韓流研究室

ARTICLE PAGE

【韓国】 日帝の朝鮮地図に檀君・・・天照大神の弟と見なす侵略の証拠nida!

★檀君が日本先祖神の弟だと?
 東亜日報韓国語版 2015-11-05
 
http://news.donga.com/3/07/20151105/74605310/1

  da2583f170-s.jpg
▲1876年、日本陸軍参謀局が製作した
 ‘朝鮮全図’の平壌(ピョンヤン)一帯を
 拡大した部分図。
 平安道江東県付近に檀君墓(①)、
 平壌のそばに箕子殿(②)が各々表示されている。
 パク・ジュニョ ン学芸研究家提供

日本が韓半島侵略を本格化する直前の
明治時代に作成した韓半島地図に
檀君墓と箕子殿を表記した事実が明らかになった。

檀君を日本の先祖神、天照大神の弟と見なした
当時の征韓論者などの侵略論理が地図に
反映されたという解釈だ。


パク・ジュニョン延世(ヨンセ)大東隠医学博物館
学芸研究員は最近、発表した論文
‘明治時期の朝鮮地図に表記された
 檀君墓と箕子殿’で
「1876年に発行された朝鮮全図をはじめ
 朝鮮輿地全図<(1875年)、新撰朝鮮輿地全図(1882年)、
 朝鮮輿地図(1894年)、実地踏査満韓大地図(1904年)
 の5つの日本地図に
 檀君墓と箕子殿がすべて表記されている
 事実を確認した」と明らかにした。

これらの地図には平安道江東県付近に檀君墓が、
平壌のそばに箕子殿が各々表示されている。
このうち、朝鮮全図は江華島(カンファド)条約が
締結された年の1876年、日本陸軍参謀局が製作した
軍事地図という点で目を引く。

この地図は横97センチ、縦134センチの大きさ
(縮尺100万分の1)で漢江(ハンガン)入口と
大同江(テドンガン)、釜山浦(プサンボ)、
霊興湾(ヨンフンマン)の細部地図とともに
具体的な水深まで記入し
韓半島侵略を念頭に置いて製作した地図
であることが分かる。

日本陸軍参謀局は1871年から朝鮮に対する
機密を収集し、日本海軍省水路局は韓半島海岸を
こっそりと偵察して水深を測量した。
日本軍は海軍の測量資料と東国輿地勝覧など
朝鮮王朝の官撰地理誌、西洋の回路図などを
参照してこの地図を作った。
当時、日本は1875年9月、雲揚号事件を契機に
軍艦を動員して1876年2月、不平等条約である
江華島条約を朝鮮と結んだ。

日本が敏感な軍事地図であえて
檀君墓と箕子殿を表示した理由は何だろうか。
パク学芸員は江戸時代と明治初期にかけて
檀君を先祖神、天照大神の弟である
‘スサノオノミコト(素残嗚尊)’と強弁した
征韓論者たちの偽りの神話と関連があると見る。


彼は
「この神話は、
 日鮮同組論で任那日本府説と共に
 韓半島侵略の歴史的名分を提供した」として
「檀君墓と箕子殿を表示した軍事地図は
 日本がすでに明治時代から韓半島侵略の
 論理を準備 した事実を見せる」
と話した。

キム・サンウン記者



関連記事
★【古朝鮮】 「日帝は檀君論が植民支配の
 邪魔になると考えて'韓民族始祖神'の
 地位を否定した」
 ~新潟大学、桜沢亜伊教授

 2015/10/03(土)
 聯合ニュース(韓国語)
  "日帝、檀君論が植民支配に邪魔になること憂慮"
 http://gogono.blog.jp/archives/52252166.html
 



日本の桜沢亜伊、新潟大教授????
新潟大学人文学部アジア文化コース
中国思想史研究室を卒業後
新潟大学大学院現代社会文化研究科
關尾ゼミに。
在学中、ソウル慶煕大学に留学。
2011年に
”東アジア : 歴史と文化 /
  新潟大学東アジア学会 編.”の中で
P22~P44「日本人と檀君論」を発表。

2015年10月2日、慶煕大人文学研究院
付設韓国古代史・考古学研究所主催の
第1回国際学術会議に出席。
彼女の現在は、これでは?
http://penguin.unii.ac.jp/Syllabus/2015/syllabus25.php3?subindex=25461101
新潟県立大学
東アジアコース 韓国 韓国基幹科目
科目名 韓国語リスニングI(中級)
担当教員 櫻澤亜伊

・授業の概要
 映画やドラマに出てくる日常会話や
 ニュースなどを聞き取る練習によって、
 リスニング能力を向上させる。


韓国って・・・
こういう職歴詐称報道の「教授」による
ウリナラ・マンセーの国際会議
よくやっているよね・・・

「独島は韓国領」というプロ市民活動をしている
元高校教師で、単なる非常勤講師を
「名誉教授」と報道したりする・・・





朝鮮輿地図・・・

明治維新などの影響を受けて1870年代に
朝鮮宮廷内の青年貴族官僚(両班)を中心に、
日本と結んで朝鮮の清からの自主独立と
近代化、立憲君主制の確立を目指した開化派

清との関係を重視する保守的な事大党と、
ロシアとの接触を重視する閔(びん)氏一族を
中心とする親露派の政治勢力と対立。
開化派の朴泳孝金玉均
明治17(1884)年12月に起こした甲申政変で
クーデターの首謀者とされ、日本に亡命していた。
「朝鮮輿地図」は、金玉均が祖国を離れる際に
肌身離さず持っていた地図
で、
金玉均がアジアの現況打破を話し合うため
中国の政治家李鴻章との面談で上海に発つ際に
長年自分をかくまってくれた日本、
すでに避けられない時局にあった日清戦争直前
の日本に、
戦場になる可能性のある朝鮮半島の
地勢を教えて去った可能性がある地図
だとか・・・。
明治27年3月
『朝鮮輿地図』の原図を日本に残して
上海に向かった金は、閔氏の刺客の暗殺された。

『大阪朝日新聞』の明治27(1894)年7月5日付け
の広告欄には、金玉均が残した原図を元に
清水常太郎が作成した『朝鮮輿地図』に、
地図の題字は朴泳孝が書いたことが紹介され、
価格は30銭で、一般販売!


★清水常太郎の「朝鮮輿地図」について
 島根県Web竹島問題研究所
 
http://www.pref.shimane.lg.jp/admin/pref/takeshima/web-takeshima/takeshima04/takeshima04-1/takeshima04-h.html





日本が韓半島侵略を本格化する直前の
明治時代に作成した韓半島地図ねぇ・・


★日清戦争下の日本と朝鮮(3)
 http://f48.aaacafe.ne.jp/~adsawada/siryou/062/resi064.html
(引用開始)
明治廿七年八月十五日起草 同日発遣

 伊藤内閣総理大臣
 陸奥外務大臣
 閣議案

(中略)
朝鮮の独立権を侵害するような行為は、たとえ
「軍事上不便、若くは不経済に渉ることあるとも」
なるべくこれを避けること。
そして、朝鮮政府に堪えられないような感を起こす
要求をしないこと。朝鮮は同盟国なので、当地での
軍需物資や必要品があれば、満足すべき代償を
与えて、決して掠奪などの無いように深く注意する事
、と。

(中略)
対清国攻守同盟へ

仮条約とは言え、
京城釜山間、京城仁川間の鉄道敷設案、
同間の軍用電信線の存置、新たな開港地、
23日の王宮での小戦闘問題の不問、
内政に関する日本委員の派遣、
王宮護衛日本兵の撤退とで合意。

更に26日には、朝鮮国はついに
清国に敵して日本国と軍事同盟を結んで
その旗幟を鮮明にした。

(中略)
京城の住民は今回の事変に際して半分が
乱を避け、牙山・成歓の地は戦場となり、
あるいは京城から平壌に至る沿道は
兵馬の往来の為めに常業を失い、
よって人民らの内で困窮に陥る者が少なく
なかったので、
我が政府に請求して、救貧費として
3万円の支出を請求した。

 (裁可を得た後に)
朝鮮政府に照会して地方官の助力を以って
貧民およそ1万戸に米と金銭若干を賜与して
賑恤した。


(中略)
水面下では大院君がしっかり陰謀
巡らせていたことが後に発覚する。

何しろ平壌戦前のことである。
もし日本軍が平壌で敗れて
日本不利となった場合は、
清国に対する政略上から直ちに
京城在留の日本人を攻撃すべく手筈を整え

東大門と南大門外に多数の東学党乱民を
結集させていたのである。

軍事同盟をしているのに卑怯な、
などとは言うまい。
日本が勝てば日本に付き、
清国が勝てば清国に付き、
露国が進出すれば露国に靡く。

それが朝鮮という弱小国なりの生き方であろう。

(全文はリンク先で)



何だ・・・
昔も今も、全く変わっていない。
日本陸軍参謀局が製作した‘朝鮮全図’に
檀君墓と箕子殿が表記してあるのなら
英国政府が、上海は経済区域だから
戦争地域にしないでね!という依頼に
上海を非戦闘区域に指定したように・・・

清国との平壌戦では、
この地域の戦闘は気を付けましょうという
表記じゃないの???
一応、
朝鮮国は「対清国攻守軍事同盟」国だから・・・

金玉均が朝鮮から持ってきた地図にも
表記があっただろうしねぇ。

普通に考えて、
「朝鮮国が製作した地図の地名を
 そのまま使用しただけ
 通行上、重要な拠点には
 カタカナでルビを振っておいた」

じゃないの????



政治 ブログランキングへ

Comments 2

弓取り

他国の権勢で・・・そうだ外患誘致しよう!

>>価格は30銭で、一般販売!

侵略の軍事機密が、ずいぶんお手頃価格で入手可能だったんですね(笑)
朝鮮人のひとたちも買ったのかな。自国が戦場になりかねない国際情勢に関心があったれば、ですけど。

朝鮮はトップみずから右顧左眄のあげく外患誘致していたわけですな。日本はそれを救おうとしたのにね。
開化派や開明人士は半島では報われないわけだ。現代でさえそうかも。

2015-11-08 (Sun) 02:04 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

>軍事地図という点で目を引く。

軍事目的で、こんな大雑把な地図使えんわ。
戦国時代じゃねーんだから

2015-11-08 (Sun) 14:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply