韓流研究室

ARTICLE PAGE

また1軒増えた・・・我が街の「謎の台湾料理屋」

★最近全国的に広がりつつある
 謎の台湾料理屋っていったい

 
http://matome.naver.jp/odai/2142115963393968201
  t9391-490x276.jpg

最近やや郊外の、駐車場つきのコンビニなどが
つぶれると、よくその後建つのは、
どことなくよく見る感じの店作りの、
謎の台湾料理屋、というケースが多いです。
これはいったい・・・


仕掛け人は、名古屋の華僑。
 中華の食材屋です。
 コレが、大連あたりで、
 日本で荒稼ぎしたい中国人を募集する。
 経歴不問。大工だったりする。
 一方で、日本側ではスポンサーを探す。
 銭儲けしたい人。
 スポンサーがカネを出すと、適当なテナントを探して、
 アッという間に中華料理店が出来る。
 看板屋が定番のテンプレートで、
 派手な看板を作ってくれる。



これだと思う
名古屋のこれ系の店や味仙の店員に
中国人が多いことから判断するに
一度飯の作り方と日本語を華僑の店で
修行させてから店舗拡大してる

大連で集められた素人料理人は、
 2週間の特訓で料理人に変身w 
 女房を連れてやって来る。
 旦那が「調理人」のワークパーミット持っていれば、
 女房はビザ要らない。
 そういうシステムなので、
 頻繁にスタッフが入れ替わりします。
 それでも仕掛け人がスタッフをいくらでも
 廻してくれるので、
 スポンサーはナニもしなくていい。


(続きはリンク先で)



★あやしい「台湾」料理屋さん
 坂東忠信の日中憂考 2011.10.26
 http://taiyou.bandoutadanobu.com/?eid=1234990
  

★謎の台湾料理屋が大量発生するしくみ
 移民政策の謎解きは台湾料理の後で

 http://4knn.tv/mystery-of-taiwan-restaurant/


★謎の中華料理店に行ってみた
 http://tmtown.net/index.php/rdj/16869/
 (引用開始)
サービスレベルははっきり言って低い。
というより、日本語能力はかなり微妙。
そういう接客を受けた声も多い。
たぶん日本語能力N3クラスでしょう。

自分の行った「眞味」という店は、木更津、君津にもある。
配送効率を考えたら、到底考えられない出店計画。
これはかなり独立性が高いと考えてよい。

「眞味」がそうなのかはわかりませんが、
どうやら名古屋に本社を置く、「明東皓株式会社
そのカギを握っているらしいことは、
上のヤフー知恵袋に書いてある。


日本菜谱制作_明东皓株式会社
 http://www.mtkjp.net/

「日本菜譜制作」ということは、
メニュー表を制作しているということ。
ここがいろいろ指導しているのか?
ちなみにサイトの下部に、
「合作伙伴(パートナー?)」として
中華店グループが記載されております。

(引用ここまで)













私の街でも
5年程前には1軒だけだったのに
気が付くと、今や5~6店舗は存在する
『謎の台湾料理店』

今日、病院に行く途中で
また新たに1店舗増殖していた。

どの店も、
看板もメニューも似たり寄ったり。
全く「台湾料理」っぽくない。

いや待てよ・・・
黄色い看板系赤い看板系がある!
これは、同じ華僑でも
福建省組と遼寧省大連組とか出身勢力の違い?

それにしても・・・料理人はド素人の
大連あたりの大工さん????

どおりで、うちのダンナが
「量は多いけど、味は・・・美味しくない」という訳だわ。

元警視庁北京語通訳捜査官の坂東忠信さん曰く
”台湾系を偽装した中国人経営の中華料理屋が
 日本人に気付かれることなく
 台湾系を装いながら、中華系の客や働き手を
 集めることができて
 台湾人家族として親族を呼び集め、定住する可能性”
か・・・


因みに、我が家の周辺は
パチンコ店と焼肉屋だらけで
ビルの1室を利用したウリスト教会が3つ・・・

実家の近所の、
私が子供の頃から存在していたカトリック教会は、
夜になるとフィリピン系や南米系らしき人達が
ゾロゾロと集団で出てくる・・・




政治 ブログランキングへ

Comments 1

ポチッとな

除鮮も大切だけど、支那人始め、その他の外国人にも気を付けよう。
うかうかしていると、あっという間に増殖してしまう。

怪しいと思ったら早速、入管へ。
あなたが出来る、国を、家族を護る第一歩。

2015-08-26 (Wed) 10:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply