韓流研究室

ARTICLE PAGE

人民元融資を促すアジアインフラ投資銀行にまつわる怖い話

★AIIB
 独首相が日本に参加呼びかけ

 NHK 2015年4月15日 19時01分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150415/k10010049631000.html
中国が設立を提唱している
AIIB=アジアインフラ投資銀行を巡って、
安倍総理大臣と、参加を表明したドイツの
メルケル首相が、今月初めに電話会談し、
メルケル首相が日本も参加するよう呼びかけていたことが
分かりました。政府は、ドイツなどと情報交換するとともに、
日本と同様に参加に慎重な姿勢を示すアメリカと連携して、
今後の対応を検討することにしています。

AIIB=アジアインフラ投資銀行を巡っては、
創設メンバーとして銀行の枠組み作りの
交渉に加わることができるとされた先月末まで
に、
イギリスやドイツなどヨーロッパの先進各国のほか、
ロシア、ブラジル、韓国なども参加を申請しました。

これに対し日本は、
参加した場合に求められる財政負担が
最大でおよそ30億ドル(約3600億円)

と試算されることに加え、
組織運営の透明性などが懸念されるなどとして、
同様の懸念を示すアメリカと共に申請を見送りました。

こうしたなか、安倍総理大臣が、
参加を表明したドイツのメルケル首相と今月初めに
電話会談を行い、AIIBへの対応を巡って意見を
交わしていたことが分かりました。
政府関係者によりますと、この中で、安倍総理大臣が
日本の立場を伝え、理解を求めたのに対し、
メルケル首相は
「ヨーロッパとしては統一した行動を取っているし、
 日本とも共通であるべきだと考えている。
 G7=先進7か国からなるべく多くの国が
 参加することが望ましい」
と述べ、
日本も参加するよう呼びかけたということです。

AIIBを巡って、安倍総理大臣は、今月28日の
アメリカのオバマ大統領との日米首脳会談や、
6月上旬にドイツで開かれるG7=先進7か国の
首脳会議などの場で、各国の首脳と意見を交わす
ことにしています。
政府は中国に対し、組織運営の透明性や適切な
貸し付けをどのように確保するのかなどを説明
するよう求めていく方針で、
引き続き、ドイツなどと情報交換するとともに、
アメリカと連携して今後の対応を検討することに
しています。
(引用ここまで)



★60カ国集まったAIIB…
 韓国「5大株主」も困難な状況

 中央日報 2015年04月15日10時48分
 http://japanese.joins.com/article/022/199022.html?servcode=300§code=300&cloc=jp.
韓国が中国主導のアジアインフラ投資銀行
(AIIB)で3大株主の地位を確保しようとする
戦略に赤信号がついた。
AIIBに予想よりも多い国が参加しながら
韓国は5大株主に入りにくい状況となった。


企画財政部の高位関係者は
現在47カ国が承認されたAIIB創立加盟国の
 追加参加国
を中国政府が15日に最終発表する
 予定」
としながら
「ロシアなど10カ国余りが追加される可能性が
 大きく、創立加盟国は60カ国に達する見通し」
と14日明らかにした。
AIIBのインフラ投資にともなう実益を得ようとする
国々が大挙して参入する中で、予想していた
40カ国よりも20カ国ほど多くなった。

韓国は国内総生産(GDP)規模によって決まる
出資持分率
4%程度にとどまり、
中国やインド・ロシア・豪州などよりも下の5~6位圏
になると企画財政部は分析した。


創立加盟国の英国・ドイツ・フランスなども
韓国よりGDP規模が大きいが、
これらの国は域外国(非アジア国)のため
相対的に少ない持分となる。


政府は6%程度の持分を得て中国・インドに続く
3大株主の地位を占める戦略を立てていた。

(引用ここまで)



おかしいなぁwww
3月末で締め切りのバスのはずなのに
4月15日になっても追加予約OKで・・・発車しない。
バスには乗らないと言っているのに・・・発車しない。
中国の犬さんには
「まだ間に合うから、乗ってください」と返事する。
いつになったら発車するバスなのだろう?

そもそも
日本とドイツでは、
出資割合規模が圧倒的に違う!

メルケル首相なんぞは、
自国の持ち出し分が日本よりも少なくて済むから
ATMの参加を呼びかける。

60ヵ国参加しようが、
出資総額を引き上げるためには
アジア枠内の日本が参加しないと困るのでしょう?
しかも、韓国のように
毎度・・・金は出さないけれど権限と儲けを持ちたがる
卑怯な国もいるしねぇ。



★AIIB融資、
 人民元の利用を中国が働き掛けへ
 =香港紙

 ロイター 2015年 04月 15日 12:03 JST
 http://jp.reuters.com/article/forexNews/idJPL4N0XC1L420150415
[香港 15日 ロイター]
中国はアジアインフラ投資銀行(AIIB)による
融資と決裁に使う通貨に人民元を加えるよう
加盟国に働き掛ける。

香港の英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト
が15日、シンクタンク関係者の話として伝えた。

また同紙によると、
アジアのインフラ支援のために中国が設立した
シルクロード基金とAIIBに対し、特別な基金を
設け人民元建ての融資を行うよう促す。

(引用ここまで)



人民元・・・

■偽札に打つ手なし!
 中国「人民元」今年すでに
 発見110億円相当

 2011/8/22
 http://www.j-cast.com/tv/2011/08/22104916.html

■中国人観光客の増加で増える
 人民元の偽札

 中央日報 2012年05月29日
 http://japanese.joins.com/article/824/152824.html

■中国では「偽札」が
 ATMから出てくる!
 
 2013/7/26
 http://www.j-cast.com/2013/07/26180289.html?p=all

■中国版シャドーバンキングの
 規模は31兆元
 政治リスクが崩壊後の処理を難しくする

 高橋洋一 [嘉悦大学教授]
 【第88回】 2014年3月6日
 http://diamond.jp/articles/-/49719



★アジアインフラ投資銀行への参加は
 焦ることなく、求められる時に
 適切に対応すべき!

 児玉克哉 | 三重大学副学長・教授
 2015年4月13日
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kodamakatsuya/20150413-00044782/

★「借りた金は返すのが当たり前。
  こっちは税金を預かっている」
 麻生財務相、AIIB不参加理由を激白

 産経新聞 2015.4.9 20:03
 http://www.sankei.com/economy/news/150409/ecn1504090042-n1.html
以下抜粋
「お金を貸すというのは、
 返ってこないお金は貸せない。
 返ってこないお金はやるっていうんだからね」


「日本は1905年、日露戦争をやるにあたって
 戦時公債を発行した。1000万ポンド。
 日本は1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず
 全額を返済した。
 名も知れぬ東洋の小さな黄色人種に
 お金を貸した英国もすごかったんだろうが、
 1銭たりとも、1日も約定を違えずきちんと払った。
 今日、世界で他国の外貨でカネを借りて
 返済が滞ったことが1回もない国が
 日本以外にあるならば教えてくれ。」

「だから、お金というのは
 貸したら返ってくるもんだと日本の人は
 思っているんだ。
 子供の時からしつけられてきたんだから。
 しかし、今、借りたお金を返さないのは
 多いんじゃないの? 
 世界で借りたお金を約定通り返さない国の
 方が多い。
何が言いたいかというと、
 もう1個(国際金融機関を)増やすんだぜ。
 きちんと審査をして(既存の国際金融機関の)
 3行で足しても400億円か500億円かと
 いっているときに、いきなり後ろから来て、
 みんな貸さないの? 
 じゃあ俺(AIIB)が貸してやるよと、
 300億円、400億円を貸しますと言って
 なったとするよ
 その時、この後からきた300億円は
 前から貸している3行の400億円に乗っかった。
 返済が始まり、400億円のお金は計画通りに
 返ってくるんだけど、後からきた300億円は全然、
 融資計画ができていないから、
 その分は返せませんでしたと。
 そうなったとき、まずは3行の400億円は優先的に
 返してくれるかと。国内だったら、まだやれるだろう。
 しかし、海外相手にそれができるか。
 700億円が全部焦げ付き、
 お返しできるお金は300億円だけです、といわれたら、
 間違いなく被害が出る。
 
 こっちは税金を預かっているわけだから




実に解り易い説明ですね。

一方、「バスに乗り遅れるな!」と煽っているのが
朝日や毎日などの反日サヨク新聞なんですよ・・・



政治 ブログランキングへ

Comments 2

特亜消尽

マスゴミの妄言

マスゴミの「バスに乗り遅れるな!」って『兎に角バス停にバスが停まっているんだから早く乗れよ。』としか理解出来ませんな。それも①同一停留所利用路線複数②同一路線で行き先複数でも同じ事云うのか?

2015-04-17 (Fri) 18:16 | EDIT | REPLY |   

IVY

中国は長時間 米中会談する仲のアメリカに
AIIB参加を迫れば良いものを
搾取しやすい日本にばかり無理を押し付けてくる。

これって(裏を返せば)アメリカに言ってるのでは?

ュ○○金融資本は、経済、軍事ともにピンチ。
日本を占領しATMにしてるともとれる。

ずるいトリックが隠されているのかもしれない。



2015-05-07 (Thu) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply