韓流研究室

ARTICLE PAGE

流行語大賞候補50語発表 SEALDs、戦争法案、とりま廃案、I am not ABE、アベ政治を許さないなど

★流行語大賞候補50語発表 
 SEALDs、戦争法案、とりま廃案、
 I am not ABE、アベ政治を許さないなど

厳選!韓国情報 2015年11月10日
 
http://gensen2ch.com/archives/47443895.html
■流行語大賞 候補50語発表
 「五郎丸ポーズ」「ラッスン」など


流行語大賞ノミネート50語が発表
(左は五郎丸、右上は8・6秒バズーカー、右上はクマムシ)
Photo By スポニチ

 年末恒例「2015ユーキャン新語・流行語大賞」
(現代用語の基礎知識選)の候補50語が10日、
公式サイトで発表された。
芸能関連から
「ラッスンゴレライ」「あったかいんだからぁ♪」、
スポーツ関連から「五郎丸ポーズ」などが
ノミネート。
トップテン&年間大賞は12月1日に決まる。

 芸能関連は、お笑いから8・6秒バズーカーの
「ラッスンゴレライ」、クマムシの「あったかいんだからぁ」、
とにかく明るい安村(33)の「安心して下さい、
穿いてますよ。」がノミネート。
昨年の年間大賞に輝いた日本エレキテル連合の
「ダメよ~ダメダメ」に続くか注目される。

 女優の吹石一恵(33)と9月に電撃結婚し、
世の女性から悲鳴が上がった歌手で俳優の
福山雅治(46)の「福山ロス(ましゃロス)」、
ピース・又吉直樹(35)による芸人初の芥川賞受賞作
「火花」も選ばれた。

 スポーツ関連は、9~10月に行われた
ラグビーの第8回ワールドカップ(W杯)イングランド
大会で優勝候補・南アフリカから歴史的な金星を挙げ、
1次リーグで3勝しなら初めて決勝トーナメント進出を
逃して“最強の敗者”となった日本代表を牽引した
FB五郎丸歩(29=ヤマハ発動機)のキック前の
「五郎丸ポーズ」「ルーティン」が目玉。
流行語大賞でも旋風を巻き起こすか。

 社会関連は、9月19日未明に成立し、
歴代政権が禁じてきた集団的自衛権の行使を
可能にする安全保障関連法に絡むものが
「戦争法案」「粛々と」
「国民の理解が深まっていない」
など多数入った。


 大きな問題となった新国立競技場の「白紙撤回」
や2020年東京五輪の「エンブレム」もノミネートされた。

 候補50語は以下の通り。

 爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー
/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ
/あったかいんだからぁ。/はい、論破!/
安心して下さい。穿いてますよ。/福山ロス(ましゃロス)/
まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/
五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/
エンブレム/上級国民/白紙撤回/
I AM KENJII am not ABE/粛々と/
切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/
国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/
テロに屈しない/早く質問しろよ/
アベ政治を許さない戦争法案自民党、感じ悪いよね
シールズ(SEALDs)とりま、廃案/大阪都構想/
マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/
スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/
ルーティン/モラハラ/フレミネー/サードウェーブコーヒー
/おにぎらず

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2015/11/10/kiji/K20151110011483520.html

選考委員

鳥越俊太郎(ジャーナリスト)
姜尚中(作家・聖学院大学学長)
俵万智(歌人)
室井滋(女優・エッセイスト)
箭内道彦(クリエイティブ・ディレクター)
清水均(『現代用語の基礎知識』編集長)
やくみつる(漫画家)


の7名からなる選考委員会によって選出される。

去年は「ダメよーダメダメ」「集団的自衛権」
・年間大賞:ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権

(引用ここまで)










マスゴミが創る流行造語大賞・・・
だから、国内外に大きな波紋を呼び
大ニュースになったエンブレムパクリ問題も
「佐野る」ではなく、「エンブレム」だし・・・

イタリアやイギリスのサイトで
”日本で真の津波のように
 大騒動になっている”と報道された
「はすみリスト」や「ぱよぱよちーん」
絶対にノミネートされない!

SEALDsは
「SEALDs(志位るず)」
「SEALDs(キリスト教)」
とは、ノミネートされない。

「国民の理解が深まっていない」は
本当は
「国民の理解を深めさせたくない」
だろうに・・・

おそらく、「SEALDs」にしたいんだろうな。



まあ・・・「流行語大賞」も、
佐野エンブレムの審査問題と全く同じ構図
ごく一部の人間が、
予め決定された「大賞にさせたい用語」
連発して、流行っているように偽装するだけ。
sano83599b44.jpg


共産党の志位さんは
「戦争法案」の流行語大賞受賞を狙って
署名活動を始めたそうですわ。


★【サヨク速報】共産党が
 安保法案を戦争法と命名、
 廃止求める署名運動を開始

 政経ch 2015/11/10/ (火)
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-23955.html


民主党は
「自民党、感じ悪いよね」押しか?

AKB総選挙のように、
投票権を持った一部の人間のお遊び。




懲りない団塊サヨクが牛耳る世界・・・

★【印象操作】流行語大賞はなぜ
 「ダメよ~ダメダメ」なのか?

 2014年12月5日 7時50分
 デイリーニュースオンライン
 http://news.livedoor.com/article/detail/9542256/
(引用開始)
しかし年間大賞のもう一つが、
<集団的自衛権>とは? 
いったい、どこで誰が
流行させていたんだ?


 要するに、この流行語大賞決定が
報じられるとき、
『集団的自衛権ダメよ~ダメダメ』 ……
という見出しを掲げさせたい狙いが
見え見えなのだ。
しかも受賞者を明かさないまま、
「辞退された」と発表。
「安倍首相は逃げた」という体にしたくて
堪らない主催者の願望が透ける。


 実際、授賞理由コメントも酷い。

 いくらアベさんに説明されても
 もう一つはっきりしない(中略)
 それは現憲法下では「違憲」だと
 紹介されてきた。(中略)
 その行使が可能となったのだから、
 これは大事件だ。


「新語・流行語大賞」公式ホームページより

 さらに、政治とは何も関係ない
日本エレキテル連合への授賞コメントがものすごい。

 戦後も70年を迎えようとしているのに
 日本人はやっぱり相変わらずの日本人で、
 NOときっぱり言えない(中略)
 あげくの果てが「壊憲」と言われる7月の
 閣議決定。
 「ダメよ~ダメダメ」と高まる声を前にして、
 「いいじゃ~ないの~」とするすると受け流して、
 気がついたら憲法が解釈だけで変更されて
 しまった(中略)
 そんな日本の不条理な現実を、
 最高にシュールなコントで「大爆笑」に変えて
 くれたのが「細貝さんと朱美ちゃん」こと、
 今年一番の人気コンビ、
 日本エレキテル連合であった。


「新語・流行語大賞」公式ホームページより

 もうメチャクチャな論理展開で、
このコメントの方がよほどシュールだ。
毎年、この流行語大賞の選定から
漂ってくるのは鼻を摘みたくなるほどキツい
<団塊サヨク>臭
(注1)である。


 毎年、流行ってもいない政治的述語を、
必ず批判的に使わせるために選ぶ。
それも政権与党が自民党の時だけ。
実際に流行っていようがいまいが関係ない。
流行語という、一見大衆の無意識を照らし
出すように見える現象だからこそ、
政権揶揄に利用しやすい訳だ。

(引用ここまで)


★【流行語大賞】東京新聞記者・ 佐藤圭
 「衆院選は
  『集団的自衛権、ダメよ~ダメダメ』
  でいきましょう!」

 保守速報 2014年12月02日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/41595407.html







「レッテル貼りシールズ、存立危機事態」
上手い!

私としては、
ISISに惨殺された後藤謙二さんに係る

「I AM KENJI」を、
流行語にノミネートする団塊サヨクの
神経が全く理解できない。

人権!人権!と叫びながら
死者への冒涜を何とも思わないセンス。
あの事件を
「流行語」扱いする行為が、
どんなに非道な行為かを
イカレポンチは理解できない・・・

流行語大賞ではなく、堂々と
「政治プロパガンダ造語策定賞」
名乗れば、皆が納得する!



★【速報】台湾メディアが
 ぱよぱよちーん事件を報道
 「F-secureが謝罪」

 保守速報 2015年11月10日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/45964473.html



政治 ブログランキングへ

Comments 4

Alicia

台湾GJ!

>【速報】台湾メディアが
 ぱよぱよちーん事件を報道
 「F-secureが謝罪」

これ、台湾のTVや大手メディアでは報道されておらず知りませんでした。早速記事にさせていただきます。台湾GJですね。

それにしても流行語大賞がこれほど醜い選考委員会によって作られていたことも全く知りませんでした…メディアが左翼と在日に牛耳られている証拠でしょうか。
日本を貶めるための勢力が日本にいて内部から腐らせているなんて、酷過ぎます。

2015-11-11 (Wed) 00:06 | EDIT | REPLY |   

トマト

去年まで何にも考えてないで見てました こんなに左翼に汚染されていたなんて本当に知らなかった… 左翼のセンスのなさ、こんな事まで政治利用他 唖然とするばかりです 日本って何って左翼に問いたい

2015-11-11 (Wed) 19:50 | EDIT | REPLY |   

弓取り

流行の実態統計ではなく、反日サヨクデモのワンフレーズ大賞でしたか・・・

2015-11-11 (Wed) 23:30 | EDIT | REPLY |   

何年か前からおかしかったですね。聞いた事ない言葉で今年初めて聞くわ、そんな言葉…って年もありました。
押し付けがましくニュースで流すから耳には入りますが、すぐ忘れて、「はあ?何でそれ?」な違和感だけが心に残るでしょう。

シールズ選んでも意図的なのが見透かされるだけ。
せいぜい選者の自己満。ユーキャンのイメージupにはならないと思います。

2015-11-12 (Thu) 07:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply