韓流研究室

ARTICLE PAGE

朝日新聞編集委員が安倍首相支持者がナチスの旗を持ってデモと捏造

★安倍首相支持者が
 ナチスの旗を持ってデモ?
 朝日新聞編集委員が無関係画像と
 結びつけ批判殺到【追記あり】

 B.N.J 2015/8/3 08:39
 http://www.buzznews.jp/?p=2009641
朝日新聞編集委員の冨永格氏が流した
ツイートに批判が殺到しています。

冨永氏は8月2日、
ナチスの旗や旭日旗を掲げてデモを行っている
人々の画像を添えて英語とフランス語でツイート。
「日本のナショナリスト達が東京でデモ。
 彼らは安倍首相とその保守的な施政を
 支持しています」。
aefbf3a2.jpg
400x433x150803-003_jpg_pagespeed_ic_IE56CaovLb.jpg

ところがこの写真は安倍首相支持とは
無関係な画像で、
2014年に中国マフィアの撲滅を主張する
人々による行進の際に撮影されたものだった

ようです。同じ写真を掲載したブログでは
写真についてこのように説明されています。

 『画像上:昨年3月23日、
 筆者・有門が西葛西(江戸川区)で開催したデモは
 「ハーケンクロイツ・デモ」などと揶揄されているが、
 中国系マフィアの撲滅を主張した行進である 』

写真の中央に
漢字で「羅」という文字が見えていますが、
中国系マフィア組織「怒羅権(ドラゴン)」の文字が
書かれていたものと思われ、
デモ参加者の服装を見ても夏ではないことが
わかります。

安倍首相とは何の関わりもない写真を用いて、
支持層をナチス信奉者のように印象付ける
発言を英語とフランス語で行っているとして
冨永氏に対してはすぐに批判が殺到。


冨永氏はその後ツイートを削除して謝罪・釈明、
また英語とフランス語でも撤回のコメントを流しています。






発言が朝日新聞の編集委員という立場の
方から行われたことを
「ジャーナリストとしての枠を完全に越えている」
「かなり深刻な問題」

と指摘する方は多く、慰安婦問題から朝日新聞の
体質は何も変わっていないのではないかと
捉える声が不安を広げています。

今回の件で特徴的なのは
一般のネット民だけでなく、大学教授や
有名コラムニスト、ジャーナリストといった
影響力を持つ著名人が複数、
冨永氏の発言を問題視している点で、
失った信頼を取り戻す過程にある朝日新聞への
影響が懸念されます。

冨永氏は過去にも、慰安婦問題で
朝日新聞の社長が会見した際に
「朝日の911」とつぶやき、国民からの批判を
アルカイダによるテロになぞらえている
のかと
批判を浴びたり、

退避要請が出ていたシリアに入って朝日の記者が
取材していると報じた読売新聞に対し
「もっとジャーナリズムしませんか」と挑発的な発言
をして物議を醸すなどネットでも話題になる人物
として知られていますが、
今回の件は個人というよりも朝日新聞社の
体質問題と受け止められている面が強く、
今後も尾を引く可能性がありそうです。


追記:2015/8/3 12:38
冨永氏が多数の批判に応える形で
改めての謝罪ツイートを流しています。
しかし、バッシングは収まっていません。






(続きはリンク先で)

★朝日新聞編集委員の冨永格
 “安倍政権支援デモの様子”と称し、
 全く無関係のデモからナチ党旗を
 掲げた写真を添付しツイート→
 「安保法案と結びつける方も多く
  誤解を招いてしまったようです」

 http://niwaka2pow.blog.fc2.com/blog-entry-10035.html


★冨永格(tanutinn)編集委員
  「東京でデモを行う日本の民族主義者。
  彼らは安倍首相とその保守的な統治を
  支持している。」とツイートし
 炎上した件に対するみんなの反応

 http://togetter.com/li/855742

>Katana Edge @amiga2500 22時間前

冨永格に顕著な
「世論を変えるために外圧を利用しよう」とする人間が
慰安婦問題や靖国参拝問題を意図的に起こし、
日本と中韓両国との間に修復不能な断絶を生んでしまった。
日頃「平和、平和」と言ってるけど、
こういう人間達こそ「平和の敵」なんじゃないか?



>萩の憑きモノ @youkai_ochi 22時間前

さて、これが原因となって外国で
日本や日本人にヘイトスピーチが向けられたら
冨永格 @tanutinn 編集委員殿は
なんと弁明するのかな?
あぁ、みんなでよってたかって
「そんな事実はない。ネトウヨの捏造だ」って
ことにするのかな?
それとも「だけど日本人だって悪いんですよ」かな?



>シネサル @cine_sal 22時間前

 政治家の不謹慎とされる発言は訂正&謝罪しても
 追い詰めるマスコミ様が、
 名誉棄損っぽいウソ情報広めて無かった事に
 しようとしてる。韓国なら即有罪だろうから、
 無罪なら感謝しなきゃ。

>蓬莱人 @houraijin1981 22時間前

 @tanutinn 
 補佐官には焼き土下座を要求したのに、
 自分は批判しないでくれとは、
 言論で飯を食う人間として、最も最低な存在。
 世界に日本を貶める前に、
 自分自身を律したらどうでしょうか?

 あなたは、ジャーナリストとして
 上杉隆級の最低の存在です。



>かえる @kaeru0617 19時間前

 朝日新聞にとって、捏造も配信してしまえば
 一人歩きするから目的達成な訳で。
 批判されたら“報道・言論の自由”で武装、
 誤魔化しきれなくなるとコソっと訂正、
 でも捏造記事の拡散力のほうが遥かに強くて
 効率良く騙せるって分かってやってる
 確信犯なんだよな。
 捏造の目的は日本が不安定になること。
 朝日の飯のタネだから。
 日本を不安定にする種をせっせと捏造し
 世界に拡散する朝日新聞。
 平和の敵だねー怖くてふるえるわ。



>長介 @chousuke 9時間前

 いちおう日本有数の報道機関の役員クラス
 の人だよこの人。それが
 「へへ、ちょっと世界に安倍の悪印象つけたれ」
 というような、こんな底の浅い悪意を
 恥ずかしげもなく表に出してくる、
 そのために嘘までつくってのがちょっと信じられない。
 捏造自体も酷いが、その奥にある、
 この髪もなくなりかけた温厚そうなオヤジの幼児性に
 開いた口がふさがらない。
 コドモ、それも意地悪でひねたコドモじゃないか。



>甘茶 @amateur2010 6時間前

 おフランス住みならナチスドイツの
 ハーケンクロイツがどれだけの破壊力を
 もたらすかは十分に知っているはずで、
 それを自国首相に関連付けて語るなら
 ジャーナリズムに従事していない人間ですら
 慎重に慎重を期するべきはずのものなのに。



(続きはリンク先で)


  c364654b.jpg

>写真の中央に
 漢字で「羅」という文字が見えていますが、
 中国系マフィア組織「怒羅権(ドラゴン)」の文字が
 書かれていたものと思われ、
 デモ参加者の服装を見ても夏ではないことが
 わかります。


asahi5a3f8193.png




◇超問題発言◇
  朝日特別編集委員・冨永格氏
 「朝日社員にとって忘れられない
  "朝日の911" になりました」
 ← 被害者ヅラどころか、
 911テロに例える無神経さ

 正義の味方 2014年09月12日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/40792330.html




日本の自称ジャーナリストは
腐りまくっている!


  







追記
ネットで拡散されたお蔭で、ネットニュースに発展


★【無慈悲】朝日・冨永格さん、
 ナチス旗を掲げたデモを安倍支持者と
 印象操作し発信 ⇒ 批判され削除、
 「togetterはやめて」と命乞い ⇒
  togetterで即拡散されるwww

 正義の味方 2015年08月04日
 http://www.honmotakeshi.com/archives/45799406.html#more

冨永 格 @tanutinn 2015/8/2 22:24:10 ※削除済み
 @a_nightbreed @jpn1_rok0 @kry_nng @punyomi
 熟慮のうえ元ツイートを削除しておりますので、
 togetter はやめてください。
 

asahi677e0bef.jpg


★朝日編集委員、首相にレッテル
 「ナチ支援者は安倍支持者」 
 ツイート削除し謝罪

 産経新聞 8月3日(月)22時9分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150803-00000562-san-pol
(引用開始)
また、本社からの指示で
「不注意から誤った内容をつぶやいてしまいました。
 改めておわび申し上げます」とした。

朝日新聞社広報部は、産経新聞の取材に対し
「誤った内容のツイートだった。
 編集部門のガイドラインを逸脱した内容であり、
 記者に厳しく注意した
」と説明。
「今回の事態を重く受け止め、
 記者への指導を徹底していく」
としている。

(引用ここまで)


★朝日記者ツイート:
 カギ十字写真に「安倍政権の支持者」

 毎日新聞 2015年08月04日
 http://mainichi.jp/select/news/20150804k0000m040182000c.html




★テレ朝社員が「タイ中に日本の恥を晒す」
 タイ外務省開設LINEに
 局部写真を誤爆

 http://thailog.net/2015/08/03/259382/




政治 ブログランキングへ


Comments 3

弓取り

これで部数さらに減

「不注意」ですんじゃう?
他の日本企業だったら、どれだけ執拗にネガキャンするくせに。
ジャーナリズムとは、ウソの言い逃げを狙う人のことか。

2015-08-04 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

斬りすて御免

朝日はもう排除すべき癌細胞でしかない

日本に寄生して食い尽くす高給取りたちの集団、早く消えてなくなって欲しい

2015-08-04 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

斬りすて御免

朝日は癌細胞

日本に寄生して食い尽くす高給取りたちの集団、早く消えてなくなって欲しい

2015-08-04 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply