韓流研究室

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嫌韓ムード拡散で韓国製即席めんも食べない日本人????

★嫌韓ムード拡散で
 韓国製即席めんも食べない日本人

 中央日報 2015年01月26日13時04分
 
http://japanese.joins.com/article/779/195779.html?servcode=400§code=400&cloc=jp|main|top_news 
 日本で嫌韓ムードが拡散し、
韓国製即席めんもそっぽを向かれている。
これまで韓国製即席めんの最大の輸入国だった
日本の輸入量が3年間で半分になった。

業界と韓国農水産食品流通公社の
農水産食品輸出支援情報によると、
昨年の日本への即席めん輸出額は
2447万9000ドルとなった。
これは2013年の3200万1000ドルと比べ
23.5%の減少となる。
輸出量もこの期間に7474トンから
5534トンに26%減少した。

日本に輸出される即席めんは
2009年の7930トン(2909万2000ドル)から
2010年に9490トン(3905万3000ドル)に増加し、
2011年が1万1405トン(5278万2000ドル)で
ピークに達した。

その後2012年が8681トン(4293万1000ドル)、
2013年が7474トンと減り始め、
昨年は5534トンと2011年の半分水準に落ちた。

これにより、昨年の韓国製即席めんの
最大輸入国も日本から米国(7135トン、
2610万5000ドル)に変わった。

業界は安倍晋三首相が就任した
2012年12月を前後して
日本で嫌韓ムードが広がった影響が大きい
と分析した。


韓国製即席めん輸入1位だった日本への輸出が
急激に減り、昨年の即席めん輸出量と輸出額は
初めてマイナス成長となった。
昨年の即席めん輸出量は4万8803トンで、
2013年の4万9093トンに比べ0.6%、
輸出額は2億846万ドルで2億1253万ドルから
1.9%それぞれ減った。
これまで即席めん輸出は金額基準で
2009年が9.6%、2010年が10.8%、
2011年が18.8%、2012年が10.4%、
2013年が3.1%と増加してきた。

(引用ここまで)



ブログのタイトルが『韓流研究室』だってのに
もう、当の昔に『韓流ネタ』には興味が無く
もっぱら韓国の政治批判になってしまっている。

「嫌韓」というアンチであっても
まだ、興味があるということなのだが
「呆韓」→「笑韓」→「無韓」
興味を持つことさえも無くなり
最期は「消韓」となっていく現象を
韓国はまるで解っていない・・・

韓流ブームの終焉を
何でもかんでも
「日本の右傾化」だの「アベのせい」などと
共産党の池内さおり議員のように喚いていては、
http://www.sankei.com/politics/news/150126/plt1501260011-n1.html

韓国の即席めん業界の頓珍漢な分析では
自然淘汰されて当然でしょう。



>2011年が
 1万1405トン(5278万2000ドル)で
 ピークに達した


これはねぇ・・・
「韓流ブーム」を仕掛けて販売促進のため
『韓国フェア』などと各地のスーパーで煽り
2011年3月11日の東日本大震災後の日本で
保存食需要による即席めんの品不足に乗じて
韓国から大量輸入を仕掛けた企業が存在したから!

皆さんも記憶に残っているように
即席めんの商品棚が空っぽになる中で
「辛ラーメン」だけが異様に売れ残った。
■農心の辛ラーメン、なぜか物不足の東京に溢れる
 2011年03月19日
 http://blog.livedoor.jp/rakukan/archives/3621024.html

大量に輸入された乾電池もミネラルウォーターも
多くの店は在庫を抱え、処分に困った事だろう・・・

  e3daf0d951e0e33cddeb0993d2b9c9241.jpg

タイの大水害の時も
空っぽの商品棚には「辛ラーメン」だけが
赤々と、その存在感を誇示していたよね・・・



元々、安酒のマッコリを
サントリーなどが必死で「オシャレ」な飲み物と
偽装アピールアピールしたけれど

★韓国のマッコリ輸出急減 
 日本での人気低下響く

 聯合ニュース 2015/01/20 09:29
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2015/01/20/0400000000AJP20150120000200882.HTML
【ソウル聯合ニュース】
日本で韓国伝統の濁り酒、マッコリの人気が
下火となり、韓国から日本へのマッコリ輸出が
急減した。
その一方で、中国や東南アジア向け輸出の
割合が拡大している。

 韓国関税庁の輸出入貿易統計によると、
マッコリの日本向け輸出額は
2011年に4841万8000ドル(約57億円)と
過去最高を記録した
後、
翌年が3199万ドル、2013年が1362万5000ドル、
昨年は914万8000ドルと急減が続く。
ピークの2011年に比べると
昨年は81.1%落ち込んだ。


 最大輸出先の日本での需要急減が響き、
マッコリ全体の輸出額も
2011年の5273万5000ドルから
昨年は1535万2000ドルと70.9%減少した。

 マッコリは日本で、
2000年代後半からの韓流ブームに乗って
人気を集めた。アルコール度数が比較的低い上、
乳酸菌と食物繊維が含まれていることから
健康に良いという認識が広まり、
20~30代の女性を取り込むことに成功した。
韓流スターをイメージキャラクターに起用したことも
奏功した。

 日本での人気は、
韓国でもマッコリを見直すきっかけとなった。
需要が急増すると、メーカー各社はさまざまな
種類のマッコリを発売した。

 しかし、韓日関係の冷え込みや
円安、韓流ブームの減速、
アルコールの流行の変化などが重なり、
日本のマッコリ人気は徐々に低下した。
2011年のマッコリ輸出のうち日本向けは
91.8%を占めたが、昨年は59.6%まで縮小した。


 これに代わり、
対中輸出額は昨年199万1000ドルと、
初めて米国を抜いて2番目の輸出先に成長。
輸出全体に占める割合も2011年の2.4%から
13.0%に拡大した。
対米輸出の割合も3.6%から10.7%に上昇した。

 香港向けの輸出額は3年前の約20倍に伸び、
全体に占める割合は0.1%から5.3%に拡大した。
東南アジア向けの輸出額はさほど大きくないものの、
ベトナムとシンガポールを中心に割合が拡大している。

 メーカー各社は中国や東南アジア、中南米など
輸出国の多様化に努めている。大手の麹醇堂関係者は
「東南アジアはコメの文化圏で、
 コメで作った食品を好む傾向が強く、
 中南米は最近K-POPなど韓流ブームが起きており、
 マッコリに対する潜在需要は計り知れない。
 
 現地市場の攻略に力を入れている」と話した。
(引用ここまで)



長年、メディアはあの手この手で
「何ちゃらブーム」を創りだしてきた。

日本には「ブームに乗っかる」人がいる。
マスゴミが騒げば、取りあえず乗っかっちゃう・・・
橋本龍太郎を、「橋龍」とキャーキャー言ったオバハン
小泉純一郎を「純ちゃん」、あの東国原さんでさえ
マスゴミが『注目の人』と言えばキャアキャアする。

日韓共催W杯で、それまでサッカーを観た事もない
オバサン達が「ベッカム様」と崇め奉り、出待ちをする。
大したお顔じゃなくても全国各地に「イケメン店員」
「ハンカチ王子」や「はにかみ王子」・・・

そうした「取りあえずブームに乗っかる」層は、
熱しやすく冷めやすい。
日本の業界だって、金儲けでやっているにすぎず
自社が儲からないモノには投資も宣伝もしない。

>嫌韓ムード拡散で
 韓国製即席めんも食べない日本人


これは逆で、
韓流ブームで韓国製即席めんを「美味しい」と
思い込もうとした人達が、元の生活に戻っただけ。

本当に美味しければ、ファンは見放さない。
スープのダシが単調で深みが無い、麺も旨味が無い。
美味しくない!ただそれだけの事。
誰のせいでもない。



★韓国即席麺の対日輸出量が激減、
 嫌韓ブームの影響=韓国ネット
 「加害者の日本がなんで?」
 「嫌韓のせいにするな」

 レコードチャイナ 2015年1月26日
 http://www.recordchina.co.jp/a101307.html
2015年1月25日、韓国・聯合ニュースは、
韓国製即席麺の日本への輸出量が
激減したと伝えた。

韓国農水産食品流通公社などによると、
昨年の即席麺の対日輸出額は前年比23.5%減の
2447万9000ドル(約28億8400万円)。
対日輸出量も、2011年に1万1405トンを記録したが、
その後減少に転じ、昨年は11年の半分程となった。
最大輸出国であった日本への輸出量が激減した
ことにより、昨年、即席麺の総輸出量も
初めて減少に転じた。

即席麺の対日輸出量の減少について、
関係者は「日本の嫌韓ブームの影響だ」と話している。

これを受け、韓国のネットユーザーは
さまざまなコメントを寄せている。

「円安の影響じゃなくて?」

「おいしいラーメンがたくさんあるのに、
 韓国のラーメンをわざわざ食べないでしょ?
 味で負けただけなのに、嫌韓のせいにするな。
 反日感情をあおろうとしているの?


「おいしくもない韓国ラーメンが、
 日本ラーメンの何倍もの値段で
 売られている。
 韓国の即席麺業者には
 消費者に対する誠意が感じられない」


「インスタントラーメンの元祖は日本でしょ?
 韓国人が中国が作ったキムチチゲを
 食べないのと同じ」

「嫌韓が原因で売れないのか、
 ラーメンの質に問題があるのか、
 ちゃんと調査したのか?」


「韓国人は日本を嫌っているのに、
 なんですしを食べる?」

「ほかの国への輸出に力を入れればいいだけ」

「加害者の日本が、
 なんで嫌韓デモや韓国製品不買運動をするの?」
(翻訳・編集/篠田)



韓国ネチズンの方が現実が見えている!?

以前、
TVが吉本芸人を使ってやたらとマンセーしていた
「コストコで人気No.1のコムタン麺」
 komutanmen.jpg

コストコ特集番組では、必ず「美味しい」と
芸人やらタレントが気持ち悪い位に宣伝していた。

アホな妹が騙されて買ってきちゃったのだが・・・
1個食べた後、残りの11個を我が家に持ってきて
「お姉ちゃん・・・これ食べてみてぇ・・・」

悲しいほどに、クソ不味い!

だから、いつも言ってるでしょ!
 TVには騙されるなって!

残りの10個をその場で捨てた・・・
不味いと感じたのは、妹や私だけ?と思ったら・・・

★コムタン麺
 コストコ通 2011/08/03
 http://costcotuu.com/20110803/post_2547.html
(略)
それにしても、コストコへ行く度に、
コムタン麺をカートに入れるている人を見かけます。

初めてコストコに連れてきた友人も

「コムタン麺って有名?おいしいの?
 みんな買ってるけど・・」と

有名かどうかは知りませんが、
確かに飛ぶように売れている。
コストコですれ違う人の多くがコムタン麺を
お買い上げしている・・・何ででしょう?
そもそもコムタン麺という名前のカップラーメンも
コストコで初めて知ったのですが。。

本当は買うつもりはありませんでしたが、
皆がこぞってコムタン麺を買っているのであれば、
なんとなく買いたくなっちゃいますよね?
(中略)
う~~~~ん

まずくはない。
食べれないわけじゃないけど、
何かすごく、残念な感じ。


すごく、何かが足りないという印象。

基本的に味が薄いです。
薄味でも、美味しい食べ物はいっぱいありますが、
あっさりで美味しい♪とか、そんな感じではなく、
ただただ水で薄まっただけのような薄さ。
コクを感じず。何が足りないのかは
私にはわかりませんが、とにかくパンチが無い。
(略)
塩と水と麺? 
・・・とにかくコクが無いというか、
ダシ的なものを全く感じられないのは確かだな。

海外のカップラーメンを食べると、
いかに日本のカップラーメンが完成されて
いるかがわかる気がします。
日本のカップラーメンはほんとに美味しいものが
多いですからね。

(中略)
なぜこんなに
コストコでコムタン麺が人気なのかが疑問。
そんなに殺到するほどの味?
でも、実際に人気があるのは確かだし、
昨今の韓流ブームにのっとって、
人気が出てるのかしら?

と、思って調べてみると、
どうやらテレビでコストコで買い物をする番組が
あったらしく、コムタン麺が紹介されたそうですね。
芸能人がこぞって試食して、
美味しい美味しいと言ってたのこと。


確かにテレビで美味しいと言ってると、
ちょっと買いたくなるかもしれませんね・・・。
テレビの影響ってすごい。

食品のおすすめってなかなか難しいですねー。

(中略)
おすすめ度:

(引用ここまで)

★コムタン麺
 http://blog.livedoor.jp/sakura249/archives/65695049.html



何故、
韓国製即席めんが突発的に売れて
2011年のピークを境に
”日本の輸入量が3年間で半分になった”理由は
上記サイトが、全てを物語っている。



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Comments 3

Alicia

それでも東南アジアでは…

韓国の即席麵、なぜか台湾では人気なのか?
一向になくなる気配はなく、カリフールで時々カートに入れているオバサンを見かけます…まあ台湾は残念なことに、日本の即席麵は激高ですし、かつ台湾製即席麵は麵の揚げ油が悪いのかすごく脂っこい・スープもイマイチなものが多いという拝啓もあるのだと思います。

しかしもっと残念だったのは、前に訪れたフィリピンです。ボラカイ島のお店には必ずと言っていいほど韓国即席麵&お菓子(ポッキーのパクリのペペロなど)が置いてあります。そして空港にも、カップヌードルより遥かに大きいカップの辛ラーメンが。おそらくは韓国人観光客が多いこともあるのでしょうが、見ていて気持ちのいいものではありませんでした。当然地元の人も食べるようになるわけで、レストランのディナーショーでは通常英語の歌が歌われるのに、思いっきり韓国語の歌が歌われていて不気味でした。
繰り返し繰り返し流されるK-poopの音楽にドラマ、面白くなくても慣れてくると見ずにはいられなくなる刷り込み効果のように、食品の味もそうなっていくのかな?と思いました。

日本にはまだまともな感覚を保っている人がいて何よりです。

2015-01-27 (Tue) 15:04 | EDIT | REPLY |   

名無しさん@ニュース2ch

芸人が勧めたり番組に使われたりする物は一応警戒しています。
韓国ものとか、コストコとか、芸人に人気の店・女優とか。

2015-01-27 (Tue) 18:22 | EDIT | REPLY |   

あー

ばかなの?

これ書いてる奴も、コメントの奴も、
どう見てもやらせだろ??
周りだけ売り切れですーなんてないから。
馬鹿すぎてわらける。
能無し脳なしゴミ屑人間\(^o^)/

2016-12-22 (Thu) 14:15 | EDIT | REPLY |   

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