韓流研究室

ARTICLE PAGE

また!サムスン製がスマホ発熱火傷事故に洗濯機火災事故多発中

★サムスン製スマホに発熱問題:
 スマホが過熱し、使用者がやけど

 新華通信社 2015年05月25日
 
http://www.xinhuaxia.jp/social/70131
妊婦のJoanne Whelanさん(27歳)は
4歳の娘Daisyを撮影した後、
Galaxy S Ⅲ mini
パジャマのポケットに入れた。
10分後、激しい痛みを感じ、パジャマが焼け焦げて
小さな穴が開いていることに気が付いた。

「スマホはとても熱くなっており、
 スマホにも跡が残っている。
 スマホのせいでパジャマに穴が空き、
 私はやけどした。
 やけどをしたのが娘ではなく、
 私だったのは幸いだった。
 娘は私のスマホをいじることが好きだから。

 他の人にも、
 このことを知らせる必要があると思った。
 もしこの小さな穴を見逃していたら、
 火事になっていたかもしれない」

とWhelanさんは語った。

5月11日にやけどをしたWhelanさんは、
現地の医療センターに行くと、
医者からは破傷風の予防接種を受ける
必要があると言われた。
「やけどをしている上、妊娠中のため、
 安全をみるための処置」だという。


サムスンの広報はこの件について
「サムスンはユーザーを大切にしている。
 我々のアフターサービスチームは、
 Whelanさんに連絡をとり、調査している

と発表した。

Whelanさんはサムスンから新しいスマホを
提供された。彼女はサムソンから電話で
今回発生した事故について、謝罪を受けたという。
そしてスマホ交換と補償金支払いを提案したという。
「私はサムスンのスマホは大好き、
 ただスマホがまた
 バーナーのように過熱しないでほしい」と語った。

(翻訳 金慧)



パジャマが焼け焦げて
 小さな穴が開いている


焦げて、穴が開くほど程の発熱って・・・
化学繊維は発火しやすい。
例えば、国民生活センターの着衣発火事例では
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_031.html
”「ワイシャツ」は喫煙直後にライターを
 ポケットなどに入れて燃えた”という例も多いそうだ。

たばこの着火に必要な温度は800℃前後・・・
http://www.jti.co.jp/tobacco-world/journal/chronicle/2005/09/04.html

パジャマのポケットに入れて10分後に
激しい痛みを感じて、生地の焦げに気が付いた
という事は、徐々に温度の下がる使用後のライター
程では無くても、高温状態が維持されたまま
発火点に到達する・・・怖いわ。

4歳の娘さんが被害に遭わなくて良かった・・・

★GALAXY S2爆発
 7歳少女が大けが

 2014年5月7日
 http://news.livedoor.com/article/detail/8806610/
7歳の少女アリアナちゃんが自宅の庭で
遊んでいたところ、少女のポケットに入っていた
サムスンのGALAXY S IIが爆発し
病院に運び込まれる事件が発生しました。
命に別状はないものの、ポケットの部分は
皮膚が失われ、皮膚移植手術を要する
大けがを負っているとのことです。

(続きはリンク先で)


>サムスンはユーザーを大切にしている

発火問題を未だに解決できないままで
新らたな商品を売り出す事に躍起なメーカーの
どこが・・・ユーザーを大切にしているの???

まあ・・・謝罪するだけ進歩したか・・・
以前は、自社の責任さえ認めようとはしなかった。

★相次ぐサムスン製スマホの爆発に
 グループ会社社長がコメント
 「サムスンは関係ない」
 「中国製の電池が原因」

 2013年10月18日
 http://rocketnews24.com/2013/10/18/380013/




この様なメーカーのブランド名を消して
販売するのって、もの凄く危険な行為だと
思いますが・・・
(売れていないみたいだけど)

スマホだけでなく、洗濯機も・・・
★サムスン製洗濯機が相次いで発火!
 今年だけで60台が発火!
 リコールして修理しても発火!

2015年05月25日
 http://blog.livedoor.jp/neko1234567/archives/1028529777.html
   c25c95b0.jpg

韓国のサムスン製のトップローダー洗濯機が
オーストラリアで発火する事故が相次いでいます。

2年以上前に165,000台以上がリコールされ、
修理されたにも関わらず、
昨年は19台が 発火したとのこと。
火災専門家のマイケル・フォーブスさんによると
ニューサウスウェールズ州 だけで7台が発火し、
最近では水曜日にまた発火したそうです。
今年に入り、オーストラリア全体で60台が
発火しているとのこと。

3回のリコール問題があったにもかかわらず、
販売された洗濯機のうち半分以下しか
修理に出されていないそうです。

「修理に出した洗濯機も発火しているんです」
とフォーブスさんは話します。

「個人的には家に置いておきたくない
 洗濯機ですが、所有している人は、
 洗濯機が稼働中に外出しないようにしてください」

消費者センターによると脱水を行う内部モータの
配線に加熱が発生している
とのこと。

デイリー・メール・オーストラリアがサムスンに
問い合わせたところ、使用する前に技術者が配線の
チェックを無料で行うということです。
6機種がリコール対象として指定されているそうで、
そのうちの一つが今週水曜日、発火したとのこと。
煙探知機のアラーム音で火災に気づいた持ち主の
女性は、洗濯機から火が上がり、煙が家の中に充満
しているのに驚いて、ブレーカーを全て落として
庭のホースから消火を試みたといいます。

その後、駆け付けた消防士により、火災は消し止め
られたそうです。誰も家にいない時に火災が発生して
いたら、家が燃え落ちてしまっていたところでした。

 
この機種は2014年3月にも50,000台を対象にした
リコールが行われており、 さらに今年の4月29日も
リコールを出しているそうです。

(続きはリンク先で)



自動「発火」装置搭載のスマホに
自動「放火」機能付きの洗濯機か・・・

日本では
未来志向の日韓関係とやらで
海外の被害は報道されないから
ケンチャナヨ!



追伸
最近、仕事が超絶忙しくて
帰宅してPCをチェックする気力も無い状態。
金曜の夜なんて・・・
入浴中に爆睡してしまい、気が付いたら午前4時
4時間半も湯に浸かったままだったので
シワシワにふやけていたわwww
危ない、危ない。



政治 ブログランキングへ

Comments 2

高橋 エマニエル=努

サムスン製の携帯電話について

 型番740SCのサムスン製の携帯電話機、月々の通話料に本体料金が割賦合算される前半の時期もまっとうせず、ボタン操作が利かなくなりました。

 せっかく、時代遅れにして、最小グレードのタダ同然の機種を選んだのに、壊れた電話機分の償却代が、次の電話機の本体の料金と共に通話料月額に合算される。

 本末転倒で、とてもとても損をした、嫌な思い出でした。

2015-05-25 (Mon) 22:32 | EDIT | REPLY |   

洗濯機も発火するのか…。
洗濯機の安全性なんて一度も考えた事なかった…。

韓流研究室様、お疲れ様です。どうぞ休養を優先になさって下さいませ。

2015-05-27 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply