fc2ブログ

韓流研究室

ARTICLE PAGE

両陛下 ウィリアム王子と交流

★両陛下 ウィリアム王子と交流
 NHK 2月27日 17時44分
 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150227/t10015800511000.html
天皇皇后両陛下は、来日中のイギリスの
ウィリアム王子をお住まいに昼食に招いて
交流を深められました。

26日来日したイギリスのウィリアム王子は
チャールズ皇太子とダイアナ元皇太子妃の長男で
エリザベス女王の孫に当たり、
27日、両陛下の招きで皇居を訪れました。
両陛下がウィリアム王子と会うのは、3年前、
エリザベス女王の即位60年を祝うため
イギリスを訪れたとき以来で、
お住まいの御所の玄関で出迎えられました。
ウィリアム王子は
「またお会いできて、とてもうれしいです。
 ご招待ありがとうございます」

とあいさつし、両陛下は笑顔で握手をして
ことばを交わされました。

ウィリアム王子は、妻のキャサリンさんが第2子の
出産を控えているため1人で来日していて、
両陛下は昼食を共にしながら、およそ1時間半にわたって
懇談されたということです。
ウィリアム王子はこのあと、皇太子ご一家のお住まいの
東宮御所も訪れました。
玄関では皇太子さまが出迎え、報道陣の撮影に
ウィリアム王子と並んで応じたあと、
雅子さまも交えて歓談されたということです。
皇太子ご夫妻がウィリアム王子と会うのは初めてで、
イギリス王室とのこれまでの交流やウィリアム王子の
活動について、およそ40分間、和やかにことばを
交わされたということです。

(引用ここまで)



またお会いできて、とてもうれしいです。
 ご招待ありがとうございます


エリザベス女王陛下の発せられるお言葉は
”Queen's English”という
通常の英語とは発音も少し違うのだそうです。
ロイヤルファミリーの皆様も、日本語で言いますと
「折り目正しい」母国語で話されます。
それは、
教養のある上流階級の方々独特の発音と
正しい文法で発するお言葉。

何年か前の女王陛下の「クリスマスメッセージ」で
陛下は”Queen's English”ではなく
一般的な庶民の英語(少しくだけた言葉?)で
国民にお祝いの言葉を贈られた事が
ニュースにもなりました。

取材で同行したBBCの記者は


”お辞儀をした後、
 ウィリアム王子は明仁天皇に
 「陛下、再びお会いできて光栄です」と話された。”
と報じています。

一方、外信では
★Prince William Swaps Royal Notes
 With Japan Emperor

 NDTV February 27, 2015
 http://www.ndtv.com/world-news/prince-william-swaps-royal-notes-with-japan-emperor-742953
(引用開始)
"immensely honoured to have been
 received by Their Majesties".


(引用終了)
ウィリアム王子は
「両陛下にお招きいただき、
 とても光栄に思っております。」

と仰っていたと報じています。

未来のイギリス国王、ウィリアム王子が
当然のことながら、上流階級の「英語」で、
両陛下に御挨拶をされたのですから、
その通りに訳す方が失礼に当たらないのでは?

イギリスの上流階級の方々の「呼びかけ方」は
女王陛下に対して、Your Majesty
最上級の呼びかけ方ですので、天皇皇后両陛下に対しても
ウィリアム王子はきちんと”Your Majesty”という
言葉をお使いになられました。

王族として、礼儀正しいご挨拶ですね。



何故、『言葉』こだわるかと言いますと
昨日の夕方のニュース、運転中だったので
どの局の女子アナが言ったかは解りませんが
ウィリアム王子が、子供達の歓迎を受けられた際に
「子供達に”ありがとう”と喋られました。」
と報道していたからです。
運転中でしたが、思わず耳を疑いました!
悲しいかな、
日本のアナウンサーは、
日本語が変・・・




正しい日本語が話せないのは、
こんな人達が影響しているのではないかと思います。

★公安による執拗なつきまといで
 東京の男性――
 日弁連へ人権救済申し立てへ

 週刊金曜日 2015年 2月26日
 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=5017
公安警察につきまとわれ、嫌がらせを受けている
として、東京都内に住む会社員Aさん(39歳)が
近く、日本弁護士連合会(日弁連)に人権救済の
申し立てを行なう。

発端は2011年4月だった。
東日本大震災の被災者が避難していた都内調布市の
「味の素スタジアム」に皇太子夫妻が訪れた際
Aさんは同施設前で
「天皇制を維持するための見舞いだ」
と抗議の声をあげた。

すると、またたく間に10人程度の私服刑事に
取り押さえられ、何もしていないのに
「公務執行妨害」の容疑で3日間、調布署に
勾留された。
Aさんはその後、国民体育大会(国体)や植樹祭
などで天皇が皇居から移動する日になると、
出勤や外出時に帽子・マスク姿の公安と見られる
人物らから尾行されるようになった。

第68回の東京多摩国体が開催された13年9月から
10月にかけては、24時間自宅の周辺に公安が
張りついた。
通勤中のAさんの背後には複数人が尾行し、
電車内でも威圧してくる異様さ。
このため、Aさんと一緒にいた友人二人が駅構内で
抗議し、所轄の制服警官が駆けつけたが、男たちが
「俺たちは警察だから」と名乗ったところ、
制服警官は引き揚げてしまった。

Aさんは
「尾行に抗議しても公安は高圧的に『早く行け』などと
 怒鳴るだけ」であり、
「身分も明かさなければ理由も言わない」と憤る。
「昨秋以降、
 露骨に威圧するようなことはなくなったが、
 こちらが気付いていないだけで尾行が
 続いている可能性もある」として、
日弁連に人権救済の申し立てを行なう準備を進めている。

2月28日には立川市の三多摩労働会館で
午後1時半からAさんやジャーナリストの青木理氏が
参加して「公安警察の人権侵害を許さない集い」
が開かれる。

(成澤宗男・編集部、2月13日号)



Aさんがプロの活動家どうかは解りませんが
日本には反天皇制運動連絡会(反天連)や
こんな人達がいますからねぇ。

sibaki4292_201502272219082d8.jpg

週刊金曜日と言えば、かつて
下品極まりない愚劣な皇室寸劇騒動を起こしています。
 hto0640048013057583918.jpg
http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20061225/1167015776

こうした思想を持った人達は
自分は「何もしていないのに・・・」と思っていても
今生天皇陛下が皇太子時代に、
沖縄ご訪問の際にひめゆりの塔で、過激派に
火炎瓶を投げつけられ襲撃されたように
 hto0400028113057583919.jpg

福島原発事故を利用した活動も活発化・・・
  htScan_BMP.jpg

公安が、警戒レベルを上げて監視していても
私は、当然だと思います。

憲法を守れ!というのであれば
ちゃんと守って欲しいですね。

■憲法第1条【天皇の地位、国民主権】
「天皇は、日本国の象徴であり
 日本国民統合の象徴であつて、
 この地位は、
 主権の存する日本国民の総意に基く。」


「俺たちが反対しているから
 国民の総意じゃない!」とか言いそうですが
議会制民主主義国家ですから、
「憲法改正」の公約を出して、立候補したら?
だからといって
日本国民ではない外国人に参政権を付与して
当選したとしても・・・それは「国民の」には該当しない。



サヨク思想ですと
「人間は平等なんだから
 敬語なんか使う必要は無い!」

という発想なのかもしれませんが・・・

しかし、日本の皇室に対するサヨク表現方法を
イギリスの王室に対しても使うとは如何でしょう?

>妻のキャサリンさん
きちんと、
キャサリン妃と敬称を記載するべきなのでは?

ISISは、
イスラムの貴重な文化財を破壊していますが
「報ステ」に登場した考古学者が

他者が大切にしている文化を破壊する行為は
 これは凌辱といえます。
 自分達の思想や信仰を理解して貰おうとするならば
 他者の文化や信仰も大切にしなければ、理解されない。
 彼らが現在破壊している行為は、
 過去も破壊し、そして未来をも破壊しているのです。

と、怒りに震えながら訴えていました。

全くその通りです。
例え、どのような思想を持っていようとも
TPOを弁えて言葉を使いわけるべき!

皇室・王室には敬語を使うべき!と思う私。

私の日本語も、大いにオカシイと反省の日々ですが
やはり・・・きちんとした日本語を使いたいですし
子供達にも、学んでほしいものです。
「教養ある日本人」に育ってほしい。

ウィリアム王子の来日報道で
「喋られました」も「妻のキャサリンさん」も
もの凄く違和感のある。
二重敬語の「仰せになられる」を
使いたくないのであれば・・・
「歓迎の子供達に”ありがとう”と仰いました。」
かなぁ・・・。

「妻のキャサリンさん」は
「夫人のキャサリン妃」かな?
ケンブリッジ公爵夫人Catherine, Duchess of Cambridgeが
正式の敬称ならば「キャサリン夫人は」が正しい?
「キャサリンさん」は如何なものかと・・・

★天皇陛下に対する
 敬語不使用報道を徹底検証

 http://d.hatena.ne.jp/kibashiri/20060610/1149943134

★NHKの皇室報道指針:
 皇族になぜ「さま」を付すのか

 http://blog.livedoor.jp/fjae/archives/51984703.html

★敬語の使い方
 http://www.keigo-bijin.com/

★日本語の敬語の乱れ
 http://d.hatena.ne.jp/baiksaja/20111112



今日もダラダラ文章なのだが・・・
イギリスにも、王室存続反対派がいる。

★英国のクリスマス(5)
 「クリスマス・メッセージ」で国民に一体感

 小林恭子 | 在英ジャーナリスト
 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kobayashiginko/20121223-00022823/
(引用開始)
1950年代と比較すれば、現在の英国は、
肌の色や人種が異なる多くの人間が「英国人」
として生活する国である。
移民(外国生まれ)人口は1951年の国勢調査で
全体の4・2%だったが、2011年では人口の
大部分を占めるイングランド・ウェールズ地方では
13%に上った。

キリスト教以外の信者も増えている。
最近の調査では、イングランド・ウェールズ地方で、
キリスト教徒だと答えた人の比率は60%を切った。
スコットランド、ウェールズ、北アイルランドでは
それぞれ独自の地方議会が成立した。

英王室は分権化、多様化が進む英国を、
ゆるやかに1つにまとめる、象徴的な存在だ。


―格差社会の文脈の中で

上流、上・中流、中流、労働者階級といった
社会的な階層分けが厳しい英国では、
両親が富裕あるいはエリート層であったり、
良いコネがあれば、社会的な成功の度合いが高くなる。
女王の自伝を書いたアンドリュー・マーは
「この30年で、社会的流動性は逆行している」と語る。

格差社会を問題視すれば、
その象徴たる王室が由々しき構造と見えてくる。

60周年祝賀行事の開催中にも、
各地で共和制の実現を訴えるデモが行なわれた


参加者が手にもったプラカードには、
「王室を過去のものにしよう」、
「1人の女王を支えるお金で9500人の
 看護婦が養える」などのメッセージが記されていた。

英国は民主主義国家だが、立憲区君主制をとっているため、
国民は女王の「臣下」となる。

共和制支持者は王室制度は「民主的ではない」として、
廃止を唱えている。


国民の憧れの対象である王室だが、同時に、
王室には国民の税金を使う特権階級という側面が
あることを、多くの国民は見逃していない。

そこで女王は、
1993年からは所得税の支払いを実行し、
バッキンガム宮殿の修繕費を作るために宮殿を
一般公開するなど「国民に開かれた」王室作りに
力を入れてきた。

過去20年間、政府は財務省から出る王室費の
値上げを凍結しているが、来年からは王室が所有する
不動産の管理会社の収入の一部を王室予算とする方式
が実施される。
無駄なお金を使わない・使わせないのが英国流だ。

少し前の数字になるが、
調査会社ICMによる世論調査で(保守系日曜紙サンデー・
テレグラフ、今年6月3日付)、エリザベス女王は、
歴代の国家元首の中でも最高の元首に選出された。
55%が王室は今後も永遠に続くとし、
いつか共和制になると答えたのは28%だった。
王室支持派が過半数(80%前後)で、
共和制の支持率が20%台というのは、長年続く傾向である。

(引用ここまで)



さて、天皇陛下も相続税を納税されています。

★天皇の相続税
 http://blog.livedoor.jp/uekikaikei/archives/50030051.html 
個人にはもちろん天皇陛下も含まれますので、
天皇陛下にも相続税はかかります。
ただ、三種の神器等には別に非課税規定が
ありますので相続税はかかりません。
(中略)
(参考)昭和天皇がなくなったときの
 相続税に関する記事です。

天皇の相続税
昭和64年年1月7日に亡くなられた昭和天皇の
相続税の申告は、申告期限である7月7日までに
行なわれた。財産総額は18億6900万円。
ほとんどが戦後天皇家に残された現金1,500万円
を運用した金融資産で、その他の財産は美術品で
800件である。
遺産相続人は天皇陛下と皇太后さまのお2人で、
陛下は相続税の約4億2000万円を金融資産から
支払われ、皇太后さまは非課税でゼロだった。
また相続に際して、陛下と皇太后さまは、
日本赤十字社に5,000万円を贈られた。

なお三種の神器など皇位継承する「由緒ある物」
600点で非課税扱いとなる。
(引用ここまで)



皇太后さまの御崩御で、2次相続分の相続税が
係ったのでしょうね・・・

皇居などは国有財産ですから、土地に対する
相続税はございません。
大正天皇の親王である高松宮殿下が昭和62年に
逝去された際はバブル期で、土地だけで評価額が
300億円を超えたそうで、私有地の9割にあたる8100㎡を
国に物納し、葉山町にある別邸も住友信託銀行に売却
して相続税を支払われたそうです。

天皇皇后両陛下、皇太子同妃両殿下の生活費にあたる
内廷費や各宮家の生活費にあたる皇族費には
所得税はかかりませんが、著作本の印税や、
外部の研究機関などで働いて給与を得ている
宮様方には所得税が課税されています。

また、
天皇皇后両陛下は皇居所在地の千代田区、
皇太子同妃両殿下は東宮所在地の港区に
住民税を納めています。

我が家には、以前古書店で購入しました
「皇室の至宝 御物」シリーズがございますが
相続で美術品が流出してしまうのは実に勿体ない!

★世界一の金持ちはタイ国王
 王族長者番付、天皇陛下は選外
 -米経済誌

 http://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/35313562.html



一応、社会主義国家の
中国共産党の幹部達の方が、
よっぽど巨万の富を蓄え浪費しているという矛盾・・・

今夜も、
支離滅裂で脈略の無い文章になってしまった・・・
日本語の勉強をもっとしなければ・・・
夜中にBlogを更新するのは、
脳細胞が眠っているからダメダメだわ。



政治 ブログランキングへ
スポンサーサイト



Comments 6

白珠

>高松宮殿下が昭和62年に逝去された際は
「逝去」ではなく、正しくは「薨去」です。

それと、敬称に関してはこちら。

天皇・皇族の身位に伴う事項
ttp://www.kunaicho.go.jp/about/seido/seido06.html
敬称(皇室典範第23条)
天皇,皇后,太皇太后,皇太后 陛下

その他の皇族 殿下

2015-02-28 (Sat) 21:51 | EDIT | REPLY |   

弓取り

国家のベースは強固であれ

>>ウィリアム王子の来日報道で「喋られました」も「妻のキャサリンさん」ももの凄く違和感のある。
公共の電波を使って、これはないよね。敬ってるんだか、コケにしてるんだか。

天皇の相続税ってのも変ですね。ネット検索したところ、イギリス王家は、領地をもってそこから徴税して資産運用して・・・?とかでリッチ。
日本のご皇室は他国の王家よりひどい扱いを受けているのではないか。これもないな。陛下に豪華ヨットでクルージングとかしてほしいとは思わないけど。
おつむのおかしな反日が、国家予算で食わしているだの、税金の無駄使いだのののしる根拠の制度がおかしいのだと思います。

2015-03-02 (Mon) 00:26 | EDIT | REPLY |   

名無しさん

皇太子夫妻が訪れた際
両陛下の招きで皇居を訪れました

違和感あります
皇太子御夫妻が訪れられた際
両陛下の御招きで皇居を訪問されました

マスコミが馬鹿なのか、なにか意図があるのか
 

2015-03-03 (Tue) 16:49 | EDIT | REPLY |   

水戸黄門のあくび

天皇朝鮮起源と言い張る、韓国は?

韓国誌が、皇室は、韓国人だ。とまたニュースにしてましたが。

大昔、韓国から、逃げてきて日本に帰化した5代目が、
天皇に嫁いだのですが・・。

殆ど日本人ですよね。皇室は、男子継承だから
Y遺伝子で継承すると、韓国人の血など0%に近い。

天皇が、「韓国にはゆかりを感じます」発言だけで
韓国の報道では、「天皇家は韓国からやってきた」子孫だ

という報道になってしまったそうです。

それで、天皇家が嫌になった人もいるかもしれないです


最近の韓国の反日が酷いので、
血筋を重んじるだけの、天皇家ならば
「韓国人の血筋だ」言われたら、腹が立ちます。

雅子妃殿下の主治医の精神科医が、在日と縁があるとか。

妃を精神病に仕立てて、皇室破壊工作をしているのは

日本のマスコミで、CIA・韓国が支配する「電通」ですから。

これも、韓国の破壊工作なのか・・。

2015-03-03 (Tue) 19:04 | EDIT | REPLY |   

ないですよ~

喋られましたって。
王室の方に対してじゃなくても間違っていますよ。喋る、は敬語じゃない。普通のニュースですらこんな言い方聞いた事ないですよね。
ワザとかな?

皇室報道の言葉遣いは昔と随分変わりましたね。ある程度は普段の言葉でいいと思いますが、敬いを欠くのは反対。敬語を乱すのも反対。伝統を伝える言葉を捨てていくのも反対。

ところで、アメリカ人てイギリス王室大好きですよね。やっぱり憧れるものが…。何ででしょうね?
そういう国民が心を寄せる象徴がないから、金持ちがステータスになるのかな。
大豪邸はミニお城に見えるし。

君主制に反対っていってもあのロンドンの街並みは今から作れといってもできない、外国人が訪れたい住みたい憧れの遺産で、収入になっているという恩恵もあると思いますが…。
まあ関係ない庶民の方が多いでしょうかね。

2015-03-06 (Fri) 12:47 | EDIT | REPLY |   

halutuki

イギリス「王室」なのに

こんにちは。
子供の頃から疑問だったのですが、どうして

イギリス「王室」なのに

チャールズ「皇太子」 っていうのかな。と。

王と皇は違うでしょ、と。なんで「王太子」じゃないのかなと、思っています。以前、これをいわゆる左っぽい人に(大学の講師などしていました)訊いてみたら、「報道で使われる言葉には色々ルールがあってね」と云っていましたが、結局わかりませんでした。今回の記事の内容とは微妙にずれていることですが、長年の疑問なのです。

2015-03-11 (Wed) 21:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply