韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国製ステンレス箸から基準を超える重金属、長期の使用でがんになる恐れも―中国メディア

★韓国製ステンレス箸から
 基準を超える重金属、
 長期の使用でがんになる恐れも
 ―中国メディア

 Focus-Asia  2015年09月27日
 
http://news.biglobe.ne.jp/topics/international/1025/92498.html
山東省青島検験検疫局は先ごろ、
韓国から輸入されたステンレス製箸から
基準を超える可溶性ニッケルが検出された
と発表した。24日付で斉魯網が伝えた。

検出された可溶性ニッケルは
4.7ミリグラム/dm2で、
国の基準値である0.1ミリグラム/dm2を
はるかに超えていた。
輸入されたステンレス製箸は計1000膳、
618.29ドル相当。
同局は法に基づいて返送処理を行うとしている。

同局は消費者に対し、
輸入品のステンレス食器類を購入する際は、
検験検疫部門の合格証の有無を必ず確かめるよう
呼び掛けている。
ニッケルは皮膚感作性のある重金属で、
体内への摂取量が基準値を超えると
神経衰弱や生殖能力の低下などを
引き起こしやすく、発がん性もある。


(編集翻訳 小豆沢紀子)

 korea678b93a8.jpg
 


中国報道記事
★青岛截获1000双韩国"筷子"
 镍超标高达47倍

 http://news.bandao.cn/news_html/201509/20150925/news_20150925_2572884.shtml


★韓国製の金属箸から基準値超えの
 重金属を検出=「やっぱり竹の箸がいい」
 「てっきり韓国の基準は厳しいと思っていた」
 ―中国ネット

 Record China 2015年9月27日 23時51分
 http://news.livedoor.com/article/detail/10639005/
2015年9月26日、中国メディアの斉魯晩報は、
山東省青島市の検疫局が、韓国から輸入した
ステンレス製の箸から基準値の47倍もの
可溶性ニッケルを検出した
と伝えた。

可溶性ニッケルは、感作性のある重金属で、
人体に入ると神経衰弱や生殖能力の低下を
引き起こしやすくなり、催奇形性や発がん性もある。
輸入されたこれらの箸は、すでに関連部門によって
返送された。

このニュースが中国版ツイッター・微博(ウェイボー)
で伝えられると、中国のネットユーザーから
さまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり中国の竹の箸のほうがいい」
「金属製箸は嫌いだ。
 重くて滑りやすい。やはり木製や竹製の箸がいい」

「金属製の箸ってものすごく使いにくいよね。
 そもそも箸の起源は中国なのに、
 なんで輸入するんだよ」

「韓国人もずいぶん不注意だな。
 それにしても中国の検疫局が
 こんなにも厳しくチェックしているとは思わなかった」

「中国人が使う竹の箸の方が安全だな。
 韓国人の作る製品が人を害する物とは
 思わなかったよ。
 てっきり韓国の基準の方が厳しいと思っていた」

「返品して終わり?これは訴えるべきだろ。
 米国を見ろ、フォルクスワーゲンに厳罰を
 与えようとしている。
 中国は甘いからいつまでもバカにされるんだ」

だから韓流ドラマでは
 がんになる人が多いのか。
 箸が原因だったんだな


「返品して韓国人に使わせたらいい」
「これも米国の陰謀に違いない!」

(翻訳・編集/山中)



中国の検疫局って、かなり頑張っているよね。
というか・・・
日本は「マスコミ各位」と発表しても
報道されないから、消費者に伝わらない!


★韓国のりから基準値を超える発がん性物質
 ―中国メディア

 Record China 2014年9月18日(木)
 http://www.recordchina.co.jp/a94333.html

★発がんジーンズ?韓国衣料メーカーの
 デニム地から基準値超える発がん性物質を検出
 ―中国メディア

 Record China 2013年10月29日(火)
 http://www.recordchina.co.jp/a78467.html

★韓国「農心」のインスタントラーメンから
 発がん性物質、中国でも検査へ―中国

 Record China 2012年10月27日(土)
 http://www.recordchina.co.jp/a65883.html

★韓国からの輸入衣料品に発がん性物質=中国
  2012/05/22(火)
 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0522&f=national_0522_013.shtml



★韓国産ミネラルウォーターから発がん性物質、
 人体に有害な基準値以上の人工エストロゲン
 が検出された しかし日本のマスコミはスルー

 2012/10/21(日)
 http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/31168993.html

★韓国製かつお節から基準超過の
 大量発がん性物質!

 2012-03-30
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-1734.html

★【韓国】ロッテのチョコから
 基準の6倍の細菌が見つかる、
 韓国で回収騒ぎに 
 韓国ネット「さすが日本企業」

 保守速報 2015年07月03日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/44638446.html




毒箸だけでなく、
他のステンレス食器類も危なそう・・・
日本も検験検疫部門の合格証付きが欲しいなぁ。





政治 ブログランキングへ

Comments 1

プハッ(笑)!

「だから韓流ドラマで癌になる人が多いのか。箸のせいだったんだな…」って、中国の人も面白いこと言いますね。
超ウケました~。

韓国の検査が厳格と思っていた…って、初期のドラマブームの時、すでに中国は韓国産キムチから基準値超えの大腸菌検出で輸入禁止か何かしました。
結構ビックリしました。そんなイメージなかったので。
偶然だけど早く知ってほんとーに良かった!

ま、興味が涌くと色々次々と検索するので、隠したり嘘ついても真実はバレるんですよね。

韓国の陶器も発ガン性物質だったかが検出されていましたね。
全体として何一つ信用できないです。

2015-10-02 (Fri) 09:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply