韓流研究室

ARTICLE PAGE

チェコで韓国全土を旅行した青年がMERSの疑いで入院、隔離

★チェコでMERS疑い、
 男性入院 韓国旅行から帰国

 福井新聞 (2015年6月17日午前9時06分)
.
http://www.fukuishimbun.co.jp/nationalnews/CO/health/977678.html
 【ウィーン共同】
チェコのネメチェク保健相は16日、
中東呼吸器症候群(MERS)に感染した疑い
のあるチェコ人男性(25)が同日、
プラハの病院に入院したことを明らかにした。
チェコ通信が伝えた。

 男性は韓国のほぼ全土を観光旅行し、
5月30日に帰国。
6月14日に風邪の症状を示し、
16日に熱が高くなった。
韓国では患者のいる医療施設は
訪れていないという。

(引用ここまで)


★韓国観光後帰国したチェコの青年が
 MERSの疑いで ' 隔離 '

 聯合ニュース(韓国語)2015-06-17 08:11
 http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=1018477&iid=3051085&oid=001&aid=0007665438&ptype=052
チェコ当局が緊急発表、
17日検査の結果確定



(ブダペスト = 聯合ニュース)
韓国の観光をしたチェコの青年が、
中東呼吸器症候群 (MERS) の症状で病院に入院した。

チェコ共和国保健省は、韓国を訪問し、先月30日に
帰国した25歳のチェコの青年が14日、
インフルエンザの症状と体温が38度までの症状で
病院に入院している。
MERS検査を実行することが16日、緊急記者会見を
開いて言った。

彼は、韓国に多く滞在していたので
MERS疾患を疑い、緊急の医療サービスを要求し

感染病棟に隔離されて治療を受けていると
保健省は述べた。

今までMERS患者が出ていないチェコ共和国では、
この青年がMERSにかかったことが判明した場合は、
チェコ共和国の最初の患者となる。

この青年は、韓国で複数の場所を旅行しましたが、
病院や医療施設を訪問したり、MERSの疑いがある
人物と接触していないと保健省の役員が追加しました。
保健省はまた、この青年が帰国した後に接触した
人物の両方を把握したと述べた。

この青年の別の感染症検査の結果は、
17日午前中に発表される予定である。
MERS感染が判明したら、この青年と接触した人物は
すべて隔離することと、保健当局者は説明した

(引用ここまで)


>男性は韓国のほぼ全土を観光旅行

★光州、ユニバシアード大会のために
 MERS患者を隠蔽疑惑?

 シンシアリーのブログ 2015-06-17
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12039884659.html
世界日報が
光州がユニバシアード大会のために
 MERS患者を隠そうとしたのではないか

という報道を載せました。

結論から言いますと、
仁川国際空港がある仁川(インチョン)と、
全羅道地域最大の都市である
光州(グァンジュ)でMERS患者が発生、
もう「全国」という表現が
普通になりそうです。


(中略)
http://media.daum.net/issue/636/newsview?issueId=636&newsid=20150617100310622

最後に、記事から、発生地域と人数を引用します。
 segye_20150617165113423.jpeg
    t02200238_0564061113339734882.jpg

(全文はリンク先で)



シンシアリーさんが引用した世界日報が
記事を掲載した後で、追加情報が・・・

★済州(チェジュ)で7人追加で
 MERS疑い申告…陰性判定

聯合ニュース 2015-06-17 16:24
 
(済州(チェジュ)=聯合ニュース)
済州島(チェジュド)MERS管理対策本部は、
中東呼吸器症候群(MERS)確定患者が発生した
病院などを訪問した道民7人
が16~17日に
疑い申告をして検査した結果、全部陰性で
判定されたと明らかにした。

内訳は、
MERS確定患者発生病院訪問者3人、
中東地域旅行者1人、
京畿(キョンギ)地域から来た移住者1人、
発熱および肺炎症状者2人だ.

確定患者発生病院訪問者の中で1人は、
疾病管理本部で通知された自宅隔離者の1人で、
16日発熱症状を見せて検査対象者に含んだ。

また、この日午後MERS疑い申告者1人が
追加受け取られて2次検査者2人と共に
メルス検査に入った。

該当疑い申告者は、済州のある療養院に入院した
82才男性で確定患者が発生した病院に訪問した
ことがないが熱が出てせきをするなど異常な症状を
見せて疑い申告をした。

これで、去る2日から現在まで都内MERS疑い
申告者は全42人に達する。

この中の29人は、2次検査まで陰性判定を受けた。
2次検査まで陰性判定を受けたが、
MERSに感染したお父さんと接触してから旅行に
来た女性観光客
1人は潜伏期が終わる18日に
自家隔離対象から解除される。


9人は2次検査が予定されていて、残りの3人は
1次検査で陰性判定を受けたうえに、MERSと全く
関連がないことで判明した。

疾病管理本部からモニタリング対象者1人が追加された。
20代のこの女性は、サムスンソウル病院で診療を
受けたことが分かった。


道MERS管理対策本部は、疾病管理本部のモニタリング
対象者の中で、この日潜伏期が終わった対象者9人に
対してモニタリングを解除した。
1人はサムスンソウル病院に勤めて退職した女性で
自家隔離対象であり、残りの8人は一日2回以上電話で
状態を観察する能動監視対象者であった。

モニタリング対象者は、現在の自家隔離2人、
能動監視4人など6人に減った。
(引用ここまで)



韓国政府が目安としている最長14日間の
潜伏期間を過ぎた後にも発症した患者が
多く確認されているのに、

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000052815.html
済州島は、MERSに感染した父親と
接触してから旅行に来た女性観光客
の隔離を
解除しちゃうのか???

★【韓国済州島】ウォン知事、
 日本総領事らに
 観光客が安心して島を訪れられるよう
 協力要請

 保守速報 2015年06月16日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/44448777.html
韓国・済州道の元喜龍(ウォン・ヒリョン)知事
(中央)は在済州日本総領事館の
寺澤元一総領事(左端)と中国の総領事に対し、
中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルスの
感染状況や韓国政府の対応などについて説明した。
済州島ではMERS感染者が確認されておらず
観光客が安心して島を訪れられるよう
協力を呼び掛けた。


16日、済州(聯合ニュース)

え?
    え?え?

s6ed70e37-s.jpg
(引用ここまで)



済州道の元喜龍(ウォン・ヒリョン)知事、
「済州島では
 (まだ)MERS感染者が確認されておらず」ですが・・・

韓国・平沢でMERS患者が入院していた病院を
訪れて、感染してしまった警察官は、
2次検査とも陰性だったので退院させられ
アチコチを歩き回った数日後に、高熱と肺疾患の
症状が現れて・・・3次検査で陽性反応、感染確定!
病院を訪れただけの警官が、潜伏期間後感染確定で
MERS患者の父親と接触した女性観光客は、
韓国政府の対応通り14日間の潜伏期間でOKなの?

へぇぇぇぇ・・・



今朝のテレビ朝日「モーニングバード!」の
ニュースアップ!のコーナーで
【MERS 船で1時間の島 韓国人が大挙
  “水際対策”最前線】

を放送していた。
”MERSによる死者が釜山でも確認された。
 釜山に近い対馬には多くの韓国人観光客が訪れる。
 韓国のMERS拡大を受け、厳原港では
 サーモグラフィー検査が導入されている。
 水際対策が行われる対馬だが、
 島の住民からは心配の声が聞かれる。”
という内容。

韓国人観光客は
「何も心配いらないさという」サングラスの男性
「MERS?全然心配してないわよ!」というオバチャン
「政府がちゃんとやってるだろ?」というオッサン

対馬の住民は
「子供が小さいので、感染したら困る」という若い母親
「来るな、とは言えないしねぇ・・・
 自粛して欲しいんだけど・・・」と不安げな中年女性


ゲストの臨床心理士、山名裕子氏
「韓国人観光客も、ですが・・・日本からも
 韓国のイベントに大勢の人が行っている。
 この状況を把握していないのか・・・
 ちょっと、無神経ですよねぇ。」



何故、”無神経”になってしまうのか・・・
それは「報道しない自由度」による。
2社の報道の違いをご覧ください。

★MERS「緊急事態」宣言見送り 
 WHO、各国に対策強化促す

 共同通信 2015/06/17 19:35
 http://www.47news.jp/CN/201506/CN2015061701001652.html
 【ジュネーブ共同】
世界保健機関(WHO)は17日、
韓国で感染が拡大している中東呼吸器症候群
(MERS)について

「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」
には該当しないとの声明を出した。
一方、「全ての国が予期しない流行に備える
必要がある」とし、感染拡大防止に向けた
対策強化を促した。

 専門家によるWHOの緊急委員会が16日に
開かれ、緊急事態宣言の必要性を検討。
韓国で新たな感染者が減ってきていることや、
病院外の地域社会での継続的感染が見られない
ことなどを理由に、
緊急事態の宣言を見送った。

渡航や貿易の制限導入も勧告しなかった
(引用ここまで)


★WHO、
 韓国MERS感染拡大は「警告」 
 緊急事態とみなさず

 ロイター 2015年 06月 17日 19:36
 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0OX13O20150617
[ソウル/ジュネーブ 17日 ロイター]
世界保健機関(WHO)は17日、
韓国での中東呼吸器症候群(MERS)
感染拡大が
緊急の注意を喚起する警告」とした上で、

国際的な緊急事態とはみなされない
との見解を示した。

WHOは、
「すべての国は、MERSや他の深刻な
 感染病の予期せぬ流行に
 常に備えているべきだ」と指摘した。

一方で、MERS流行が、
国際的な懸念となる公衆衛生上の
緊急事態と認められるだけの条件を
満たしていないとした。

現時点では地域内で感染が容易に広がった
という証拠はなく

海外渡航や貿易の制限の必要はないとの
考えを示した。

(引用ここまで)



共同通信だけでなく、NHKもテレ朝も
WHOの韓国でのMERS感染拡大が
緊急の注意を喚起する警告

という前段を、すっかり削除!
緊急の注意を喚起する警告
を出しているのですよ!
何故、この部分を削除するかなぁ・・・

日本の報道の自由度のランキングが
毎年下落している理由が解りますね。

>韓国で新たな感染者が減ってきていることや、
 病院外の地域社会での継続的感染が見られない


17日、韓国保健当局の発表によると
MERS患者の死亡が追加され、21人。
全国の感染患者数は162人で、
この内171人は状態が不安定。
現在の全体隔離者は6千508人。
ここに隔離解除された人(3千951人)を加えると
隔離を経験した人は1万459人に達する。

自宅隔離者は前日に比べて13%増の672人。
しかし、病院隔離者は72%増の250人が追加された。
これは、
病院内の集中治療室スタッフが感染したため。
建陽大病院では、15日に36番患者(82)の
心肺蘇生術(CPR)に参加した看護師が
MERS確診判定を受けて、この看護師と接触した
医療スタッフ60人余りを隔離措置した。

昨日感染が確認されたのは8人。
その中の4人は、サムスンソウル病院応急室で
先月27~29日に14番患者に接触したというのだが・・・

とっくに「潜伏期14日」は過ぎているのに、
未だに14番患者からの3次感染者が続く???
韓国政府は、この14番患者からの感染潜伏期は
「12日に終わった」としているが・・・

また、聯合ニュースによると
10日に確診判定を受けて地域感染疑いを
かけられている平沢警察(35・119回目患者)と
サムスン病院の外来患者2人(115・141回目患者)
の感染経路が全く掴めずに、迷宮に陥っているそうだ。

WHOのフクダ事務局長補は
「新たな患者の報告は減少している」
と言っているのだが、
聯合ニュースによると、大量の疑われる患者に
MERS判定検査が追いつかずにいるらしい。
サムスン病院のように、14番目患者と接触した人が
今月初めから症状が出ていても
1次陽性、2次陰性、3次陽性・・・と検査を繰り返し
ようやく昨日8人の感染を追加報告。
まだ検査が進んでいない検体が相当残っていそうだ。



政治 ブログランキングへ

Comments 1

kenkankun

ちょっと不満が・・・

以前にも書き込みしたんですが、
このブログの良くないところは
・一つの記事が長い
・どこからどこまでが引用文なのか分かりにくい
ということです。

みずきさんのブログだと、みずきさん自身のコメントは緑色の文字になっています。このブログでもそういう色分けができないでしょうか?

今回の
『チェコで韓国全土を旅行した青年がMERSの疑いで入院、隔離』
という記事タイトルからでは、以下の話題がこの記事に含まれているのは全く予期できません。

★光州、ユニバシアード大会のためにMERS患者を隠蔽疑惑?

★済州(チェジュ)で7人追加でMERS疑い申告…陰性判定

★【韓国済州島】ウォン知事、日本総領事らに観光客が安心して島を訪れられるよう協力要請

私だったら、
「■韓国から帰国のチェコ人、MERSの疑いで隔離 ■韓国光州、ユニバーシアードのためにMERS患者を隠蔽? 他」
といったふうなタイトルを付けるかなと思います。

おおまかな段落(「ここで一息入れてください」とか「話がちょっと飛びます」「関連する過去の事例を挙げておきます」みたいなニュアンス)は、
罫線で表すのではなくて、
「◆」「◆ ◆ ◆ …」「■ ■ ■ …」などで区切って、これの前後4~5行を空白にしていただければな、と思います。

企業等のコントロール下のものじゃなく、個人それぞれ好き好きにやってるブログにうるさく注文をつけるのはおかしいとも思うのですが、それにしても今のままじゃ勿体なさすぎるような気がするんです。

読みづらくなく、検索に引っかかったタイトルが興味をひきやすく・・・となっていれば、韓国の真実に触れる人を一人でも多く増やせるのではないかと思うのです。

2015-06-18 (Thu) 14:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply