韓流研究室

ARTICLE PAGE

埼玉の高校生22人が韓国で集団窃盗・・・これでも「道徳教育はNo!」なのか?

★埼玉の高校サッカー部員22人が
 韓国で集団万引 
 揃いのジャージが決め手に
  「土産のつもりだった…」

 産経新聞 2015.4.10 20:07
 http://www.iza.ne.jp/kiji/world/news/150410/wor15041020070026-n1.html
 【ソウル=加藤達也】
韓国ソウルの大型ショッピングモールで
「集団万引」を行ったとして、ソウル中部警察署は
10日、窃盗容疑で埼玉県内にある高校の
サッカー部所属の生徒22人を摘発したと発表した。

 警察によると、
生徒22人は3月27日午前10時半ごろ、
ソウル・東大門(トンデムン)のショッピングモールビル
「ミリオレ」のアクセサリー売り場で、9店舗から
ベルトや財布など計約70点、総額約252万ウォン
(約27万7千円)相当を盗んだ疑いが持たれている。

 当時、ミリオレは開館していたが、売り場には
従業員が出勤前の店舗もあり、警察は、
この点に目を付けた犯行とみている。

 生徒は全員、同じ高校の3年生で、
サッカー部員。韓国の高校との親善試合のため
訪韓し、日程を終えて帰国前の自由時間に
現場を訪れたという。

 被害に気づいた店舗からの届け出で、
警察が建物内の防犯カメラを確認したところ、
そろいのジャージーを着て商品を持ち去る
生徒らの姿があり、高校名を特定した。


 警察は、既に帰国していた生徒に
高校を通じて連絡し、出頭を要請。
再渡航して取り調べを受けた生徒は全員、
容疑を認め、被害品を返却した。
動機について
「友人らへの韓国土産のつもりだった」
と供述したという。その後、帰国した。

 警察は、
集団による大胆な犯行で
罪状は軽くない
として、
起訴相当の意見を付けて送検する予定としている。
ただ、少年による犯罪で海外から出頭していることから
起訴猶予か、起訴されても罰金となる可能性が高い。
(引用ここまで)

 aca8b985.jpg



★ソウル集団万引 副校長が謝罪
 「韓国の方に嫌な思いさせ
  大変申し訳ない」 
 部活動は継続の意向

産経新聞4月10日(金)20時38分
 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0410/san_150410_3814527138.html
 ソウル市内のショッピングモールで
「集団万引」をしたとして、
日本の高校生22人が摘発された事件を受け、
埼玉県内にある、生徒らの高校では10日夜、
副校長が記者会見し、
「韓国の方や、これから行かれる方に
 嫌な思いをさせてしまった。
 お騒がせして大変申し訳ない」
と謝罪した。

 副校長によると、韓国遠征に参加したのは
当時2年生の36人と1年生1人、
ほかに48歳の監督とマネジャーら計41人。
3月23〜27日の4泊5日の日程で、
ソウル市内の高校クラブチームとの練習試合
などを行った。
最終日の27日午前10時半から約2時間、
ショッピングモール内で自由行動にした際に、
22人が集団万引したという。

 生徒らは同日午後5時半に成田空港に帰国。
間もなく添乗員から
「ショッピング中に店員に注意された生徒がいないか」
と問い合わせがあり、生徒らに聴いたところ、
22人が「万引しました」と認めた。

 その後、4月2日から4日までに監督と
生徒が
再び韓国に渡り、通訳を通じて
取り調べを受けた。
帰国した生徒たちは6日から自宅謹慎中という。

 副校長によると、韓国遠征は今年で10回目で、
これまでトラブルはなかった。22人の中に
「普段問題行動がある生徒はいない」とし、
22人以外の参加者が万引について知って
いたかどうかは「把握していない」と述べた。

 サッカー部の今後については
「部活動は行うが、公式戦は自粛しよう
 ということになっている」と説明。
「取り返しの付かないことをしてしまったが、
 部活動でほかに頑張っている子供たちもいる」
と理解を求めた。
(引用ここまで)



何度も何度も言っているが
「万引き」という用語を使うべきではない!

 man1679.jpg

それにしても、
マスコミは校名を公表しない約束で
記者会見を報道したのだろうか????

先月、国内で同様の事件が起きた。
★関東学院高校生徒36人が
 コンビニで万引き30万円相当

 2015年3月11日
 http://www.xanthous.jp/2015/03/11/kanto-gakuin-high-school/
 kan3h7.jpg

★内部告発されていた「集団万引き」
 http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/376147/




度重なる集団窃盗で、倒産する書店もある・・・
副校長は
 fef72fe8.jpg
「その場の生徒の流れ
 やってしまったようです」
と、
教育者として有るまじき発言。

子供達の善悪の判断が出来ない道徳心の欠如と
「万引き」と言う語句で、深刻な犯罪行為を軽く見る
社会の風潮が招いた事件だ。

サッカー部であるならば
フランスの教育者で近代オリンピックの創立者、
クーベルタン男爵の言葉を学ぶべきだ。

「自己を知る、自己を律する、自己に打ち克つ、
 これこそがアスリートの義務であり、
 最も大切なことである 」


その場の流れで集団窃盗を行うだなんて
アスリートを目指す教育現場で有ってはならない。

関東学院高校では、生徒の内部告発で
騒動が発覚するや学校名を公表し
担任・万引きした生徒・親が、被害の店に出向き
謝罪して弁償したそうだ。
下手な隠匿をしてごまかすのは、
事件を起こした生徒たちの将来を考えるならば
やってはならない。
犯した罪にきちんと向き合って、
本当の反省をさせるべきなのだ。


大人達も、子供の為に
敢えて厳しく対応するべきだと私は思う。

★磐田西高等学校万引き事件
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%90%E7%94%B0%E8%A5%BF%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E4%B8%87%E5%BC%95%E3%81%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6
男子生徒74人が2009年度から2年間、
校内外で万引や窃盗を繰り返していた事件。
あまりにも事態が深刻として静岡県監査委員によって
校名が公表された面でも注目を集めた。

(中略)
校名公表に至った理由
(略)
2010年までは非公表を通例とし、
他生徒への配慮からこれまで伏せられることが
多かったが、磐田西高校の事案は2年続いて万引きや
窃盗が起きたことを重くみて、
同校の指導責任に問題があると判断された。
(略)
静岡県内で増え続ける万引き事件と静岡県教育委員会
の対応の甘さ・鈍い動きからも、異例の公表が必要
という結論に達したと述べた。
校名の公表には委員の中で議論もあったが、
内容があまりに深刻で、
公表することで万引きを軽く見る風潮に歯止めをかけ、
再発防止を求める必要がある
と、4人の全委員の一致で
公表に踏み切ることを決めた。
(中略)
否定的な意見[編集]
静岡県弁護士会の「子どもの権利委員会」
2011年12月14日、校名公表が
人権侵害事案に該当する可能性が高い
として、
救済措置の必要があるかどうかを判断する
調査を始め、同委員会としては校名の公表は
不適当であるとする見解をまとめた。
2012年3月30日静岡県弁護士会は、今後は
学校名を公表しないようにと監査委員に勧告書
発送し、調査を終了した。
(略)
静岡県高校障害児学校教職員組合(高教組)は、
2012年4月5日静岡県庁で会見し、
監査委員に不利益を被った学校関係者等に
謝罪するよう要求し、同様の事案で校名を公表
しないよう求めた。

これに対して監査委員は、生徒への影響は考慮
したが内容が深刻で教育関係者に広く再発防止
に向けた対応を求める必要があり公表したと説明し、
今後の同様の事例には個別に検討して対処する
と述べ、謝罪には応じられないとの考えを示した。
(全文はリンク先で)



弁護士会や教職員組合は
何故、校名公表に反対するのだろう・・・
人権侵害って・・・

だったら「道徳心を身に付ける」教育に
反対するべきではない!

★小1から愛国心強制
 文科省 道徳教科化を告示
 来月前倒し実施

 しんぶん赤旗 2015年3月28日(土)
 
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-03-28/2015032802_02_1.html
 文部科学省は27日付の官報で、
「道徳」を新たな教科とし、教える内容を示した
改定学習指導要領を告示しました。
教科化は、小学校が2018年4月から、中学校が
19年4月からとし、今年4月から教材の使用も
含めて前倒し実施できる措置も告示しました。
教科書作製の指針となる新指導要領の解説書と
検定基準の策定を夏ごろまでに行う構えです。

 新指導要領では、道徳を「特別の教科」とし、
国の基準に沿った検定教科書を使い、数値ではなく
文章で表記する形で評価を行うことを定めています。
指導内容を道徳だけでなく各教科や学校教育の
全般にわたって実施するよう求めています。

 教育内容として、
正直に明るい心で生活(小3、4年)など
成長過程を無視した一方的な押し付けや、
約束や社会のきまりの意義を理解し、
 それらを守る
(同)など
既存ルールに無条件に従うよう教える内容です。

 基本的人権の尊重という観点より
公共の精神をもって
 よりよい社会の実現に努める
(中学校)などと
「公共の精神」を強調。
小学1年から
我が国や郷土の文化と生活に親しみ、
 愛着をもつ
とするなど
偏狭な「愛国心」を押し付ける危険性を抱えています。

 改定で寄せられた意見公募は5993件
「価値観や規範意識の押し付けにつながる」
「戦前の道徳教育に対する総括や反省がない」
「偏狭なナショナリズムにつながる」
などの意見が寄せられました。

戦争する国づくりに利用

山下書記局長が談話

 日本共産党の山下芳生書記局長は27日、
文科省が道徳を教科化する改定学習指導要領を
告示したことについて次の談話を発表しました。

一、道徳の教科化は、これまでなかった
  検定教科書によって道徳を教えるようにし、
  かつ、これまで行ってこなかった
  個々の子どもの道徳の評価を行うものである。
  これは従来とは次元の違う形で、子どもに
  官製道徳を押しつけるものに他ならない。
  国民に国家が特定の価値観を押しつけることは、
  憲法の定める思想良心の自由に反する。

一、日本共産党は教育の場で
  民主的な市民道徳をつちかうことの重要性を
  主張し、その内容を提案してきた。
  同時に市民道徳の基準は、国民的な討論と
  合意によって形成されるべきものであり、
  市民道徳の教育は、
  子どもを個人として尊重しつつ、自主的で
  多様なものとして進めることが重要であると考える。


一、重大なことは、道徳の教科化が、
  「戦争立法」など「戦争する国づくり」と同時に
  進められていることである。
  ここには国民を戦争に動員するため、教育を
  利用しようという支配層の狙いがある。
  わが党はそうした一切の企てに反対する。

(引用ここまで)



「正直に明るい心で生活」
「約束や社会のきまりの
 意義を理解し、 それらを守る」
「公共の精神をもって
 よりよい社会の実現に努める」
「我が国や郷土の文化と生活に
 親しみ、 愛着をもつ」


こんな、当たり前の教育が否定される・・・
道徳教育は、偏狭な「愛国心」を押し付ける
危険性があるから、教えちゃいけないのか・・・

では、日本共産党の提唱する
「市民道徳」とやらを見てみよう!

 

公共施設に無許可のポスターを貼る行為が
良心と思想の自由で、市民道徳なの???



家庭でも、学校でも、社会でも
教わる事の無い、道徳心や規範意識。

私の子供の頃は
「権利」を要求する前に
「義務」を果たさなければならない

と、親にも教師にも近所のオバちゃんにも
散々言われたものだ・・・

クーベルタン男爵は言う
強い心の人間を育てるためには、
 学校の教育がたいせつだ


信念ある教育者の言葉。
政治活動にばかり夢中になっている
教育労働者とは一線を画す言葉だ。

子供は、大人の背中を見て育つ。
我々は、人間としての品格や規範意識を
恥ずかしくない生き方を、
子供達に見せているだろうか・・・


政治 ブログランキングへ

Comments 7

お笑いお花畑

日本人ゾンビ化計画が進行中

つくづく「教育勅語」を捨て去ったことが惜しまれます。

現在80才以上の高齢者は皆、教育勅語をそらんじて言うことができます。
教育勅語こそは、日本人の道徳的背骨をつくることに大変役立ったのです。
ところが戦後、GHQが危険思想として禁じます。
共産党も、義務教育の中で道徳を教えるのは、国家が個人に干渉することだとして禁止を訴えます。

こうして子供たちは精神的な指針を失い、自己チューで「バレなきゃ、なにをやってもいい」というような、ゾンビのような人間になってしまった。

2015-04-11 (Sat) 11:17 | EDIT | REPLY |   

教える側から再教育

部員の殆どが窃盗に関わったのに、部活動継続は無いわ。
廃部にするぐらいの厳しい対応を取るべき。
それにしても、副校長って何なんだろうね?
教頭みたいなもの???
校長どこ行った?

道徳の教科化には賛成だけど、教える側に教師として破綻したような人が居る現状を考えると、凄く不安だわ。

2015-04-11 (Sat) 11:22 | EDIT | REPLY |   

弓取り

犯罪者は「いつも日本人」 唯々諾々と認めましょう????

「克己心」なんて死後みたいですね。サヨクやらリベラルやら似非現実主義では、それが、自分を縛って損をする、自己解放を妨げる的な理由で否定されて、これらの個人が集団化して社会全体が損をし、大衆の暴走につながると思います。「国の基準に従うと国民個人が犠牲になる」、「伝統精神を尊重すると個人が不幸」という、「反日教育洗脳」の末路が垣間見えたというところ。

大人にしても、「自分を制御できない子供」を「強者」に供物として差し出して保身するのも、この延長で生きてきているんですね。
(もちろん、事実は事実として客観的な視点で検証され再発防止を図られねばなりません。)
完全な克己とまで行かなくても、軽犯罪(万引き)なんかは、自己の向上を妨げるくらいは大人も子供も全員が学びたいものですね。


それとは別に、今回の事件にしろ過去の事例にしろ、共通しているのは、韓国での悪さ(被害訴えが韓国側、証拠提出者が韓国側、発表も韓国側、監督行為の呼びつけも韓国側)に対して、日本側がすぐに唯々諾々と従っている点。法令適用や価値観が大きく異なる異郷の社会が相手であれば慎重であるべきです。

「万引き」したのが事実であっても、道徳面の劣化とは別に、どうもきな臭いものを感じます。日本からの謝罪修学旅行が減ったりしてるし・・・
今回も、日韓の悪事は、立場が逆だとことさらな露出とスルーが極端に違うのが際立ちました。

2015-04-11 (Sat) 14:56 | EDIT | REPLY |   

トロロ

昔からね、労働組合と教員組合の宴会は騒がしくて汚されるから嫌がられてるんですよ。
そんな道徳心のない大人だから、実は道徳の授業が出来ないのと違いますかしらん。

2015-04-11 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

ななし

悪いことをしたら謝り罰をうけるのがあたりまえ。きちんと学校名を公表して謝らせるべき。人権に配慮して名前を伏せるなどというのは人権の使い方を間違っている。外国で日本人の名誉を貶めるような行為をしたのだから日本人全員が納得するような形で犯した罪を償うべきだろう。
人権を配慮するのなら罪を犯した連中が誰かわからないようにしてかばうのではなく、きちんと謝罪させて罪を償い汚名を返上した後にかばうべきだろう。

2015-04-12 (Sun) 23:02 | EDIT | REPLY |   

-

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2015-04-13 (Mon) 12:50 | EDIT | REPLY |   

トマト

韓国の警察官が窃盗した高校生達をサッカー頑張れよ!と励ましたそうです 申し訳ないけど励ます価値はないと思ってます。常習犯みたいだしやり方が悪質です 高校生たちが改心すればいいけど…まずきちんと罪を償わすべきです

2015-04-14 (Tue) 01:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply