国式選挙」は、
民主主義国家の選挙制度とは大きく違う。


★香港はニセの普通選挙に抵抗できるか
 2017年の「中国式選挙」阻止へ正念場

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20140901/270613/?rt=nocnt


北朝鮮にも選挙はあるが、こんな状態。

★北朝鮮王朝が近代的な選挙で
 独裁者(代議員)金 正恩を選ぶ
 という方法

【「賛成に投票しない」と殺される
  恐怖政治国家】

 http://blog.livedoor.jp/bbgmgt/archives/1000646709.html




各国で「選挙制度」が違うのだから
日本国籍の高校生が
『私たちが拓く日本の未来‐
 有権者として求められる力を
 身に付けるために』という副読本で
日本国民としての選挙教育を行うにあたり
定住外国人の生徒は違和感を持つかもしれない。

しかし、日本の選挙制度を学習して
将来「日本に帰化申請」を希望する場合
その授業は決して無駄にはならないのだから
しっかり学んでおくべきだと思う。
親が「絶対に日本人にはなりたくない」派であっても
子供には人生の選択の自由がある。

2012年、
在日韓国人の韓国大統領選挙投票に
NHKはニュースウォッチ9で
『韓国系日本人
 "初めての選挙 迷いと葛藤と"』

という特集を報道したそうだ。

http://blog.livedoor.jp/soyokaze2009/archives/51737497.html
http://ameblo.jp/nethaijin2010/entry-11370062997.html

se3fa54e07-s.jpg
在日三世 キム・ヤンピョンさん
「(日本の)参政権ないねん。
 おれ韓国人だからないねん
 日本の選挙に参加したい
 韓国に戻るつもりはない。
 日本で生きていくが、
 帰化するつもりもない
 韓国系日本人になるということだから
 難しく考えることもない
 母国の政局が良くわからないから投票しない

 友達に選挙権があるのに僕にはないんだ」


これに対して・・・
NHKの大越健介アナウンサー
「生まれながら日本国籍を持つ人たち、
 私もそうですけれども、ともすると、
 投票する権利というものを、
 当然のものとして見過ごしがちです。
 しかし今日のリポートを見ますと、
 一票を投じる事ができる権利というものが、
 人間の尊厳に直結する極めて重いもので
 あることを改めて実感します」


在日三世 キム・ヤンピョンさんは
母国での選挙権があるのに
「政局が良くわからないから投票しない」
日本人の友達は日本での選挙権があるのに
「僕には(日本の選挙権が)ないんだ」
と発言している・・・
彼のような三世・四世・五世のためにも
選挙とは何か、参政権とは何か、
母国の選挙制度はどういうモノなのか
高校での「日本の選挙制度」を学ぶ授業を通して
自ら、母国の政局をきちんと把握して
母国の政治に参加する意義と
”国民の権利と義務”を知る切っ掛けになれば

疎外感も味わうことなく、
模擬投票など体験授業などにも
参加する意義があると思う。




★国民と民族の切断
 ―外国人の参政権問題を巡って―
  『法学雑誌』49巻1号, pp.1-29.
 (有斐閣、2002年) 瀧川 裕英
 http://www2.rikkyo.ac.jp/web/taki/achievement/articles2002b.html 
 


定住外国人参政権付与の賛成派は
「在住外国人から税金を徴収する以上
 その税金をいかに使うのか最低限度の
 権利を与えるのは当然である。
 どう使うかの決定過程に参加させないと
 言うのは筋が通らない」
と言うのだが・・・

http://www.waseda.jp/hiken/jp/public/review/pdf/46/01/ronbun/A04408055-00-046010043.pdf


★米国グリーンカードについて
 http://visa-21.com/visa_usa_009.html
(引用開始)
GREEN CARD 永住権と市民権:
大きな差異は、参政権の有無と、国籍です。
社会保障等は基本的に類似しておりますが、
細かい条件で異なる部分もあります。
(中略)
税金 TAX について:
GREEN CARD 保有者は、全世界での所得が
米国で課税対象となります。しかし日米間の様に
"相互租税条約" を締結している国との間では、
対象国で課税されていれば米国では非課税と
なります。
米国では基本的に納税者は確定申告を行います。
しかし企業勤務者の場合は、日本の源泉徴収と
同じ形態で納税するケースが増えております。
-
GREEN CARD 保有者の義務:
GREEN CARD を取得すると、
上記の納税義務の他に、
18 - 26 歳の男子の場合兵役義務が発生します。
この兵役義務を拒否することはできますが、
将来市民権の申請に制限がでてきます。 

(引用ここまで)



国によって制度が違うのだから
他国の真似を推奨する必要も無い。
日本の未来のためにも、
各国の制度の違いも学習して
”カヤの外の外国籍生徒”が
母国の選挙制度に興味を持つような
授業内容にすれば良いと思う。

「人権」という観点だけでなく
「国家の政治とは何なのか」
を学ばなければ、
若者の政治参加目的の
18歳からの選挙参加の主旨を逸脱し
サヨク教師主導の思想教育の恐れがある。

因みに、娘が通った私立高校では
総合の時間にディベートの授業が行われ
「外国人参政権」「9条」「原発」などの
話題になった時事問題を取り上げて
”賛成派””反対派””審査員”の3グループに
分かれて、討論会を行っていた。

クラス会で生徒がルールを作り
3グループはローテーションしながら
2週目以降は賛成派は”反対派”として
ディベートに参加する仕組みだった。
審査員はイエローカードやレッドカードを持ち
担任教師が、ついつい
アドバイスや自分の意見を言おうものなら
審査員役の生徒が注意したそうだ。
レッドカードが出されると、司会者が
赤のマジックペンで書かれた×マーク入りの
マスクを教師に渡す・・・
これも、生徒自ら考案したルールだった。

一つの意見に拘らず、大人に惑わされず
生徒自身が自分達で考えを導きだす。
多様な意見を理解する上で有意義だったと思う。
「国家感」というタイトルの討論も有ったよ。




政治 ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

法学

韓国系日本人・・・とは、私の理解では、元韓国籍で、現在は日本国籍を取得した人と思うのですが、でもnhkの番組を見ると、韓国籍ですよね。なんかおかしくないですか。国籍、民族、国民の定義が、朝鮮人には理解されていないと思います。李信恵とかいう記者もそうですよね。在日は国籍ではないと言う事を全然わかってません。

 このような混乱が起こらないように、現代法学の基本的な概念をもっと高校レベルでしっかり教えてほしいものです。ちなみに我が家の子供の学校では、法学の時間が3年間あり、校長先生が自ら授業されています。『政教分離なのに、なんで公明党はいいの?」と当然の質問をされてしまいました。

ドイツITセキュリティ企業Gデータ「レノボ、ファーウェイ、シャオミなど共産シナ企業の通信機器は、危険である」

≪保存版≫ ドイツITセキュリティ企業Gデータ「レノボ、ファーウェイ、シャオミなど人民シナ企業(=共産シナ企業)の通信機器に、悪意あるソフトが予め搭載されている。利用者の個人情報、位置情報を盗み、メールや電話を傍受するスパイウェアが予め仕組まれており、取り除くことも出来ない」

*****
1999Style  殿  Twitter 平成27年9月11日 [加筆済み]
ドイツITセキュリティ企業Gデータ「レノボ、ファーウェイ、シャオミなど人民シナ企業(=共産シナ企業)の通信機器に、悪意あるソフトが予め搭載されている。利用者の個人情報、位置情報を盗み、メールや電話を傍受するスパイウェアが予め仕組まれており、取り除くことも出来ない」
*****

-----
平塚パラヤン女

祖国で思いっきり選挙権行使してきたらよろしい

謹賀新年

祖国の政治経済のために、祖国の選挙権を行使するのがまっとうな姿ですね。
日本国のことは、我々日本人が国柄と祖先の考えと努力を念頭に、これからを想って責任をもってあたります。
外国籍の人は、祖国の先祖と国情を考えて、祖国の選挙に取り組んでください。

在日コリアンは、成人までに自分のアイデンティティを考えるでしょうけど、それはまず家庭から。そして、客観的な資料から。自分がいかに親類や同族から騙されているか深く思いをいたすところがあるのではないでしょうか。

日本で「外国人」といえば、多数派の在日韓国朝鮮人。マスコミは北朝鮮籍や中共シナ国籍の子供にも取材すればいいのに。そうすれば、いっぱつで日本視聴者は、「ん?」と思うでしょう。まっとうなそこに選挙あるの?なんで日本に住んでるだけで日本の選挙権を与えないといけないの?と。
選挙権は大事な社会インフラです。ただ乗りされちゃたまらない。

ブログ主様
よき1年になりますように。その後、しびれなどありませんか。ご自愛ください。

Re: 法学

> 韓国系日本人・・・とは、私の理解では、元韓国籍で、現在は日本国籍を取得した人と思うのですが、でもnhkの番組を見ると、韓国籍ですよね。なんかおかしくないですか。国籍、民族、国民の定義が、朝鮮人には理解されていないと思います。李信恵とかいう記者もそうですよね。在日は国籍ではないと言う事を全然わかってません。

アメリカのニュース報道を観ても
市民権(国籍)取得者が○○系アメリカ人ですよね。
重大犯罪の場合は、何年に市民権を取得と経歴紹介。
永住権のみ、もしくは不法滞在者は○○人と外国籍で報道。
帰化した人の事を○○系日本人と呼ぶのが当然のスタンス。
在日○○人は、あくまでも外国人ですよね。

それに、アメリカの”市民権”の「市民」と
サヨク用語の「市民」を混同させるような用法は
いただけません。
英仏・スウェーデンなどで行っている「市民教育」も
直訳すると”市民”ですが、意味は日本語の「公民」
公民権運動の、「公民」なのよね。


都民・府民も含まれる「市民」・・・
居住を表す用語と「国民」「公民」は違う。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

あや

  • Author:あや
  • 韓流に嵌った母と義母の為に
    韓国情報を調べていたら・・・
    韓流ブームに仕掛けられた
    怪しい罠に気付いてしまった。
    韓流の闇と、利権や陰謀
    仕掛け人を徹底研究!
ランキング
ランキングに参加しています!
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索