韓流研究室

ARTICLE PAGE

高尾山古墳:撤去方針を沼津市長が撤回

★高尾山古墳:
 撤去方針を沼津市長が撤回

 毎日新聞 2015年08月06日
 
http://mainichi.jp/select/news/20150807k0000m040065000c.html
道路建設で取り壊される予定だった
静岡県沼津市の高尾山古墳について、
同市の栗原裕康市長は6日の記者会見で
「方針を白紙撤回する」と表明した。
高尾山古墳は3世紀前半に築造された
東日本最古で最大級の前方後方墳(全長約62メートル)。
市は今後、古墳の現状保存と道路建設の
両立を目指す。

 市は5月に取り壊し方針を表明し、
今年度補正予算に関連事業費5100万円を計上した。
日本考古学協会は保存を求める会長声明を出し、
市内では保存を求める3団体が設立された。

 栗原市長は方針転換の理由について
「報道と会長声明をきっかけに、
 全国から想定をはるかに上回る意見を頂いた
 反省したい」
と述べた。
現状保存と道路建設を両立する具体策は、
有識者でつくる協議会を9月に設置し、検討する。

 日本考古学協会の篠原和大理事は
「邪馬台国の時代の古墳。将来にわたり、
 歴史を正しく理解する上で現状保存は欠かせない。
 歓迎したい」
と評価した。【石川宏】

(引用ここまで)


関連記事
★沼津・高尾山古墳 
 初期古墳壊すのか by磯出道文

 韓流研究室 2015年6月10日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3668.html




>全国から
 想定をはるかに上回る意見を頂いた


本当に、有り難いことです!
日本の古代史は、まだまだ”空白”の部分が多く
研究も進んでいないと思います。

この邪馬台国時代の東国最大の古墳によって
古代史研究がさらに深まることを期待しています。

日本の”空白”史をいいことに、
韓国学者は言いたい放題、更に中国も参戦中。



★日本の天皇は中国人か、
 それとも朝鮮人か?―中国メディア

 レコードチャイナ 2015年8月6日(木) 20時7分
 http://www.recordchina.co.jp/a115854.html
2015年8月5日、台海網は
日本の天皇がどこから来たのかについて報じた。

日本の天皇は中国人か、それとも朝鮮人か。
あるいはアジアのどこかの遊牧民か。

日本の皇室は長期に渡って神格化されてきたため、
皇室に関する資料は完全なものがない。
天皇の“出自”にはさまざまな議論があるが、
謎のままである。

日本の歴史においても
天皇の祖先の記載ははっきりしない。
初代の神武天皇は天照大御神の子孫で、
紀元前660年に即位したとされているが、
実際に文献が登場するのは第10代の
崇神天皇からである。
日本の初期の歴史に空白があることから
日本や海外の歴史家の間では
天皇の祖先は現地人ではなく、
中国人あるいは朝鮮人だとする見方が有力だ。
中国にも、「神武天皇は秦の始皇帝が派遣した
徐福だ」とする説が存在する。

中国大陸と朝鮮半島は日本から近いため、
古代には多くの渡来人が日本に渡り、
今日の日本人を形成している。
1970年代に日本の学者である鳥越憲三郎氏は、
日本人は雲南から来たと指摘している。
また、英紙タイムズはかつて日本政府が学者の
天皇陵に対する調査を厳しく禁じた理由について、
「天皇が中国や朝鮮半島から来たという証拠が
 見つかるのを恐れたため」と報じている。
(翻訳・編集/北田)




★『梁書』倭国伝
 http://members3.jcom.home.ne.jp/sadabe/kanbun/wakoku-kanbun4-ryosho.htm


★崇神天皇
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B4%87%E7%A5%9E%E5%A4%A9%E7%9A%87



>また、英紙タイムズはかつて日本政府が学者の
 天皇陵に対する調査を厳しく禁じた理由について、
 「天皇が中国や朝鮮半島から来たという証拠が
 見つかるのを恐れたため」と報じている。


いやいや、英国王室など欧州の王朝のように
他民族の侵略や政略結婚が続いた歴史と
一緒にするべきではないし
中国大陸や朝鮮半島からの渡来豪族だとしても
他民族の侵略で前王朝の歴史を悉く滅ぼした結果
単なる歴史的遺跡としての発掘調査とは違う。

現在の中国共産党の漢民族や半島人とは違うからなぁ・・・
赤の他人の陵墓を発掘する間隔とは違うと思うよ。
純粋な、今上天皇陛下の祖先の陵墓だしね。

昔から、天皇陵を盗掘した窃盗団はこんな刑罰!



★盗掘でわかった天皇陵古墳の謎
 http://yamatai.cside.com/yasumoto/tyosyo101.htm
かつて、天皇は、神であった。天皇家の陵墓(りょうぼ)を
盗掘(とうくつ)することは、神をおそれぬ行為であった。
それでも、世々、盗掘を行なうものたちが絶えなかった。

鎌倉時代、天武(てんむ)天皇陵の盗掘犯人が検挙され、
犯人が大理門の前に引きたてられたとき、
「見物の車が路をふさぎ、壮観であった。」
 (『百練抄(ひゃくれんしょう)』)という。
江戸時代の末期に、天皇陵盗掘の犯人グループが
逮捕され、生き残った犯人は、
奈良の町内を引きまわしのうえ、
礫(はりつけ)になつている。取りしらべ中に、
病死した犯人のばあいは、塩づけの死体を、
引きまわし、礫にしている。


(中略)
天皇陵盗掘のくわしい記録が残されていて、
私たちに貴重な情報をもたらしている例がある。
また、盗掘によって明らかになつた事実も、
かならずしもすくなくない。
しかし、盗掘がもたらすものは、基本的には、
長い歴史をもつわが国の文化財の破壊と
消失である。
天皇陵は、貴重な文化財としての一面をもつ。
 
文化財としての天皇陵を守るには、
どうすればよいのか。
遠い歴史を学ぶのは、永(なが)い未来に備える
ためである。
天皇陵の盗掘の歴史を、ここにふりかえるのは、
国民の財産である文化財を守るためである。

国民の道義心に期待するだけでは、不十分である。
そもそも、道徳的教育自体が、
やや 敬遠されるむきもある時代に、
天皇陵に特化した教育などはできないであろう。

天皇陵を完全に警護することは、
現在も、そして将来はさらに、予算的に無理がある。

(引用ここまで)


かなり盗掘にされてしまっているらしい天皇陵・・・

しかし、鎌倉時代後期の13世紀末頃に成立した
とみられる公家の日記などの諸記録を抜粋・編集した
歴史書である『百錬抄』の記述に有るように
天皇陵を盗掘するなどと言う行為は

市中引き回しの上、磔の刑!

しかし、道義心の薄れてしまった現在・・・

自分の国の歴史や文化に愛着を持てない人々
それは有名大学の教授という立場の人間にも多く
自らが研究資料として収集した日本の古文書を
「天皇は朝鮮系」とでも信じているのか?
退任後に、韓国の大学に貴重で膨大な資料を
全て献上してしまった輩もいる。


-------------------------------------------------
旧ソ連の指令を受けた日本共産党が
「天皇制」というサヨク用語をを造って
これを破壊しようと画策する行為に影響されたのか
中沢新一の叔父で、東大で火炎瓶闘争もしてきた
歴史学者の網野義彦氏のように

http://d.hatena.ne.jp/Arisan/20050125/p1

共産党一族の思考を日本の歴史に結び付けて

★網野史観
 http://seisai-kan.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-4981.html
 (引用ここまで)
 多分学生時代に叩き込まれた唯物史観の影響
 なんだろうと思いますが、
 どうも網野先生の頭の中では原始社会が
 一神教によって解消されて、やがて市民革命が起きて
 身分がなくなるのがあるべき姿で、
 日本はまだ遅れている云々と言う私見が所々に出てくる
 のが多少鼻につきます(略)

 どうも網野先生は、古代には
 天皇ー公家・寺社ー寺社の付属民ー手
 工業者・流通業者ー農民という身分制があったと
 推測しているように私には感じられるのですが、
 これって
 共産党ー知識階級ー公務員ー商工業者ー農民
 と置き換えればソビエトの体制そのものですよね。

 網野史観は一種の階級史観であるのです。

 (中略)
 あと、職能民とつながる天皇は評価するのに、
 稲作農民が安定して暮らせる世界を作った
 徳川幕府とそれに権威を与えた近世の天皇は
 身分制度の淵源として
 「いつの日か日本が進めば
  天皇がいらない日が来るはず」

 というのはちょっと飛躍しすぎなきがします。
 君主制のない国にも身分はあるし、侵略行為も
 あるわけで、これは研究対象の非農業民に
 入れ込みすぎて価値判断が飛躍している
 思いますし、矛盾しています。
 (引用ここまで)

---------------------------------------------

高尾山古墳
右も左も関係なく、イデオロギーに偏らず
純粋で、科学的な検証をして頂きたい。

日本の歴史は、日本人の宝なのだから。




政治 ブログランキングへ

Comments 2

弓取り

サヨクにかかると全否定

撤回、まずは良かったです。
ところが、日本で日本人が大事にしているものほど、壊したがる愚かな奴らがいるから油断はならないですね。

日本人は、むしろアジアの先乗り民族。あとから大陸遊牧系らがやってきてアジアを殺伐としたものにした。その勢いで日本にも先住駆逐をしかけてくる構図。

士農工商は専門職の職能職掌区分だと思います。サヨクが決めつけるほど、階級差別と逆恨みが鬱積していたかどうか、はなはだ疑問。
現代においても、会社でも家庭でもコミュニティでも、自分の好きなことを選んでできる人ばかりではない。

2015-08-08 (Sat) 00:43 | EDIT | REPLY |   

IVY

> 天皇が中国や朝鮮半島から来たという証拠が見つかるのを
恐れたため」と報じている。

※知恵袋、天皇のDNAの質問者の方と私はほぼ意見が同じで、
古墳や遺骨さえあれば何処の国からの方かが分かる。
それさえ調査されればすべてが明らかになるので
早くやって欲しい!

※天皇家のDNA
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175552846

2015-08-08 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply