韓流研究室

ARTICLE PAGE

米国で韓国人経営の幽霊大学·語学学校が摘発

★米国で韓国人経営の
 幽霊大学·語学学校が摘発される

世界の憂鬱 2015年03月13日
 
http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/43161914.html
  sks2f1682da.jpg
  sks801f5565.jpg

LAで韓国人が運営する、いわゆる幽霊大学と
語学学校4が、米国捜査当局に摘発されました。
米国滞在に必要なビザを不法に作ってくれる
「ビザ商売」をしてきた学校です。


ロサンゼルス、バク・ビョンイル特派員が報道します。

<記者>

米連邦捜査当局に摘発された「プロディ大学」です。
登録された在学生が900人だが、取り締まり当時の
教室に居た学生は3人だけでした。

そこは幽霊大学で、米国に滞在したい人に、
いわゆる「ビザ商売」をするところです。

[クロード・アーノルド/米国移民局捜査官:
 米国に長く滞在できるよう、学生ビザを取得する
 ことができるよう手助けしてお金を集めています。]


今回摘発された大学と語学院は全4ヶ所で
代表シム・某さんなど韓国人3人が逮捕されました。
この幽霊学校でビザ発給を受けた学生は、
1千500人余りで、学生はほとんど
韓国人と中国人です。

シム氏などは、ビザの書類を操作して与え、
6ヶ月に1千800ドル、私たちのお金で200万ウォンずつ
を授業料の名目で受けてきたと、
米捜査当局は述べています。


[今回摘発された幽霊の大学では
 一年に66億ウォンを手にしたことが報告さています。]

特に、
これらの学校に在籍する学生のほとんどは、
ハワイとワシントンなど遠いところに住んで
名前だけ載せたことが調査された。


[建物の関係者:
 (ここ幽霊大学と聞きました。ビザ作ってくれる...)
 それはよく分からない、しかし、学生はいます。]

米国司法当局が中国人遠征出産に続き、
韓国人幽霊大学取り締まりに乗り出し、
いわゆる「ビザ管理」に入ったとの見方が出ています。


(引用ここまで)



sks.png
pay-to-stay-schools-jpg.jpg

関連記事

★Scam U.?
 Feds Bust Alleged Student
 Visa Fraud Ring in LA

 NBC News March 12th 2015
 
http://www.nbcnews.com/news/us-news/scam-u-feds-bust-student-visa-fraud-ring-la-n321746


★Officials say owner of sham schools in
 California issued fraudulent paperwork
 to foreigners

 Fox NEWS Published March 11, 2015
 
http://www.foxnews.com/us/2015/03/11/officials-say-owner-sham-schools-in-california-issued-fraudulent-paperwork-to/


★Feds Arrest Leaders of Alleged
 Student Visa Fraud Ring in L.A.

 KoreAm Posted March 12th, 2015
 
http://iamkoream.com/feds-arrest-leaders-of-alleged-student-visa-fraud-ring-in-l-a/


★Feds raid 'pay-to-stay' schools
  for Asians

 News Castic 03/12/2015
 
http://www.newscastic.com/news/feds-raid-pay-to-stay-schools-for-asians-2620447/



アメリカでの報道を読むと
捜査当局は
2011年にも立ち入り検査をしたのだが
証拠固めのための内偵捜査を進めてきた。
当日は
幽霊学校とオーナーの自宅などを同時急襲!
案の定・・・教室にはたった3人しかいなかった。
出席票や成績証明書、学位論文などを偽造しては
”顧客”に販売していた。

オーナーのHee Sun Shim(51)通名Leo Shim は、
儲けた金でなんと、
高級住宅街ビバリーヒルズに住んでいた!
移民税関執行局(ICE)の調査官によって家宅捜索。

首謀者でオーナーのシンは、
不法移民斡旋の移民詐欺容疑とマネーロンダリング
不法移民の犯罪助長罪等5つの容疑で
連邦大陪審に起訴されている。


クロード・アーノルド移民局捜査官は
「国家安全保障と公安に多大な影響を与え
 我が国の移民システムの整合性が損なわれた
 貪欲で利己的な行為だ。
 学生ビザのプログラム利点を悪用された。」

とコメント。

Prode大学など幽霊大学が3校
ロサンゼルスのコリアタウン内の語学学校など4校

儲けた金で次々と施設を借りては
”顧客”を増やしていった模様。
不法入国・不法就労目的の幽霊学校は
商売繁盛だった・・・

★アメリカの F-1ビザ (学生ビザ)
 http://www.jinken.com/visainfo/guide42.asp
F-1ビザは通常学生ビザと言われ、
小学生から博士課程の学生まで
ほとんどの留学生がF-1ビザの対象となります。
(中略)
F-1ビザはフルタイムの学生や、語学学校に通う
学生に発行されます。
また、家族には付帯ビザが発行されますが、
付帯ビザ保持者はアメリカ国内で働くことはできません。
F-1で勉強する学生はフルタイムで学校に
行かなくてはなりません。フルタイムとは例えば
大学で学士を目的として勉強している場合、
一学期に12単位以上を取っていることです。
語学学校などの場合は週に18時間以上通っている
ことが必要です。また、F-1ビザを受けるには、
アメリカで勉強する間に必要な学費その他の
経費を賄うのに充分な預金があることを
証明しなくてはいけません。


F-1ビザは留学期間にあわせて通常6ヶ月から
5年間の長さで発行されます。ビザの期間と
アメリカ国内に合法的に滞在できる期間
(つまりI-94に記載されている期間)とは違うという
ことを”ビザ期限と滞在期限の違いについて”の項で
説明しましたが、学生ビザで入国する場合、
I-94にははっきりいつまで滞在できるかということは
通常書かれておらず、D/Sと記載されています。
これはDuration of Statusという英語の略で、
勉強を続けている限り8年を上限として
アメリカに合法的に滞在することができます。

(続きはリンク先で)



何年も前から当ブログで指摘していますが
入国管理局の捜査官だけでは絶対に足りない!
アメリカのように
滞在中の移民を捜査する移民局の設立と
移民税関執行局(ICE)の調査員の連携で
こうした不法移民斡旋業の摘発業務が必要です。

イギリスも不法労働者にとっては、非常に厳しい国。
たとえ、少額のサラリーであっても、あるいは無給の
研修であっても、
イギリス人の貴重な労働の場所を外国人が奪うことは
許されていません。不法就労が発覚したら、
即時国外退去を命じられます。

イギリスも、学生ビザの発給を厳しくしました。

★英大学で留学生ビザ無効、
 学生に動揺広がる

2012年8月31日
 http://www.news24.jp/articles/2012/08/31/10212910.html
イギリス政府は29日、日本人学生160人が通う
ロンドンのメトロポリタン大学に対し、
留学生のビザを無効にする決定をした。
国内の雇用を守るため、ビザ発給の審査を
厳格化する政策の一環
だが、
学生の間に動揺が広がっている。

 メトロポリタン大学は、入管当局が義務付けている、
留学生に関する書類の提出を怠ったなどとして、
学生のビザ取得を後押しする免許を剥奪された。

在学中の欧州連合(EU)以外からの留学生
約2000人も、60日以内に別の大学から推薦を
もらえなければビザを取り消される。
ビザが取り消されればイギリスにいられなくなる
可能性があり、大学側は新しい大学を探すよう
求めたという。
(中略)
 キャメロン政権は、経済が悪化する中で
国内の雇用などを守るためにビザの発給数を
減らす政策を取っている。

今回の措置は学生ビザでの不法就労を防ぐためのもの
(引用ここまで)



はい、
人権屋活動家の嘘に騙されてはいけません。
正規入国の移民には優しく、不法移民には
徹底的に厳しい措置を行うのが通常の国!

今回、LAの韓国人経営の幽霊大学などに
登録していた”顧客”は、自主退学して帰国するか
不法就労を摘発されると強制送還・・・


★アメリカ悪徳語学学校・専門校・大学、
 衝撃の教育査定結果

 2015年03月12日
 http://ryugakuusa.blog.jp/archives/25544427.html




日本でも・・・

★【大阪】 中国人女性を風俗店で
 不法就労させていた
 立命大留学生を逮捕

 2007/06/30(土) 01:04:22
 http://news22.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1183133062/
在留資格のない中国人を堺市内の風俗店で
働かせていたとして、大阪府警は29日、
店の実質経営者で、立命館大経営学部3年の
女子留学生李玉英(リ・ユイイン)容疑者 (23)と
店長の男女2人の計3人の中国人を
出入国管理法違反(不法就労助長)の疑いで、
店員の中国人の女2人を同法違反(不法在留など)
の疑いで逮捕したと発表した。
李容疑者は
「店の経理をしただけで、経営には
 直接かかわっていない」と容疑を否認しているという。

国際捜査課などの調べでは、
李容疑者と店長2人は2月20日~4月27日、
堺市堺区内の二つの風俗店で在留資格のない
中国人の女2人に接客サービスをさせた疑い。

李容疑者は不法入国で中国に強制送還された
父親(49)から経営を引き継いだとみられる という。

立命館大広報課は
「事実であれば大変遺憾。確認を急ぎたい」
としている。
(引用ここまで)


★警視庁、留学生の
 在籍管理徹底を要請

  ~不法就労で摘発が増加中 
  日本語学校関係者らに注意を喚起~

 留学生新聞ニュース 2014.1.27
 http://blc.jugem.cc/?eid=1073
警視庁は先週末、
東京都内で日本語学校関係者らを集めた
会合を開き、風俗店で働き摘発される留学生が
増えている
として注意を喚起すると共に、
留学生の身分でこうした仕事に従事することは
違法であり、強制送還になる可能性があるとして、
改めて警鐘を鳴らした。

 出席者によると、問題が発覚したのは
都内の日本語学校に在籍中のタイ人女子留学生が、
在京の公館に駆け込み助けを求めたのが発端。
女子学生は留学を仲介した業者のルートで、
来日後、都内のマッサージ店で働かされており、
売春を強要されていたことを明らかにしたという。

これを受けて警視庁は都内の新宿、池袋、錦糸町、
新橋、湯島にある系列マッサージ店を一斉に捜査し、
店の経営者やマッサージ嬢として働いていた
留学生らを不法就労などで検挙するに至った。

(引用ここまで)




政治 ブログランキングへ

Comments 2

敦子

ドイツマスコミ各社はH25/03/08衆議院予算委員会における衆議院議員中山成彬答弁以来何度も、「旧日本国軍従軍慰安婦は、帰化未帰化在日韓国人の捏造である」と報道中です。

クライン孝子先生もおっしゃっているように、

@ドイツ公共放送ZDF(左寄りテレビ局ですが)などのドイツマスコミ各社は、
H25/03/08衆議院予算委員会における衆議院議員中山成彬(日本維新の会)答弁「第一次資料に基づけば、旧日本国軍従軍慰安婦は当時の朝鮮半島人女衒による追軍売春婦であり、しかも、帰化未帰化在日韓国人は1980年代から、朝鮮戦争時の韓国政府が韓国人女をドラム缶に詰めトラックで在韓米軍基地へ強制連行した追軍売春婦を日本国へ韓国式捏造すり替えている」以来何度も
「旧日本国軍従軍慰安婦は、帰化未帰化在日韓国人の捏造である」
と報道中です。

2015-03-13 (Fri) 22:17 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

日本ではWebニュースにも出てないですね。
「Prodee University」でぐぐれば向こうのがいろいろ引っかかるんですが。。

http://edition.cnn.com/2015/03/11/us/california-schools-pay-to-stay-scheme-korean-chinese-students/index.html

http://www.wsj.com/articles/federal-agents-raid-schools-in-los-angeles-catering-to-foreign-students-1426105401

日本からも直接海外サイトを見に行くような習慣も必要ですね。
refererを分析してるはずなので、こっちからも見てると思えばNYTみたいなドアカじゃない限りはまともな報道をしてくれるかなと。


現地のLATimesにも記事があったんですが、中身はちゃんとしてるんですかねえ
グレンデールに接してて、KoreatownやらChinatownがある街だとなんか歪んでそう・・

2015-03-14 (Sat) 01:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply