韓流研究室

ARTICLE PAGE

サイパン行きのアシアナ航空機、機体欠陥…離陸直前に発見され代替機投入

★【韓国の反応】
 サイパン行きのアシアナ航空機、
 機体欠陥…離陸直前に発見されて
 代替機投入

 みずきの女子知韓宣言 2015年04月19日
 
http://oboega-01.blog.jp/archives/1024766380.html
(ソウル=連合ニュース)ソン・ヒェミ記者

18日午前8時50分、仁川国際空港からサイパンに
離陸しようとしていたアシアナ623便
(ボーイング767機)で、
操縦系統の異常が発見されて、
代替機が投入された。

アシアナ航空の関係者は、
「乗客を乗せる前のチェックで問題が発見された」
と説明した。

このため、
乗客211人は予定されていた出国時間より
3時間40分遅れた午後12時30分になって
ようやく代替飛行機に乗って出国した。

アシアナ航空は不快感を経験した乗客に
食事クーポンとギフト券を提供して謝罪した。

アシアナ旅客機が遅延運航したのは、
14日、日本の広島空港に着陸中、
滑走路離脱事故を起こしてから、
わずか4日目のことだ。


韓国人のコメント

・最近アシアナは何故こんなに事件事故が多いのか…
 共感694非共感38

・ナッツのせいでアシアナの方のイメージが
 上がっていたが、
 頻繁な点検ミスと、
 パイロットの能力不足
によって
 イメージ上げが失敗だな。
 アシアナよ、何故そうなのか?
 共感653非共感40

(続きはリンク先で)


韓国人は、
自国の航空会社の怖さをよく知っている・・・

日本のマスゴミは
「急に天候が悪化し視界が悪くなったから~~~」
「広島空港の地形が~~~」

などと、広島空港の悪環境論まで出て
庇う事、庇う事・・・

★アシアナ機事故は
 天候のせいではない。

 軍事評論家=佐藤守のブログ日記
 2015-04-17
 http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20150417/1429273302
(引用開始)
広島空港で、お隣韓国のアシアナ航空機が
着陸に失敗して滑走路から外れるという
事故を起こした。

幸いひどいけが人は出なかったからよかったが、
状況を見ていると「お粗末!」の一言に尽きる。

この機の操縦者は正式な資格を持っていたのだろうか?
とさえ思われてくる。

ローカル空港だから、近代的な装置が完備している
わけはなく、しかも山を切り開いて造成した空港だから
標高は330mもある。
どうもパイロットが二人とも実高度(高度計から
標高(地面)の高さ330mを引いた高さ:
レーダー高度計があるはずだが…)の判定を
誤ったのじゃないか? 
当然山間部だから気象条件が良い筈はなく、
霧などが発生しやすいし、風向きも変化しやすい。
しかし、たとえそのような条件がよくない飛行場
ではあっても、
操縦者は安全的確に運行しなければならないのだ。

広島空港への着陸何回目だったのかな~

この日も
「約15分前まで全日空機や日航機などが
 アシアナ機と同じ「RNAV方式」と呼ばれる方法で
着陸していたことが16日、国土交通省への取材で
分かった(産経)」というから、
アシアナ機の操縦者だけが技量レベルが
低かったのじゃないか?
と思われる。

≪国交省によると、
 事故が起きるまでの約3時間半にわたり、
 8機が同じ東方向から進入、
 うち7機が同じ方式を使って着陸した。
 運輸安全委員会は直前に急な天候悪化や
 人為的ミスがあった可能性もあるとみて、
回収したフライトレコーダー(飛行記録装置)など
を解析して当時の状況を調べる(産経)≫というから、
ボイスレコーダーを調査すれば、ほぼ事故原因は
判明するだろうが、コンピューターの塊になっている
近代航空機は、人間の思考力を超えることが多く
なってきている。
彼らはそれに十分対応できる訓練
を積んでいたのだろうか?


(引用ここまで)


★【韓国の反応】韓国アシアナ機、
 広島で着陸事故~
 韓国人「日本ではトップニュースなのに、
 韓国は報道がほとんどないね…」

 みずきの女子知韓宣言 2015年04月15日
 http://oboega-01.blog.jp/archives/1024419594.html




パイロットだけではなく、客室乗務員も問題だわ・・・

★アシアナ機、シューターで負傷も 
 夜間、脱出補助者なく

 共同通信 2015/04/18
 http://www.47news.jp/CN/201504/CN2015041801001399.html
広島空港でアシアナ航空機が着陸に失敗した
事故で、負傷者の中には脱出シューターで
けがをした人が複数おり、
脱出の補助者がいないままシューターで
滑り降りていたケースもあることが18日、
分かった。


 「雨にぬれて(プールの)ウオータースライダー
  のようで怖かった」との証言もあり、
夜間で周囲は暗く、小雨の気象条件が影響した上、
韓国人の客室乗務員の説明が理解できなかった
という言葉の問題などもあった。

 妊娠中の広島市の会社員女性(29)は、
機体が停止後にシューターに向かったが、
滑り方を教えてくれる人もおらず
胸に腕を交差させて降りたが転げ落ちた。


f2708cdf-s.png

 


政治 ブログランキングへ

Comments 1

トマト

きちんと教育してほしい それだけです

2015-04-21 (Tue) 04:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply