韓流研究室

ARTICLE PAGE

サムスン製テレビに「消費電力偽装」疑惑、火消しに躍起だが前科持ち・・・

★TVでも試験逃れの不正行為か?
 英紙報道もサムスンは全面否定

 ニュースイッチ 10月2日(金)8時10分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151002-00010000-newswitch-ind
「適合性試験時だけ省エネモード」の指摘。
「家庭でも使える標準機能」と反論


 フォルクスワーゲン(VW)の排ガス規制逃れを
思わせるような不正行為が、実はテレビでも
行われているーー。
そんな内容を思い起こさせるニュースを
英ガーディアン紙が報道し、騒ぎになっている。
同紙によれば、サムスンの何機種かのテレビが
欧州連合(EU)による公式のエネルギー効率試験の
時だけ、家庭などで実際に使用する場合より
消費電力が低いという調査結果が出ているという。

この報道について、サムスンは強く否定している。

 ガーディアンによれば、
EUが資金提供するコンプレインTV(ComplainTV)という
独立系の研究グループによる未発表の調査結果。
この調査で、
「国際電気標準会議(IEC)の基準に準拠した
 公式の適合性試験での状態に比べ、
 通常の使用では一貫して消費電力が高い」

という事実が明らかになったとしている。

 焦点となったのはサムスンのテレビに
組み込まれた「モーションライティング」という機能。
アクション映画やスポーツなど、おもに映像が速く
動いている場合にテレビ画面の明るさを落とし、
消費電力を下げる機能で、サムスンのテレビには
2011年から搭載されている。
もちろんユーザー側でこの機能の設定を変えたり
切ったりすることもできるという。

 サムスン側はプレスリリースで
「最初からデフォールト設定されている
 標準機能であり、標準モードで視聴する場合は、
 試験時でも家庭での視聴でも、
 モーションライティングが常に働く」
と反論。
適合性試験逃れのための秘密の機能でなく、
環境負荷低減に役立っていることを強調し、
火消しに躍起となっている

(引用ここまで)



★サムスン製テレビに「消費電力偽装」の
 疑いが浮上、
 フォルクスワーゲンの二の舞か

 2015年10月2日08:38
 
http://buzzap.jp/news/20151002-samsung-tv-energy-efficient/
フォルクスワーゲンが排気ガス規制を
不正な方法で逃れていたことが世界中を
巻き込んだ問題となっている中、
世界シェア1位のテレビメーカー・Samsungの
テレビに疑惑が浮上しています。
詳細は以下から。

イギリスメディア「The Guardian」の報道によると、
ヨーロッパで販売されているSamsungのテレビについて、
電力効率をチェックするテスト条件の際にだけ、
実際の利用シーンよりも良い結果が出るような
設定が施されている可能性があることが、
独立した研究グループの調査で判明したそうです。


これは映像の動きの速さに合わせて
バックライトの明るさを調節する「Motion Lighting」と
呼ばれる機能にまつわるもので、
排ガス規制を逃れたフォルクスワーゲン製自動車の
ように、テレビ側に国際電気標準会議(IEC)の
試験条件下であることを検知する機能が
搭載されている可能性があるとのこと。

そしてテスト中であることを検知した場合のみ、
テスト内容に合わせて消費電力が削減される
ようになっていたものの、
実際の利用シーンでは消費電力削減効果や
電力効率向上、二酸化炭素排出量削減といった
効果は得られなかったとされています。

なお、Samsung側はこのような疑惑を否定
していますが、
2013年には同社製スマホでベンチマークソフトを
起動すると、本来出ないはずのスコアが出るように
細工が施されていることが判明するなどの
前科」もあるだけに、今回の問題が今後どのような
形で波及するのかが気になるところです。


(引用ここまで)



関連記事

★Samsungがベンチマークを不正操作、
 Galaxy S4が有利になる結果に

 2013年7月31日
 http://buzzap.jp/news/20130731-galaxy-s4-bench/


★Galaxy S5の微妙なカメラ、
 日本メーカーが協力を拒んだ結果
 であることが明らかに

 2014年7月9日
 http://buzzap.jp/news/20140709-galaxy-s5-camera/




韓国のメディアは、VW不正報道を薄めるための
EUの「陰謀nida!」と報道していますが・・・
2013年に発覚したGalaxy不正の「前科」があるし
こりゃ、ダメージはかなり大きいでしょうなぁ・・・




ヒョンダイも、

★現代・起亜のアメリカ連邦ステッカー
 燃費詐称問題

 11月 15 2012
 http://www.cordia.jp/blog/?p=1316

★「火災時に危険」…
 現代車5車種をリコール=韓国

 中央日報 2012年03月06日
 http://japanese.joins.com/article/913/148913.html

★現代・起亜車、米国で
 190万台のリコール「史上最悪」=韓国

 2013/04/04(木)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0404&f=national_0404_014.shtml

★インドネシアでヒュンダイ車が故障祭り
 シンシアリーのブログ 2013-06-10  
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11549073549.html

★ヒュンダイが米国で
 致命的なリコールを発表 
 47万台が走行中に金属ゴミで
 エンジンブローする恐れ

 政経ch 2015/09/27
 http://fxya.blog129.fc2.com/blog-entry-23106.html

★VWの排ガス不正を明らかにしたICCT
 「現代自動車は新基準の通過困難で、
  EU市場から追放されるだろう」

厳選!韓国情報 2015年09月27日
 http://gensen2ch.com/archives/44065143.html




そして、ポスコも・・・

★和解ポスコ、新日鉄住金に
 特許使用料も支払いへ

 朝鮮日報  2015/10/02
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/10/02/2015100200688.html?ent_rank_news
韓国鉄鋼大手ポスコは、新日鉄住金との
技術流出に絡む訴訟
300億円(約3000億ウォン)の和解金を支払うほか、
追加で「方向性電磁鋼板」に関するロイヤルティー
(特許使用料)を支払わなければならないことは
分かった。
これにより、ポスコが新日鉄住金に
支払う金額は3000億ウォンを超える見通しとなった。

 ポスコ幹部は1日、
「ポスコが新日鉄住金に支払う金額は
 300億円だけではない。
 ロイヤルティーを別途支払わなければならない」
と述べた。

 これに先立ち、ポスコは9月30日、
新日鉄住金と方向性電磁鋼板の技術流出に
関する訴訟を終結させる条件として、
新日鉄住金に和解金300億円を支払うことで
合意したと発表した。
和解金は営業秘密と特許の侵害に関するもので、
方向性電磁鋼板の特許使用に際しての
ロイヤルティーは含まれていない。


 鉄鋼業界関係者は
「和解金以外に支払われるロイヤルティーを
 含めると、ポスコが新日鉄住金に実際に
 支払うべき費用は3000億ウォンを
 大きく超えるのではないか」と述べた。


 ポスコはまた、今後電磁鋼板を輸出する際、
地域別の輸出量を新日鉄住金側と協議しなければ
ならない点を盛り込んだ秘密保持契約を結んだとされる。
鉄鋼業界関係者は
「ロイヤルティーは適時公示義務がないため、
 すぐに(金額を)知るのは困難だが、
 後日四半期ごとの財務諸表で支払い規模が
 予想を上回れば問題化する可能性がある」
と述べた。

 証券業界はポスコの第3四半期(7-9月)決算に
和解金3000億ウォン、為替差損4000億ウォン、
ポスコプランテックの損失引当金1000億ウォンなどが
反映されるため、税引き前の営業損益が
赤字に転落すると予想している。

(引用ここまで)



2012年以来の「日本人観光客大幅減少」に、
中国人観光客が大勢来ているから大丈夫nida!
と強気の報道を繰り返してきた韓国メディア・・・

しかし・・・
ここんとこ、韓国政府の日本へのすり寄りが
気持ち悪いほど激しさを増している。

次の記事に続く・・・




政治 ブログランキングへ

Comments 2

弓取り

日本に現代の事大

多くの日本人が正しく疑ってた韓国の低クオリティ。韓国利権者と一部在日さんを除くか。
疑ったのが正しかった。お人よし情弱さん、続くべし。

パクって安く売ってシェアを奪いつつ、成りすまして信用創造のマーケティングしていけば、日本企業は疲弊するから、そこで支配権も買えば、ウリが実質的に日本の支配者にだ、日本人に商品作らせ売らせてピンハネしてウリは現代東亜の両班階級にだ、って思惑はもう破綻しましたね。

2015-10-03 (Sat) 01:59 | EDIT | REPLY |   

各国の怒り

鉄鋼業界はここ数年、韓国中国の価格破壊的な量産に苦しめられており、業界の世界会議で、欧米の国は韓国に怒り心頭で批判している、と聞いた事があります。

経済競争とは凌ぎを削るものなのでしょうが、協調性がなさすぎるんじゃ?
技術spyは犯罪だし。
ちゃんと払うか見届けないとズルしそう。そんなような事ありましたね。

2015-10-04 (Sun) 15:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply