韓流研究室

ARTICLE PAGE

北教組、安倍政権批判の文言入り文具配布調査に反発

★安倍政権批判の文言入り文具、
 有無を調査 北海道の学校

 朝日新聞 花野雄太、松本理恵子、青木美希
 2015年10月17日05時32分
 
http://www.asahi.com/articles/ASHBJ5VCNHBJIIPE020.html
 a50294be8-s.jpg

 北海道教育委員会が、安倍政権を批判する
文言を記した文房具が学校内にあるかどうか
について、道内の公立学校を対象に調査を
始めたことが分かった。
一部の高校にあったことから、
「教育の政治的中立性」を保つためとしている。
文房具を配った教職員組合側は
「学校現場を萎縮させる」
などとして反発している。


 自民党道議が9月、一部の学校で
「アベ政治を許さない」との文言が印刷された
クリアファイルが教師の机の上に置かれている

と指摘し、調査を要求。
道教委は今月14日付で、政令指定市の
札幌市立以外の小中高校など1681校に
調査票を配った。

 質問内容は、
いつ誰が使ったり配布したりしたか、
校内のどこで見たかなど。
回答は任意だが、関わった人の名前を記すよう
求めている。管理職には、関わった教職員が
特定できれば指導するよう求めた。

(引用ここまで)



北教組と言えば・・・

 nk20090622_634407.jpg
 『美しい国、日本』 づくりを許すな!

 a76b5897.jpg
 竹島は韓国領!
 http://www.japanism.org/modules/wordpress/?p=771

 

★北海道教職員組合の正体
 君が代・日の丸大嫌い、竹島は韓国領!?、
 朝鮮学校と交換授業 
 “北教組”のトンデモ実態

 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1076.html


★北海道教職員組合(北教組)教員、
 選挙に走る

 2009.8.20
 http://nettaro-note.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-7651.html

★北海道教職員組合(北教組)
 違法献金事件

 2010/5/18(火)
 http://blogs.yahoo.co.jp/ep80_541kei/14726196.html
 nimg_0.jpg

★総連系歌劇団に広告 
 民主北海道連政党交付金から支出
 日教組の支援金も

 2011年08月13日
 http://blog.zaq.ne.jp/otsuru/article/1913/

★竹島と民主党と北教組
 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid786.html

★革マル派だった北教組
 http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/06/post-d972.html

★倉本聰 北教組 
 北海道平和運動フォーラム 
 のやっていること

 2014年4月13日
 http://restfultime.blogspot.jp/2014/04/blog-post_2994.html
(引用開始)
執行猶予がとけた(?)長田秀樹(北教組)が
事務局長を務める北海道平和運動フォーラム
についてはここに書いた。
http://matsuuraatsushi.blogspot.jp/2011/11/blog-post_2589.html

2011蟷エ10譛・002

(引用ここまで)



■甲府市教職員組合
 nk20100315234439.jpg
 thD8P0HEJ1.jpg
  nkyouseibun-610x847.jpg
  
★URA通信№90
 2005年04月25日(月)「デモ」
 http://www2.meijo.ac.jp/mei-ura/uratusin90.htm
デモの話。当方もデモに参加したことがある。
日教組という組合に入っていたので、
年に数回はデモに行かされた。
これは、自由意志ではなく、
「動員」というシステムだ。
組織単位の組合を「分会」と言い、
分会には、分会長、執行委員などがいた。
URAは組合嫌いで通っていたので、
いつも選挙管理委員をさせられた。
票が多いと、委員長になるので、これも負担だった。
従って、自分の自由意志で、
デモに参加した経験はない。
いつも分会の動員係から「メモ」を渡されて、
出かけるパターンが多かった。
いずれも政治的な集会をしてから、
デモに参加する訳だ。
会場では、動員をチェックする担当者がいて、
デモが終了しないと帰してくれなかった。
つまり、最後に動員届けを提出しないと、
せっかく参加していても、欠席扱いになるのである。
届けを出さないで、サボると、
もう一回のノルマがあって、
これは大変だった。

それから、交通費と日当も出た。
組合費からの支払いだったが、まあ、一種の
出張みたいなものである。
中国のデモのシステムは分からないが…。

ところで、日教組の支持政党は社会党だった。
「団結頑張ろう」はまだ良いが、
「教え子を戦場に送るな」がスローガンの一つで、
これは異議を申し上げたい。
「教え子を少年院へ送るな」と、URAは思っていた。
当時は、学校が荒れた時代で、
校内暴力もあったので…。
団結頑張は、いつも左手をあげていた。
右手では出来なかった。
別に社会党を支持している訳でもないし、
密かな抵抗だった。
そんな訳で、デモの話でした。
中国も動員とかがあって、上から命令されて
いるのか、どうか知らないが…。
でも分会システムは社会主義国から来ている
と思うので、たぶん「やらせ」があると思う。
野次馬もいるかもしれない。

当方が参加したデモは、健康に良かった。
大声を上げての散歩のような感じだった。
ああ、青山通りのデモが懐かしい。
それにしても、
労働者の祭典であるメーデーが近いな。

(引用ここまで)


今朝、妹と電話で世間話をしていたら
最近、妹の勤務する会社に入社したパートさんの
社員食堂での会話に驚愕したと・・・
別会社の組合員の旦那さんが、
休日にデモに動員させられるという愚痴
「休みの日で子供と遊んで欲しいんだけどさ・・・
 ノルマがあって、行かなくちゃならないんだけど。
 でもね、
 毎回デモに参加する度に
 お土産が貰えるんだよねぇ。
 缶詰とか、レトルト食品とか、
 トイレットペーパーとか、色々と。
 一人に付き1セット貰えるから、
 最近は、家族4人で参加して4セットよ!
 プラカード持って、ちょっと歩くだけで貰える。
 この前貰った缶詰、すっごく美味しかったよ♪」


すると、別のパートさんが
「ええ~~、いいなぁ~~~!!!!
 うちも行こうかなぁ~~~。」


「一緒に行こうよ。
 お宅、5人家族だから5セット貰えるよ。
 非常食にもなるしぃ~~~」

という会話だったらしい・・・。

妹が嘆いていた。
「あの人達、頭オカシイ・・・」

子供手当が貰えるからと、
儲かるから民主党に入れた人達同様に、
手土産貰えてお得だから、デモに行くのか?
貧すれば鈍する!

缶詰貰って
「アベ政治は許さない!」とは・・・

こんな人ばかりじゃ無いのだろうけれど、
マスゴミが言う「普通のママ」の中には
こういう人も存在するらしい・・・トホホ。


サヨク教師に洗脳されたのか、
親がサヨク活動家なのか・・・
中核派下部組織・全学連の
起きてもいない侵略戦争を阻止???


 s1dcd14c3.jpg






政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply