韓流研究室

ARTICLE PAGE

中国・抗日式典で大規模閲兵式、参加なら韓国は引き立て役に

★中国・抗日式典で大規模閲兵式、
 参加なら韓国は引き立て役に

 朝鮮日報  2015/08/18
 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/08/18/2015081801120.html
およそ1万人の兵力、最新兵器を総動員した閲兵式
建国節ではなく戦勝節に開かれるのは初めて
中国をけん制する米国オバマ大統領は行事に参加せず
韓国の不参加も希望しているもよう



中国政府は、9月3日の抗日および
反ファシスト戦争勝利70周年(戦勝節)に合わせ、
外国の元首を招待して大規模な祝賀行事を
用意している。

まず3日の午前10時から12時にかけて、
北京の中心部に当たる天安門広場で、
およそ1万人の兵力と最新兵器を総動員した
閲兵式を行う。閲兵式が建国節(10月1日)ではなく
戦勝節に行われるのは、今回が初めてだ。
外国の元首の招待も、過去に例がなかった。
北京の外交消息筋は
「中国は、戦勝から70年で日本を抑え、
 アジアの覇権国の地位を取り戻した
 ことを示そうとしているようだ」
と語った。


 閲兵式の直後には、
外国の貴賓が出席する歓迎レセプションを
開催する計画だ。

その後、習近平国家主席と外国首脳の
2国間・多国間会談が開かれることもあり得る。
夕方には、文化公演が予定されている。
外交消息筋は
「もし、訪中した外国首脳が閲兵式に
 出席しなかったら、中国側は
 『ゴルフ大会に出席して、ゴルフを
 やらずに食事をしていっただけ』
 と考えかねない」
と伝えた。


 一方、今回の戦勝節の行事をめぐり、
米国のバラク・オバマ大統領は不参加の
立場を明らかにした。
周辺国にも、事実上不参加の要請を行ったという。
英国・オーストラリア・日本の各首脳は、
いずれも出席しない。
米国側は
「韓国に対し、出席しろとかするなとか
 言ったことはなく、誰を送るのがいいと
 勧めたこともない」という。
とはいえ米国側の意中は、韓国が察して
不参加を決めてくれれば、というものだという。


 外交消息筋は
「今回の戦勝節の行事を通して、
 中国が外交・軍事分野で米国中心の体制を崩し、
 新たな世界秩序をつくる意図を持っている、
 と米国は考えているようだ。こうした行事に、
 伝統的な友邦である韓国が引き立て役として
 出るべき理由があるのか、ということ」と語った。


北京=アン・ヨンヒョン特派員 ,
ワシントン=ユン・ジョンホ特派員









★パク・クネが中国抗日戦勝パレードに
 出席したら世界のさらし者となる?

 楽韓Web 2015年08月19日
 http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/4924008.html
(引用開始)
まあ、「引き立て役になる」というか、
そうするために中国も招いているわけで。
欧米からはほとんど行かないでしょうから、
ある意味で象徴的な扱いをされるのは
間違いないでしょうね。
 西側諸国はもちろん、日本も行かなかった。

 その場に韓国だけが来ている。
 さすが狗なだけはある。
 同盟国であるアメリカを優先することもないのだな
 ……と。
これまでは日本とアメリカだけが
「韓国はもはや中国の狗である」と知っていたのが、
世界に知られるようになるわけですよ。

(引用ここまで)






パク・クネ大統領は
歓迎レセプションや臨政庁舎再開館式には
出席したいけれど、
およそ1万人の兵力と最新兵器を総動員した
閲兵式にまで出席すると
アメリカさんに見放されそうでヤバイかなぁと
悩んでいると韓国メディアが報道していた。

エバンズ リビア前米国務部東アジア太平洋
担当首席次官補が、
18日(現地時間)ワシントンD.C.で開かれたセミナーで
「韓国を侵略した最後の国家(中国)が行う
 閲兵式に、韓国の大統領が参加するのは
 果たして適切なのか」
と、くぎを刺したらしい。

5月に、ドイツのメルケル首相が ロシアの
戦勝節行事に参加した際に、閲兵式には
参加しなかった事例を真似しよう!と・・・

いやはや、属国としては
宗主国様の呼び出しには逆らえないわよね。

しかし・・・
「抗日および 反ファシスト戦争勝利
 70周年(戦勝節)」

豪勢な歓迎レセプションなんてのを
国内で大宣伝していたら・・・
天津の大爆発で被害に遭われたご遺族や
避難している地域住民の人達の不満が
大爆発するのではなかろうか????
こんな現状らしいし・・・






★【韓国の反応】
 9月3日にパククネ大統領が
 いるべき場所はどこなのか?

 みずきの女子知韓宣言
 http://oboega-01.blog.jp/archives/1035385651.html
(引用開始)
韓国(パククネ大統領)の場合は、
参加意志が大きいと見られる。

そうなれば、9月3日の天安門閲兵式には、
少なくとも、習近平、プーチン、パククネ大統領が
確実にいる状況になる。

米国が参加していない状態で、もしドイツなどの
ヨーロッパの国にまで参加しなくなると、
この場合は、韓国としては「良くない状況」となる。

そこに、核開発に命をかけたキム・ジョンウンまで
もし参加した場合、「最悪」になる。


残念ながら現時点では、
少なくとも「悪い状況」が可視圏的だと思われる。

米国と日本の行事当日不参加に、
韓国が共同歩調を取る可能性が大きくは見えないからだ。

すでに韓国は、AIIBとサードの件で、
事実上米国に反旗を翻している状態だ。
重度の反旗(サード)を既に翻している状態だから、
伝承節参加程度の反旗なら比較的問題にならない
状況だという話だ。
(中略)

日本が知っておかないといけないのは、
今の韓国も基本的にこういった考え方が
下敷きにあるということです。
日本に対してやりたい外交(やってる外交)は、
まさにこういったマウンティング外交なのですよ。
韓国は日本の一つ一つの行動にイチャモンを
つけて、上下関係を示したいんです。
日経の鈴置さんが「卑日外交」と呼んでましたが、
要は韓国は、独り相撲でマウンティングやってるんです。
中国の属国時代、自分たちがずっとやらされて
いたようなことを、韓国は日本にやらせたいんです。


注目すべきは、朝鮮は中国(清)とのやり取りの
なかで、すべてに唯々諾々と従ったわけじゃない
ということ。
受け入れられないものについてはせっせと「お伺い」を
たて「お願い」をして、中国から許諾を得てます
(かわりに違うルールを提示されたりしてるけど)。

(興味深い内容はリンク先で)



でもねぇ・・・クネちゃん
宗主国様は
「もし、訪中した外国首脳が閲兵式に
 出席しなかったら、中国側は
 『ゴルフ大会に出席して、ゴルフを
 やらずに食事をしていっただけ』
 と考えかねない」だってさ。

昨日は
コリー・ガードナーアメリカ上院外交委員会
東アジア・太平洋小委員長と会談。
韓米関係と韓半島および東北アジア情勢などを
意見交換したらしい。
韓国人に顔を切られた上に
先日は反米反日の親北市民団体に自宅前まで
抗議に押しかけられたリッパード大使も同席。

習近平、プーチン、キム・ジョンウンが
並ぶ閲兵式にパク・クネが並んだらダメでしょとか
忠告しに来たのかな?

アメリカの国会で話題になった
「パク・クネは中国に寝返って
 我が国を裏切る!」

という調査資料が的中したからねえ・・・

中ソ支援の北朝鮮と休戦中の韓国。
朝鮮戦争で命を落とした米兵達の死者の魂は
堪ったもんじゃないでしょう。
こんな未来の為に戦死したなんて・・・


でも、クネちゃんの事だから
2泊3日で引き留めに来るなんて
「私ってモテモテ!」と勘違いしているかも。



サヨクさん、
国会でドンチャン騒ぐよりも
この様な現実を見せつけた方が
戦争という行為の馬鹿馬鹿しさが
伝わると思うよ!




政治 ブログランキングへ

Comments 2

トマト

日本のサヨクは無理です 自分たちの世界で妄想広げすぎて世界の事はわかりませんから(苦笑)今 韓国が日本に気持ち悪く刷りよってきています それも上から目線で いけしゃあしゃあと…

2015-08-20 (Thu) 03:55 | EDIT | REPLY |   

弓取り

窮余の一択 特アぼかん

中朝韓・・・戦争できる国はやっぱ違うわ。
というか、自国内部の事情で困ったら戦争一択の国々というべきか。

2015-08-20 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply