韓流研究室

ARTICLE PAGE

在日韓国人に韓国名使用を強要した社長に賠償命令

★在日韓国人に韓国名の使用を強要、
 会社社長に賠償命令=韓国ネット
 「日本で韓国名を名乗ると不都合」
 「国を捨てたやつらのことは
  どうでもいい」

 Record China 4月24日(金)21時30分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000053-rcdc-cn&pos=1  
2015年4月24日、韓国・聯合ニュースによると、
在日韓国人男性が
勤務先の社長に本名(韓国名)を使うよう強要され、
精神的苦痛を受けたとして起こした裁判で、
静岡地裁は同社長に損害賠償として
55万円の支払いを命じる判決を下した。

原告の40代男性(韓国籍)は日本で生まれ育ち、
日本名を使用してきたが、勤務先の社長に
「朝鮮名で名乗ったらどうだ」などと繰り返し
言われてきたという。
男性は
韓国名の使用を強要することは
 人格権の侵害で、屈辱を受けた
と主張し、
社長に対し慰謝料330万円を要求していた。

これについて、韓国のネットユーザーは
さまざまなコメントを寄せている。

「日本社会で韓国名を名乗ると、
 いろいろと不都合なこともあるのだろう」

「日本名を使いたいというやつのことは
 放っておいて、北漢山の名前を改名しろ。
 なんで日本が付けた名前を
 いまだに使用しているの?


「韓国でもいろいろなところで
 日本名がそのまま使われているじゃん」

「どちらを名乗るかは本人の自由。当たり前!」

「国を捨てたやつらのことはどうでもいい」

「やっぱりな…。
 日本植民地時代に国を裏切った先祖の血を
 しっかりと受け継いでいる。
 反省していないのなら、先祖が犯した罪を
 しっかりと償ってもらう!」

(引用ここまで)



なんで日本が付けた名前を
 いまだに使用しているの?


韓国ネチズンは、未だに
「創氏改名」の正確な知識が無いのだろう。

創氏は、一族の中に嫁に来た女性を入れない
夫婦別姓の習慣を見直し、家族は同じ「氏」で
統一しなさいという法律ですね。
「李」さん一家の妻の「金」さんや祖母の「崔」さんは
家長と同じ「李」の”氏”を名乗りなさいという意味で
別に日本風の苗字にしろとは規定されていない。
だから、当時の朝鮮半島で由緒正しい一族
そのまま「朝鮮名」を名乗っていた。

一方、改名するには裁判所に書類を提出し
お金を払って名前を変更できる任意制度

裁判所で正式に改名しないで、勝手に日本名を
名乗っているだけなので「通称名」という。
李明博元大統領一家は、大阪時代「月山」という
通名を使用していた。
生まれた子供に「明博」という名前を付けて
家族や親戚も皆でアキちゃんと呼んでいたそうだ。

■創氏改名の手続き
 http://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainanajuudai
(引用開始)
「創氏」の手続き

 日本風の名前で創氏するには、
戸主が本籍地の役場(当時は「面事務所」と
言いました)あてに手続きせねばなりません。

春子の戸主はおそらく夫の父(春子の義父、
名前が記されていないので「金某」とする)でしょう。
この場合は、金某が地元の役場に「氏設定届」を出します。
受理されますと、戸籍の氏名欄にあった「金」「鄭」が
「金本」と訂正されます。
そして日本にいる息子夫婦に、わが一族は「金本」と
創氏したからお前たちは「金本致善」「金本秉春」となる、
と知らせることになります。

 他に戸主が義父ではなく夫の金致善である可能性が
考えられます。この場合でしたら、夫が役場に行って、
「金本」と創氏するという「氏設定届」を出します。
これによってこの家族は金本家となって、
夫婦の戸籍名は「金本致善」「金本秉春」となります。

 これが日本風の名前で創氏する
設定創氏の手続きで、いずれの場合でも
戸主が役場に「氏設定届」を提出するもの
とされていました。


「改名」の手続きは二段階

① 次に下の名前を変える手続きとなります。
本籍地もしくは住所地の裁判所(当時の朝鮮では
「地方法院」と言いました)に行って、「春子」という
名前に変えたいとする「名変更許可申請」を提出します。
この手続きは個人でできますが、
嫁だけが改名することは当時の朝鮮ではおそらく
あり得ず、家族みんなの改名手続きをしたと
思われます。
この時は世帯主である夫が手続きすることになります。
裁判所の変更申請は手数料として1人50銭
子供含めて家族4人ですと全部で2円が必要となります。
そして裁判所から許可の判決をもらいます。

② この判決謄本をもって再度役場に行き、
「名変更届」を出します。これが受理されますと、
戸籍の氏名欄の「秉春」が「春子」と訂正されます。
こうしてようやく「金本春子」となりました。


日本風の名前に変える手続きは複雑

 著者は「1940年に創氏改名で金本春子となった」
と書いていますから、上述のように役場に2回、
裁判所に1回行って、1人あたり50銭の手数料を
支払うという複雑な手続きをしたはずです。
ところが同書には、このような手続きをしたような
ことが片鱗もありません。
夫や義父が手続きをしたことを著者は知らなかった
のか、あるいは忘れてしまったのでしょうか。


「創氏」は無料、「改名」は有料

 創氏はすべての朝鮮人に家族名としての
「氏」を新たに創ることを強制するものです。
日本風の名前を氏として届けることを「設定創氏」
届けずに戸主の朝鮮名をそのまま創氏することを
「法定創氏」といいます。
どちらを選ぶかは任意ですが、
どちらかを必ず選ばねばなりません。
強制ですから手数料は不要でした。

 もう一方の改名は全くの任意です。
改名しようとしたら裁判所に行って許可を
もらわねばならず、その際に手数料が必要でした。
1人50銭ですから、当時としては安くないお金です。
従って多くの朝鮮人は改名をしませんでした(註1)。


在日朝鮮人の創氏改名状況

 氏名をともに日本名に変える設定創氏と
改名は、上述のように役場や裁判所で手続きを
行なわねばならないし、
さらに改名には手数料が必要でした。
日本(当時は「内地」と言いました)に居住する
朝鮮人でもちょっとした負担になります。
金本春子はこれを選んだということですから、
経済的に余裕があったのではないかと考えられます。

しかし大多数の在日朝鮮人は創氏の届けをせずに
法定創氏とし(註2)、改名もしませんでした。
彼らは手続き的に何もしないで、
つまり金銭的負担をせずに放置しました。
従って創氏改名後も本名は朝鮮名でした。
そして通称として日本名を使用したわけです。

創氏改名政策ではこの選択が可能だったし、
在日の大部分はこれを選択したということです(註3)。

(引用ここまで)


■『 歪められた朝鮮総督府 』
 (黄 文雄 著) 光文社 1998年 p172~
 http://dengon.holy.jp/skm01.html




さて、通名ではなく本名を名乗れという
社長の行動に対して、この男性は
韓国名の使用を強要することは
 人格権の侵害で、屈辱を受けた
と主張しています。

一方で、過去の裁判では
★在日コリアンへの
 「通名」強制を許さない!
 金稔万さんの高裁控訴審に
 ご支援を!

 当たり前に本名が名乗れる社会を求めて
 金稔万さん本名(民族名)損害賠償裁判を
 支援する会
 http://irum-kara.jimdo.com/
在日韓国人2世の金稔万さん(52歳・尼崎市在住)が
大阪の建設現場に日雇いで就労するにあたって、
突然通名(日本名)使用を強制されたことから、
2010年5月、建設会社(元請けの大林組と下請け2社)
国を相手取り
損害賠償請求を大阪地裁に求めました。

 2年余の審理を経た2013年1月30日の判決で、
大阪地方裁判所の久留島群一(くるしまぐんいち)
裁判長は「強制の事実は認められない」と請求を棄却し、
原告敗訴の不当判決を言い渡しました。

 判決は、
金稔万さんが通名使用を強制された事実を否定し、
背景となる日雇い労働への理解もありません。
また、国が本名回復の特段の努力も行わず
放置した不作為
も認めない不当判決でした。
通名使用を強制することは
人格権の侵害にあたりますが、

裁判所は、あろうことか稔万さんが通名使用を
承諾したとし、強制の事実を否定しました。

(引用ここまで)



・通名使用を強制することは人格権の侵害
・本名使用を強要することは人格権の侵害


どっちやねん!

どちらにせよ、
「好きな方の名前を名乗らせろ」という主張は

大阪で帰国した中国残留姉妹の介護を理由に
一族郎党が大挙して来日し、全員生活保護を
受けていた事件を主導したり
顧客の遺産を預かりながら着服して、実刑判決を
受けた在日韓国人弁護士の元上司である
弁護団の空野佳弘弁護士が日本政府に対して
「日本国が本名回復の特段の努力も行わず
 放置した不作為」
として
国家賠償請求をするのは、矛盾しています。

終戦後に、
日本政府が「通名禁止」の法律を施行していたら
こんな混乱は起きなかったでしょうか?

いやいや・・・
併合中に「氏設定届」を出さないまま
通称名を使用していた人達が
法律が変わったとしても同じように
騒いだと思いますよ・・・きっと。

因みに、私の幼馴染は
子供の頃は「金田」と名乗っていましたが
一世だったお父さんが亡くなるとすぐに
お母さんや奥さんと相談して、
三世である我が子の為に日本国籍を取得しました。
父が亡くなった後、実家にお焼香に来てくれた
幼馴染が香典を渡す際に、色々と話しました。

私が
「勤務先や学校にも届けなきゃならないだろうから
 大変だったでしょう?」とざっくばらんに聞くと
彼は
「結婚して子供が生まれた時、
 帰化すると言ったら、オヤジが大反対して
 大喧嘩してね・・・民族の誇りを捨てるのかって・・・
 俺も若かったから、オヤジに
 じゃあ何で堂々とキムって名乗んないんだよ!
 って怒鳴って殴り合いになったよ。」

と思い出話をしてくれたっけ。

私や母が、つい、呼びなれた「昔の苗字」で
話し掛けてしまい・・・
「ごめ~ん、慣れなくて」と謝ると、
幼馴染は「いいって、いいって」と笑いながら
「俺も32年間使ってきたからwww
 最近だよ、今の苗字で呼ばれてしっくりしてきたの」
と冗談を言い合ったのですがね。

色々と、其々に事情が有るだろうけれど
自分達で、自ら区切りを付ける時期に
来ていると思う。

私達も、
ある日突然「本名」を名乗る知人に対し
その人達を、普通に本名で呼べばいい。
最初は戸惑う事も有るけれど・・・

私の幼馴染のように、関係各所に事情を説明して
「今日からヨロシク!」なんて明るく言われたら
ゆるゆると周りの環境は変わっていく。

まあ、私にとっては永遠に
彼は、子供の頃のままの
「いたずら小僧のカネヤン」なんだけどね。



政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments 2

反日TBS

■「韓国従軍慰安婦」スクープ山口支局長を処分、TBSの恐るべき売国体質!

TBS山口支局長、処分へ
http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post3788/
 山口支局長は、かつてTBS報道番組を持っていた筑紫哲也氏に何度も反抗し、
嫌がられて米国に飛ばされたそうですが、現在帰国して処分待ちだそうです。
恐らく左遷されるだろうと言われています。

2015-04-25 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

敦子

【日本国嫡出子97.8%非嫡出子2.2%を無視し日本国を婚姻韓国人化(事実婚化、法律婚と戸籍制度の廃止)したい韓国式デタラメH25.9.4最高裁判決「日本国は事実婚化したから婚外子相続区別違憲」をした最高裁判所裁判官14名へ退官・日本国籍離脱・日本国外退去を要求しましょう】

~江戸川区マーメイド

【日本国嫡出子97.8%非嫡出子2.2%を無視し日本国を婚姻韓国人化(事実婚化、法律婚と戸籍制度の廃止)したい韓国式デタラメH25.9.4最高裁判決「日本国は事実婚化したから婚外子相続区別違憲」をした最高裁判所裁判官14名へ退官・日本国籍離脱・日本国外退去を要求しましょう】
何回も各人へ1通ずつFAX。葉書も
102-8651千代田区隼人町4番2号最高裁判所長官または裁判官○○○○様F0332343659
*帰化在日韓国人疑惑
裁判長裁判官:*竹崎博允(最高裁判所長官)H26退官=韓国式発言:世界(帰化未帰化在日韓国人と韓国)のために裁判する
裁判官:*櫻井龍子、竹内行夫、*金築誠志、*千葉勝美、横田尤孝、*白木勇=創価学会員疑惑も、岡部喜代子=左翼フェミファシスト、*大谷剛彦、*大橋正春、山浦善樹、小貫芳信、鬼丸かおる、*木内道祥

【自民党全員へ各裁判所裁判官への帰化在日韓国人任用禁止を要求しましょう】

2015-04-25 (Sat) 11:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply