韓流研究室

ARTICLE PAGE

靖国神社のトイレ「爆発音」 、神社狙った事件か 

★靖国神社のトイレ「爆発音」
 神社狙った事件か

 NHK 11月23日 12時03分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151123/k10010316601000.html
23日午前、東京・千代田区の靖国神社
トイレが爆発音とともに焼け、
現場からは乾電池などが見つかったことから、
警視庁は、靖国神社を狙った事件の疑いもある
と見て捜査を進めています。

23日午前10時ごろ、東京・千代田区の
靖国神社の南門付近のトイレで
「爆発音がした」という通報がありました。
警視庁が詳しい状況を調べたところ、
南門付近の男性用のトイレに何かが爆発した
ような痕跡があり、天井には縦と横、いずれも
30センチほどの穴が開いていたということです。

けが人はいませんでした。
警視庁は、爆発物処理班を出して
現場の詳しい状況を確認していますが、
これまでの調べによりますと、
乾電池やリード線などが見つかった
ということです。
また、現場には、
ほかにも不審物があるということで、
爆発物処理班が処理を進めています。

靖国神社では23日午前10時から
新嘗祭(にいなめさい)が行われ、
ふだんより多くの人たちが神社を訪れていた
ということです。
靖国神社によりますと、南門など敷地の内側に
ある門は、11月から2月の時期は午後5時に閉められ、
翌朝6時に開けられるということで、
警備員が定期的に巡回していますが、
異常は確認されていなかったということです。
警視庁は、現場の状況を詳しく調べるとともに、
靖国神社を狙った事件の疑いもある
とみて捜査を進めています。
.

近くの警備員「かなり大きい爆発音」

靖国神社の南門のすぐ近くにあるビルの
工事現場の警備員は、
「午前10時ごろ、靖国神社の方から
 爆発音が聞こえた。
 音は1回で、かなり大きくて驚いた。
 煙は見えなかった」と話していました。


警察「何かが爆発したような痕」

警視庁麹町警察署の牧野隆副署長が
現場で取材に応じ、
「靖国神社の南門付近のトイレの中で
 何かが爆発したような痕がある。
 天井付近が壊れているがけが人はいない。
 現在、爆発物処理班が状況を確認しています」
と話していました。

(引用ここまで)


★靖国神社で爆発 
 焦げたトイレ内に電池、不審物

 産経新聞 2015.11.23 11:55
 http://www.sankei.com/affairs/news/151123/afr1511230014-n1.html
23日午前10時ごろ、東京都千代田区九段北の
靖国神社南側トイレで爆発があった。
東京消防庁によると、内壁を焦がし火は
すぐに消し止められた。
警視庁は
テロ、ゲリラ事件として捜査を始めた。

 捜査関係者によると、焦げたトイレ内には、
電池などが散乱していたという。
爆発していない不審物も残っており、
警視庁は爆発物処理班を出動させた。


(引用ここまで)

★靖国神社の公衆便所で爆発 
 ゲリラか、捜査本部を設置

 日本経済新聞 2015/11/23 12:54
 http://www.nikkei.com/article/DGXLAS0040009_T21C15A1000000/
(引用開始)
靖国神社では、
七五三のため家族連れが訪れていたが、
安全確認のため受け付けを中止した

本殿で午前10時から予定されていた新嘗祭は
無事に行われた。

 便所周辺には、
警察官や消防隊員、神社の職員ら計100人以上
が集まった。門の外には防護服を着た警察官の
姿もあり、物々しい雰囲気に包まれた。
神社の関係者は
「けが人がいなくて幸いでした」と話した。

家族4人で横浜市から訪れた30代の女性は、
長男(5)の七五三の参拝ができなくなった。
「長女の時もここでやったので残念。
 本当に怖いです」と話した。


(引用ここまで)



yasukuni17582_01.jpg

トイレの奥からは時限式発火装置の他、
4本の塩化ビニール管、
乾電池やリード線が見つかったそうです。

子供の七五三参りのために
親子で訪れる方々が多い時期に
爆弾を仕掛けて騒動を起こす・・・
卑劣です。
小さなお子さんが被害に遭わなくて
本当に良かった。

靖国神社は、かねてより
特定思想の人々から狙われている。


■2011年12月26日
 yasukuniimg_3.jpg
★靖国神社・日本大使館放火事件
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E4%BD%BF%E9%A4%A8%E6%94%BE%E7%81%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6



■2013年9月22日
kan26c56b88_20151123133607c74.jpg

★成田から入国した韓国人が
 靖国神社を放火未遂で逮捕!

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2668.html

★靖国神社放火未遂、
 逮捕の韓国男「日本の歴史歪曲に腹立った」

 2013年9月24日(火)
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2669.html 

★靖国神社放火未遂、韓国籍の男に
 懲役3年・執行猶予4年の有罪判決
 ―日本

 レコードチャイナ 2013年12月27日(金)
 http://www.recordchina.co.jp/a81034.html
判決によると、
カン被告は9月22日午後5時ごろ、
計4リットルのシンナー入りペットボトル2本と
ライターを持って東京都千代田区の靖国神社の
敷地に侵入。
午後9時ごろまで放火の機会をうかがっていた。
犯行の目的について
「日本の政治家が過去の韓国に対する行動を
 正当化しようとしていることに腹を立て、
 抗議の意味で放火しようとした」
と認定した。

報道によると、カン被告は同神社の
南門近くのトイレ裏に隠れていたところを
警備員に発見された。

(引用ここまで)



■2014/12/31
★靖国神社で放火事件
 火事が発生し放火犯疑惑の
 20代男を逮捕

 http://breaking-news.jp/2014/12/31/015712 



 yasukuni1281930797.jpg
警察が、何故「ゲリラ事件」として
捜査をしているかというと・・・

2007/02/13 、キャンプ座間近くの
座間谷戸山公園から飛行弾が発射された事件でも、
時限発火装置の一部とみられるリード線や乾電池
などが発見されている・・・


★原子力空母「ジョージ・ワシントン」
 (09/25)入港!~横須賀(その2)

 2008年09月25日
 http://blog.goo.ne.jp/torl_001/e/ff698c4abd4bbeb05dc5252427197fab
 ■横須賀で爆発音 
 ゲリラが飛しょう弾発射か

 2008.9.13 00:45
 
12日午後10時半ごろ、横須賀市汐入町の山林で、
「爆発音が2回して火のようなものがみえた」と
110番通報があった。
近くには米軍横須賀基地や海上自衛隊横須賀基地
があり、神奈川県警は、過激派による基地を狙った
ゲリラ事件とみて捜査している。

 横須賀署などによると、
現場にリード線や乾電池などが残っていた。

(引用ここまで)

★トイレに時限発火装置か、
 過激派の手口模倣の可能性 
 防犯カメラに不審な男

 産経新聞 2015.11.23 22:45
 http://www.sankei.com/affairs/news/151123/afr1511230042-n1.html
(引用開始)
警視庁公安部によると、
神社南門近くの公衆トイレの男性用個室トイレ
から、パイプ4本や時限発火装置のような
デジタル式タイマーが見つかった。
けが人はなかった。
遺留品の特徴などから国内の過激派などが
組織的に関与した可能性は低いという。
警視庁は何者かが過激派の手口を模倣した
可能性があるとみて調べている。


 捜査関係者によると、爆発前に
紙袋のようなものを持った男が現場の
トイレから立ち去る姿が防犯カメラに写っていた。
公安部は映像の男と事件との関連を調べている。
犯行予告や声明は確認されていない。

 捜査関係者によると、
爆発があった個室トイレの天井には30センチ
四方の穴が開いており、
屋根裏から金属製とみられるパイプが見つかった。
パイプは長さ20センチ、直径3センチほどで、
口がふさがれ4本が束ねられていた。
床には乾電池や電池パック、リード線などが散乱。
パイプにはリード線が繋がっていた。

(引用ここまで)

長年過激派の手口を調査してきた公安は
いつもの組織的な過激派のパイプ爆弾とは
ちょっと違うという見解なのかな?
模倣犯の単独犯行と・・・




中国は、素早くこのニュースを報道。
 



政治 ブログランキングへ

Comments 1

弓取り

愚かな犯罪

テロゲリラは卑劣で愚かな破壊行為ですね。
何の説得力もないし、何も変えられない。

2015-11-23 (Mon) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply