韓流研究室

ARTICLE PAGE

【コラム】韓国が対日批判の名分を失った5年前の「事件」

★【コラム】韓国が対日批判の
 名分を失った5年前の「事件」

 朝鮮日報 2015/03/16 11:10
 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/16/2015031601282.html
 荷物をまとめるだけでどっと力が抜けた。
私の祖国は
金基宗(キム・ギジョン)容疑者(55)が
大暴れした国だった。
このテロリストが何とかいう団体の「長」という
肩書きを振りかざして「進歩系の人物」扱いされ、
一部政治家が支援金まで渡していたという
嘆かわしい国に、
私は戻らなければならなかった。


 生まれてからずっと見てきた国なのに
奇妙な気がした。
「私が誇りに思う大韓民国は
 こんな国でしかなかったんだな」
という実感、
世界で一番しっくりこないのは事実だ。

ドーバー海峡を離れ、大韓海峡(日本名:対馬海峡)
に向かう飛行機の中で広げた新聞も、
しばし忘れていた現実を激しいほどに吐き出していた。

 今もわれわれ韓国人の中には
テロリストを「烈士(信念を貫いた人)」
「罪を憎んで人を憎まず」と擁護する勢力がある。
「烈士の共和国」に戻る途中で冷笑を感じた。
無表情な能面、
その裏に隠された日本人たちのせせら笑いだ。


 日本人たちは
これぞまさに韓国のレベル
と哀れんでいるだろう。


もし私が日本の新聞記者なら
「白昼の刃傷沙汰」を
「一部の韓国人は金基宗容疑者を
 『独立運動家』安重根(アン・ジュングン)や
 尹奉吉(ユン・ボンギル)と同列に扱っている」
と皮肉っていたはずだ。

 こうした事実が知られれば、
たちまち韓国の誇らしい対日抗戦史は
色あせたものになってしまう。
罪のない人々の首を切って殺害する
イスラム過激派と同じレベルに転落する。

なぜ韓国人は「克日」を叫び、
損にしかならないことばかり引き継ぎ、
やり続けるのだろうか。

 日本人たちは
「韓国は日本人には無理だ」と、
首を振っていることだろう。


もし私が日本の新聞記者だったら
「マーク・リッパート駐韓米国大使に
 刃物で切り付けた金基宗容疑者は、
 2010年に重家俊範・在韓日本大使に
 コンクリート片を投げ付けた人物だ。
 韓国の司法当局がこのとき、
 厳しく断罪していれば
 悲劇は起こらなかっただろう。
 しかし、韓国では当時…」
と5年前にあった出来事を思い起こさせた上で、
なぜ韓国の大統領が
日本大使の見舞いはしないで、
米国大使の所にだけ見舞いに行ったか
について弁明を要求すると思う。


 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2015/03/16/2015031601282_2.html
こうした事実が再びクローズアップされたら
その瞬間、韓国がこれまで日本に対し加えてきた
圧力は名分を失う。
果たして日本大使と米国大使のケースは
何がどう違うというのか。
不幸なのは、韓国社会はこのような
「嘲弄(ちょうろう)」に対応する準備が
できていないことだ。

「日本はやられても当然」
「過去の侵略も反省していないくせに…」
と怒鳴り返す? 
それとも
「日本大使と米国大使のケースは本質が違う」
と反論する?
 

どちらにしても、このようにあいまいな反撃が
共感してもらえる所が、韓国内部以外にあると
言えるだろうか。

 それでも韓国は
5年前の事件について一言も言及せず、
日本を訪問したメルケル独首相の発言の
解釈に熱を上げている。
その発言を全世界が韓国に味方し、
日本を厳しく叱責(しっせき)する言葉だと
受け取っているとしたら、
勘違いも甚だしい。

 ちょうど300日間、
英国に滞在して感じたのは、
英仏・英独・独仏という三つの国の歴史は
韓日関係よりもはるかに複雑で遺恨が深い
ということだ。
しかし、この三つの国の国民たちが互いを
「この野郎」「あの野郎」とさげすむところは
見たことがない。

 それは、
彼らが歴史を忘れてしまったからではない。
相手を完全に許したわけでもない。
三つの国の人々は
「感情」よりも「理性」、「悪口」よりも「法律」、
「対立」よりも「和解」の方が利益になるという
事実を冷静に受け入れただけなのだ。
それは現在の欧州連合(EU)を築く礎となった。


 天地がひっくり返らない限り、
互いに顔を合わせずには生きていけないのが
韓国と日本だ。大韓海峡が近づく帰国の途で、
私は韓国人がもう少し利口に、
そして「計算」して生きることができたなら…
という希望を海に向かって投げた。



文甲植(ムン・ガプシク)先任記者



>日本人たちは
 「韓国は日本人には無理だ」と、
 首を振っていることだろう。


そう・・・だから・・・外務省HPから
「基本的価値を共有する」という表現が
削除されたのですよ。


今更気付いても遅い!




★マーク・リッパート駐韓大使に
 切りつけた金基宗を辿ると
 反日はどこからくるの

 http://blog.livedoor.jp/aryasarasvati/archives/43109441.html
(引用開始)


”5日午後12時30分ごろ、
 ソウル・鍾路区(チョンノグ)赤十字病院で
 治療を終え出てきたキム・ギジョンは
 「いつから犯行を計画していたのか」という
 記者の質問に、
 「10日前から計画していた。
  民族和解協力汎国民協議会の招待を受けた」
 と明かした。”

民族和解協力汎国民協議会
   

民族和解協力汎国民協議会(民和協)洪思徳代表
   

6.15共同宣言
異教徒との戦い7 ちょっと待てその牧師って・・・

この共同宣言実行委員会の中に
三千里鐵道
在日大韓基督教会

の人がいるわけだが

結局 
在日大韓基督教会 - 日本基督教団 
にたどり着いてしまった(´・ω・`)

(詳細はリンク先へ)



政治 ブログランキングへ

Comments 3

弓取り

反日ならなんでもOKの時代は去った

チョソン日報の記者さん、十分にわかってらっしゃらないんじゃなかろうか。たったひとつの「事件」で失ってしまうような名分の軽いこと軽いこと。
要は、反日精神が裏返しになっただけで、本質をつかみきっていないコラムだと思いますね。

2015-03-16 (Mon) 23:11 | EDIT | REPLY |   

さっぱり理解出来ない民族

私、韓国がこうなってしまったのは、姑息に計算して来た結果だと思うの。
こうして常日頃から計算している限りは、永遠に誰とも理解し合えないでしょうね。

ところで、大韓海峡って初めて聞いたわ。
この記者も大概だわねw

2015-03-17 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

何言ってんの?

「韓流」利口と計算で生きてきた結果が今でしょ。
何も変わらなくていいと言ってるわ…。
事実を認める事、自分に非がある時は反省する、羞恥心・屈辱にまみれても謝らなくてはいけない時は謝る。
なに海峡でもいいけど、海に投げかけるならこういう事な気がします。

善と悪を極端に分けすぎで過激です。
反日していると自分たちはいつも完全善でいられるらしいです。
最近聞いてなるほどと思いました。
でも、人の陰口や悪口言う時、自分は正しいとの意識から発していますね、考えてみれば。
それでも内々の小さな社会の話で、公的に感情だけで突き進むなんてふるまいはしません。
そういう所、違いますね。

2015-03-18 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply