韓流研究室

ARTICLE PAGE

新大久保がチャイナタウンに・・・首脳会談を契機に日本の反韓雰囲気は変わってくれるかな

★新大久保はチャイナタウンに、
 食堂で韓国の酒を置くとお客が苦情、
 商品に韓国ロゴとハングルあると敬遠・・・
 首脳会談を契機に
 日本の反韓雰囲気は変わるニカ?

 特定アジアニュース 2015年10月29日
 
http://specificasia.blog.jp/archives/1043760374.html

■東京の韓流通り、かちかちに凍った
 (東亜日報 韓国語 2015/10/29)
 
http://news.donga.com/Main/3/all/20151029/74469311/1
迂余曲折の末に開かれる韓日首脳会談…
両国民間交流の現場に行ってみると
韓日関係悪化で経済交流も梗塞…
反韓感情で韓国人商店、次々と廃業
製品に韓国の商標‐ハングル消して販売…
首脳会談を契機に雰囲気反転を期待

 o74469310_1.jpg
▲24日、日本,東京の韓流拠点といわれる
 新大久保で観光客が中国語の看板の前で
 方向を調べている。
 韓日関係が悪化して韓流の発祥地である
 ここに中国人観光客を狙った商店が続々と
 できている。
 「韓流通りがチャイナタウンになるのでは
  ないか」という声まで出てくるほどである。


来月2日、パク・クネ(朴槿恵)大統領と
安倍晋三日本総理の初の首脳会談が
予定された中、
日本国内の韓国企業と海外同胞の間には
懸念と期待が交差している。
2012年のイ・ミョンバク(李明博)元大統領の
独島訪問の後、3年の間、両国関係の悪化で
莫大な被害を受けたからである。
今回の首脳会談が雰囲気転換の契機になるのか
気をもんで見守る姿である。

24日、東京新宿駅。日本国内の
韓流の拠点と呼ばれる新大久保に行く
無料シャトルバスの中には
週末の午後であるにもかかわらず
記者を除いて3人だけだった。

この無料バスは韓日関係が冷えて
お客さんが減ると、韓国人が
「通りを活性化しよう」として導入した
ものである。

中心街に降りるとすぐに免税店に繰り込む
一団の中国人観光客が見えた。
ここはかつて韓流最大の複合施設だった
『K-プラス』があった場所である。
大型スーパーや化粧品店、K-POP公演会場
などが合わさったこの施設は、
2012年の開店直後に韓日関係が悪化して
経営難に苦しんで、
1,2階が中国人対象の免税店に変身した。

周辺の商人によれば、
免税店をはじめこの一帯に中国人観光客を
対象にする店はすでに8店もできた。
『大使館』『烏鵲橋(オザクキョ)』のような
代表的な韓国料理店は次々と扉を閉めた。

オ・ヨンソク(呉永錫)(韓国料理店「妻家房」経営)
新宿韓国人商人連合会(2014年11月6日発足)
会長(63)は
「ほとんどの韓国人の店の売り上げが
 半分以下に減った。
 新大久保駅の向い側だけでも韓国食堂が
 20店あったが3店だけ残って
 17店が中国食堂に変わった」と述べた。
韓流通りが
チャイナタウンに変わっているのである。



韓流どころか新大久保通りは
週末ごとに反韓デモが行われる場所に変わった。


○ 韓国訪れた日本観光客、
 3年前の半分にもならない


反韓感情が広がって最も被害を受けた企業は
旅行業界である。
今年に入って9月までに韓国を訪れた
日本人観光客数は133万人で、
3年前の同じ期間(277万人)の半分にもならない。
国内で歴史が最も長い大韓旅行社は
これまで日本人観光客の割合が高かったが、
結局、先月に扉を閉めてしまった。

カン・チュンソク韓国観光公社東京支社長は
「政府の顔色を見なければならない
 日本公企業のようなところで
 団体旅行をなくし、
 保護者の影響が及ぶ修学旅行は
 以前の3分の1に減った」とし
「日本国内の韓国旅行会社は
 月給を払えないことが一度や二度ではなく、
 従業員を減らしたり扉を閉める所も多い」
と伝えた。

(中略)
○ 韓流が寒流に

日本の海外同胞は、
反韓感情が徐々に固定化されながら、
韓国がこれ以上日本に必要でなく、
韓国について知りたくもないという
無関心につながっているようだ
として残念がった。

実際、経済週刊誌『ダイヤモンド』が
韓日の会社員6000人を調査した結果、
日本人のうち何と77.3%が
「韓国はビジネス上、必要ない」と答えた。
これに比べて韓国人の68.8%は
「ビジネス上、日本は必要な国」と答えた。


韓流コンテンツに対する関心も下火になった。
2003年に『冬のソナタ』がヒットすると
『オールイン』、『大長今』などを次々と放送して
韓国ドラマ(ハンド)のメッカと呼ばれたNHKも
今年8月、12年ぶりにハンドの放送を中断した。
現在、地上波チャネルのうちでは
テレビ東京だけが午前にハンドを放送している。

K-POPの人気も停滞している。
日本の『コンサートプロモーターズ協会』によれば、
昨年の公演あたりの観客数は前年比で32%も減った。

在日本大韓民国民団(民団)関係者
「今年は特に国交正常化50周年を迎えた
 意味深い一年だったが、
 韓日関係にこれという反転がなかった」とし
「まもなく行われる韓日首脳会談で
 良い結果が出ることを心から願っている」

と述べた。

(続きはリンク先で)



散々、
アベのせいだ、ネトウヨのせいだ
嫌韓本のせいだ、円安のせいだ

と言い続けてきた韓国メディアですが・・・

誰のせいでもない。
あなた達自身が種を撒いた
自業自得の結果なのです。

「首脳会談を契機に雰囲気反転を期待」
それは、
自国のパク大統領に言うべき事。
反日記事しか書かせて貰えない
自国メディアに言うべき事。




当ブログも
【韓流研究室】を名乗りながら
昨今は、すっかり韓流ネタとは疎遠状態。
嫌韓、反韓どころか
呆れる呆韓から、無関心の無韓状態。

この報道記事も
「何を泣き言を言ってやがる」
放置しようと思ったが・・・一言

恨みつらみ、憎まれ口しか叩かず
嘘八百並べて誹謗中傷し
告げ口ばかりしている隣人に
「ウリを愛してくれ」と言われても、
愛せるワケが無い。


愛してくれない日本人が悪いなどと
言っていないで、
少しは変わったら????

無理だろうけど・・・



日本の「良心的日本人」と名乗る
反日サヨクと熱愛関係になっても、
結果は・・・韓流が寒流

仲良くする相手を間違えたと、
思い知ったでしょう?



★【韓国の反応】韓国人
 「反日の対価を支払わされている
  パククネ政府」

 みずきの女子知韓宣言2015年10月29日
 http://oboega-01.blog.jp/archives/1043787896.html




「公式訪問」の中国と違い、
日本は「私的訪問」扱いだから
パクさんは
「昼食会をしてあげない」待遇
堂々と言いたい事を全て言ってやるnida!
だってさwwww

パクさんの愚痴を聞かされるだけの
私的訪問の「日韓会談」ならば
遅刻魔のプーチンさんを40分も待たせたように、
にこやかに遅刻して
「いやぁ~
 日本から持参した炊飯器で
 日本の新米とミネラルウォーターで
 昼食を作っていたら、遅くなってねぇ」


冒頭のメディア向け記念撮影が終わったら
ホワイトハウスに
「オバマ君へ、
 ちゃんと会談しました。」

と証拠写真をFAXしたら
30分と言わず、5分くらいで切り上げて
政府専用機に乗って帰ってくれば?

「じゃ、そろそろ時間だから
 サヨナラ~~~♪」


「私的訪問」扱いらしいからOKでしょ。

後は、韓国メディアの飛ばし記事に
菅官房長官が、いつものように
「そんな事は言っていない、キリッ!」







政治 ブログランキングへ

Comments 2

Alicia

安倍さんが心配です

あんな国に赴いて安倍総理は大丈夫なのか、ぶっちゃけ心配です。
何かあったらそれこそ一大事ですし。
なぜ安倍さんが敵国に乗り込まなければならないのでしょう。。SP100人くらい必要かもしれません。

新大久保はザパニーズならぬチャイニーズニダで日本にくる中国人を狙って自分たちでチャイナタウン化しているようにも思えますね。

2015-10-30 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

F.Y

金属のおまる・・・

崔さんのツイッター画像にある、銀色の丸い器は
ツイートのやりとりから「おまる」らしいですね。
あの場面での使いみちは不明だけど、本来は「おまる」だと。

お年寄り等おまるが必要な方もいらっしゃいますが、
あんなのがおまるとは!

日本が併合してトイレを整備させる前は壺がトイレだったらしいので、
そういう文化が抜けてないのでしょうか。

2015-10-30 (Fri) 13:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply