韓流研究室

ARTICLE PAGE

民団新年会、福島瑞穂「統一地方選、来年の参院選、どうか手を貸してください」

★民団新年会に出席した
 国会議員の面々と
 福島みずほ氏のあいさつ

 ZAKZAK 2015.01.16
 
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20150116/plt1501161550001-n1.htm.
 mplt1501161550001-p1.jpg
 民団新年会で、
 共産党の志位委員長(中央)があいさつした

 m20150116-00000017-yfuji-000-2-view.jpg

 在日本大韓民国民団(民団)の新年会が
14日、東京・紀尾井町のホテルニューオータニ
で開かれた。
今年は戦後70年、日韓国交回復50年にあたり、
与野党の国会議員多数が出席した。
日韓間には数多の課題が山積しているが、
注目の新年会でわが国の議員らは何を語ったのか。

「歴代首相は反省し、謝罪してきた。
 私たちは(韓国側に)理解してもらうように
 努力しながら、平和国家を作ってきた。
 佐藤栄作首相と朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が、
 日韓基本条約に署名をしたのは
 (1965年)6月22日。
 その日までに(日韓)首脳会談を開き、
 21世紀の日韓新時代を作るべきだ」

 超党派の日韓議員連盟会長を務める
自民党の額賀福志郎元財務相
はこうあいさつした。

 韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、
首脳会談開催には
「(慰安婦問題で)日本側の姿勢の変化が重要だ」
などと、一方的な条件を突き付けているが、
それに対する批判・言及はなかった。

 民主党の赤松広隆前衆院副議長
「本来なら党代表があいさつすべきだが、
 ただいま代表選の真っ最中で…」といい、
「額賀さんのあいさつは素晴らしかった。
 ああいうふうに政府がやってくれたら」

と語った。

 共産党と社民党は、独自の主張を展開した。

 まず、共産党の志位和夫委員長
「日韓の本当の考えが友好だとするならば、
 過ちを真摯(しんし)に反省すべきだ」
「慰安婦問題は女性の人間としての
 尊厳の問題だ」とあいさつ。

 社民党の福島みずほ前党首
「慰安婦問題は性的暴力の問題だ」
「(外国人)地方参政権も含め、
 共生社会として作っていく」

統一地方選、来年の参院選、
 どうか手を貸してください

などと語った。

朝日新聞が慰安婦問題の大誤報を認め、
「強制連行」の根拠が大きく崩れたことを
忘れたかのような発言に聞こえた。
 
(ジャーナリスト・安積明子)



統一地方選、来年の参院選、
 どうか手を貸してください

特定外国人団体に対して、
「定住外国人地方参政権」をエサに
あからさまな選挙協力依頼!
組織票欲しさの浅ましい”お願い”は、
政治家のする行為ではありませんね。
税金泥棒だわ・・・
さすがは、慰安婦問題に火を付けて
コツコツと2億円もの資産を貯め込んだ
人権屋弁護士さんは露骨なおねだりするモンだわwww



関連記事
★民団中央本部 
 2015年新年会開催

 東京韓国商工会議所
 http://www.tokansho.org/home/511-2015-01-14-23-28-35.html
全国の在日同胞、韓日国会議員など
500人以上が出席
ヘイトスピーチ根絶を誓う


2015年1月14日(水)、
民団中央本部は「2015年新年会」を東京都内で
開き、全国の在日同胞、韓日国会議員ら
500人以上が参加した。
当会議所からも金光一会長、慎龍九副会長、
李玉順副会長、郭成浩副会長はじめ多くの
役員会員が参加した。
 
 呉公太団長は挨拶の中で、
在日韓国人に対する憎悪表現、いわゆる
ヘイトスピーチ問題にふれ、
民団活動がヘイトスピーチ根絶に向け
成果をあげていることを明らかにした。


 また、2015年が韓日国交正常化50周年の
節目にあたることにふれ
「民団がフル回転し、
 韓日友好の雰囲気づくり
 努力しなければならない」
と抱負を述べた。

 新年会には駐日韓国大使館の柳興洙大使が
朴槿恵大統領の新年辞を代読。
韓国からは韓日議員連盟の国会議員が10名出席し、
代表して第19代韓日議員連盟会長でセヌリ党の
徐清源議員が祝辞を述べた。
日本側からは日韓議員連盟の額賀福志郎会長、
復興庁の竹下亘大臣、そして各党から出席した
国会議員がそれぞれ挨拶を述べた。

(引用ここまで)

★「日韓首脳会談、6月までに」
 日韓議連の額賀会長

 朝日新聞 2015年1月14日
 http://www.asahi.com/articles/ASH1G5R66H1GUTFK008.html



★志位委員長の祝辞
 しんぶん赤旗 2015年1月15日(木)
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-01-15/2015011504_03_0.html
(引用開始)
ヘイトスピーチ(差別扇動行為)の問題は、
たいへん恥ずかしい問題であり、
これが在日韓国人の方々をどれだけ傷つけて
いるか計り知れません。
政治が立法措置も含めて、これをなくす断固たる
姿勢を示すことが必要であります(拍手)

 私は、昨年10月、日韓議員連盟の一員として
韓国を訪問し、青瓦台で朴槿恵(パク・クネ)大統領
とお会いし、日韓・韓日議員連盟の合同総会に
出席する機会がありました。

 そこでもさまざまな交流がありましたが、
日韓両国の国会議員の努力によって
立派な「共同声明」が採択されたことを
私たちも喜んでいます。

 いろいろ大事な内容が盛り込まれていると
思いますが、とくに私は二つの点が大事だと
考えています。

 一つは、この「共同声明」の中に、
「村山談話」、「河野談話」を引き継ぐとともに、
「それにふさわしい行動を取る」
と明記されていることです。

 もう一点は、「慰安婦」被害者の
「名誉回復と心の傷を癒やすための
 措置を早急に取る」ということが
明記されていることです。

 私はこうした「共同声明」が全会一致で
採択されたことは、日韓のさまざまな諸懸案の
解決に向けての大きな一歩だと考えています。

 こういった前向きの流れも大きな力としながら、
今年を日韓の本当の友好が発展する年にするために、
私たち日本共産党は、日韓議連の一員としても、
そして政党としても、力を尽くすことをお約束したい
と思います。

 最後に、永住外国人の地方参政権
実現の問題について、
私たちは超党派で力を合わせ、
知恵を絞って、
この実現に向けて努力する
拍手
ということを申し上げまして、
ごあいさつといたします。
(引用ここまで)



★民団中央本部新年会に出席
 穀田啓二衆議院議員
 日本共産党国会対策委員長

 http://www.kokuta-keiji.jp/blog/1151/
(引用開始)
14日、在日本大韓民国民団中央本部主催
「2015年 民団新年会」に参加。
民団役員、韓日議連会長らと親しく交歓しました。
(中略)
日本共産党からは、
志位和夫委員長・衆院議員、宮本岳志、堀内照文、
池内さおり、もとむら伸子各衆院議員、井上哲士参院議員
と私が参加
しました。

(引用ここまで)



さて、
民団がオールドカマーの組織団体ならば
ニューカマーが組織した団体が有ります。
『在日本韓国人連合会』 通称;韓人会
韓人会は2001年に設立され、
公式的な会員は約8000人に上る。
韓人会は日本国内で、在日本大韓民国民団と
在日本朝鮮人総連合会に続く第3の韓国人団体

全米で慰安婦像建設工作をしているのが
『在米韓国人連合会』・・・その日本支部?
この団体も、都内のホテルで新年会を開催。

こちらは
日韓国交回復後に移住し
2000年に新宿・大久保地域を中心とした
韓国人らの「在日韓国人を考える会」が前身の
ニューカマー団体。

★韓人会「2015年 新年会」開催...
 韓日首脳会談の実現を強調!

 スポーツソウルメディアJAPAN | 2015/01/15
 http://m.sportsseoul.jp/economy/read.php?sa_idx=14610
挨拶に立った李会長は、
「今年は 光復70周年と
 韓日国交正常化50周年になる意義深い年だ。
 韓日関係にも意味のある変化が来ることを
 心から望む」とし、
「今、韓日関係は依然として厳しい環境に
 置かれているが、
 韓国と日本は、必ず一緒に歩かなければ
 ならない隣国であり、関係改善のために
 あらゆる努力を傾けなければならない。

 その意味で韓日関係をより早く正常化する
 ことができるようにみんなで努力するべきだ」

と両国の関係改善に尽力することを宣言した。

柳大使も韓日国交正常化50周年に触れながら、
「2015年は韓日両国が新たに出発する元年に
 しなければならない。そのためには、
 両国のいい関係を象徴する首脳会談を実現し、
 両国の発展を図るべきだ」
韓日首脳会談の開催を強調した。

(引用ここまで)


何だかまあ・・・
パク・クネ大統領の年頭の発言のような
威勢の良さはどこへ???ですね。
まあ、
日本で商売をするために移住した韓人会としては
儲けを出す為には、両国の関係が即業績に響く。

韓人会の会長、李玉順(イ・オクスン)さんの会社は
特殊紙や上質紙などを扱う株式会社「サンオクス」
http://www.sunocs.co.jp/info/index.html
代表取締役 太川玉緒

おやおや?
1994年に日本に移住したニューカマー
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2013/0801/10115349.html
創始改名を強制された!のかな???

東京早稲田ロータリークラブにも、
通名の太川玉緒で加入している。
国際ロータリークラブHPでは、
韓国や台湾の方も加入していると謳っているので
韓人会代表と東京韓国商工会議所副会長の
肩書の時は本名を名乗り、
ロータリークラブでは通名、と
使い分ける必要も無さそうに思えるのだが・・・

★コリアンの名前
 立教大学 黄盛彬
 http://ksfj.jp/membership/2631.html



民団本部の新年会には、国会議員が
支部の新年会には地元の地方議員が参加するらしい。
例えば
★板橋区
 平成24年1月分 区長交際費

 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/042/042953.html
1月9日 在日本大韓民国民団
東京板橋支部新年会会費 A 5,000円

★2014年・支部新年会
 民団東京中野支部
 http://blog.livedoor.jp/mindan_nakano/archives/35817099.html
中野区 田中大輔区長
中野区議会 やながわ妙子副議長
中野区日韓親善協会 斉藤金造会長



さて、「民団」「韓人会」と、くれば
朝鮮総連の新年会はどうなっているのでしょう???

★朝鮮総連の皆さんと新年会
 社民党香川県連合幹事長

 2011年 01月 21日
 http://takatanx.exblog.jp/12734463/
d0136506_1553260.jpg
この会は
もう30年以上続いているそうです。



★意味あるかしら?
 日中、日韓、日朝友好議連@大田区議会

 2011-06-22
 http://blog.goo.ne.jp/inuhide/e/8ad2d97ffda2f77de605e12cd118add3
区市町村議会が、結構「国会の真似事」を
やっていることは再三書いている。
つい選挙の前まではサラリーマンや公務員、
個人商店主、中小企業経営者という「フツーの市民」
だった議員が、一度「議員バッチ」をつけると、
「センセイ」になり、市民感覚より「お役人感覚」に
慣れていく姿を12年間見続けている。

 そして怖いのは、当の議員本人達が
「フツーの市民感覚から乖離」して行くことを
認識していないことだ。

(中略)
さて、その「国会模倣」の一つとして、
友好議員連盟というのがある。
大田区議会では、
日中、日韓、日朝各友好促進議員連盟が
組織されており、選挙毎に加盟の可否を問われる。


 主たる事業は、
議連会長が各団体(民団や朝鮮総連)の
新年会に参加すること

機関紙に賛助広告を出す程度で、
月会費は各1000円である。

(続きはリンク先で)



政治 ブログランキングへ

Comments 1

トロロ

あれれ?

このみずぽちゃんの御挨拶、何処かで同じようなはなしの持って行き方のを聞いたような気がします。確かフランス語で・・・ゲホゲホ。

2015-01-17 (Sat) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply