韓流研究室

ARTICLE PAGE

智弁学園、41年目の"日帝35年贖罪する" 修学旅行

★"日帝35年贖罪する"
 41年目修学旅行に来た
 日本の智弁学園

 マネートゥデー(韓国語)  2015.04.20
 
http://news.mt.co.kr/mtview.php?no=2015041914362928509&type=1&MS2
 chiben152d7e59-s.jpg
18日、釜山港で行われた智弁学園歓迎行事。
写真右側から2番目が藤田清司、智弁学園理事長
/写真提供=韓国観光公社

日本、関西地方の名門私学、智弁学園が
41年目の訪韓修学旅行で去る18日入国した。

智弁学園は故藤田照清初代理事長の
日本が韓国を支配した35年を贖罪する
という信念により、 去る1975年から毎年、
訪韓修学旅行を実施している。

現在は長男の藤田清司(61)理事長が
父親の意思と教育理念を引き継ぎ、
サーズ(SARS)や北核脅威、韓日外交葛藤の
様々な外部悪材料の中でも毎年韓国を訪れた。
40年余りの間、参加学生数だけで
合計2万1000人に達する。


今年も智弁学園の3つの学校、
和歌山高校、奈良高校、奈良カレッジ高校
600人の学生たち
が釜山(プサン)に入港して
4泊5日の日程で慶州(キョンジュ)、儒城(ユソン)、
天安(チョナン)、水原 (スウォン)、ソウルなどを見て回る。
姉妹校のソウル、漢陽工業高校、美林女子高学生たちと
交流会も予定されている。

イム・ヨンムク韓国観光公社日本チーム長は
「昨年はセウォル号犠牲者のための黙祷をささげる
 など韓日青少年間の友好と親善の象徴になっている。
 智弁学園の粘り強い訪韓修学旅行実施は
 日本国内の多くの学校の韓国修学旅行決定に
 影響を及ぼす牽引車の役割をしている」と話した。

(引用ここまで)


関連記事

★「30年連続で韓国に修学旅行」 
 日本智辯学院の藤田照理事長

 朝鮮日報 2004/04/21
 http://f17.aaacafe.ne.jp/~kasiwa/korea/readnp/k222.html
40年近く韓国を支配した
 日本の過去の過ちを生徒たちに見せ、
 謝罪するために来ました


 21日午後、ソウル・景福宮(キョンボックン)の
民俗博物館入り口。制服を着た約650人余の
日本人高校生が博物館に入るために並んでいた。
蒸し暑い気候の中、多少疲れた表情を見せている
高校生らの前で、スポーツ刈りスタイルの白髪の
男性が説明をしていた。

 この男性の名前は藤田照(73)さん。
ここを訪れた高校生たちが通う日本智辯学院の
理事長をしている藤田さんは、
韓国を訪問した理由についてこのように説明した。

 藤田さんは
「修学旅行がてら、75年から現在まで
 30年間毎年韓国を訪問しています」とし、
「私と一緒に韓国に来た生徒たちが
 今では1万5000人以上になります」と話した。

 藤田さんが最初に生徒たちと訪韓した目的は
日本の文化の源流を探すためだった。藤田さんは
智辯学院のある奈良地方の古代文化と
 されている大和文化は韓国から始まった
とし、
「子どもたちにこのような事実を教え、
 大和文化の根を探すために
 韓国を訪問し始めた」

と話した。

 文化的な理由から始まった韓国行きに
“謝罪”の意が加わったのは約10年前。
訪問を繰り返しているうちに知り合いになった
韓国人たちから
、1910年から36年間
日本の植民地統治のもとで韓国人が受けた苦痛が
どのようなものだったかを生々しく聞かされたからだ。


藤田さんは植民地支配を受けた韓国人たちの
話をひとつひとつ聞きながら、
日本の幼い生徒たちにも
このような教育が必要だと感じた。
一時、生徒と教職員の間から
修学旅行地を変えようという意見も挙がったが、
藤田さんは更に韓国行きを固執した。


 この30年間の韓国の変化を実感するのは
何かという質問に、藤田さんは「麦飯」だと答えた。

 藤田さんは
「1975年頃までは韓国のどの食堂に行っても
 ご飯に麦飯が交ざっていたため、
 生徒たちに大変不評だった。
 しかし今では麦飯など見つけることも難しくなった」
と話した。また、
「90年前後は4月に韓国に行くと催涙弾ガスで
 目を開けることもできなかった」
とし、
「まるで60年代の日本の大学を見ているようで、
 生徒たちにもうひとつの教育の場となった」
と回想した。

今月19日、釜山(プサン)経由で訪韓した藤田さんは、
生徒たちと慶州(キョンジュ)、非武装地帯などを
まわった後、22日に観光公社から
「韓国修学旅行30周年」を記念する感謝牌を
贈呈されることになっている。

ハン・ジェヒョン記者 rookie@chosun.com



まあ・・・
私立の、新興宗教系学校がどこへ行こうと
何を信仰しようが自由といえば自由なのですが・・・
いわゆる”教祖様”命の新興一神教は極端だなぁ。

★辯天宗
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%AF%E5%A4%A9%E5%AE%97
1983年(昭和58年):ソウル支部発会式。

★辯天宗
 http://www.rirc.or.jp/xoops/modules/xwords/entry.php?entryID=251&categoryID=5




智辯学院のある奈良地方の古代文化と
 されている大和文化は韓国から始まった
 


宗教団体の教育って怖いわぁ・・・
幼稚園から高校まで通ったら・・・
凄い事になっていそう。



さて、2004年の朝鮮日報には
「日帝36年」になっているのに、
2015年の記事には「日帝35年」
1年減っているぞ!と思った方も多いでしょう。


★<丶`∀´>日帝36年 
 何か文句あるニカ?

 2006年8月26日
 http://dempa.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_df96.html
 1998年12月16日放送
  「ここがヘンだよ日本人」にて
 ゾマホンさんの発言に対して
 img_20060826T171507946.jpg
「ちょっと待って
 35年じゃなくて36年間です」


1910.8.22 日韓併合(正確には1910.8.29の公布から)

1945.8.15 終戦(正確には1945.9.2のポツダム宣言調印まで)

ですから、34年11ヶ月と25日
日数に直すと12778日。

ちなみにこの後約3年間、アメリカによる支配があり、
1948年8月13日に大韓民国建国。
真に光復と呼ぶべきはこの日ではないのかなぁ。
で、独立したのもつかの間、朝鮮戦争勃発。
後は転げ落ちるように最貧国へとまっしぐら…あわれ

この勝負、
35年と言っていた、ゾマホンの勝ち!

(続きはリンク先で)



日帝三六年の36という数字は、
「かぞえ」年で算出しているのですねぇ。
それが韓国ではそのまま定着していて
その様な教育をしていたのでしょう。

だから2004年当時の韓国の若者は
歴史教育で「日帝36年」と教わっていた????
何だかねえ・・・

洗脳教育って怖いわぁ。

特亜は反日教育
日本は贖罪教育
これじゃあ、
何百年経ってもヘンな関係になるわな。。。

★智弁学園高校がフェリーで
 韓国へ修学旅行
 「植民地時代の蛮行への贖罪が目的」

 2014年04月27日
 http://blog.livedoor.jp/societynews/archives/5816233.html
(引用開始)
2014年1月1日の民団新聞によると、
「往路は奈良から瀬戸内海を通り、
 下関から関釜フェリーに乗船して
 玄界灘を渡るのが基本。
 これは飛鳥文化の中心地である
 奈良の文化が韓国から伝来したことを
 生徒自身の目で確かめさせるためだ


2009年4月26日の中央日報の記事で前理事長は、
「奈良の文化が韓国から伝来したことを生徒に
 見てほしかったから」と、韓国への旅行を始めた
理由を説明。実施の過程で、
「植民地時代35年間の日本の蛮行を知ることになった。
 その後、韓国への修学旅行は贖罪の旅行になった」。

(引用ここまで)

★智辯学園の校長って、バカ?
 2014-05-04
 http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/4196b51eacf54ada05cd0962a049d188

★韓国へ(謝罪)修学旅行に
 出かける学校の関連記事

 (旧)厳選!韓国情報 2006年01月31日
 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/42976413e28ccd4e19a2d9a588fd7f03



政治 ブログランキングへ

Comments 4

トマト

まだやっていたのですか?宗教団体に入り込んだ韓国、それに応えている日本の宗教学校 今の時代おかしいと思っている学生もいると思うけど斎藤工みたいなのができる場合もあるから… なんとかこれから日本を背負う子供たちの未来を考えてあげてほしいです

2015-04-21 (Tue) 03:41 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-04-21 (Tue) 11:13 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-04-21 (Tue) 13:44 | EDIT | REPLY |   

弓取り

智弁は北朝鮮にも行ってあげなさい

韓国に修学旅行の奇妙な学校・・・

日帝支配がうんぬんを、なにやら崇高な目的にかかげる割に、韓国には行っても北朝鮮に行こうとする学校のないことないこと。

「日帝支配」は北朝鮮にも敷いたはずなのに。どういうことかなあ。
南北差別ではないのでしょうか。弁天様のお告げとは思えないが。

2015-04-22 (Wed) 01:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply