韓流研究室

ARTICLE PAGE

SEALDsのTシャツがデザイン盗用と話題 ・・・オマージュだから佐野っていないと

★【サヨク速報】SEALDsのTシャツが
 販売開始もデザイン盗用と話題

 厳選!韓国情報 2015年09月07日
 
http://gensen2ch.com/archives/42226337.html
12XU @ONETWOFXXKYOU
「12XU for SEALDs」Tシャツ各種を
明日のイベントで販売します。
夜8時からギャラクシーにて。






(続きはリンク先で)




関連記事
★得意分野生かし「デモ班」「映像班」
 「デザイン班」が巧みな連携

 日刊ゲンダイ 2015年7月31日
 http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162258/2
(引用開始)
シールズには、国会前集会などを担当する
「デモ班」や現場を撮影して配信する「映像班」、
プラカードやフライヤー(ビラ)などを作成する
「デザイン班」などがある。
デザイン班には美術大学の学生がいるという。
(引用ここまで)



★SEALDsはなぜTシャツに
 ソニック・ユースのデザインを選んだのか

 http://factotum-inc.jp/life/sealdstshirtsonicyouth/ 


★著作権とパロディ-
 多摩美の騒動とSEALDsのTシャツ 1

 松沢呉一 2015年09月06日
 http://www.targma.jp/vivanonlife/2015/09/post7670/
SEALDsのTシャツに無粋な解説をする事情

 いいっすね、SEALDsのTシャツ。
 SEALDsのメンバーが着ている例。

 DSCN2352.jpg DSCN2354.jpg

このTシャツを着ると、こんな感じに
若々しく見えるのか。モテモテだな。

と思うと大きな間違いですので、
私は見るだけにしておきます。

ちょっと前に、Facebookで私はこう書きました。
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1156577434369060&id=100000504433981
(引用開始)
このSEALDsのTシャツはソニックユースの
「Goo」のジャケットへのオマージュね。
(略)
モロに踏まえてます。
画像検索するとわかりますが、
すでにこれに対する
オマージュ作品パロディ作品は多数存在してます。

元ネタがわからないであろうことを
前提としている佐野研二郎のケースとは全然ちゃう


ということを先に説明しておかないと
イチャモン屋が湧いてくるからな。

(全文はリンク先で)

こんなことをいちいち説明しなければならないのは
無粋です。しかし、これをやっておかないと、
SEALDsを批判しないと死んでしまう連中が
飛びつきます。

また、佐野研二郎のパクリを探すことで
勢いづいた人たちが、なんでもかんでも
パクリだと騒ぎ出す風潮に巻き込まれかねない。

でも、こうやって説明したところで、困りはしない。
元ネタをばらされても成立するのがオマージュであり
パロディは元ネタがわからないと成立しにくいものです。

(続きはリンク先で)

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=1156173347742802&id=100000504433981&comment_id=1156197894407014&offset=0&total_comments=2&comment_tracking=%7B%22tn%22%3A%22R%22%7D&pnref=story
C.R.A.C.とSEALDsの違いがTシャツに出ている。
C.R.A.C.はカンパをもらうと収支報告だのが
面倒なので
、カンパを断って自分らで製作し、
自分らで販売し、その売上で活動。


SEALDsは既存のショップが販売。
C.R.A.C.のTシャツを販売すると悪いことが
起きそうだけど、
SEALDsだったら販売する店も出てくる。
そういう形で面を拡大することができるのが
SEALDsだわね。
またとやかく言うのが出てきそうだけど。

欲しい。でも、ワシが着ると終わるのでやめとこ。

(引用ここまで)


どうやら、業界人曰く
「スタイリッシュで格好の良い」デモを演出するため
このTシャツのデザインは
「ソニック・ユースのオマージュ作品」であって
この『Goo』というアルバムではないけれど
彼らの代表曲「Teen Age Riot」の中の
”ティーンエイジの反抗を
 止めさせることはできないんだ”

という歌詞にSEALDsのメンバーが
思いを重ねたのではないか・・・と、
だから、佐野ったパクリではないオマージュ
業界の大人達は解釈している模様・・・




ソニックユースのアルバムデザインの元ネタは
イギリスで起きた残忍な猟奇殺人。
 seals.png

★ムーアズ殺人事件
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%82%BA%E6%AE%BA%E4%BA%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6

★イアン・ブレイディー
 マイラ・ヒンドレー
 Ian Brady & Myra Hindley

 http://www5b.biglobe.ne.jp/madison/murder/text/brady&hindley.html



★“沼地殺人鬼”の
 呪縛を歌い継いだザ・スミス

 http://www.yamaha.co.jp/ongakukiji/news.php?no=14099
私が死ぬ前に、息子のケニーが
 どこに埋められているか教えて下さい


 ウィニー・ジョンソンさんの願いは
叶えられることがなかった。
彼女は2012年8月17日、癌との闘病を経て、
78歳で亡くなった。

 ウィニーさんが懇願していた相手は、
イアン・ブレイディ。愛人マイラ・ヒンドリーと共に
1963年から1965年のあいだ、イギリスで5人の
少年少女を殺害した
“ムーアズ・マーダラーズ”=“沼地殺人鬼”の一人だ。
ブレイディとヒンドリーは十代の犠牲者を誘拐、
強姦したあげく殺害。
そのうち一人、10歳の少女レスリー・アン・ダウニーは
全裸にされ、拷問されるさまを写真撮影され、
命乞いをする音声がテープレコーダーで録音されていた。
彼らは死体をマンチェスター郊外の沼地に埋めたが、
12歳の少年ケニー・ベネットだけは
警察の捜索にも関わらず、未だに発見されていない。

(中略)
ウィニーさんの死がイギリスで大きく報じられたことは、
“沼地殺人事件”が半世紀近く経つ今日でも
人々の記憶に強く残っていることをうかがわせる。

この事件が戦後イギリスを象徴する負のアイコンとして、
さまざまな分野で語り継がれてきたことによって、
若い層も事件について知ることになった。

(中略)
やはりというか、このような猟奇事件に
飛びついたのは反社会性に敏感な
パンク・バンドが多かった。

セックス・ピストルズは「ノー・ワンズ・イノセント」で
「神よ、マイラ・ヒンドリーを救いたまえ/
 神よ、イアン・ブレイディを救いたまえ」と歌っているし、
スロッビング・グリッスルは「ヴェリー・フレンドリー」で
事件の概要をナレーション形式で語っている。
また、クラスの「マザー・アース」の歌詞でも
ヒンドリーが言及されている。

 さらにアートワークにおいても、GBHのアルバム
『ミッドナイト・マッドネス・アンド・ビヨンド』のジャケットでは、
バンド・ロゴの上にブレイディとヒンドリーの両目の
アップ写真が使われている。
また、ソニック・ユースのアルバム『GOO』ジャケットは、
デヴィッド・スミスとモーリンの写真を
レイモンド・ペティボンがグラフィック化したものだ。

 そして、“沼地殺人”を題材とした曲で
白眉とされるのが、ザ・スミスが1984年に発表した
「サファー・リトル・チルドレン」だ。
「沼地に連れていってくれ、浅い墓を掘って横たわろう」
という一節から始まるこの歌詞にはヒンドリー、
そして犠牲者のレスリー・アン、エドワード、ジョン・キルブライド
も登場する。
この曲はアルバム『ザ・スミス』に収録された後、
シングル「ヘヴン・ノウズ」のB面曲となったが、
ジャケット写真の女性(1960年代にサッカーくじを当てて
一躍セレブとなったヴィヴ・ニコルソン)が
ヒンドリーに似ているという理由で、
『ブーツ』『ウールワース』の2大チェーンが
店頭に置くことを拒否している。

事件から20年近く経っているにも関わらず、
事件がなお風化していないことを証明する
出来事だった。


(引用ここまで)


★ソニックユースGOOのジャケにもなった
 殺人鬼ブレイディ&ヒンドレーとは?

 http://nmtsexpistols.blog.fc2.com/blog-entry-462.html?sp



労働者階級の
『幼い頃から暴力というものに
 さらされ続けて屈折した女』マイラ・ヒンドレーが

ヒトラーとマルキ・ド・サドを敬愛する
『サディスト嗜好のサイコパス』イアン・ブラディと出会い
次第に彼に洗脳されて、
ナチ強制収容所の残忍な女看守を気取りだす・・・
そして、
自分達が”選ばれし者”だと証明するために
幼い子供達を次々と騙して拉致し強姦し
残忍な方法で殺害して沼地に埋める・・・

そんな、残忍な猟奇殺人事件を
反社会性に敏感なパンクバンドらが
悪趣味な話題作りで
既存の社会通念を持った大人達が
眉を顰める
光景を想像しては利用する。

戦後のイギリスを恐怖と混乱に陥れた
この猟奇連続殺人事件を、
子供を殺害された御遺族の
悲痛な哀しみも苦しみも一切無視して

悪趣味な行為を愉しむ風潮の反社会的な人々。
それを”カッコイイ!”と賛美し酔いしれる人々・・・

SEALDsの「デザイン班」の美大生たちが
元ネタのデザインの”元ネタ”を知っていて
オマージュした作品であるなら
SEALDsの醸しだす狂気を連想させられる。

SEALDsの、中指を立てて、狂気の形相で
 sea4767371c.png

 seaCKHj7usUYAAnTiR.png

sea20150831-00000002-asahik-000-1-view.jpg

連日、相手を罵倒する行為を目の当たりにして
興奮する赤い大人や、社会に不満を持つ者たちが、
ハーメルンの笛吹き男に操られるように
   hamain.jpg

   ha.png
ゾロゾロと集まっていく・・・

「安倍はヒトラー、ファシスト」と罵る団体が
子供を拉致して猟奇的強姦殺人をした鬼畜、
また狂信的なナチス信奉者としても世界的に有名な
ブレイディ&ヒンドレーのイラスト
をオマージュして
その二人にトラメガ持たせてたTシャツ。

ステッカーなどのグッズと引き換えに
カンパを貰いながら収支決算報告もせず
Tシャツなどの販売で活動資金という名目の金儲け。
平和と人権を愛する詐欺集団には

ある意味、SEALDsにお似合いのTシャツ!


★ハーメルンの笛吹き男
 ~子供の集団失踪事件と童話に隠された真実~
 http://www.cosmos.zaq.jp/t_rex/works/works_7_g.html












政治 ブログランキングへ

Comments 2

反日変態左翼成敗

早期法案の成立と反政府共産主義者の取り締まり強化

今回の件で、公安は、日本に巣食う反日寄生害虫どもを
片っ端から、しょっ引くことを期待する。
それにしても、写真の連中は、思考停止の状態のクズどもだ。

2015-09-08 (Tue) 12:58 | EDIT | REPLY |   

弓取り

次はボニーとクライドかな?

経歴をちゃんと知っていれば、ぜったいにオマージュを捧げるTシャツにはしないでしょうね。
また、パロディにするなら、もっと違うデザインになりそうです。自分たちをなぞらえるのに、ヒトラー信奉者のさつ人鬼はないよね。

ちぐはぐ。やはり、シールズってただの暴力的な反抗スタイルで、”選ばれた者”を自己演出したい幼稚なばかどもです。まっとうな手段で日本をよくしたいという人たちではないな。

2015-09-08 (Tue) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply