韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国で国宝級書物を保管する一般住宅全焼・・・日本に置いておくべきだと???

★韓国で国宝級の書物を保管する
 住宅が全焼=韓国ネット
 「個人に保管させておくなんて!」
 「文化財は日本に置いておくべき」

 レコードチャイナ 2015年3月28日
 
http://www.recordchina.co.jp/a105113.html
2015年3月26日、韓国・KBSテレビによると、
韓国で国宝級と評価される
「訓民正音解例本・尚州本」を保管している
住宅で火災が発生した。

26日午前9時25分ごろ、
韓国の慶北尚州市の住宅で火災が発生。
火は約30分後に消し止められたが、
住宅1棟が全焼し、家の中にあった多くの
アンティークや古書籍などが焼失した。
この住宅に保管されていた「訓民正音解例本」が
焼失したかどうかはわかっていないという。


この住宅に住むペさんは、
「書物は私だけが知っている場所に保管している」とし、
現在まで訓民正音解例本を公開していなかった。
今回の事件を受け、韓国では
「今からでも、当局が文化財を回収し、
 保存するべきだ」
との指摘が出ている。

これについて、韓国のネットユーザーは
さまざまなコメントを寄せている。

「そんな重要なものを個人に保管させておくなんて…」

「政府のせいでまた大事な文化財が1つ消えた。
 多額の金を払ってでも、買い取って
 博物館で保管するべきだった」

「見苦しい。
 持ち主は一体何を考えているんだ?
 そこまでして金持ちになりたかったの?」

「国宝級の文化財を個人が保管しているのも
 理解できないが、それを放っておく政府は
 もっと理解できない!」

「いつも日本に
 『歴史を忘れた民族に未来はない』
 と言っているが、
 文化財を粗末に扱う韓国人こそが
 歴史を忘れた民族ではないのか?


「本当はどこかに隠しているんでしょ?
 焼失したように見せかけるために
 わざと家を燃やしたんじゃない?」

「日本に売るのが一番いい。
 日本の技術なら1000年後も
 今と同じ状態を保てる。
 韓国に置いておくことがそもそもの間違い」

「日本人ならすぐに国に返還していただろう。
 それか国が適当な金額で買い取っていたはず。
 こんなことは絶対にあり得ない」

「朝鮮の文化財は日本に置いておくべき。
 その方が長持ちする」


(引用ここまで)



ああ・・・
「日本に盗まれた」だの
「返せ!返せ!」と喚いている割には
コレですもの・・・
以前にも、こんな事が有りましたよね。

★文化財庁大失態 
 朝鮮王朝の印章30点を紛失

 2006年08月25日
 http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/3107952.html
朝鮮王朝(1392~1910年)の最も古い国璽など、
国宝級の宮中印章30点が国家機関で保管して
いる最中に紛失したことが明らかになった。
監査院は24日、
「文化財庁を監査した結果、1401年に太宗(2代王
/在位1400~1418年)が明から授かった
「朝鮮国王之印」など3点の国璽や、一般行政用に
使用された玉璽2点、「英祖金宝」など王の御宝
5点など、計30点を1971年から85年の間に紛失した
ことが明らかになった」と発表した。
(中略)
監査院は
「遺物を紛失しただけではなく、現在国立古宮博物館が
 保管している316点の宮中印章も大部分さび付いたり、
 破損したりするなど、保存状態がよくないにも
 かかわらず、保存措置がしっかりととられていない。
 今からでも宮中印章を国宝や宝物(日本の重要
 文化財に相当)に指定し、しっかりと保存すべきだ」
と指摘した。
監査院は朝鮮時代に造られた国璽は
 計13点であり、
 現存しているものは
 一つもないと付け加えた。


(引用ここまで)



★国宝32号の八万大蔵経、
 分類ミスに原版破損も=韓国

 中韓ニュース 2013/12/15
 http://chikorina.com/c_int/12617/
八万大蔵経が危ない。
韓国の国宝第32号が不十分な分類、原版毀損、
ずさんな修理、すり替え疑惑、火災の危険の
5重苦に苦しめられている。

こうした事実は海印寺(ヘインサ)が2012年に
東亜大学に発注した八万大蔵経重複版初の
精密調査結果で現れた。

中央SUNDAYが単独入手した
「海印寺調査課題II 現場調査と板刻技法」
という資料によると
▽205枚の重複版のうち49枚が高麗時代に
 作られた経板だが、原版ではなく重複版に分類され
▽高麗時代の原版14枚がのこぎりで切断され
▽経板17個は1975年の調査と比較し誤差範囲
 である3ミリを超えてすり替え疑惑が起きている。

また、保存修理過程で経板を割ったり字を消すなど
むしろ毀損させたケースも少なくなかった。
ずさんな管理体制で常に火災の危険にさらされている
という点も明らかになった。
また、数年前の予備調査では
年間保険料が巨額なため保険にも加入していなかった
(続きはリンク先で)



★日本から還収された朝鮮王朝実録、
 ソウル大が無許可で蔵書印~
 「国宝毀損は重大犯罪、謝罪せよ」

 2012/02/09(木)
 http://toanewsplus.blog60.fc2.com/blog-entry-845.html
国宝151号の‘朝鮮王朝実録五台山史庫本’に
ソウル大側がやたらと捺印したとして、
江原平昌郡が抗議書簡を送り波紋を呼んでいる。

平昌郡は9日、仏教界と地域市民団体が中心に
なった文化材元の場所席探しの要請により
2006年、日本から還収されソウル大奎章閣に保管中の
朝鮮王朝実録五台山史庫本表紙裏面にソウル大側が
「ソウル大奎章閣蔵書印」とむやみに捺印して傷つけたとし、
抗議書簡を送ったと明らかにした。
(続きはリンク先で)



★韓国の文化財159点、
 勝手に売却される

 2013/06/14(金)
 http://nanikanonews.doorblog.jp/archives/28731564.html




★韓国国家記録院が憲法の原本紛失、
 監査院調査で判明

 (読売新聞 2005/10/28)
 http://d.hatena.ne.jp/ooidoya/20110820/1313847299
 韓国の公文書を保管する国家記録院が、
1948年制定の韓国憲法の原本を紛失していた
ことが27日、明らかになった。

監査院が初めて実施した調査によると、
国家記録院はまた、52―62年の改正憲法の
原本も重要書類としてではなく、一般書類として
保管していた。

その一方、記録院が大統領関連の重要資料として
保存していた文書の73・9%が資料としての価値が
ない一般文書だったという。

行政自治省も48年から62年にかけて使われた
韓国建国後最初の国印を紛失していたほか、
条約の関連文書など
重要文書約15万枚を
一般文書として
大学に預けていた。


(引用ここまで)


毎度「条約は無効nida!」と喚くのは、
「条約の関連文書が無いから無効nida!」
って事なのかぁ??????

もしかして・・・
失くしちゃったの???

「朝鮮の文化財は
 日本に置いておくべき。
 その方が長持ちする」だって?

ダメでしょ。
日本に置いておいたら、韓国人窃盗団に狙われる!

★対馬の韓国人による仏像盗難受け、
 パトロール隊

 読売新聞 2015年03月28日
 http://www.yomiuri.co.jp/national/20150327-OYT1T50127.html?from=ytop_main6
元寇の舞台として知られる長崎県松浦市
鷹島町沖の「鷹島神崎遺跡」を守る
防犯・防災パトロール隊
が27日、発足した。

 水中遺跡として初めて国史跡に指定され、
この日でちょうど3年。元寇の歴史を伝える
貴重な文化財が、盗難などの被害に遭わないよう
地元住民が目を光らせる。

 パトロール隊は、住民代表や市教委、松浦署、
伊万里海上保安署などの約20人で構成。
長崎県対馬市で韓国人による仏像などの
盗難が問題となる中、同町沖で見つかった
元寇の遺物や、島内に残る多くの文化財を
守ろうと結成された。


日常的な見回りに加え、地元のイベントなどに
あわせた合同パトロールも実施する。

 発足式は、元寇船が2011年に発見された
伊万里湾を見渡せる展望所で開かれた。
隊長に就任したボランティアガイドの
小田嘉和さん(75)が
「文化財を地域の宝として後世に残すため、
 盗難や盗掘、災害から守る」
と宣言。
この後、隊員らは早速、パトロールに出発し、
県指定有形文化財「銅造如来坐像」や、
多くの元寇の遺物が発見された神崎港を見て回った。

(引用ここまで)



政治 ブログランキングへ


Comments 4

弓取り

文化財も国土もゴミも棄民も管理しない国

このニュースをタイトルだけ読んだときに、内心で苦笑しながらいろいろコメントが浮かびました。
それと同じことがそのまんま韓国のネットでコメントされているとは二度苦笑です。わかってんじゃん。
ほんと情けない国だな、と改めて実感しました。現金と換金性の高いものしか信じていないのではなかろうか。

2015-03-30 (Mon) 00:09 | EDIT | REPLY |   

ななしさん

わざとやってたり・・・

おそらく都合の悪い書物は、わざと抹消してるケースもあるでしょう。
前方後円墳も埋め戻して無かったことにしてしまう連中ですからね。

2015-03-30 (Mon) 09:42 | EDIT | REPLY |   

招き猫

韓国人に盗まれた対馬の仏像他、民主党政権時に正式に日本から返還された文化財等 心配です。
まずは、すみやかに対馬の仏像の返還お願いします。

2015-03-30 (Mon) 15:00 | EDIT | REPLY |   

(゚Д゚)

ホントに日本で預かったら盗まれたというのは時間の問題ですよね。

2015-03-30 (Mon) 19:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply