韓流研究室

ARTICLE PAGE

東京大空襲から70年

★東京大空襲から70年 
 秋篠宮ご夫妻参列し
 犠牲者追悼

 ANN 2015/03/10 16:50 
 http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000046046.html
 
ka000046046_640.jpg

 10万人が亡くなった東京大空襲から70年。
犠牲者の冥福を祈りました。

 東京都慰霊堂で行われた式典には、
秋篠宮ご夫妻が参列されたほか、安倍総理大臣や
舛添都知事、遺族らが出席しました。
出席者は焼香を行い、手を合わせるなど空襲で
犠牲になった人々を追悼しました。
 
母を亡くした女性(87):
「(空襲は)きのうのことのよう。
 すごかったです。生き地獄でした」
 
父と兄を亡くした女性(80):
「これからの人には、戦争を絶対しないように
 肝に銘じてほしい」
 
東京都慰霊堂には、東京大空襲などの犠牲者、
約10万5000人の遺骨が納められています。
(引用ここまで)



★東京大空襲から70年 
 安倍首相も出席し
 犠牲者を慰霊する法要

 FNN 2015/03/10 12:31
 
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00287879.html
10万人以上が犠牲になったとされる
東京大空襲から70年を迎えた10日、
犠牲者を慰霊する法要が、
東京都慰霊堂で営まれた。

安倍首相は
「過去に対して、謙虚に向かい合い、
 悲惨な戦争の教訓を深く胸に刻みながら、
 世界の恒久平和のために、あたうかぎり、
 貢献してまいります」
と述べた。

法要には、秋篠宮ご夫妻や、安倍首相、
舛添都知事らが参列した。
遺族らは、遺骨が納められている慰霊堂で焼香し、
犠牲者の冥福を祈った。
空襲で母と兄を亡くした遺族は
「もう戦争だけはない方がいい。
 二度とさせたくない、みんなにも」と話した。
慰霊堂には、空襲などによる犠牲者と、
関東大震災による犠牲者の遺骨も納められていて、
毎年3月10日と9月1日に、法要が営まれている。

★東京大空襲から70年 
 語り継がれる焼夷(しょうい)弾
 の恐怖

 FNN 03/10 19:31
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00287912.html
10万人以上が犠牲になったとされる
東京大空襲から3月10日で70年。
今も語り継がれるあの日の恐怖。
アメリカ軍が、特別に開発したある爆弾によって、
東京は焼け野原と化した。
東京・墨田区にある東京都慰霊堂に
納められているのは、東京大空襲で亡くなり、
身元がわからなかった方々の遺骨。


天井までの高さが7メートルという広い納骨堂に
整然と並べられている遺骨。
東京大空襲から70年となる10日、東京都慰霊堂で
営まれた法要には、秋篠宮ご夫妻や安倍首相、
舛添都知事のほか、遺族らが参列し、犠牲者の
冥福を祈った。

(中略)
1945年3月10日未明、東京は下町を中心に、
アメリカ軍のB29による激しい空襲を受けた。
およそ27万戸の建物が焼け、10万人以上が
犠牲になったとされている。
火の海と化した東京。
この時、アメリカ軍が投下したのが
「焼夷(しょうい)弾」。
空襲体験者は
「焼夷弾ってね、100メートル先でも、
 200メートル先でも落ちると、
 昼間のようになって、怖かったですよね」、
「焼夷弾は本当に怖いです。
 家を1歩出たら、火の海でしたね。
 今思えば、生き地獄」などと語った。

東京・江東区の戦災資料センターには、
東京を焼け野原にした焼夷弾の実物が展示されている。
長さは50cmほどで、焼夷弾が筒状のものの中に
38発入れられており、空からまかれ、
バラバラに散らばるように作られていたという。
空襲体験者・狩野光男さん(84)は
「炎に包まれた人は、ゴロゴロと転がるんですけど、
 土で消そうと思うけど、消えないんです」と語った。
専門家は、中にガソリンなどが入った焼夷弾は、
木造家屋の密集する日本に特化して作られた
ものだと話す。

東京大空襲・戦災資料センターの
山辺昌彦主任研究員は
「(焼夷弾は)着地すると、信管が取れて、
 溶け出して、人や建物の壁とかふすまについて、
 なかなか取れない。取ろうと思っても取れないので
 消しにくい。そして燃やしてしまう」と語った。
多くの日本の民間人の命を奪った焼夷弾だが、
最近ではその事実を知らない人が増えている。
70年の月日が経て語り継がれる焼夷弾の恐ろしさ。

山辺主任研究員は
「民間の人を殺したり、住宅を焼いたりするのは、
 やはり非人道的なやり方だし、
 そういうこと(民間人の居住地を攻撃したこと)自体が、
 非常に問題が多いことだと思います」と語った。
東京大空襲の記憶は、
戦争の非人道性を今も強く物語っている。

東京の空に降り注いで、10万人もの命を奪った
アメリカ軍の焼夷弾は、その後、1983年に発効した
「特定通常兵器使用禁止制限条約」によって、
民間人への攻撃、そして人口密集地での使用
については禁止とされた。
(引用ここまで)



★東京大空襲
 昭和20年 3月10日

 http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/kusyu-kusyu.t.htm


★東京大空襲70年
 記憶の継承は

 NHK 3月10日 17時26分
 http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/2015_0310.html




 tk0815-4kusyu1009.jpg
東京都慰霊堂は
東京都墨田区横網の横網町公園内にある慰霊施設。
1930年(昭和5年)に関東大震災の身元不明の遺骨を納め、
死亡者の霊を祀る震災記念堂として創建され、
1948年(昭和23年)より東京大空襲の身元不明の遺骨を納め、
死亡者の霊を合祀して、1951年(昭和26年)に
現在の姿となった。東京都の施設であるが、
仏教各宗により祭祀されている。

犠牲者
縁者が引き取った遺体  約20,000人
無縁仏・行方不明者    約88,000人



秋篠宮殿下、紀子妃殿下は、
平成24年より毎年、東京都慰霊堂で営まれる
春季慰霊大法要にご臨席され
ご焼香をされています。

秋篠宮同妃両殿下がご臨席される以前は
三笠宮寛仁殿下や常陸宮同妃両殿下
高円宮妃久子妃殿下、承子女王殿下など
皇族の皆様が参列され、ご焼香をされてきました。

★東京大空襲から66年
 北村はじめの『ちょっと立ち読み』

 http://www.cheers.com.au/entertainment/dancingman/639/ 




上記サイトで紹介されている
日本本土爆撃を考案した第20空軍所属の
第21爆撃集団司令官カティス・エマーソン・ルメイ
 cl.png

「日本人を殺戮するなんて、
 その時はあまり悩まなかった。
 …もし自分がこの戦争を失ったならば、
 私が戦犯として裁判にかけられただろうと思う。
 …どの兵士も、自分の行為で何か道徳面に
 思い当たっている。
 しかし、すべての戦争は不道徳なものであり、
 そして、そのことに思い悩むなら、
 それは良い兵士ではない」


東京大空襲や原爆投下の実行責任者として、
これに深く関与したカーチス・ルメイ将軍・・・

上記サイトの末尾を引用させていただく

心の中に平和の砦を築く

 戦争とはこういうモノだと軽々に言うつもりもない。
 ルメイを責めれば済む問題ではない。
 別のルメイは、どの国にもいたはずだ。


自分の心の中に平和の火を灯すのは、
 戦争をするより難しい。

 心の中に平和の火を灯すということは、どういうことか。

 フランスの哲学者、アンリ・ベルクソンは、
 自著『道徳と宗教の二つの源泉』(中公クラシックス。
 森口 美都男 訳) を、こう締めくくっている。

 「人類は今、自らのなしとげた進歩の重圧に
  半ば打ちひしがれて呻いている。
  しかも、人類の将来が一にかかって人類自身
  にあることが、充分に自覚されていない。
  まず、今後とも生き続ける意志があるのかどうか、
  それを確かめる責任は人類にある。
  次にまた、人類はただ生きているというだけで
  よいのか、それともそのうえさらに、
  神々を産み出す機関(マシーヌ)と言うべき
  宇宙本来の職分が─言うことを聴かぬこの
  地球上においても─成就されるために
  必要な努力を惜しまぬ意志があるのかどうか、
  それを問うのもほかならぬ人類の責任なのである」

 そして、もっとやさしくは、
 ユネスコ憲章前文の一行目に述べられている。

 戦争は人の心の中で生まれるものであるから、
 人の心の中に平和の砦を築かなければならない。





心の中に平和の砦を築くとは・・・
誰かを責めることでも、恨み続けることでも
憎悪を拡散することでも
平和の為と称して、集団で声高に闘うことでもない、
そんな気がする。

常に己に問いかける。
憎悪の応酬は、やがて人の心の中に
怒りという、戦争の火種を生む。
だからこそ、
火種の内に消し去るためにも
「静かに悼む」気持ちを持ち続けること。

今日もどこかで悪魔は囁く・・・
恨みを忘れるな、怒り続けろ、
奴らを許すな、徹底的に攻撃して倒せ等々・・・ 

彼らが振り上げるこそが
戦争の火種。

心の中に平和の砦を築く

亡くなられた多くの人達の為に
亡くなった義母の両親・祖母・姉・妹・弟、
生き延びたご遺族の為に、
そして・・・未来の為に。

政治的な策略や思想に惑わされず
心の中に平和の砦を築き、
悼み続ける。




政治 ブログランキングへ

Comments 7

名無しさん@ニュース2ch

嫌韓もほどほどに。自分の心を蝕んでいきますから。

2015-03-11 (Wed) 00:30 | EDIT | REPLY |   

あすなろおじさん

素晴らしいエピローグ、

ありがとうございました。

「心の中に平和の砦を築き、悼み続ける」

2015-03-11 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

F.Y

名古屋空襲は「実験」だそうで

東京には比べられませんが、一夜にして死者1600人が実験・・・(=_=)
http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2015031202000069.html

ついでに、
名取市長、マッカーサーの「日本にとっては自衛戦争だったと認識」との証言を議会で語り、ソースを説明できず出所不明との謝罪をさせられたんですね(=_=)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201503/20150303_11018.html
詰めが甘い市長ですね・・・

2015-03-12 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

あや

Re: 名古屋空襲は「実験」だそうで

F.Yさん
私の実家沼津は市の89.5%が破壊されましたよ。
大都市じゃないのに、中小企業が軍事工場向けネジを造っていたから!
国鉄と港まで製品を運ぶ私鉄も完全破壊。
こんな小さな町の基幹産業までアメリカさんにバレている・・・
スパイでもいたのでしょうかwww
戦後、港近くにアメリカの基督教団が病院を建ててくれたのですが
その駐車場に小さな、空襲犠牲者の慰霊碑が立っています。
「ここに3人のクリスチャンの少女が眠る」と・・・
3人だけ・・・。

2015-03-13 (Fri) 01:09 | EDIT | REPLY |   

F.Y

小さな町工場

あやさん、
東京大空襲が民間人虐殺にあらずの言い訳が、「町工場=軍事工場だから軍事施設への攻撃」だそうですね。

そんな言い訳が通じるのは承知の助なのだから、ざっくりな情報で十分。
その程度の情報提供者はウジャウジャいたのでしょうね。
同盟のドイツだって中国に武器援助していたそうだから怪しいと思っています。

2015-03-13 (Fri) 22:13 | EDIT | REPLY |   

白珠

国際法違反と大量虐殺について、こちらが興味深いと思いました。

裏側 @Terroristbuster 2月17日
南京事件:産経が一面って・・・www
ところで、あった事を無かった事にするのは隠蔽。無かった事をあった事にするのは捏造。
どっちが罪が重いと思う?

米国よ、そろそろ旗幟をはっきりしろ。でないと「原爆キャンペーン」始めるぞ。「ヒロシマ、ナガサキ」世界中で有名だ。


裏側 @Terroristbuster  2月17日
@poyoyooooooooo 何度でも言いますがお金だけなんです。
米国の新聞に原爆投下は米兵の命を救ったが、其の為に20万の子供と女性と老人が死んだ。
と広告すれば良い。ってか米じゃ高いから、南米でやると良い。
今なら米に批判的な政権が多いから、面白い事になると思う。w


裏側 @Terroristbuster  2月17日
実は南京事件で最も罪が重いのは米国。米国は自身の国際法違反を隠蔽するため、
捏造された南京事件を大きく取り上げた。>東京裁判。
原爆は其の威力からして、当然非戦闘員の殺傷が大規模に発生する予測
は可能だった。>国際法違反(ジュネーブ条約)
通常爆撃なら言い逃れ可能だが、原爆は無理。


裏側 @Terroristbuster 2月17日
@poyoyooooooooo 米側の原爆投下の言い訳が、
100万の米兵の命を救ったですからね。その100万の救われた米兵が立っているのは、
20万非戦闘員の屍の上であることを、明確にすれば良いだけです。
もちろん、米国が南京事件は捏造である、という立場を表明すれば別ですがね。


裏側 @Terroristbuster 2月17日
@edgeofstreet918 通常弾や焼夷弾では言い訳ができます。
「非戦闘員を狙ったのではなく、生産施設を狙った。人的犠牲は不可抗力だ。」しかし、
核爆弾ではその威力が大き過ぎて、この言い訳は通用しません。投下する前から、投下すればどのような被害が起きるか予測できました。

2015-03-16 (Mon) 22:00 | EDIT | REPLY |   

IVY

*GHQ焚書図書開封 第一回
https://www.youtube.com/watch?v=Ehj1rHJuWwY

43:35~55:26 米英挑戦の真相。
世界四千年の国交史の中で最も悪辣なる戦略。
ABC包囲網攻めにも満足できず他民族の国からも日本を排斥するという念の入れ様。
これ以上引けないまでに敵国を追い込むという‘戦を引き出す’ 手法。
 ↓
焚書7000冊のうちのたった一冊を紐解いただけでも、
今も続いている情報戦の彼らの ※裏の顔 が目に浮かんでくる。

※どう言われようが、科学で勝利を収めた占領国なのである。

2015-03-24 (Tue) 13:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply