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韓流研究室

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韓国人による韓国の為の「ロサンゼルス・ブランド」出店騒動

アジア初の旗艦店「FOREVER 21銀座店」オープンに1000人
 幅広い年齢層が行列作る

2010年4月29日(木)10時15分配信 オリコン
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/oricon-20100429-20100428-028/1.htm
若者から年配者まで約1000人が行列を作った「FOREVER21」オープン時の様子
koreaf1.jpg

 “ファストファッションの銀座出店”、“百貨店テナントに進出”という話題性で注目を
集めている米国発の低価格衣料品店「FOREVER 21」のアジア初旗艦店「
XXI at GINZA by FOREVER 21」(フォーエバー21銀座店)が29日、オープン。
10代から年配者まで幅広い世代のファン約1000人が開店前からつめかけ、松坂屋銀座店周辺には
行列ができた。同店は松坂屋銀座店の1~5階の一部フロアで展開。
ファストファッションの銀座出店と、テナント総面積約930坪という広大な売り場が話題に。
銀座という立地を考慮して原宿店よりも少し上の年齢層を意識し、レディース、メンズウエアの
ほか、日本で初めて子ども服も販売する。

 10時から開始されたオープニングセレモニーにはFOREVER 21社のドン・チャン会長、
ローレンス・H・マイヤー副社長のほか、奥田務Jフロントリテイリング会長、茶村俊一同社社長
山本良一大丸松坂屋百貨店社長など、“百貨店・松坂屋”のトップたちも顔を揃えた。
また、店頭に長く連なるファンには先着2000名にスペシャルプレゼントを進呈。テープカット後、
長時間銀座の街で開店を待ちわびていたファンたちはスタッフの拍手に出迎えられ
店内に吸いこまれていった。

 昨年4月29日に原宿店をオープンし日本上陸を果たした同ブランドは、約1か月以上にわたって
連日1キロメートル以上の入店待ちの列が続き、11月には世界最速で“延べ来店客数300万人”を
突破。
デフレ化が進行する中、最旬アイテムが揃うトレンド性と“1万円で全身のアイテムが揃う”
をキーワードにした格安感でファンを増やしていった。

 同ブランドは今後、5月にららぽーと TOKYO-BAY(千葉県船橋市)、新宿店をオープンさせ、
日本国内での展開を加速させていく。


1981年に韓国から米国に移民した韓国系アメリカ人 ドン(Do-Won Chang)とジン(Jin-Sook)
の夫婦が1984年にロスのFigueroa strretに作った最初の店は、わずか25.5坪だった。
妻のジン・スク・チャンは、現在チーフバイヤーで、約2000社から商品を仕入れている。
L.Aのセレブ風?デザインがウリらしいが、結局は韓国服飾メーカーがお得意のパクリで
それらしいデザインを、中国などで激安に作った商品を買い付けているだけの話・・・
お金のない若い世代が楽しめる「チープ・シック・ファッション」をコンセプトに100ドルで
服からバッグ、靴まで揃う低価格で勝負してきた【FOREVER 21】
6~8週間で店内全ての商品が入れ替わるという早いサイクルで最新トレンドを供給できる
生産システムを確立して急成長。
値段は15ドル平均で、40ドルをめったに超えない。

2006年の調査だけど、10代のアメリカ娘に人気のあるブランド
 1. Hollister
 2. Abercrombie & Fitch
 3. Urban Outfitters
 4. Nordstrom
 5. American Eagle Outfitters
 6. Express
 7. Forever 21
 8. Pacific Sunwear
 9. Wet Seal
 10. Charlotte Russe

彼らの成功の秘訣は、一等地にお店を構えることよりも、庶民のショッピングマーケットに
出店し、仕入れた激安服を”在庫を抱えずに”売る手法だった。
自分達がデザインを企画し、メーカーに委託生産すると当然余剰在庫を抱える事になってしまう
今までの生産方式ではなく、コンセプトに合った祖国のメーカーから必要な分だけを買い付ける
方法と、徹底して広告にお金を使う戦略を採用した。
その典型的な広告手法が、アメリカでは定番の『開店初日のサクラ行列』
それと・・・競合店の近くに出店し、値段の安さで棚ぼたを狙う出店計画

激安プライスの商品を卸している服飾メーカーは、当然原価を相当抑えなければ儲けは出ない。
450円のTシャツの原価は、二束三文なんだろうなぁ・・・
1シーズン着たらお終いというecoではないファスト・ファッションに群がる人々・・・
原宿店で見た商品は、縫製がお粗末過ぎて買う気になれなかったが、若い子には小遣いで
買えるチープさが魅力なんだろう。

しか~~~し、例えば、スカートなどに縫い付けてあるスパンコールなんか一応は糸で留めて
あっても、糸がゆるゆるの為に、履いてる内に簡単に取れてしまいそうないい加減な縫製技術。
もっと酷いのはカットソーに糊で付けてるだけってのもある。
一回洗濯したら、ボロボロになってハイ サヨナラ~~~~~~
(但し、アメリカじゃあマトモな部類の縫製技術なんだそうで・・・)

一番怖いのは、染料とか大丈夫なのかな?と、アレルギー体質の私には買う気になれない・・・
これを「安い!」と思うか「無駄!」と思うかは、消費者の価値観と育った環境かしら???

商品の買い付け方法は、日本の【シマムラ】とたいして変らない手法なのに、
「ロサンゼルス発」というを付けて、サクラ行列で大騒ぎ手法を展開する点は韓国人らしい。
商品の品質よりも、広告に大金を投入する・・・ソフトバンクの孫と同じだね。
しかも、儲けた資金でBoAなど同胞タレントのアメリカ進出をバックアップする辺りも
実に、韓国人らしいビジネス手法。
サクラ行列も同胞、ファンも同胞、売る物も同胞から・・・でもLAブランドと言い張る!
朝から晩まで、日本のメディアが『ロサンゼルス発の人気ブランド』と連呼する裏には、
入念に計画された仕掛けがあるのだろう・・・あの、寒流ブームのように・・・

【おまけ】
東レの榊原定征社長、金塔産業勲章を受章
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/04/22/0400000000AJP20100422003100882.HTML
 知識経済部は22日、日本の繊維・素材メーカー、東レの榊原定征社長に金塔産業勲章を
授与すると明らかにした。
 東レは1963年に韓国ナイロンに製造技術を提供したのをはじめ、
最近では、低炭素グリーン成長時代の中核素材として注目されている炭素繊維の生産施設建設
(慶尚北道・亀尾)を決めるなど、韓国の繊維・素材産業発展に寄与してきた。

 榊原社長は同日にソウルで行った会見で、韓国内の炭素繊維生産施設に4800億ウォン
(約402億5800万円)を投じるなど、2020年までに高強度繊維と新素材分野に
総額2兆3200億ウォンを投資する計画を明らかにした。

 東レは、韓国に進出したときから、短期的な利潤追求より長期的に韓国の産業振興、輸出拡大、
技術レベル向上に寄与するとの経営哲学に基づき事業を行ってきた
とし、
今後も韓国の経済発展と雇用拡大、社会・文化の発展に貢献できるよう努力すると述べた。
(以下略)

あ~あ・・・、こうやって、この分野も何年後かに泣きをみるんだろうな・・・
造船技術も、鉄鋼も、TVなどの家電業界も、こうやって韓国に市場を奪われてきた。
日本の近代化を目指し試行錯誤の上に確立した技術力を、いとも簡単に供与しちゃうのね。
アホだよなぁ。
まあ、日本も西洋の技術を教わりながら育ってきた国なんだけど、
韓国は、日本の【試行錯誤】の部分と【0からの市場開拓努力】の部分をショートカットして
市場を奪えるんだから、笑いが止まらないでしょう。
インスタント・ラーメンもカニかまぼこも、日本が進出していない地で日本人のフリさえすれば
似たようなパクリ商品でも売れてしまうのだからねぇ。

東レさん、数年後に「韓国に特許侵害された!」と泣きをみながら市場を奪われても
これじゃ自業自得だよ・・・
まっ、韓国も同じ目に遭って、最後に大笑いするのが中国さんですかねぇ。
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Comments 7

トマト

なぜ

感謝されるために技術を教えてるのではないかもしれないけれど、あの国は平気でわが技術っていう前科があるのに懲りないですよね~日本人として誇らしいけど、日本のためにならないに99%。→そんなにちゃっちいんですか?まだユニクロの方がいいですかね~

2010-04-30 (Fri) 11:47 | EDIT | REPLY |   

慶次郎

歴史

歴史を知らない事はこんなところにも表れていますね。日本の空洞化本当に心配な事です。

2010-04-30 (Fri) 14:12 | EDIT | REPLY |   

ダサw

何も知らない友人にはフォーエバー21なんてリーブ21みたいなもんでダサダサの朝鮮企業だよって教えてあげよう(笑)。

東レもソニーと同じ運命かな。

2010-04-30 (Fri) 16:30 | EDIT | REPLY |   

まよ

知らんかった フォーエバー何とかって、そうだったんだ、もっと他に知らない事って有るんだろうね。

2010-04-30 (Fri) 20:53 | EDIT | REPLY |   

金 国鎮

No title

これ何か韓国に関係あるの?
LAブランド、そんなブランドがあったの?
売りたい人がいれば買いたい人もいる、それだけの話だよ。
東京の話が日本のどこでも通用するという感覚の話は止めてほしいね。
全く関心なし。

2010-04-30 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

韓国と関係ありありだと思うのだけど

「儲けた資金でBoAなど同胞タレントのアメリカ進出をバックアップする辺りも実に、韓国人らしいビジネス手法。」
こういうのが韓国人っぽいんですよね~。
日本でもパチンコでお金を蓄えた在日企業が無理やり韓流ブームを押し付けて「日本人に嫌がらせ」をしているようなものだし。アメリカでも迷惑をかけるつもり??

「TBSの熱韓に厳しい評価・再び韓流ブーム狙う「熱韓実行委員会」の大々的なイベントに反応今ひとつ・『ぱちんこCR宮廷女官チャングムの誓い』とタイアップ・ネット調査で8割以上が「気持ち悪い」「興味がない」」
http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41325867.html

宣伝で消費者を騙して売りつけようというのも韓国系企業のやり方。
「サクラ行列も同胞、ファンも同胞、売る物も同胞から・・・でもLAブランドと言い張る!」
LA発なのは事実だから良いとして、サクラ使うなんて韓流タレントのお出迎えでやったのとそっくりだし。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/557e8a2f581374c720f41278406b6e50

まあ上には上がいますが。
サムスンとかね。
相撲や富士山を使って「日本ブランド」であるかのように錯覚させて売りつけるあたりが汚い。

「韓国最大財閥グループのサムスンは日本企業? 大韓貿易投資振興公社(KOTRA)などが世界三十一カ国で行った調査で「サムスンは日本ブランド」とした回答が25・9%に上ったことが、二十七日分かった。」、「「サムスン電子=日本企業」という誤認が競争力に!? 米国の大学生「サムスン電子・現代自は日本企業」57.8% 」、「先進国消費者の88%「韓国産の品質劣る」 」、サムスン前社長「日本人になりすまし詐欺しまくった」。
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/MYBLOG/yblog.html

「日ごろ同胞が迷惑ばかりかけてすみません」という謝罪の言葉を韓国人から聞いた事がありません。
長くなるからこの辺で。



2010-05-01 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

TK

粗悪品にハクがつくなんてインチキ

ほんとに安物買いの銭失いですね。まだ紙とかで作られた使い捨てパンティのほうがマシかも?でもメイドインチャイナとかコリアとかだと、かぶれそうで嫌かもです。

2010-05-01 (Sat) 15:51 | EDIT | REPLY |   

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