韓流研究室

ARTICLE PAGE

今年のノーベル賞 ニュートリノ研究、蓮舫と民主が「事業仕分」した施設だと判明

★今年のノーベル賞 ニュートリノ研究、
 蓮舫と民主が
 「事業仕分」した施設だと判明

 保守速報 2015年10月07日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/45628267.html

研究者の悲痛な叫び・・・
■行政刷新会議、事業仕分け作業
 ワーキンググループが、
 「スーパーカミオカンデによる
 ニュートリノ研究」を含む経費を
 予算縮減と評定

 
http://www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp/whatsnew/new-20091127.html
11月25日に、行政刷新会議事業仕分け作業が
「国立大学運営費交付金(2)特別教育研究経費」
に対して行われ、評定が出されました。
「廃止6名、縮減6名、要求どおり2名」との結果を受け、
仕分け作業グループの見解として
予算の縮減ということが示されました。
この「特別教育研究経費」の中には、
我々が、神岡の地下において推進している
「スーパーカミオカンデ」や、
国立天文台の「すばる望遠鏡」、
高エネルギー加速器研究機構の
「JPARC」「B―factory」など、
日本を代表する
基礎科学研究が含まれています。


しかし、
研究の意義などは一切議論がなされぬまま、
予算全体を一括して縮減しなさい、
ということになりました。

スーパーカミオカンデは、
ニュートリノ振動の発見により、世界で初めて
ニュートリノに質量があることを示し、
新たな素粒子標準理論構築への
突破口
を与えています。
現在、未発見の最後のニュートリノ振動ともいうべき
現象の発見をめざし、東海村のJPARCで作られた
ニュートリノを、295km離れたスーパーカミオカンデで
検出するという壮大な実験が始まっています。
この観測に成功すれば、
宇宙には、
何故反物質がなく物質しかないのかという、
物質生成の謎に迫るステップを築くことができます。

また、スーパーカミオカンデは、
明日にも起こるかもしれない星の最後の爆発である
超新星からのニュートリノの飛来に備え、
24時間365日、
年末年始も休みなく観測を継続しています。

このように、
これまでのニュートリノ質量の発見という
大きな成果のみにとどまらず、
今後もいくつかの重要な成果が期待されています。


予算の縮減により、
観測が短期間でも止まるようなことになれば、
10年から20年に一度しかない超新星からの
ニュートリノの検出を逃してしまう
可能性もあります。
また、
予算の縮減により、測定器の質を維持することが
できなくなる可能性もあります。
これまで、
10年以上かかって、世界のトップになった
日本のニュートリノ研究は止まってしまい、
継続する研究者も絶えてしまうことでしょう。

落ちるのは、早く、
瞬く間に科学の2流国、3流国になってしまうでしょう。
一度そのようになれば、
世界のトップレベルにもどるには、
さらに10年、20年とかかることになります。

基礎科学は短期的には、何も役に立たないものと
思われるかもしれません。基礎科学は
「分からないこと、不思議なことを探索して、真実を知る」
ということが本質ですが、何十年か経った後に、
思わぬところで役に立つこともあります。

80年ほど前に、原子核のふるまいを
研究して生まれた量子力学は、
今では、半導体の原理を理解するには
なくてはならないものです。
アインシュタインの作った一般相対性理論は、
90年経って、カーナビゲーションシステムで
お馴染みのGPSの基礎を支えています。



スーパーカミオカンデで行っているニュートリノ研究も、
今は、物質の成り立ち(素粒子)と宇宙の謎に
挑戦していますが、100年後には全く考えもつかなかった
ものに応用されているかもしれません。
皆様の基礎科学研究に対するご理解と
ご支援を、強くお願いいたします。



2009年11月26日
スーパーカミオカンデ実験代表者 鈴木洋一郎



   ren7400d9dc_201510071528418ca.jpg

★ノーベル賞・フィールズ賞受賞者
 による事業仕分けに対する緊急声明と
 科学技術予算をめぐる緊急討論会

 http://robotic-person.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26


2009年に事業仕分け・・・
その裏で、


★「ニュートリノ研究」で期待される
 韓国ノーベル物理学賞

 中央日報 2011年05月04日
 http://japanese.joins.com/article/693/139693.html
ニュートリノ(neutrino)検出装備が国内に構築された。
これを受け、宇宙生成の秘密が込められた
ニュートリノの特性を把握する国際物理学界の
競争で、韓国が一歩リードすることになった。

ソウル大物理天文学部のキム・スボン教授チームは
全羅南道霊光(チョンラナムド・ヨングァン)原発付近の
2カ所の地下にトンネルを掘り、ニュートリノ検出装備を
設置した。
政府研究費116億ウォン(約9億円)が投入された。
国内に巨大なニュートリノ検出施設が建設されたのは
今回が初めて。

2つのニュートリノ検出施設は
それぞれ霊光原発から290メートル、1.4キロ離れた
地点に建てられた。原子炉で核分裂する際に出る
ニュートリノを近い距離と遠い距離で測定し、
距離によってどれほど違うものに変わって消えたかを
調べる。本格的な実験は7月に始まり、
3年間の測定データを集めて分析することになる。

研究チームの目標はニュートリノが
他のニュートリノに変わる比率の「変換定数」を
測定することだ。
ニュートリノの変換定数は3つある。
2つは1998年に日本のスーパーカミオカンデ実験
で明らかになっている。

この実験の結果にノーベル物理学賞が与えられた。
もし韓国研究チームが最後に残った一つの
変換定数を明らかにすれば、
有力なノーベル物理学賞候補になる可能性もある。

(引用ここまで) 



 r41258987671.jpg


★【茂木健一郎×ジョン・キム】
 日本人がノーベル賞を取ったと
 バカみたいに騒ぐのは不快

 2012年10月2日
 http://diamond.jp/articles/-/25641?page=2
たとえば、僕は科学者ですから
 ノーベル賞を取った業績の多くを愛していますが、
 一方でノーベル賞といっても、
 大したことのないものもあるわけです。
 だから、日本人がノーベル賞を取ったと
 バカみたいに騒ぐのは、ずっと不快でしてね。

 自分たちは何も考えていなくて、
 どうして
 スウェーデンのストックホルムの人たちが
 ノーベル賞だと決めたら、
 そんなにありがたがるのか、と。

 僕は中国の政府に対して
 決して好意的ではないけれど、
 劉暁波がノーベル平和賞を取ったときに、
 そんなこと知るかよ、と言ったのは、
 ある意味では爽快でした。」
 (引用ここまで)


★茂木健一郎氏 SEALDsは
 国内だけでなくアウェーでも頑張って

 2015.09.19
 http://www.news-postseven.com/archives/20150919_350477.html
茂木:
 確かに、これで終わりじゃないと思うんですよ。
 例えば、来年の参院選に向けて、
 ひょっとしたら、SEALDsから候補者立てる
 みたいな動きにもなるかもしれないし、
 SEALDsの運動を、ノーベル平和賞という
 普遍的な価値に結びつける方法も
 あるかもしれない。

 (引用ここまで)


たった3年で、自分の発言を忘れる
「脳科学者」という芸名の電波芸者・・・




・鳩山由紀夫(脱税)
 「事業仕分けでは”聖域なき見直し”」
 「「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」

・茂木健一郎(脱税)
 「日本人がノーベル賞を取ったと
  バカみたいに騒ぐのは不快」
 「SEALDsの運動を、
  ノーベル平和賞という
  普遍的な価値に結びつける方法もある」

・奥田知志
 「天皇が「絶対的存在」から「象徴」へと
  表現を変えたとしても、
  天皇制が依然として民衆統合機能そのもの
  であることが問題なのである」
 

・奥田愛基
 「安倍の身振りと面構えでわかる。
  全然REALじゃねえよコイツは。
  人生イージー野郎だ」
 「「安倍しね」ぐらい思って当然だと
  思うんだよね」 ⇒ 削除

見事に繋がっている!!!
 
「9条にノーベル賞」の鷹巣直美は
 バプテスト教会連合。


奥田パパ所属のバプテスト教会連合
SEALDsの(息子の)運動をノーベル平和賞に!
9条にノーベル平和賞を!
 



 r40a7aced1-s.jpg

★中国で人気過熱! 
 蓮舫大臣の知られざる
 中国留学生時代
 「日本的希拉里」(日本のヒラリー)
 と大賛辞

 現代ビジネス 2010年07月19日(月)
 http://gendai.ismedia.jp/articles/-/864
(引用開始)
中国国営新華社通信は、
「華裔部長蓮舫人気旺有望成為
 首位女首相」

 (華僑の末裔である蓮舫大臣の人気は旺盛 
 女性初の首相が有望視
)
と題して、
次のように開票速報を流した。
 (中略)
まさに日本政界のスターである蓮舫は、
今後、日本初の女性首相になることが
有望視されている・・・

他にもこちらの新聞やテレビの見出しでは、
「日本的希拉里」(日本のヒラリー)、
「日本政界明星」(日本政界のスター)、
12万人の日本国籍取得済み`中国人`が
 応援
などなど、まさに「破格の扱い」である。

 鳳凰テレビのニュースに至っては、
蓮舫大臣の「キャンギャル時代の水着姿」の
お宝映像まで出してきて、
「この可憐な少女が、
 いまや予算カッターとして、
 日本の政界で凄みを利かせているのです」

と解説していた。

(引用ここまで)



  middle_1259460553.jpg
12万人の
日本国籍取得済み`中国人`が応援・・・


★蓮舫とその祖母「陳杏村」 黒い霧の台湾バナナ 
 http://blog.goo.ne.jp/sumomo_218/e/ca03bf946305dcda11990d3e7540a70f



今日の「ミヤネ屋」ゲストの
読売テレビ放送の
報道局 解説副委員長・春川正明
氏が
シレ~~~っと
日本の基礎研究は大事な”宝”ですから、
 研究者が安心して研究を続けられるような
 予算とか施設を充実させないとダメですよねえ



http://www.hohjinkai.or.jp/special/1007.html
「民主党政権ができて
 大臣の就任会見を聞きました。
 大臣が皆、自分の言葉でしゃべっている。
 今までなかったことです。
 世の中が変わるんじゃないか。
 ワクワクするような高揚感がありましたね。

 鳩山さんは「人間のための経済」と言いました。
 GDPの数字でどれだけ豊かになる
 というのではなく、
 一人一人が幸福を実感できる
 世の中を目指すと言った。
 世の中変わるかもしれない
 政権が変わるというのはこういうことなんだ
 と思いました。


でっ?






政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply