韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国:リッパート駐韓米国大使、過去に日本大使を襲った犯人にナイフで切られる

★韓国:リッパート駐韓米国大使 
 ソウルで襲われ顔など負傷

 毎日新聞 2015年03月05日 
 09時36分(最終更新 03月05日 14時52分)
 http://mainichi.jp/select/news/20150305k0000e030150000c.html
【ソウル澤田克己】
米国のマーク・リッパート駐韓大使は5日朝、
ソウル都心の世宗文化会館内で開かれた
朝食会の会場で、果物ナイフ(全長25センチ)を持った
男に襲われ、顔などを負傷した。

大使は病院で治療を受けているが、
生命に別条はないという。
男は現場で取り押さえられ、
警察が動機などを調べている。

韓国で、米大使が襲われたのは初めて。
韓国メディアによると、
男は、テーブルに着いた大使を後ろから引きずり
倒して切りつけた。取り押さえられた際、
2日に韓国で始まった米韓合同軍事演習への
反対などを叫んだ
という。


 男は、南北融和を重視する
進歩派の市民団体代表(54)。
竹島問題などで日本を非難する活動を熱心に
していたが、最近は、対米非難に重心を移していた。

2010年7月には、ソウル市内で講演した
重家俊範駐韓大使(当時)にを投げつけ、
外国使節に対する暴行の罪で懲役2年、執行猶予3年
の有罪判決を受けている。
また、07年には、青瓦台(大統領府)前で焼身自殺を
図ったこともある。

 韓国では最近、日中韓の対立状況に苦言を呈した
シャーマン米国務次官の発言に対して
「日本の肩を持つ内容だった」という反発が広がり、
在韓米大使館近くで抗議集会が開かれていた。

 リッパート大使は、オバマ米大統領の側近。
国防次官補(アジア太平洋担当)などを経て、
昨年10月に着任した。
日本や韓国などアジアの安全保障政策に精通している。

 中東を訪問中の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、
事件について「韓米同盟に対する攻撃だ」と語り、
徹底的な捜査を指示した。

          ◇

 【ワシントン西田進一郎】
米国務省は4日夜、リッパート駐韓米国大使襲撃について
「暴力行為を強く非難する」とのハーフ副報道官の
緊急声明を発表した。
大使は地元の病院で治療を受けているが、
命に別条はないという。

(引用ここまで)

アメリカCNNニュースより
cnn150304204829-02-ambassador-attacked-0304-exlarge-169.jpg
 http://edition.cnn.com/2015/03/05/world/south-korea-us-ambassador-attack/index.html


★リパット被襲、
 韓米同盟落ち度がないが
 対米交渉力は弱まるようだ

ニューシス 2015-03-05
 http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.naver.com%2Fmain%2Fhome.nhn&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_submit=+%E7%BF%BB+%E8%A8%B3+
(引用開始)
世宗研究所ホン・ヒョンイク首席研究委員は
この日ニューシスと通話で
「(今回の事件は)韓国外交を苦境に陥れる
 国益に反するテロ」と指摘した。

ホン委員は
「今回の事件で私たちの政府が
 韓・米友好関係を回復させる措置を
 取らないわけにはいかなくなった」として
「サド(THAAD・アメリカ高高度ミサイル防御体系)
 配置などで私たちがアメリカを牽制するべき
 なのにかえって今後アメリカに友好関係を
 確認させる行動をしなければならないので
 対米交渉力が弱くなってアメリカの要求を
 さらにたくさん聞かなければならなくなった」
と分析した。

彼は
「(加害者が)南・北関係を改善させて
 韓米関係を弱化させようとした行動
 というのにかえって意図と反対になる方向で
 状況が展開すること」としながら
「要因警護強化など公安統治要素が
 強化されるだろう」と展望した。

キム・ヒョンウク国立外交員アメリカ研究部長は
「ウェンディ シャーマン発言など、
 私たちがアメリカに対して外交的努力を
 さらに傾けなければならない状況で
 今回の事件が起きて、外交的な努力を傾ける
 余地が減った」として
「日本の安倍総理のアメリカ議会演説など
 他のイシューが多いが気を遣えなくなった」

と説明した。

ただし韓米同盟自体には大きい影響がないだろう
という分析が支配的だ。

キム・ヒョンウク部長は
「(今回の事件が)韓・米同盟に大きい影響を
 与えそうなことはない。
 韓国政府と米政府が波紋を遮断する
 ものと見られるとして
「本来アメリカで大使襲撃や大使館襲撃は
 アメリカに対する、国家に対することで
 扱われるが、あるきちがいによって起きた
 不祥事
であるから外交問題に広まりは
 しないだろう」
と見解を明らかにした。

(引用ここまで)



リッパート駐韓米国大使の容態は・・・

★米大使致命傷は被害…
 "頚動脈避けて…左腕貫通傷"

聯合ニュース 2015-03-05 14:52
 http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.naver.com%2Fmain%2Fhome.nhn&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_submit=+%E7%BF%BB+%E8%A8%B3+
傷長さ11㎝、深さ3㎝…小指神経損傷
"2時間30分程手術成功的…3~4日入院治療必要"


マーク リパット駐韓アメリカ大使の手術を執刀した
新村(シンチョン)セブランス病院側は5日
「手術は2時間30分程進行されたし
 成功裏に終わった」と明らかにした。

この日午前被襲にあって
右側の顔と左の腕側に自傷を着たリパット大使は
江北(カンブク)サムスン病院で応急治療を受けた後
新村(シンチョン)セブランス病院で
ユ・テヒョン整形外科教授とチェ堕落整形外科教授の
執刀で手術を受けた。

リパット大使の顔縫合手術を担当したユ教授は
「頬骨からあごまで長さ11cm、深さ3cm程度の
 深い傷だったが、天佑神助で(凶器が)
 主な神経と唾液腺などを避けて
 機能には大きな問題がない展望」としながら
「ただし、もう少し(凶器が)入ったら
 頚動脈が損傷した場合もあった」
と説明した。

リパット大使の顔傷は、わずか1~2cm差を置いて
首側の頚動脈を避けたとユ教授は伝えた。

(引用ここまで)



犯人はこの男・・・

★重家駐韓大使に投石、
 市民団体代表を拘束起訴

 聯合ニュース 2010/07/21
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2010/07/21/0400000000AJP20100721002200882.HTML
【ソウル21日聯合ニュース】
ソウル中央地検は21日、重家俊範駐韓日本大使に
コンクリート片を投げつけた容疑
(外国使節に対する暴行)で、
独島(日本名:竹島)関連市民団体の
金基宗(キム・ギジョン)代表
を拘束起訴した
と明らかにした。
 検察よると、金代表は7日午後7時20分すぎ、
ソウル市内で行われた社団法人韓日未来フォーラム
主催の講演会で、講演中だった重家大使に
直径約10センチメートルと7センチメートルの
コンクリート片
を投げつけた
疑い。

 調べの結果、金代表は講演後の質疑応答で
「なぜ独島を竹島と主張するのか」
と重家大使に問いかけたが、大使から返事がなく、
あらかじめ準備してきた印刷物を渡そうとしたところ、
フォーラム関係者ともみ合いになり、犯行に及んだ
ことが分かった。

投げたコンクリート片は重家大使には当たらなかったが、
大使館員の女性が左手に軽症を負い、
全治1週間の診断を受けた。

 金氏が代表を務める市民団体は、
2006年に本籍を独島に移した人々がつくった団体で、
会員数は10人未満だという。

 wor1503050050-p1.jpg

tero71853dd4c6d7238b09c320c58f5f07cc.jpg
 事件当時、取り押さえられる金基宗代表



★韓国駐在のアメリカ大使
 刃物で襲われけが

 NHK 3月5日 11時37分
 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150305/k10010004481000.html
韓国に駐在するアメリカのリパート大使が5日朝、
ソウル市内で男に刃物で切りつけられてけがをしました。
大使は命に別状はないということですが、
顔などにけがをして病院で手当てを受けており、
警察が男を取り調べて動機などの解明を進めています。

韓国の警察によりますと、5日午前7時40分ごろ、
ソウル市内にあるイベント施設のホールで、
韓国に駐在するアメリカのリパート大使が突然、
男に果物ナイフで切りつけられました。

リパート大使は顔や手にけがをして病院に運ばれ、
手当てを受けていますが、命に別状はないということです。
会場では朝鮮半島の統一などをテーマにした講演会が
開かれており、リパート大使もこのあと、講演する予定
だったということです。

目撃者によりますと、男は当時、
大使の近くのテーブルに座っていて、
大声で何かを叫びながら大使に近づくと、
突然、切りつけたということです。


50代で、その場で取り押さえられ、
警察が男を取り調べて動機などの解明を進めています。
この男は5年前、当時の日本の大使が
島根県の竹島の領有権を主張したことに腹を立てて
大使にコンクリートの塊を投げつけ、
隣にいた大使館の女性職員にけがをさせたとして
執行猶予の付いた有罪判決を受けました。

警察によりますと、会場周辺では機動隊員など
およそ30人が警備に当たっていましたが、
入場者の持ち物検査は
行っていなかったということです。


リパート大使はオバマ大統領の側近として知られ、
日本や韓国などアジア地域の安全保障政策に精通し、
国防長官の首席補佐官などを経て、
去年10月、韓国に着任しました。
.

韓国政府が遺憾の意示す

リパート大使が男に刃物で切りつけられて
けがをしたことについて、韓国外務省は
報道官の声明を出し、遺憾の意を示しました。
この中で、韓国外務省は
「外交官に対してこのような危害を加える行為は
 いかなる理由であれ容認できず、
 特に韓国にとって最も重要な同盟国の
 アメリカの大使に対して行われたことを
 深刻に受け止めている。
 韓国政府は事件を徹底的に調べて厳正な措置を
 取るとともに、外交官と大使館などの安全のために
 万全を期す」としています。
また、男が
「軍事訓練や戦争に反対する」などと叫んでいたと
伝えられていることを受けて、韓国国防省は会見で、
実施中の合同軍事演習は予定どおりに進めるという
立場を示しました。


官房長官「強く非難したい」

菅官房長官は午前の記者会見で、
「こうした行為は決して許されることではなく、
 強く非難したい。
 アメリカ政府および被害に遭ったリパート大使に
 心からお見舞いを申し上げる。
 今後、韓国において厳正に捜査が行われると思う」
と述べました。
そのうえで、菅官房長官は
「政府としては、ソウルの日本大使館から
 在留邦人に対して注意を呼びかけると同時に、
 韓国政府に対しても警備の強化を要請した
 ところだ」
と述べました。

また、記者団が
「アメリカ政府の高官が、先に、
 『日本・中国・韓国の3か国の協力を進めるためにも
 歴史認識の問題には慎重な対応が必要だ』
 と発言したことが動機になっているという指摘がある」

と質問したのに対し、菅官房長官は
「政府として答えることは控えたいが、
 いかなる理由があっても
 暴力は許されるものではない
と述べました。

(引用ここまで)



5年前に、重家俊範駐韓日本大使(当時)を
襲った犯人が、何のチェックもされないまま
会場に刃物を持って入る事ができただけでなく
リッパート駐韓米国大使の近くのテーブルに
やすやすと座っていられるとは・・・
一体、韓国の警備ってのはどうなっているのだ?

日本の大使を襲った時に、
「日本だからいいか・・・」的な甘さ
今回の事件を引き起こしたのでは????

過去に外国の大使を襲った犯人が、
簡単に大使の近くのテーブルに座っていた・・・
何と恐ろしい事態だろう!

だって、容貌も当時と変わりないんだよ!
 wor1503050013-p3.jpg

単なる
「きちがいが起こした不祥事」では
済まされないだろう?
だって・・・
信じられない事に、この男
今回の朝食会に招待されていたのだよ・・・

★駐韓米大使襲撃犯キム・ギジョン
 「行事招待を受けて
  10日前から犯行計画」
 
 WoW!Korea 3月5日(木)17時5分配信
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150305-00000064-wow-int
(引用開始)
リッパート駐韓米大使を襲撃した文化運動団体
「ウリマダン独島(竹島)守り」代表キム・ギジョンが、
予め犯行を計画していたことがわかった。

 5日午後12時30分ごろ、
ソウル・鍾路区(チョンノグ)赤十字病院で治療を
終え出てきたキム・ギジョンは
「いつから犯行を計画していたのか」という記者の質問に、
10日前から計画していた。
 民族和解協力汎国民協議会の招待を受けた

と明かした。

 キム・ギジョンは同日午前7時30分からの
民族和解協力汎国民協議会主催の
朝食講演会に出席していた
リッパート駐韓米大使を襲撃し、右側の顔、
左手首などに傷を負わせた。

犯行動機について「戦争に反対」と答えた。
彼は
「戦争より大きな暴力がどこにある。
 南北対話を実現させなければならない」
と主張した。


(引用ここまで)



★米大使を襲った韓国人の男、
 日本大使にセメント片投げつけた前科も
 韓国ネット
 「日本大使まででやめておけ」
 「今年中に独島は日本の領土に…」

 レコードチャイナ 2015年3月5日(木)
 http://www.recordchina.co.jp/a103637.html
(引用開始)
男は「独島(日本名:竹島)守護団体」の代表を
務めており、
2010年7月7日、ソウルのプレスセンターで開かれた
講演の途中、重家俊範駐韓日本大使に
セメント片2個を投げつけた容疑で起訴され、
懲役2年、執行猶予3年の判決を
受けた前科がある。

また、島根県が「竹島の日」を制定した2005年には、
友人6人とともに、本籍を慶尚北道鬱陵郡独島里
38番地に移した。

これについて、韓国のネットユーザーは
さまざまなコメントを寄せている。

日本大使まででやめておけばよかったのに
 なんで米国大使を?」


日本大使はいいとしても
 米国大使を襲撃する理由は?
 韓国のイメージを下げるだけじゃないか?」


「政治は関係ない。
 人としてやってはいけないことだ」
「他国の外交官を攻撃しても得られるものは何もない」
「日本大使を襲った前科を持つ人が、
 米国大使が参加する行事に侵入できるなんて…。
 韓国警察の情報収集力と保安力を疑う」

「本当の目的は、
 独島を守ることではなく反米テロだったんだ」
「日米との戦争を望んでいるのか?」

「日本も米国も嫌いだけど、
 これは駄目だ。大韓民国の恥!」
「今年中に米国は『独島は日本の領土だ』と
 発表するだろう」

(翻訳・編集/堂本)



さすがは、自国の最大の英雄
伊藤博文首相を暗殺したテロリストという
韓国だわ・・・

キチガイだらけ!




政治 ブログランキングへ

Comments 3

弓取り

テロリストになれば教科書に載れる

>>キム・ヒョンウク部長は「(今回の事件が)韓・米同盟に大きい影響を与えそうなことはない。~
>>~あるきちがいによって起きた不祥事であるから外交問題に広まりはしないだろう」と見解

楽観的すぎるコメントに笑ってしまいましたね。
普通の国で外国要人に対してこんなことが起きたら大騒動でっせ。
ご丁寧に前科のあるテロリストを招待までしてましたか・・・
韓国SPとか、なにしとんの?マークせんのかな。まさか、なにか騒動を期待して・・・まさかね。

2015-03-05 (Thu) 21:19 | EDIT | REPLY |   

IVY

普通にいけば、米韓関係の悪化は免れないと思いますけれど、

(悪くなくても叩かれる)日本の上を行くようには思えません。

超反日で居てくれたらウェルカムなのだろうから…

2015-03-05 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

日本大使はいいとして←韓国の総意と受けとめる。
傷の押さえ方を見てただ事でないと思いました。
腕からピュッと血が飛んでいるような写真を見ました。国防出身?の方なのでボーゼンとかオタオタせず、車に乗り込むの早かったですね。

犯人は「傷を負わせるつもりはなかった、ただ脅そうとしただけ」とか言っているという話をネットで見ましたが、本当なら日本でもよく聞く言い訳です。似ているわ。

それにしても、駐在大使が日韓逆でなくて良かった。当たり前だけどちゃんと考えられている。でも駐日大使はご本人の希望だって聞いたから偶々なのかな。

2015-03-06 (Fri) 13:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply