韓流研究室

ARTICLE PAGE

小学生2人組?「トイレ貸して」口実に高齢者宅から現金盗み6件

★「トイレ貸して」口実…小学生2人組? 
 高齢者宅上がり込み現金盗む 
 連続6件被害 大阪

 産経WEST 2015.11.18 16:30
 http://www.sankei.com/west/news/151118/wst1511180083-n1.html
大阪市鶴見区内で今月上旬以降、
小学校高学年とみられる少年2人が
高齢者の住む民家にトイレを借りる口実で
上がり込み、現金を盗む事件が
6件相次いでいる
ことが18日、
大阪府警鶴見署への取材で分かった。被
害総額は約13万円にのぼるといい、
同署は窃盗容疑で捜査するとともに、
住民に注意を呼びかけている。

 同署などによると、
被害は今月3日以降に区内東部で連続して発生。
学校のない土日や放課後とみられる平日の夕方に
被害が集中していた。
少年2人が住人の高齢者に「トイレを貸してほしい」
などと持ちかけ、1人がトイレに入っている間に、
別の1人が室内から財布などを盗んだとみられる。
一度に約9万円を盗まれた被害者もいたという。

 2人は小学5~6年生くらいだったとの
目撃情報もあり、同署が行方を捜している。

(引用ここまで)



犯人の子供達の将来のためにも
早く掴まって欲しい・・・
非行にはしってしまった彼らを
保護した後のケアが大切。
再犯しないように、
今後どうやって指導するのか。

一体、この子達の
家庭環境はどうなっているのだろう?
親は、子供の異変に
全く気が付かないのだろうか?

先日も、酷い事件が起きている・・・


★2歳児たばこ:
 「面白半分でやった」父と16歳少女逮捕

 毎日新聞 2015年11月16日 23時29分
 http://mainichi.jp/select/news/20151117k0000m040131000c.html
◇愛知県警北署 暴力行為法違反容疑で

 2歳の長男にたばこを吸わせたとして、
愛知県警北署などは16日、
父親の栃木県足利市寺岡町、無職、
羽渕駿容疑者(24)と、交際相手の
名古屋市北区の無職少女(16)を
暴力行為法違反容疑で逮捕した。
2人は長男に喫煙させている様子を撮影して
動画をフェイスブックに投稿し、
インターネット上で批判されていた。

 容疑は11日午後3時ごろ、
火の付いたたばこを長男の口元に運んで
5、6回、吸わせたとしている。
2人は「面白半分でやった」などと容疑を認めて
いるという。
北署は、幼児に喫煙させる行為を暴力と認定し、
同法を適用した。

 北署によると、2人はフェイスブックで知り合った。
喫煙動画は羽渕容疑者が自身のフェイスブックに
12日に投稿。むせたり、嫌がったりしている
長男の様子が映っている。

(引用ここまで)





★「子を叱るのは親の責任」
 世界遺産の神社に置き紙 
 ネットに共感の声、
 書いた神職の思いとは

 withnews 11月11日(水)14時16分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151111-00000001-withnews-l26
世界遺産にも登録されている
京都の「宇治上神社」
この神社が作った参拝者向けの紙が
話題になっています。
「小さなお子様をお連れの親御様へ」
と題したメッセージ。
内容についてネット上では「当然のこと」
「ここまでの注意書きが必要とは」といった
声が上がっています。
神職はどんな思いで書いたのか? 
話を聞きました。

A4サイズの1枚の紙

 神社建築では日本最古の本殿がある
宇治上神社。お守りなどが並んでいる
棚のあたりに、神社の説明文などとともに
A4サイズの紙が置いてあります。
そこには、こう描かれています。

  uji50600c14-s.jpg

「ここは神社です。
 皆様が心を静めてお参りをされる場所です。
 テーマパークでもファミリーレストランでも
 ありません。サービス業ではないのです。
 『お客様は神様』の自論は通用しません。
 本当の神様は目の前においでです。
 当然、不敬な行動は叱ります。
 親御さんがお子様を
 しっかり御監督なさって下さい。
 お子様を叱るのは、親の責任ですし、
 親が不行き届きで、
 周りの人に叱っていただいたなら、
 逆切れではなく
 『ありがとうございます』です。
 自分本位な考えの大人になられないように、
 正しい教育で共にお子様の健やかなる
 成長を見守りましょう」



ネット上の反応は

 この貼り紙に対して、
ネット上では以下のような声が上がっています。

 「まったくもってその通り」
 「全参拝者が読むべき」
 「当たり前のことを
  掲示しなければいけない悲しさ」

 「神社にこんな貼り紙がしてあるって
  本来異常なことだよね」

 「神社だけでなくサービス業の店員であっても
  注意すべきだと思う」
.

書いた神職に聞きました

 この貼り紙、
どんな思いで書かれたものなのか? 
神職の片岡剛さんに話を聞きました。

――書いたきっかけを教えてください

「世界遺産になってから参拝者も増えています。
 そんな中、私たちが子どもを注意すると、
 逆にその親から苦情を言われるケースが
 増えてきたためです。

 他の参拝者のためにも、守っていただきたい
 一般的なことを書きました」


――どんな思いを込めたのでしょうか

「子どもの頃にやりたいことをやって、
 そのまま大きくなったら
 大変なことになりかねません。
 子どものうちに、しっかりと親や
 周囲の大人が教えることが必要だ
 ということが伝わればと思っています」

――文字の色やフォントを変えたり、
「お客様は神様」という表現を引き合いに
出したり、工夫されていますね


「当たり前のことを当たり前に書いても
 読んでもらえないと思ったからです。
 気にとめてもらえないし、
 堅い内容だと読むのがしんどくなりますから。
 ただ、この紙は神社の紹介文などと
 一緒に置いてあるもので、
 大々的に訴えているわけではありません」

――「神社に限らず、世間一般に
当てはまる指摘だ」といった声もあります


「子どもたちは宝です。
 健全に育つように周りの大人が
 見守っていける、
 そんな社会であったらいいなと思います」


(引用ここまで)



★少年犯罪はなぜ生まれる?
 非行にはしる要素ベスト11

http://getnews.jp/archives/376621
 

本当は、右だ左だと
いがみ合っている場合じゃないんだよね。
ネトウヨノセイダーズを批判してばかりの
サヨクノセイダーズの私も反省然り。
混沌とした世界で、
子供達を被害者にも加害者にもさせない
大人達の責任が問われている。

世の中が荒んでいく光景を
子供達は肌で感じてしまう・・・




政治 ブログランキングへ

Comments 1

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-11-19 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply