韓流研究室

ARTICLE PAGE

震災4年追悼式;天皇陛下「心一つに寄り添うこと大切」

★震災4年追悼式 
 天皇陛下
 「心一つに寄り添うこと大切」

 2015年3月11日16時23分
 
http://www.asahi.com/articles/ASH3B5DH7H3BUTIL02R.html
 東日本大震災から4年を迎えた11日、
政府主催の追悼式が東京都千代田区の
国立劇場であった。
天皇、皇后両陛下や安倍晋三首相ら三権の長、
遺族たちが参列した。
発生時間の午後2時46分にあわせて黙禱(もくとう)し、
犠牲者を悼んだ。

安倍首相は犠牲者に哀悼の意をささげ、
「健康、生活支援、心のケアも含め、
 被災された方々に寄り添いながら、
 さらに復興を加速してまいります」
と述べた。また、
「常に最新の英知を取り入れつつ、
 総合的な防災対策に、政府一丸となって
 取り組んでまいることを、改めて、
 ここに固くお誓いいたします」と決意を語った。

 天皇陛下は
「依然として被災した人々を取り巻く状況は厳しく、
 これからも国民皆が心を一つにして
 寄り添っていくことが大切と思います」
と述べた。

震災を通じ、日頃の避難訓練や津波防災教育の
大切さを学んだとして、
「教訓を決して忘れることなく子孫に伝え、
 より安全な国土を築くべく努力を続けることが
 重要であると思います」
と語った。


t000046117_640.jpg



★天皇陛下のおことば全文
 http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/11/emperor-voice2015_n_6844830.html
 東日本大震災から4年が経(た)ちました。
ここに一同と共に震災によって亡くなった人々と
その遺族に対し、深く哀悼の意を表します。

4年前の今日、
東日本を襲った巨大地震とそれに伴う津波により、
2万人を超す死者、行方不明者が生じました。
テレビに映った津波の映像は決して忘れることの
できない、本当に恐ろしいものでした。
死者、行方不明者の中には危険を顧みず、
人々の救助や防災活動に従事した人々があった
ことが今も痛ましく思い出されます。
被災地で、また避難先で、被災者の多くが今日もなお、
困難な暮らしを続けています。
特に年々高齢化していく被災者の健康は
深く心に掛かります。

 さらに、この震災により、
原子力発電所の事故が発生し、放射能汚染地域の
立ち入りが制限されているため、多くの人々が
住み慣れた地域から離れることを余儀なくされました。
今なお、自らの家に帰還する見通しが立っていない
人々が多いことを思うと心が痛みます。

 この4年間、被災地においては、
人々が厳しい状況の中、お互いの絆(きずな)を
大切にしつつ、幾多の困難を乗り越え、
復興に向けて努力を続けてきました。
また、こうした努力を支援するため、国内外の人々が
引き続きいろいろな形で尽力しています。
この結果、地場産業の発展、防災施設の整備、
安全な居住地域の造成など様々な進展が見られましたが、
依然として被災した人々を取り巻く状況は厳しく、
これからも国民皆が心を一つにして
寄り添っていくことが大切と思います。


 この度の大震災においては、私どもは
災害に関し、日頃の避難訓練と津波防災教育が
いかに大切かを学びました。
こうした教訓を決して忘れることなく子孫に伝え、
より安全な国土を築くべく努力を続けることが
重要であると思います。

 この14日から宮城県仙台市において
第3回国連防災世界会議が開催されますが、
この会議において、我が国のみならず
世界各国においてもこの度の大震災の教訓が
分かち合われ、被害の軽減や人々の安全性の確保に
意義ある成果が上げられることを願っています。

 被災地に一日も早く
安らかな日々の戻ることを一同と共に願い、
御霊への追悼の言葉といたします。



政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments 0

Leave a reply