韓流研究室

ARTICLE PAGE

大震災から間もなく4年、被災地の復興は・・・

★復興への関心「弱まる」43%…
 読売世論調査

 読売新聞 3月7日(土)21時42分配信
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00050144-yom-soci
読売新聞社は、
東日本大震災から4年の節目を前に、
全国世論調査(郵送方式)を実施した。

震災復興への関心は、
1年前より「弱まっている」が43%で、
「強まっている」は10%、
「変わっていない」は45%だった。

復興に関して気になること(複数回答)は、
「被災者の暮らしぶり」70%と
「復興予算の使い道」69%が、とくに高かった。


国の復興予算が
適切に使われてきたと思うかを聞くと、
88%の人が「そうは思わない」と回答し
「適切に使われてきた」は10%にとどまった。
復興予算を確保するために国民の負担を増やす
ことには「反対」が71%と、
否定的な回答が多数を占めた。
背景には復興予算の使い方に対する
不信感があるようだ。

 国が定めた2015年度までの
5年間の集中復興期間を
「延長すべきだ」との回答は71%に上り、
「そうは思わない」の27%を大きく上回っている。

福島県が、原発事故の除染で出た汚染土などを
一時的に保管する中間貯蔵施設の建設を受け入れる
方針については、88%が「評価する」と答え、
肯定的に受け止める声が多かった。
また、原発の停止が日本経済に与える影響を
「心配している」は66%で、
「心配していない」は33%だった。

 調査は1月下旬~2月下旬に実施した。



★父さんが見つけてやっからな 
 娘を潜水捜索、宮城・石巻

 朝日新聞デジタル 3月7日(土)12時57分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150307-00000022-asahi-soci
東日本大震災から間もなく4年。
津波に襲われ、今も行方が分からぬ
娘の手がかりを求め、
自ら海に潜って捜索する父親がいる。


宮城県石巻市の成田正明さん(58)。
一人娘の絵美さん(当時26)は七十七銀行
女川支店の行員で、
震災当時、銀行の屋上に避難した。
一緒に避難した13人のうち、4人が亡くなり、
8人が見つかっていない。

 成田さんが潜水して
捜索するようになったきっかけは、
1年前から海に潜って妻の祐子さん(当時47)を捜す、
高松康雄さん(58)の姿。
祐子さんは絵美さんの同僚だった。

(引用ここまで)



★東日本大震災
 被災から4年の「今」

 http://www3.nhk.or.jp/news/shinsai4/index.html


★止まらぬ汚染水、進まぬ廃炉…
 東日本大震災4年

 2015年03月06日
 http://www.yomiuri.co.jp/feature/matome/20150225-OYT8T50080.html


★東日本大震災から4年 
 関連倒産は1726件に

 財経新聞 2015年3月5日
 http://www.zaikei.co.jp/article/20150305/238854.html


★人手不足に悩む工場
 原発事故で帰還進まず-
 福島県川内村・東日本大震災4年

 時事通信 2015/03/07
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015030700111&g=soc

★空撮で見る被災地の現在
 東日本大震災から4年

 共同通信: 2015/03/07
 http://www.douganews.com/kyodo/24803/
 



★「南半球からも応援」
 =豪で復興支援イベント
 -東日本大震災4年

 時事通信  2015/03/07
 http://www.jiji.com/jc/zc?k=201503/2015030700235&g=soc


★東日本大震災から4年
 となるのを前に英ロンドンで
 追悼コンサートが開催

 2015年3月6日
 http://news.livedoor.com/article/detail/9859023/




★ジャーナリスト・高橋智裕さんが
 伝える宮城・福島の被災地
 ~まもなく震災から4年

 http://togetter.com/li/789403
 https://twitter.com/tomotakaenter
 


★空撮で見る被災地の現在
 東日本大震災から4年

 共同通信
 https://www.youtube.com/watch?v=w7AKrGI_eRE&t=69
 



4度目の3月11日・・・
東日本大震災により亡くなられた方々、
未だご家族の元に
帰ることのできない行方不明の方々、
犠牲になった方々に哀悼の意を表するため、
3月11日午後2時46分、
黙祷を捧げましょう。




政治 ブログランキングへ

Comments 3

瑞巌寺。。。

短い間ですが仙台に住んでいました。とてもいい街です。
松島だから瑞巌寺も流されちゃったかも、と思っていたらあのあたりお店も無事でした。島々が波の緩衝材になったとの事。
因みに、瑞巌寺の参道は真っ直ぐ月を愛でられる方に伸びているとの事。人間の知恵は古いも新しいもないですね。

地元のテレビ局のキャスターの男性で、大地震への備えを何度も伝えていた方がいました。
倒壊以上に津波の被害が大きいだろう事 、仙台市内にも到達する、周期からみて今日にも起きる周期に入っている等繰り返し伝えて下さいました。

実際、浸水状況はその通りだったと思います。
避難所になった新しい宮城野区体育館辺りは頑丈な地盤工事を行っていたそうです。
ヒールで歩くとすぐ足が痛くなり、何でかな?と不思議に思っていました。同じ靴なのになぁと。

仙台市内はバイパス道路が盛り土された高い位置に作られました。
バイパス入り口近くに住んでいて、何でこんな坂道になっているのかなと思っていましたが、津波防波堤の役割になっていたとわかりました。便利だったし。

仙台の方は防災に尽力されていたと改めて思いました。

最初は普通に聞いていたキャスターの方の話も、繰り返しの警鐘と研究機関?の具体的な予測のデータに基づく話で、真剣に考えるようになりました。
市内東部に住んでいたので、ここ海岸から何キロ? と確認しました!

今もとてもとても感謝しております。ミヤギテレビだったかな?竹鼻キャスター。

2015-03-08 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

頑張れ東北

黙祷

復興支援が進みますように。
不明者の御霊のご帰宅を願っております。
忘れずに語り継ぎたいものですね。

2015-03-09 (Mon) 02:06 | EDIT | REPLY |   

IVY

明日、黙祷を捧げます。

日本の地震は、年平均約4,860回も起きたそうです。
※気象庁 よくある質問集
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq7.html

韓国は、ほとんど揺れないと聞きますが、1978年に5回、
2000年から徐々に揺れだし2009年には80回以上揺れたそう。
(最大震度5.3) 高層ビル、橋 が心配。

2015-03-10 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply