韓流研究室

ARTICLE PAGE

世界遺産の金峯山寺でも液体かけられる被害

★液体被害
 :吉野山の金峯山寺など三つの寺で
 被害判明 奈良

 毎日新聞 04月08日 23時23分
 
http://mainichi.jp/select/news/20150409k0000m040071000c.html
◇奈良県内で8カ所 
 県警が文化財保護法違反容疑で捜査


 奈良の寺社や京都の二条城で油のような
液体が相次いでまかれた事件で、奈良県警は8日、
吉野町吉野山の世界文化遺産・金峯山寺本堂の
蔵王堂(国宝)など県内の三つの寺で、
新たに被害が判明したと発表した。

一部の寺では8日に犯行があった可能性がある。

奈良県内の被害寺社は8カ所となり、
県警は文化財保護法違反などの容疑で
捜査している。

 県警などによると、蔵王堂では柱の下部や、
本堂奥の木造蔵王権現立像(国重要文化財)の
左足部分など計6カ所に液体がまかれた跡があった。
8日午前に巡回した際、寺関係者が気付いた。
同寺は「5日に調べた時に異常はなかった」としており、
県警は防犯カメラの映像などを分析している。

当麻寺では、本堂内にある
国宝・当麻曼荼羅厨子(たいままんだらずし)の
下部や重文の講堂の床などに液体の痕跡があった。
開門時の8日午前8時半に異常はなく、
県警は寺側が見回りで気付いた同11時20分ごろ
までにまかれたとみている。

 この他、金峯山寺近くにある東南院(吉野町)の
護摩堂の縁側などや久米寺(橿原市)の本堂の扉
などが同様の被害を受けていた。
県警によると、
久米寺も8日朝に本堂を開けた際には
異常はなかったため、この日被害に遭った
可能性がある。

(引用ここまで)



★金峯山寺などでも液体跡
 NHK 04月08日 23時12分
 
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20150408/3875311.html
奈良県内の寺や神社で、文化財などに
油のような液体がかけられる被害が相次いで
いる事件で8日、
新たに奈良県吉野町の金峯山寺など
あわせて3つの寺で同様の被害が見つかりました。
警察は同一人物による犯行の可能性もあるとみて、
捜査しています。

新たに被害が見つかったのは、
奈良県吉野町の金峯山寺と東南院、
それに、橿原市の久米寺です。


このうち金峯山寺では、
世界遺産や国宝に指定されている、本堂の
「蔵王堂」の柱や、国の重要文化財の
木造蔵王権現立像の左足などに、
長いものでおよそ1メートルにわたり
油のような液体がかけられた跡
があるのを
寺の職員が8日朝に見つけ、警察に届け出ました。

また、金峯山寺から500メートルほど離れた
東南院では2つの建物の縁側に同じような液
体の跡がそれぞれ1か所ずつ、見つかりました。
このほか橿原市の久米寺でも、
本堂の扉や床などに同様の被害が見つかり、
8日に新たに見つかった被害は
3つの寺であわせて18か所に上りました。

奈良県内ではあわせて8つの寺や神社で
同様の被害が起きていることから、
警察は、同一人物による犯行の可能性もある
とみて文化財保護法違反などの疑いで
捜査しています。

金峯山寺の五條良知執行長は
「これまで大切にされてきた
 重要な文化財が被害にあい大変残念です」
と話していました。
吉野町の金峯山寺は桜の名所として知られる
吉野山にあり、創建は7世紀後半の白鳳年間と
伝えられています。
修験道の道場として栄え、平安時代以降、
貴族のほか庶民の信仰も集めてきました。
「蔵王堂」と呼ばれる国宝の本堂は
安土桃山時代に再建されたもので、
世界遺産に登録されています。
蔵王堂には「木造蔵王権現立像」が2つあり、
いずれも国の重要文化財に指定されています。
このうち安土桃山時代に作られたとされる像は
本尊で秘仏として知られますが、
被害が確認されたもう一方の像は
鎌倉時代の作品とされ、蔵王堂の隅に
安置されています。

(引用ここまで)



★世界遺産の金峯山寺でも
 液体かけられる被害 奈良

 朝日新聞 2015年4月9日00時25分
 http://www.asahi.com/articles/ASH486476H48POMB00Q.html
 AS20150408004779_comm.jpg

奈良や京都の寺社などで油のような液体が
かけられる被害が相次いでいる事件で、
奈良県警は8日、世界遺産の金峯山寺
(きんぷせんじ、奈良県吉野町)など4寺でも
国宝と重要文化財を含めた同様の被害が
見つかったと発表した。
3月以降、これまでに県内5寺社や京都市の
二条城で被害が確認されており、
被害はこれで10施設に拡大した。
県警が文化財保護法違反や器物損壊などの
疑いで調べている。

 吉野署によると、金峯山寺では、
本堂の蔵王堂(国宝)の柱4本と、
堂内に安置された木造蔵王権現立像(重文)の
左足、境内の観音堂の床などで痕跡が見つかった。
近くの寺院「東南院」の塔やお堂の縁側でも痕跡が
見つかった。
同県葛城市の当麻寺(たいまでら)では
本堂の当麻曼荼羅(まんだら)厨子(国宝)の壇や
講堂(重文)の床など、
橿原市の久米寺では金網で覆われた門内の
金剛力士像2体の顔や肩に跡があったという。

  AS20150408004731_commL.jpg

(引用ここまで)


★誰の仕業だ!?
 世界遺産の金峯山寺もなぞの油被害

産経新聞4月8日(水)22時18分
 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0408/san_150408_9699161981.html
(引用開始)
金峯山寺は
3日午前10時〜8日午前9時半の間、
久米寺は
8日午前8時10分〜午後4時までの
犯行とみられる。

東南院は6日正午ごろに発見したが、
最後に確認した時期は不明という。

 県文化財保存課によると、
金峯山寺は飛鳥時代に修験道の開祖、
役小角(えんのおづぬ)が創建したとされる
修験本宗の総本山。
天正19(1591)年に建立の本堂は、
高さ約28mの威容を誇る
吉野山のシンボル的な大建築。
木造蔵王権現立像は高さ約4.4mのヒノキ造り
で、明治期の廃仏毀釈で吉野山にあった安禅寺
から移されたとみられている。

(引用ここまで)



日本の、歴史的建造物や文化財を
 保管する神社仏閣ばかりを狙った犯行・・・


犯行は、平日休日関係なく行われる。
余程、日本の文化財に憎悪意識のある
ヘイトな人間の仕業だろう。
しかも、執拗な・・・

★奈良の寺社に”油”
 東大寺で防犯カメラなど点検

 http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE000000000000007362.shtml



観光客一人一人が、自警団になったつもりで
怪しい行動をしている人間に注意を払って欲しい。

寺社側も、
皇居や金沢の忍者寺のように
観覧希望客を一定のグループ単位で
ガイド付きで集団観覧させるなどの
対応策も必要かも・・・。

人件費や警備費用も大変だろうが
文化財被害をこれ以上出さないためにも
皆さん一人一人が、監視してください。

ポケットに手を突っ込んだまま移動したり
周囲に人がいないかなどキョロキョロしたり
手にボトルや瓶などを持ち
不必要に仏像などに近づくような行動を見たら
「ちょっとアンタ、何してるねん!」

不審な人間を見かけたら、是非
声を出すなり、関係者に報告してください。

ボランティアのガイド兼自警団を募集するなど
神社仏閣任せではなく、地元住民全体で
伝統文化施設を守らなければならない時代か・・・

うちの町内で行っている不審者対策
お爺ちゃん達に「防犯パトロール隊」とか
「見守り隊」というタスキを配って
町内を散歩して貰っているのだが・・・

『文化財守り隊』も必要なのかも。
こんな不届き者、皆の力で阻止したい!



政治 ブログランキングへ

Comments 3

嫌な世の中だ・・・

「放火予告」?

油ですから、燃やすつもりだったんじゃないですかね?
「次は必ず燃やすぞ」という「テロ予告」です。
ペンキだったら、「ああ、単なる嫌がらせか」で済みますが、油ですから、ライターを持っていたら・・・と考えたらぞっとします。

それか、「この寺に貴重な仏像があるぞ」という目印。
ペンキだとバレバレですが、油だと分かり難い。
窃盗団の一味が次に来た時の「目印」として油をぶっかけておいたとか。

前者の場合は日本に対する激しい恨みが原動力、後者の場合は背後に外国人の重文窃盗団が存在する可能性がありますが、二条城にまで油をぶっかけているので、前者の可能性が高いのではないでしょうか?
つまり〝千年恨む”人々などによる、「日本文化」に対する「テロ予告」。
「日本文化」を灰にしてしまいたい人による「テロ予告」です。

いずれんせよ、日本の寺や神社は、参拝客や観光客に配慮して、警備も厳重ではありません。
数百年、千数百年と伝えられて来た仏像などは、無数の人々の真摯な「祈り」がこもっています。
そういう無数の人々の真剣な「祈り」が、仏像を守って来たとも言えますね。
だから緩い警備でも、盗まれる事も燃やされる事も無かった。
皆が「この大事な仏様を守って行こう」と考えたから。

次代は変わりましたね。
嫌な時代になりました。
神様仏様、どうかこの国をお護りください・・・

2015-04-09 (Thu) 06:02 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-04-09 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015-04-09 (Thu) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply