韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国「謝罪は日本の(賠償金をくれる勢力の)良心に委ねよう 」

★【コラム】謝罪は
 日本の良心に委ねよう=韓国

 中央SUNDAY第418号 2015年03月17日09時08分
 
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=197783&servcode=100§code=140 .
このほど日本を訪問したドイツの
アンゲラ・メルケル首相は、
「ドイツは過去(歴史)と正面から向き合った」
と日本に入れ知恵した。

第2次大戦後にドイツがホロコーストなどナチスの
蛮行を率直にざんげし、当事国に深い謝罪と十分な
賠償をしたという意味だ。
朝日新聞社での講演で、
「日本が歴史問題をめぐる中国と韓国との問題を
 どのように克服すべきか」という質問に対する
メルケル首相の返事だった。

この席に安倍晋三首相はいなかったが、
首脳会談パートナーであった彼を念頭に
置いたものと推察できる。

第2次大戦終戦70周年を迎える今年、
ドイツと日本の2つの戦犯国の国際的位置付けは
このように違っている。
戦争犯罪の質を考えればドイツが日本に入れ知恵する
立場ではない。600万人のユダヤ人を残酷に虐殺した
「記憶したくない歴史」を持つドイツは言い訳のしようがない。
だが、ドイツの首相が外交的欠礼を押し切って
このように堂々と日本に「ともに進もう」で勧誘できるように
なった力はまさに謝罪にある。

戦後のドイツ史は謝罪の歴史と言える。
その中でも1970年12月7日に当時のブラント西ドイツ首相が
ポーランド・ワルシャワのユダヤ人慰霊塔の前にひざまずき
哀悼の意を示した場面は圧巻だった。これに対し、
「あの日ひざまずいたのは1人だったが、
 立ち上がったのはドイツ全体だった」
という評価が出てきた。
10年にわたり執権しているメルケル首相も
機会があるたびに告解するようにざんげの発言をした。

1月にベルリンで開かれた
アウシュビッツ強制収容所解放70周年演説では、
ナチスの蛮行を再確認し記憶することは
 ドイツ人の恒久的責任」
と述べた。

 
http://japanese.joins.com/article/784/197784.html?servcode=100§code=140
もちろん日本も謝罪をすることはあった。
50年前に韓日修交をしながら
韓国に賠償金も支払った。

村山談話と河野談話を通じ、植民支配で隣国に苦痛を
与えた点と軍慰安婦制度運営の強制性を認め謝罪した。
ドイツと異なる点は一貫性と真正性にある。
謝罪というのは一度すればその以前の心構えに
戻ってはならない「不可逆性」を持つ行為だ。
それでも日本政府と政治家らは時に謝りながらも
たびたび挑発する二重性を見せてきた。
そのせいでドイツとは違いこれまで過去史問題で
被害国とのぎすぎすした関係から抜け出せないのだ。

過去史に対するドイツと日本の差は
このように開きが大きい。
結局選択は日本にかかっている。
謝罪を通じ最も大きな利益を得る国は
謝罪を受ける国ではなく謝罪をする国であることを
ドイツがすでに示した。

韓国も考えてみる問題がある。
「許しは被害者がすることだ」という言葉がある。
ドイツの教訓に習うのかどうするかは
日本が自ら決めなければならないことだ。
韓国が日本に謝罪を強要し続けてみても効果はない。
日本の右翼の巧妙な“被害者マーケティング”に
巻き込まれれば第三国の目には
韓国がまるで
駄々をこねているように映る危険もある。


イスラエル、フランス、ポーランドは
ドイツに先に謝罪を要求しなかった。
ドイツの謝罪を受け入れ許しただけだ。


韓国は領土など国益と直結した問題では
決して日本に譲歩できない。
だが、いつまでも過去史に対する謝罪と賠償
要求ばかりはできない。
このことが韓国の最高国益がかかった事案とは
言えないのではないか。

もちろん韓国が安倍政権の態度を受け入れるのは
厳しい。それにもかかわらず韓国が大きな決断を
先に下すことで未来指向的な韓日関係の土台を
作らなければならない。
これはただ大統領や政府、政治家だけのことではない。
韓国の国民ももっと大きな国益のために
雅量を示す必要がある。
謝罪は日本の良心に委ねよう。
今年は韓日国交正常化50周年になる年だ。
日本に白旗を強要することはできない。
白旗を揚げる日本でもない。

ハン・ギョンファン外交・安保エディター



★韓国政府は「慰安婦は日本軍の
 全面的介入によるもの」と
 すでに結果を下している

 シンシアリーのブログ 2015-03-17
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-12002663937.html#cbox
(引用開始)
すでに韓国側は「結論」を下しているのです。
「それ以外の結論」は認めません。
日本が韓国に合わせるべきだと、
こちらが正しいから正統性があると、
そう思っているわけです。

(中略)
韓国側はすでに結論を下しているため、
「日本が一方的に合わせる」以外には
認めないからです。


「話せばわかる」はもうすでに終わった、
とでも言いましょうか。



1992年7月31日、東亜日報の記事を紹介します。
「※」の部分だけ、シンシアリーが書いたものです。
(シンシアリーさんの全訳は
 リンク先参照)

さすがに何の資料をどう見て
こんな結論になったのかまではわかりませんが、
いくつかひと目で分かる部分もあります。

・いまだ新聞で「慰安婦(挺身隊)」と
 書いてる浅い知識と認識

・韓国の調査結果が日本と違うから
 「日本が虚偽だ」という流れになっている
 (別の可能性は一切認めていない)

・自称元慰安婦たちの被害者証言、
 吉田清治の証言による内容が
 かなり含まれている

そして、個人的にちょっと面白いと思ったのは、
最後の部分、「請求権は無い」です。
上の青い字(一番目)のエントリーの
「賠償は終わってない」という内容(2005年)と
矛盾してます(笑

(引用ここまで)



>1992年7月31日、東亜日報の記事
ということは、
第13代大韓民国大統領、
日本統治時代の大邱出身の
盧 泰愚政権(在任:1988年 - 1993年)ですね。

先日も記事にしましたが
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3537.html
サムスンの李会長に頼まれりゃ、中曽根総理も訪韓。
全斗煥を来日させて、昭和天皇との晩餐会を画策したり
盧泰愚に頼まれて、日本の名古屋五輪計画をぶっ潰し
ソウル五輪実現に奔走し、マスゴミを利用し韓国礼賛
という、香ばしい過去をお持ちの
伊藤忠商事元会長・瀬島龍三

大本営で陸軍のほぼ全ての軍事作戦を
作戦参謀として指導した瀬島龍三
旧陸軍士官学校時代の朴正煕の先輩。
全斗煥や盧泰愚も、韓国士官学校の同期
同期の権翊鉉を通じて、若い頃から瀬島に
目を掛けられていたという。

同志社大学の渡辺武達は、瀬島について
”瀬島氏の愛国心は「愛利権心」である”
と分析しているが・・・

対日工作の回想
 ie498a71f.jpg

ソ連の対日工作責任者であったイワン・コワレンコ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%AF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B3

「シベリア抑留中の瀬島龍三が
 日本人抑留者を前にして
 『天皇制打倒!日本共産党万歳!』
 と拳を突き上げながら絶叫していた」
と証言し、
瀬島氏はソ連のスパイではないのか
との問いには
「それはトップシークレット」
とのみ、回答している。

 sejima2014070702072193es.jpg

戦後すぐに日本共産党に入党した
陸軍参謀本部戦争指導班長の
種村佐孝陸軍大佐も、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%AE%E6%9D%91%E4%BD%90%E5%AD%9D
戦後にシベリア抑留に遭い、
モンゴルのウランバートルにあった
「第7006俘虜収容所」にて、
共産主義革命のための特殊工作員として
朝枝繁春、志位正二、瀬島龍三らとともに
訓練を受ける。


志位正二陸軍少佐は、
1948年4月にソ連諜報員となる誓約を行い
シベリアの捕虜収容所で、瀬島らと共に
特殊工作員の訓練を受けた。
そう、共産党志位和男委員長の伯父さん

つまり、
朴正煕や全斗煥や盧泰愚と仲良しだった
伊藤忠商事元会長の瀬島龍三は
愛国心から日韓外交を背後で操っていたのではなく
旧ソ連の指令によって敗戦利権を貪っていた・・・

★イギリスで発見!
 「共産主義の戦争責任」追及に新証拠
  日本を赤化寸前まで追い込んだ
 「敗戦革命」工作

 http://www.ac.auone-net.jp/~oknehira/NihonWoSekikaSunzenmadeOikondaHaisenKakumei.html

★訪韓密使 
 見えない「地下人脈」

 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/gotou_column/20120826.htm



盧泰愚政権は、
伊藤忠商事元会長の瀬島龍三という
強いパイプ(地下人脈)を持ちながら
国内では
朝日新聞がキャンペーンした「吉田清治」の嘘を
引用しながら「慰安婦問題」の報告書を発表し
1993年の3月に『文藝春秋』で、
劇団四季の浅利慶太氏とのインタビュー記事では
http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/39739048.html
「慰安婦の問題に関して。こうした問題は
 国民全体、とりわけ識者たちの考え方次第
 だと私は思っております。
 例えば先般から挺身隊問題についても」

挺身隊問題とここで言ってるわけです。
これは朝日の誤報
そのまま参照したものだと分かります。

「日本が心から済まなかったと言ってくれれば
 歴史の中に埋もれていくものだと思います。
 ところが実際は日本の言論機関の方が
 この問題を提起し、わが国の国民の
 反日感情を焚き付け国民を憤激させてしまいました。
 そうなると韓国の言論も、日本は反省していない、
 と叫び、日本に対して強い態度に出ない政府の
 対応はひどい、と更に感情論で煽ってきます。
 こうした両国の言論のあり方は問題を更に
 複雑にはしても、決してよい方向には
 導かないと私は考えているのです。
 とにかくもっと両国の言論に携わる識者の人々が
 冷静になり、反省し悟らねばならないと
 私は強く思います。」

(引用ここまで)

などと・・・
日本向けには「良い子発言」をしながら
裏では虎視眈々と政治利用してきたわけです。



シンシアリーさんのブログのレスに
”韓国人が書いた
  韓国が「反日国家」である本当の理由 ”

 http://simple-art-book.blog.so-net.ne.jp/2013-01-26
の著者、崔碩栄(チェ・ソギョン)さんの呟きが
紹介されています。





>70年代の韓国新聞では、
 慰安婦数十人を連れて愛人の海軍将校がいる
 ラバウルまで遠征に行ってきた朝鮮人女性

 「女傑」と表現しても何の批判も、怒りも起きなかった。
 それが戦時中を覚えてる世代の反応。
 が、戦後生まれが殆どである今は
 魔女狩り確実だろう。
 記憶と認識なんて簡単に変えられるものだ。




記憶と認識なんて簡単に変えられるものだ・・・

そう、日韓の識者やマスゴミや政治屋は
言論統制しながら記憶と認識を改竄してきた。

★“売春婦”を削除せよ!
 朴裕河教授の慰安婦本が
 韓国で事実上の出版禁止に…
 日本のサヨクは彼女を救わないのか?

 ぼやきくっくり  2015.02.21
 http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1685.html




>謝罪は
 日本の良心に委ねよう


日本の良心ってのは・・・
旧ソ連や中国の捕虜収容所で
特殊工作員の訓練を受けて帰国した人達や
安保反対運動で、ヘルメットを被って角棒振り回し
新左翼となって、日本国内でテロ活動を行った

あの、爺さん、婆さんとその弟子たちですか???

★志位和夫・
 日本共産党委員長の家系 
 伯父は旧ソ連のスパイ

 http://www.asyura2.com/10/senkyo92/msg/659.html






 


こうして、
日韓双方が大きな矛盾を抱えたまま
記憶と認識が作り替えられていく・・・


★「良心的日本人が
 総選挙に出馬しない」
 と嘆く韓国マスコミ

 シンシアリーのブログ 2012-11-30
 http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11416889977.html



政治 ブログランキングへ


Comments 4

名無しさん

【英霊を守る裁判】『サヨク弁護士による総理の靖国参拝を阻止する訴訟』に対するカウンター訴訟の参加者募集!筆頭参加人、鴻池議員、津川雅彦氏、竹田恒泰氏、金美齢氏|保守速報 http://hosyusokuhou.jp/archives/43016489.html @hoshusokuhouさんから

2015-03-17 (Tue) 23:55 | EDIT | REPLY |   

「再確認して記憶することが恒久的責任」て“謝った”のですか?
超解釈。
推理小説ならぬ推理記事。
発した言葉は厳然とした事実なのに、こういう気持ちだとか、ああいう思いだとか、こねくり回したら理解し合うのは無理。

この70周年の言葉全体を知らないので、私の誤解かもしれませんが。

最近、ニュースの中での翻訳、通訳テロップも信用できないかも、と斜め目線です。

この前、NHKスペシャルで、牛肉、大豆の価格が上がっている(中国の爆買いにより)。。。を見ました。
価格高騰要因には、そういった商品の値動きに連動して売買できるインデックスファンドという金融商品の影響もある…との説明の中で、関係者のインタビューの日本語訳がインデックスファンドとなっていましたが、英語ではヘッジファンドと聞こえたような。

ヘッジファンドや証券会社や個人などの人間が、インデックスファンドという金融商品を売ったり買ったりして、それで先物の価格が左右される事もある…という仕組みでして、この時、インデックスファンドと訳しては、インデックスファンドが人間みたいです。


勘違いかもしれないどうでもいい話をして、すみません。

2015-03-19 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

IVY

また、日本に謝罪を要求?

(真偽の程は知りませんが、)

安倍首相を米に呼び、
「過去の日本の戦争の過ちを謝罪して貰う。」などと
ラジオで流れていました。
仮にそうされれば、

言論で訴え続けて必死に這い上がろうとする手を
踏み潰すホントにたちの悪いジャイアンということになる。

良い行いは、自分に返ってくる。
その逆をやり続けて来た国の後始末というのが、

逆謝罪させ、既成事実を作ること?

2015-03-19 (Thu) 22:56 | EDIT | REPLY |   

窮余迷彩

韓国はドイツ周辺国とは違う

ドイツ人はアンケート調査によると、そうとう韓国人を嫌っているんですよね。
今回のメルケル発言の歪曲!ドイツの歴史の悪用!で、ドイツと韓国の溝も深まったな。めでたしめでたし。

>> >謝罪は日本の良心に委ねよう
>>日本の良心ってのは・・・

韓国が切望する良心的日本人は、履歴の怪しい「日本人」ばっかりなんですね~

2015-03-20 (Fri) 02:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply