韓流研究室

ARTICLE PAGE

鬼怒川氾濫後、被災地常総市各地で空き巣被害が多発!

★鬼怒川氾濫から一夜 
 常総市では各地で空き巣被害が多発

 FNN 09/11 18:20
 
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00302777.html
大雨による鬼怒川氾濫から一夜が明け、
茨城・常総市では、11日午後、防災無線が流れた。
各地で空き巣被害が多発しているという。
「戸締まりをお願いします」
という防災無線が流れた。




関連記事
★広島の被災地、空き巣相次ぐ 
 7件で130万円被害

 朝日新聞 2014年9月6日
 http://www.asahi.com/articles/ASG954289G95PITB004.html

★【広島土砂災害】
 「ショックより怒り」 またしても…
 被災地狙う卑劣な犯罪 
 県警が警戒強化

 産経新聞 2014.9.9 21:00
 http://www.sankei.com/west/news/140909/wst1409090044-n1.html

★被災地で出店荒らし・空き巣…
 窃盗被害計1億円 宮城

 朝日新聞 2011年3月30日
 http://www.asahi.com/special/10005/TKY201103300195.html

★東日本大震災・被災3県の
 ATM窃盗と空き巣等の被害

 時事ドットコム 2011年7月15日
 http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_jishin-higashinihon20110714j-05-w530

★復興中の被災地に
 監視カメラの設置進む 
 無人エリア狙った悪質「空き巣」対策

 J-castニュース 2014/7/21
 http://www.j-cast.com/2014/07/21210824.html




★「新潟県中越地震」の地域安全情報
 長岡市地震情報・防犯対策 
 http://www.e-net.city.nagaoka.niigata.jp/data2/bouhan.html
■震災の復旧支援活動等に
 伴っての犯罪に注意!


 新潟中越地震の災害支援・復旧活動に出かけて
 留守にしている家等を狙った
 「空き巣、忍び込み」等の事件が予想されます。

(中略)
■~被災地の方々へ~ 
 震災被害者を狙う悪者に注意!


 平成7年の阪神淡路大震災では被災地で
 様々な犯罪が発生しました。

 みんなで気をつけましょう。

★ 被害防止のために
○ お金や貴重品は必ず身につける
 (銀行の貸金庫も便利です)
○ 家・車は必ず鍵をかける
 (ドロボーが狙っています)
○ 知らない人からの電話には答えない
 (個人情報が狙われています)
○ 被害にあったらすぐに警察に届ける
 (カードや証書が別の犯罪に利用されます)
○ 点検や修理を装う悪徳業者に気をつける
 (契約等はひとりで判断しない)

(引用ここまで)



これから被災地が注意すべきことは・・・

★豪雨被災地への
 ボランティア装い窃盗
 京都府福知山市

 2014年8月24日
http://www.teguchi.info/akisu/3052/
局地豪雨で浸水被害に見舞われた福知山市で、
若い男らが災害ボランティアを装い、
被災者宅から3万円などを盗む窃盗事件。

福知山市災害ボランティアセンターは、
新たな被害を防ぐため、登録ボランティアに
8月23日から証明書を発行することを決定。

<窃盗事件の概要>
•発生日:平成26年8月21日
•発生場所:京都府福知山市和久市町
•手口と被害:
 若い男6人が床上浸水した男性(81)宅を
 「ボランティアに来た」などと訪問。

 男性と妻に作業中は外に出るよう求め、
 その間に室内で乾かしていた1万円札3枚を盗む。
 その他通帳や印鑑も盗まれている。

犯人の特徴
 6人のうち1人は赤色のランニングシャツ姿、
 1人は茶髪。「大阪から来た」と話していた。


 混乱に乗じた犯罪被害に遭わないためにも、
 ボランティアの方には、証明書の提示を求めましょう。

(引用ここまで)


災害直後から、被災者宅を狙う空き巣!
悔しいですね。
常総市の役所も消防署も警察も水没して
被災者の人命救助に忙しく
混乱の最中に”火事場泥棒”

災害時の被災者を狙った犯行は
(過激だけれど)
被害額に係らず死刑でも構わないと思う!



★ビートたけし生放送で激怒
 「泥棒は撃ち殺せ。
  議員は作業服着るなら被災地行け」

 2011年3月20日
 http://rocketnews24.com/2011/03/20/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97%E7%94%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%A7%E6%BF%80%E6%80%92%E3%80%8C%E6%B3%A5%E6%A3%92%E3%81%AF%E6%92%83%E3%81%A1%E6%AE%BA%E3%81%9B%E3%80%82%E8%AD%B0/


★全国で多発 防災備蓄倉庫の盗難
 NHK 9月7日 16時13分
 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0907.html
東日本大震災のあと、災害に備えるための
「防災用備蓄倉庫」の整備が全国各地で
進められていますが、こうした倉庫から
発電機や非常食などが盗まれる被害が
相次いでいることが、NHKの取材で分かりました。
資機材や食料が盗まれたのは、
南海トラフ巨大地震や首都直下地震で大きな被害が
想定される地域にある37の倉庫で、
命を守るための備えに影響が出ています。

(中略)
  b0907_02_tonan.jpg




火事場泥棒は、地獄に堕ちろ!



政治 ブログランキングへ

Comments 2

SATO

理解できない

9月10日常総市の市議金子てるひさ氏が以下のようなツイートをしました。

金子てるひさ ‏@JosoKaneko 9月10日 茨城県 常総市
【常総市鬼怒川氾濫情報】石下地区を中心に泥棒が入ってるとの通報あり。警備巡回を開始予定。

これに対する返信が

きんちゃん ‏@kinchan666 9月11日
@JosoKaneko 証拠も無いくせに黙っとけよ!お前ホンマに議員か?嘘つき馬鹿が!

OoA本部-公式 ‏@OoA_jpn 9月11日
@JosoKaneko ところで所轄署に一報入れてるんですか?なんで議員が必要な説明責任果たさないの?

Highbury Seal@国会前へ ‏@takeuchi_gr 9月11日
.@JosoKaneko 誰が巡回するのですか?自警団でも組織?昨日からデマばかり拡散してますが、災害時に不確かな状況を拡散して不安を煽るのですか?市議のつもりならもっと事実に基づいてやることあるんじゃないですか?

デリシア1248 ‏@die1248 9月11日
@JosoKaneko デマ飛ばすなよ💢
クソボケ政治屋💢

roro ‏@roroversel1 9月11日
@JosoKaneko 阪神淡路大震災の時、在日の強奪、強姦が問題になった。小学校の運動場に避難し家族を守るため気丈に振る舞う親父達。。。


最後の方以外は、安保法制反対、脱原発、アンチレイシズム、SEALS支持などを表明していて、しかも大阪や京都、東京にお住まいです。
茨城県に住んでもいないのに、なぜかデマと決めつけているのが不思議です。
こういう情報を流されると困る何かがあるのでしょうか?


2015-09-13 (Sun) 02:12 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: 理解できない

> 9月10日常総市の市議金子てるひさ氏が以下のようなツイートをしました。
>
> 金子てるひさ ‏@JosoKaneko 9月10日 茨城県 常総市
> 【常総市鬼怒川氾濫情報】石下地区を中心に泥棒が入ってるとの通報あり。警備巡回を開始予定。
>
> これに対する返信が
>
> きんちゃん ‏@kinchan666 9月11日
> @JosoKaneko 証拠も無いくせに黙っとけよ!お前ホンマに議員か?嘘つき馬鹿が!
>
> OoA本部-公式 ‏@OoA_jpn 9月11日
> @JosoKaneko ところで所轄署に一報入れてるんですか?なんで議員が必要な説明責任果たさないの?
>
> Highbury Seal@国会前へ ‏@takeuchi_gr 9月11日
> .@JosoKaneko 誰が巡回するのですか?自警団でも組織?昨日からデマばかり拡散してますが、災害時に不確かな状況を拡散して不安を煽るのですか?市議のつもりならもっと事実に基づいてやることあるんじゃないですか?
>
> デリシア1248 ‏@die1248 9月11日
> @JosoKaneko デマ飛ばすなよ💢
> クソボケ政治屋💢
>
> roro ‏@roroversel1 9月11日
> @JosoKaneko 阪神淡路大震災の時、在日の強奪、強姦が問題になった。小学校の運動場に避難し家族を守るため気丈に振る舞う親父達。。。
>
>
> 最後の方以外は、安保法制反対、脱原発、アンチレイシズム、SEALS支持などを表明していて、しかも大阪や京都、東京にお住まいです。
> 茨城県に住んでもいないのに、なぜかデマと決めつけているのが不思議です。
> こういう情報を流されると困る何かがあるのでしょうか?


昨日の朝のフジTVの番組で、常総市の被災地リポート。
停電している地区で避難所に行かないで、
家に留まっている家族にインタビュー。

フジ
「避難所に行かなくて大丈夫ですか?」
お父さん
「近所で空き巣に入られた家が多くて・・・」

警察も巡回していると映像付きで放送!

なんで、そんなにムキになるのか
私も理解できません。
被災地で空き巣対策パトロールをされると、
何か困るんですかねぇ???

2015-09-13 (Sun) 11:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply