韓流研究室

ARTICLE PAGE

米フラトン市博物館への慰安婦碑設置を韓国団体が設置提案を取り下げ

★【歴史戦】
 米フラトン市博物館への慰安婦碑設置、
 韓国団体が設置提案を取り下げ 
 地元行政が「反日摩擦」を懸念

 産経新聞 2015.8.27 22:03
 
http://www.sankei.com/world/news/150827/wor1508270048-n1.html
【ロサンゼルス=中村将】
米カリフォルニア州フラトン市博物館に
韓国系団体が慰安婦碑の設置を求めていた問題
で、
この団体が自ら提案を取り下げていたことが分かった。
博物館は設置見送りを正式に決定した。
北米や豪州で慰安婦像や碑の設置提案が
市議会などで否決されたケースはあるが、
取り下げは異例。
行政側が「地域の摩擦」を懸念し、
反日活動にブレーキをかけた可能性がある。

 碑の設置は、
同州グレンデール市の慰安婦像設置を推進した
「カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム」
(KAFC)が提案。
フラトン市議会で昨年8月、
慰安婦問題での日本政府を非難する決議案と、
慰安婦碑(像)の設置を支持する決議案が
賛成多数で採択されたのを受けて、
市博物館敷地内への慰安婦碑設置を提案した。

 関係者によると、
博物館側とKAFC関係者は今年2月以降に数回接触。
博物館側は碑を常設する案のほかに、
展示会などに合わせて一時的に設置する案も
検討するよう促したが、話し合いは決裂。
KAFCは提案を取り下げた。

 設置反対派の在米日本人らは
8千以上の署名と、こうした非難への
反論資料などを博物館に提出した。
中でも影響を与えたとされるのは、
同市に事務所を持つ、
朝鮮戦争の退役軍人で
日系2世のロバート・ワダさん(85)
の手紙だ。


《こうした碑の設置は、
 多様性を認めるわれわれの市の
 一部の人にしか利益をもたらさない》。


ワダさんの手紙は、隣接するブエナパーク市で
2013年、慰安婦像設置の提案があった際も
市議全員に送付され、
市議会が採決を見送った経緯がある。

《日系米国人が碑設置に反対するのは、
 戦時中、女性を性奴隷として日本に連行し、
 人身売買に関わったことを認めたくないからだ》。

市議会で碑設置を訴えた韓国系高校生の
反日感情に基づく誤った認識を掲載した学校新聞

記事がネット上に掲載されると、
朝鮮戦争で韓国の自由のために命がけで戦った
ワダさんは猛反発した。
怒りは市や行政当局に伝わり、記事は削除された。

 慰安婦碑の設置見送りについて、韓国メディアは
「最近の日米の蜜月関係の雰囲気の中で、
 日本側の妨害が決定的な影響を及ぼした」
と伝えているが、韓国側の推進活動が
反日一色と受け止められたとの指摘もある。

(引用ここまで)


★汚してはならない
 日系元兵士の誇り
 「われわれは韓国の自由のために戦った」

 http://www.sankei.com/world/news/140217/wor1402170031-n1.html




今回の米フラトン市博物館への慰安婦碑設置を
執拗に推進しようとしていたのは
「カリフォルニア州韓国系米国人フォーラム」 (KAFC)
だけではありません。

アメリカのニューレフト(新左翼)学者と共に
反日を蔓延させている在米プロ市民の小山エミ・・・






★小山エミ氏と植村隆元記者と
 187人声明文

 http://gandamdvd.seesaa.net/article/418847020.html

★中指立てて仲良くしようゼ
 と言う187人の歴史学者

 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/43978253.html


★欧米学者による
 「日本の歴史家を支持する声明」
 の舞台裏

 187人もの学者が一枚岩になるはずもなく、
 裏でいろんな駆け引きがあった模様
 http://togetter.com/li/820413



>市に嘆願書を出したり集会を開いたり、
 カリフォルニア州フラトン市の慰安婦碑設置に
 必死だった小山エミ。完敗で懲りたかと思いきや、
 今度はサンフランシスコ中華街での
 慰安婦碑設置に奔走中

 日本を貶めようとするこの執念は
 松井やよりを彷彿させるね。


小山エミとは何者なのか・・・
 ko2015_5_30_koyamaemi.jpg
米国シアトル在住。
ドメスティックバイオレンス(DV)シェルター勤務、
女性学講師などを経て、
非営利団体インターセックス・イニシアティヴ代表。
「脱植民地化を目指す
 日米フェミニストネットワーク(FeND)」
共同呼びかけ人。
 http://fendnow.org/about/
 ”脱植民地化を目指す日米フェミニストネットワーク
 (FeND)は、日本とアメリカ両方による
 植民地主義に対抗する運動家と研究者の
 ネットワークです。

 FeNDの創立者は、米国在住の日本にルーツを
 もつ人たちです。わたしたちは、南カリフォルニアや
 その他の米国の地域における在米日本人
 (日系アメリカ人ではありません)の一部などによる
 極右の歴史修正主義運動に対抗するために
 当団体を立ち上げました。
 例えば南カリフォルニアの歴史修正主義者らは、
 日本軍「慰安婦」制度の被害者たちに捧げられた
 銅像を建てたカリフォルニア州グレンデール市
 に対して、訴訟を起こしています。

 また、わたしたちは、沖縄・ハワイやその他の
 アジア太平洋地域における米軍の駐留、
 日本の再軍国主義化などにも反対します。”



★左翼変態フェミニスト
 小山エミの正体 ー 改訂版

 http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2008/01/post_668.html


★グレンデール市慰安婦像を
 巡って見つけた小山エミの
 人種差別意識

 http://biglizards.net/strawberryblog/archives/2014/08/confort_woman.html




アメリカでは、他にも
日本人フェミニストがこんな活動をしている。
元朝日・植村の「全米慰安婦講演ツアー」
企画・演出した
米モンタナ州立大の山口智子准教授

http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3559.html



日本のマスゴミが報道しない、
アメリカ国内の韓国系団体と日系サヨクによる
慰安婦捏造問題・・・



★シカゴ市議会、
 慰安婦決議案採択

 続・慰安婦問題を考える 2015/08/07
 http://ianfukangaeru.blogspot.jp/2015/08/blog-post.html









政治 ブログランキングへ

Comments 4

トマト

エミコヤマという方は日本のためとか、ふざけた事を言ってます。この人の関連しているものを見れば何をしているかよーくわかります マイクホンダを擁護している人だから

2015-08-28 (Fri) 13:22 | EDIT | REPLY |   

Alicia

日本人の最もやっかいな敵は日本人の中にいる

こういう日本人がいるから、世界の人々が困惑し判断できなくなる。恐ろしいですし、嘆かわしい。しかしこんな言い分も「民主主義」と「言論・表現・思想の自由」の中で野放しにされていくのですね。
日本政府が国として断固とした態度と表明をしてほしいです。

2015-08-28 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

弓取り

日本をたたいて「日本人」の利益を得よう。(中韓向けの恥知らずの教訓)

中国系になりたがる日本人ってめったにいない。
その逆はやたらといる。精神的にも物質的にも貧しい国の人たちが誇りも自国先人の栄誉も捨てて偽装帰化するし日系をかたる。

自己否定して屈辱劣等感に苛まれるより、相手(日本)をたたいて辞を低くさせるほうがラクでしょうからね。しかも、それが名前を売って商売にもなる。中韓人士にとっては、固定的な反日は止められないわけですね。

いや、止めたい。
ネットのおかげで、それも可能になると思います。活動をありがとうございます。一気に寒くなりました。ご加減はいかがですか。風邪にご用心。では。

2015-08-30 (Sun) 15:33 | EDIT | REPLY |   

IVY

> エミコヤマ
…… 誰か英語から中国語への翻訳チェックできる人いない?

日本語には、4通りの表記法(かな・カタカナ・漢字、ローマ字)がある。
固有名詞をメモするときは、かななどでメモることができる。
しかし、
①英語では、「ん」がmとか、長音がhとかで、わかりづらい。
②中国語では、すべて漢字なので、固有名詞を電話などで伝えると、
メモる人は何らかの当て字を考えて書かねばならないらしい。
③韓国語では、わかりづらい。↓
*自分の名前をハングルで書く
http://allabout.co.jp/gm/gc/46675/2/

日本語は世界最難関の言語。
と同時に非常に優れた言語でもあるらしい。

2015-08-30 (Sun) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply