韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国“いちご大福”訴訟、日本で修業したと嘘付き加盟店募集詐欺

★韓国の“いちご大福”騒動、
 日本の“師匠”は教えていない・・
 韓国ネット「良心はないのか?」
 「日本から伝授されたと加盟店まで…」

 FOCUS-ASIA.COM  3月27日(金)
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150327-00000014-xinhua-cn
韓国メディア・クキニュースは25日、
”いちご大福騒動”が新たな局面を迎えた
と報じた。

"いちご大福騒動”とは、
ここ2年間韓国で話題となっている、
いちご大福販売をめぐる同業者二人の争いである。

2013年にフルーツ大福専門店をオープンさせた
同業者金氏と安氏だが、その店の権利をめぐる
いざこざがエスカレートし、裁判にまで発展している。
投資金の多かった安氏(投資金の割合51%)が
金氏(投資金の割合49%)を追い出したとして、
世間では金持ちの暴挙の例として取られ、
安氏はネット上などで非難を受けた。
韓国ではナッツリターンと肩を並べるほどの
大騒動だった。

2013年、金氏と安氏はお金を出し合い、
いちご大福を目玉とするフルーツ大福専門店を開いた。
オープン直後に金氏はいちご大福“名人として
テレビの取材を受け、お店は大繁盛。
しかし、番組放送から間もなくして、金氏と安氏は
仲たがいをした。当時、金氏は
「日本に何度も行ってやっとの思いで手に入れた
 いちご大福のレシピを奪われた上、
 投資金も返してもらえずに追い出された」
とし、
国会の前で一人デモを始めた。
一人デモの様子がテレビで紹介されると、
金氏は一躍、金の亡者に追われた
”貧しきがんばり屋”のイメージが定着。
視聴者の同情を買った。

あらためてお店をオープンした金氏は
元祖フルーツ大福”、
“日本で100年続く老舗の味の秘訣”

などとうたい大繁盛。
フランチャイズチェーンの展開や百貨店内の
店舗出店など、事業を大きく拡大した。

一方の安氏はネット上などで誹謗中傷される
ようになった。

そして、この騒動は急展開を迎えることになる。
昨年、安氏が金氏を名誉棄損で訴えたのである。
それだけではない。
3月23日、安氏は名誉棄損以外にも営業機密保護
に関する法律に違反したとして、金氏を再び訴えた
のである。安氏は
大福の作り方を教えたのは
 日本の職人ではなく
 自分と自分の友人
だと主張している。
検察のこれまでの調べによると、安氏は金氏に
投資金を全額返したという。
検察は金氏の話の一部がウソだとし、略式起訴した。

記事は、これまでの騒動の詳細を掲載するとともに、
金氏が大阪でいちご大福の秘伝のレシピを
伝授してくれたという大福屋の主人
を取材し、
その内容を伝えている。
大福屋の主人は
「金氏には2~3度しか会ったことがなく、
 大福の作り方も教えていない」
という。
さらに、金氏のうたい文句に対しては
100年だって?
 まだ始めて20年くらい
と答えたという。
お店の目玉商品はわらびもちで、
いちご大福は12月~5月までの限定商品。
金氏はテレビで、
「2009年10月に初めて大阪で
 いちご大福を食べて感動した」
とコメントしており、記事はこの発言の真偽についても
疑わしいとしている。

この報道に対し、韓国のネットユーザーからは
様々な意見が寄せられている。

発端はテレビの放送。
 日本で習っていないのに、日本から習った
 とウソをついた。
 商売の経験もないし、餅の達人でもないのに。
 それにしても詐欺であることは違いない


「投資金は放送が出た後に返してもらった。
 同業者だったのに、押し出されたら、
 ああするしかなかったと思う」

「詐欺だったのか。失望した」

「いちご大福、普通においしかった。なぜウソを?」

「全国民相手に、詐欺をしたのか?」

「テレビは早く訂正報道をしろ」

「良心はないのか?ウソがひどすぎる」

「お金のない若者が自分ではお店が開けないし、
 運営ノウハウもなく、同業者に助けを求めたが、
 裏切られ、投資金でもめ、テレビに出て
 投資金を返してもらった。その後はウソ」

「世界は広く、悪人も多い」

「社会に裏切りがまん延している」

「餅不買運動を!」

「日本から伝授された技術だと
 加盟店まで募集していた。
 だが、日本の店の人は自分は師匠じゃない
 と言っている。もう答えは明らか」


(引用ここまで)



関連記事
★いちご大福
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E5%A4%A7%E7%A6%8F


★ソウルっ子に大人気、
 韓国初のフルーツ大福

 2014/4/14(月)
 http://www.elle.co.jp/atable/pick/sekainooyatsu_seoul_14_0414
(引用開始)
 paku_1_image_size_624_x.jpg
キムさんといちご大福の出会いは15年前。
仕事で訪れた大阪で初めて食べたいちご大福に
ノックアウトされたのだそう。
その後、どうしても韓国で広めたい と、
初めて食べた大阪の店に出向き、
何度も頼みこんでやっと教えてもらえることに

技術を習得後韓国に戻り、
韓国人に合う味を試行錯誤。

いちごだけでなく さまざまな果物で試作を繰り返し、
今のオリジナルフルーツ大福を完成させました。

 paku2image_size_624_x.jpg

「日本で修業した」と偽装するためか
パッケージにわざと日本語を入れる周到さ・・・



“元祖フルーツ大福”って・・・
そのフルーツ大福もパクリだっての。

■大阪・一心堂のフルーツ大福
 isshindou_umeda1.jpg

■大阪・松竹堂のフルーツ大福
 DSCF0676-360x240.jpg

■岐阜・養老軒のふるーつ大福
 fruitdaifuku_gifu_p_1.jpg

■長崎・双葉屋のフルーツ大福
 http://umakamon.area9.jp/article/0056919.html
 dashopping006-03.jpg



まあ、いちご大福に限らず
長年、日本の商品を”ベンチマーク”して
ウリジナル商品を販売してきた韓国だから
今更驚かないけどね・・・

そう言えば、去年は「うなぎパイ」騒動だったよね・・・

★韓国の偽「うなぎパイ」、
 日本に工場見学するもウリジナルnida!
 特許も出したnida!

 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3159.html




茶道の伝統と共に発展した和菓子の世界。
桜を愛でるだけでなく、花弁も葉も
和菓子に取り入れ、春を愉しむ・・・
  waimgd958f2c0zik6zj.jpg

■松江の彩雲堂
 (創業 明治7年(1874年))
 選和菓子職・大江克之さんの作品 
 「桜」
 wao0233035010449583207.jpg
 wao0400030010449582645.jpg

■京都・嘯月の「桜のこなし」
 konasi_002.jpg 

■京都・笹屋吉清の「さくら」
  sy02001-c2.jpg


北海道のあややさんが創った手作り和菓子
 「染井吉野」
 b0133447_17552071.jpg
 http://ayaya55a.exblog.jp/13030017/ 


★百人一首と和菓子
 http://www.tsujicho.com/oishii/recipe/j_sweet/hyaku/inishieno.html 
 txt_inishieno.gif
 pic_inishieno_01.jpg


職人は、日々研鑽し技を磨く。
詐欺師は、日々嘘の技を磨く・・・


★全国和菓子協会
 選・和菓子職

 http://www.wagashi.or.jp/wagashisyoku/



政治 ブログランキングへ

Comments 2

敦子

二重国籍は、日本国憲法違反です。二重国籍の根絶を徹底要求しましょう。同時に、日本国籍取得申請諸要件の内の在日5年を在日20年へ緊急に戻すことも徹底要求しましょう。

二重国籍は、日本国憲法違反です。二重国籍の根絶を徹底要求しましょう。同時に、日本国籍取得申請諸要件の内の在日5年を在日20年へ緊急に戻すことも徹底要求しましょう。
-----
【ものすごく緊急の情報拡散と協力のお願い】その50

-----
うたかた 様 Twitter H24.10.5 [加筆済み]
日本国へ帰化直後に日本人妻と離婚した白真勲は、日本国憲法違反の二重国籍の可能性がある。私は、驚くべき発言を知りました。これは、民団幹部の発言なのですが、 「韓国人、共産シナ朝鮮族および共産シナ人の日本国への帰化者のほとんどは、二重国籍状態にある」というものです。

ktulu 様 Twitter H24.10.5 [加筆済み]
帰化在日韓国人民主党の帰化在日韓国人参議院議員の白真勲は、日本国憲法違反の二重国籍ではないのか?
-----

要求しましょう。[葉書、FAX、メール、テンプレ、ツィート、電話などなど]

2015-03-28 (Sat) 09:42 | EDIT | REPLY |   

まごころ

パクってもパクっても、どうしても身に付かず、真似出来ない物があるって事には、きっといつまで経っても気が付かないのだろうねぇ…。

2015-03-28 (Sat) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply