韓流研究室

ARTICLE PAGE

朝鮮日報の「噂」を引用した産経前支局長に懲役1年6カ月求刑

★産経前支局長に懲役1年6カ月求刑 
 ソウルで公判

 朝日新聞 2015年10月19日19時16分
 
http://www.asahi.com/articles/ASHBL73DVHBLUHBI01B.html
韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の名誉を
記事で傷つけたとして在宅起訴された
産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長(49)
の公判が19日、ソウル中央地裁であり、
検察は懲役1年6カ月を求刑した。
加藤氏は、朴氏の名誉を傷つける意図は
なかったとして改めて無罪を主張した。

 地裁での裁判は結審し、判決は11月26日に
言い渡される。日本の政府やメディア団体は、
報道の自由を脅かすとして起訴自体を厳しく
批判してきた。
有罪判決だった場合、好転の兆しが出始めた
日韓関係にも悪影響を及ぼしかねない。

 問題になったのは、昨年8月に産経新聞の
ウェブサイトに掲載された
「朴槿恵大統領が旅客船沈没当日、
 行方不明に…誰と会っていた?」
と題した記事。
韓国紙・朝鮮日報のコラムや証券街の
情報を引用しながら

朴氏が昨年4月の旅客船事故の当日に
元側近の男性と会っていたという「うわさ」を紹介し、
「朴政権のレームダック(死に体)化は、
 着実に進んでいるようだ」と締めくくった。

 検察側は19日の論告で、
大統領府の出入り記録、元側近の証言や
携帯電話の記録などから旅客船事故当日に
朴氏が元側近と会っていた事実はないと指摘した。

そのうえで、加藤氏は
朴氏の名誉を傷つける目的で
虚偽の事実を報じたと主張した。

弁護側は最終弁論で、記事の一部が
虚偽だとしても加藤氏はそのような認識を
持っていなかったと反論し、無罪を訴えた。

 この日は被告人質問もあり、加藤氏は、
日本の読者の関心にこたえるために書いた
公益性のある記事だとして、
「誹謗(ひぼう)の目的ではない」と述べた。
記事で取り上げた「うわさ」は、
取材で実在すると確認したと強調した。
一方で、うわさが真実かどうかといった
検察側の質問に対しては、「答えは控えたい」
と述べるにとどめた。
うわさについて大統領府に取材したかどうか
についても明らかにしなかった。

最終意見陳述では裁判所に対し、
「言論の自由に対する国際的な常識や
 韓国国民の良心に立ち、
 法治国家の名にふさわしい判断を示してほしい」
と訴えた。
(ソウル=東岡徹)


★被告人質問の主なやり取り 
 「大統領は公人中の公人」
 「大統領が強い処罰求めている
  と初めて聞いた」

 産経新聞 2015.10.19
 
http://www.sankei.com/world/news/151019/wor1510190056-n1.html

19日にソウル中央地裁で行われた公判で、
加藤達也・本紙前ソウル支局長に対する
被告人質問の主なやり取りは以下の通り。

-弁護側 朴槿恵(パク・クネ)大統領の
 噂を取り上げたコラムの目的は


 「大統領や首相は公人中の公人。
  日本の国民はその朴大統領に
  非常に関心をもっている」

 「重大な関心事である朴大統領の情報を
  分析し、解説するという公益性のために
  書いたものだ」

-弁護側 真偽不明の噂をコラムで
  取り上げたのは


 (噂に関するコラムを掲載した)
  韓国最大部数の朝鮮日報の
  信頼性に依拠した


-弁護側 噂について裏付け取材をしたか 
 「証券会社の顧問や元検事らが集まる勉強会で
  噂について聞いたことがある。
  噂に関する朝鮮日報のコラムを読んだ後、
  元検事らに会って改めて話を聞いた」

-検察側 問題の記事以降、
 大統領の所在をめぐる国会での
 やり取りを、なぜ報じなかったのか

 「取り調べを受けたため、
  記者としての義務を果たせなかった。
  記者として、非常に残念に思っている」

-検察側 男女関係があったか否かは
 プライバシー侵害と思わなかったのか


 「男女関係とは書いていない。
  大統領は公人中の公人で、
  読者が非常に高い関心を持っている」

-検察側 被害者は強い処罰を求めているが

 「朴大統領が強い処罰を求めていると
  初めて聞き、驚いている


(引用ここまで)


本当におかしな裁判だ。
あの当時、「うわさ」が有った事は事実で
現に国会で野党からも問題視されていた。


★朴槿恵大統領のセウォル号事故
 「空白の7時間」を野党議員が
 言及し国会紛糾

 ハンギョレ新聞  2014.09.13
 http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18247.html


★「空白の7時間」明かさないまま
 「大統領を冒涜」と激怒する
 朴槿惠大統領

 ハンギョレ新聞  2014.09.17
 http://japan.hani.co.kr/arti/politics/18276.html


★朴大統領と7時間密会疑惑の
 元側近、韓国政府の影の実力者か
 =韓国ネット
 「もっと強力な暴露と真実は既にある」

 レコードチャイナ 2014年12月1日
 http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20141201/Recordchina_20141201048.html




★韓国政府、朴大統領の噂
 報道した産経に刑事責任問う?
 →巨大ブーメラン

 韓流研究室 2014年8月7日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3179.html


★産経の引用元になった
 朝鮮日報のコラム

 シンシアリーのブログ 2014-08-08
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11906398781.html#cbox


★セウォル号沈没事故時の7時間、
 朴槿恵大統領はどこにいたのか

 2014/8/15(金)
 http://blogs.yahoo.co.jp/hoshiyandajp/33384134.html


★【韓国】秘書室長
 「朴槿恵大統領は
  セウォル号沈没事故時に
  青瓦台内にいた。だが、7時間の間
  どこで何をしていたかは明かせない

 2014年10月31日
 http://blog.livedoor.jp/sokuhoujapan-news/archives/15879461.html


★産経新聞と朴槿恵大統領の
 チキンゲームがもたらす悲劇

 木村正人 | 在英国際ジャーナリスト
 2014年10月9日
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kimuramasato/20141009-00039823/


★産経新聞が報じた「朴大統領のうわさ」は
 虚偽、裁判長が見解=
 韓国ネット「結果は想像できた」
 「朝鮮日報を訴えていないことを見ると…」

 レコードチャイナ 2015年3月31日(火)
  http://www.recordchina.co.jp/a105283.html
(引用開始)
ソウル中央地方裁判所のイ・ドングン裁判長は
「チョン氏の携帯電話の発信地の追跡などの
 客観的資料を見ると、被告人が掲載した
 うわさの内容が、合理的疑いがないほど
 虚偽である点が証明されたと思われる」
と述べた。
裁判所は、セウォル号事故当日の
朴大統領のすべての行方がわかるよう
事実の照会を要求している弁護側に対して、
「納得できない主張に基づくもの」
と受け入れなかった。

今後は、朴大統領を誹謗する目的があったか
どうかに焦点を当てるよう要請した。

これについて、韓国のネットユーザーから
多くのコメントが寄せられている。

「朴大統領とチョン氏のアリバイを覆せばいい」
韓国の司法だから、こんな結果は想像できた」
「疑惑が事実だったら困るもんね」

「今は虚偽だが、
 少し経てば事実が明らかになるんじゃないか」
「朴大統領のスケジュールをなぜ明らかにしない」

「裁判所はあらかじめ決めてある
 結論に合わせているのだと思う」

朝鮮日報を訴えていないことを見ると、
 疑惑は本当だったんだと思う


「これが誤報だというのなら、
 朴大統領は7時間どこにいたというんだ?」

「セウォル号事故のときに
 大統領がチョン氏と一緒にいたか否かを
 証明するためだけに、
 報道の自由におけるリスクまで負って
 外交問題を引き起こしている」


(引用ここまで)


おっかしいなぁ・・・
私が韓国ネットで検索・引用した「うわさ」
”元側近のチョン・ユンフェ氏は
 夜の事務局長”

という記事は、今も残っているのにwww
http://www.gobalnews.com/news/articleView.html?idxno=6675

何故、
産経新聞の加藤達也・前ソウル支局長に
「事実ではない噂を掲載して
 被害者の名誉を傷つけた」として
有罪を求刑されなければならないのか?

そもそもこの裁判、
大統領の支援団体が告訴をしたんだよねぇ。
朴槿恵大統領が名誉を傷つけられたと
告訴したのではなく・・・
当事者が
「アタシの名誉を傷つけた
 産経の加藤を告訴してやる!!」
という裁判じゃない。

この裁判で、
朴槿恵大統領に証人喚問すればいいのにね。
朴大統領は何故、
朝鮮日報や証券業界情報誌やタブロイド誌には
強い処罰を求めないで、
何故、産経新聞だけなのか?と・・・


おっと、
産経新聞の加藤さんだけではなく
ネット上に、「うわさ」を書き込んだ
韓国の40歳の主婦も有罪になりましたね。


★朴大統領をネットで非難した主婦、
 名誉毀損で懲役4ヶ月執行猶予1年

 2014-10-01
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3278.html




>朝鮮日報を訴えていないことを見ると、
 疑惑は本当だったんだと思う


韓国ネチズンも、
そりゃ変な裁判だと思うよね。
セウォル号が沈没して、
多くの高校生が脱出できずにいて
救助作業の最中の「空白の7時間」。


対策本部も立てずに、
大統領府のどこかの会議室から
電話で指示しただけって・・・
朝鮮日報の「秘線」記事はダンマリで
引用した産経新聞だけをヒステリックに叩く。

男と密会していたかどうかなんて事より
大統領として、緊急時に7時間も
秘書さえもどこにいたのか解らない方が
よっぽど不名誉だと思いますよ。

その空白の7時間、
船内から助けを求める高校生たちの
悲痛な電話やメールが家族や友人の元に・・・

大統領府がムキになればなる程、
我が子を失った御遺族の悲痛な怒りが
行き場を無くしてしまい、哀れだ。

そもそも、事故の最中に
7時間も姿を見せなかった朴槿恵大統領の
”責任問題”が問われるべき
なのに。


朴槿恵大統領の責任逃れの為と
朝日新聞の慰安婦記事捏造を
追求し続けた産経新聞への復讐の
茶番劇としか思えない!



韓国は法治国家じゃない。
事大主義のご都合次第国家さ。








政治 ブログランキングへ

Comments 1

こんな時こそ外国人特派員協会の出番じゃないの!?

2015-10-22 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply