韓流研究室

ARTICLE PAGE

東京五輪エンブレム盗用騒動、ベルギー在住デザイナー 「弁護士と協議」

★東京五輪エンブレム盗用?
 ベルギー在住デザイナー 
 「弁護士と協議」

 スポニチ  2015年7月29日 21:20
 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/07/29/kiji/K20150729010834480.html
CLBToNAUsAAxPZA.png

2020年の東京五輪エンブレムについて、
ベルギー東部リエージュ在住のデザイナー、
オリビエ・ドビさん(52)は29日までに、
自身がデザインしたリエージュ劇場のロゴと
「驚くほど似ている」とフェイスブックに投稿した。

 ドビさんは29日、共同通信の取材に
「盗用されたのか、
 着想を与えたのかは判断できない」とした上で
「弁護士と対応を協議している」と述べた。
週内をメドに対応を決めたいとしている。(共同)



関連記事
★もしかしてパクリ?
 東京五輪エンブレムが
 ベルギーの劇場に酷似

 http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/1/0/10550.html
 wpid-olympic1.jpg

今月24日に正式決定した2020年東京五輪・
パラリンピックのエンブレムデザインをめぐって、
盗作を疑う論争がインターネットを中心に
湧き起っている。
東京の「T」がベルギーの劇場のロゴと酷似しており、
制作を担当したフランスのデザイン事務所も
同社のFacebookで「フォント(書体)が同じ」
だと指摘している。


 アートディレクター、佐野研二郎氏が
手掛けた2020年大会のエンブレムは、
「TOKYO」「TEAM」「TOMMORROW」の「T」を
イメージしており、大きな円はすべてを包んで
ひとつになる世界、
黒はすべての色が集まること
赤はひとりひとりの赤いハートの鼓動を意味して
デザインされている。

 フランスのデザイン事務所「スタジオ・デビー」は
27日、2013年にベルギーのリエージュ劇場のために
制作されたロゴの写真と2020年東京大会のエンブレム
を並べる写真を掲載して、
「使われているフォントがよく似ている」と指摘。
(引用ここまで) 


★【悲報】東京五輪エンブレム
 パクリ疑惑のデザイナー佐野研二郎さん、
 ツイッターを非公開に フェイスブックは
 アカウント消して逃亡wwwwwwww

 2015年07月29日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/44934910.html


★エンブレム酷似“騒動”組織委
 「懸念ない」「国際商標は確認済み」

 スポニチ 2015年7月29日 22:10
 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2015/07/29/kiji/K20150729010835140.html
2020年の東京五輪エンブレムが、ベルギーの
リエージュ劇場のロゴと酷似していると
インターネット上で話題になった“騒動”で
29日、東京五輪・パラリンピック組織委員会の
高谷正哲戦略広報課長は
「国際的な商標登録の手続きを経て
 エンブレムを発表している。
 特に本件に関して懸念はしていない」
とコメントした。

 武藤敏郎事務総長もエンブレムを発表した
24日の記者会見で
「国際商標の確認を終え、国際オリンピック委員会、
 国際パラリンピック委員会の承認を得て
 決定した」と話していた。(共同)
 



このデザイン、
全く意味が解らなかったのが

>黒はすべての色が集まること



パクリ疑惑のデザイナー佐野研二郎さん本人が
 d7c4a19d.png
逃亡しちゃっているのだから・・・ダメでしょ。

第17回亀倉雄策賞受賞作『HOKUSAI_LINE』のように
 o20150302-sanokenjiro02_v.jpg
 http://www.cinra.net/news/20150302-sanokenjiro
葛飾北斎をインスパイアしました!では
通用しないもの・・・

全部白紙撤回して
デザイナーに、多額の損害賠償請求したら?

前回五輪のデザイン
 fc2blog_20150730012456fb4.jpg

誘致運動に使った
東京芸術大学大学院生の島峰藍さんの作品
 P1zCTgYFWhJkfIWfcva091vfms2H3TJgaOtURDEsu+Qk0N24AQ4lXairfiPBiCfRvI76W9ygMfy1qhQvPHGFeg==.jpg
「日本の桜」を配したデザインでは
ダメだったのでしょうかねぇ????

トヨタや資生堂、TBSや毎日新聞、日本ラクビー協会など
利権どころの方々の仕事をしたお墨付きデザイナーを
選んだら・・・この不始末って・・・

AS20150725000703_comm.jpg
この手の人達を”芸術家”などと
ヨイショしちゃう風潮がダメダメなんだよ。

今回の騒動も、
世界的な笑い者だよな・・・




政治 ブログランキングへ


Comments 4

kenkankun

電通がカギ?

佐野研二郎の(唯一の?)代表作が、「ニャンまげ」。

エンブレム選定の過程には電通が大きく関わっていたようだけど、

ニャンまげ、って、、、
電通ゴリ押しのキャラクター、「豆しば」とタッチが似ていないかな?
(Wikipediaの『豆しば』の頁では
“キム・ソクウォンらによって生み出された”となっている。※“デザインされた”じゃなくて。
(ひょっとしてひょっとしたら・・・デザインは佐野研二郎?))

2~3分程度の埋め草テレビ番組が制作されたり、
豆菓子「でん六」とのコラボがあったりしたけど、
誕生から数年経った今でも「豆しば」に大した知名度はない。

※ちなみに、Wikipediaの『豆しば』の頁では、でん六とのコラボについては一切触れられていない。(でん六にとっては黒歴史?)

在日?韓国系?韓国人?のコピーライターだかデザイナーだかをスルッと紛れ込ませることができる電通なら、
ワケアリのデザイナーに花を持たせるなんて芸当はお手の物だよね?
(佐野研二郎--本名は「朴尊簸」――ネットにこんな情報が流れてるけど、一笑に付せるってものじゃない。)

問題のエンブレムは、“日本国の土下座”を模したものなんじゃないかって話もある。
https://twitter.com/yobu_dai/status/625421125133058048

土下座じゃないにしても、フォルムといい色づかいといい、これは何なんだよって感じ。小学校3年生か4年生レベルの作品。

エンブレムの右下のえぐれた三角形、「爪」というか「跳ね」というかは、パクリでないというなら、どういう合理的な説明がつけられるんだろう?

2015-07-30 (Thu) 12:31 | EDIT | REPLY |   

名無しさん@ニュース2ch

この男の経歴は、どれだけ探してもこれだけしか書かれていない。

名前、出生、出身、学歴

経歴に生年月日も、出生地も現住所も、小学校から高校までの経歴も
まったく何ひとつ書かれていない。
どう考えても異常、いったい何をそんなに隠蔽するのか?
 

2015-07-30 (Thu) 14:13 | EDIT | REPLY |   

トマト

大学院生のいいですね 日本って感じがして…お払いしてほしい位です ついでに都知事も変えてほしい

2015-07-30 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

窮余迷彩

東京をウリナラにする

開会式の演出とかも、?な色つき人選でしたね。関連業者も恣意的に選ばれているかもなあ。

与党がどこだったか、自民に代わっていても、前政権の残存の影響下にあって、だれがどう選んだのか。
東京五輪にまつわるすべての利権と人事を見直したほうが、日本の未来にによさそうです。

2015-07-31 (Fri) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply