韓流研究室

ARTICLE PAGE

NYのマック「韓国系老人暴行12億円賠償事件」ビデオ公開で米国ネット賛否両論

★NYのマクドナルドで暴行を受けた
 韓国系米国人、12億円を求めて提訴
 「人種という切り札」
 「韓国系米国人団体は過去にも…」
 ―米国ネット

 レコードチャイナ 2015年1月6日
 
http://www.recordchina.co.jp/a100167.html
2015年1月5日、
米ニューヨークのマクドナルドで
韓国系米国人の男性が従業員から暴力を
振るわれて訴訟を起こしている問題で、
韓国系米国人のグループが不買運動を行っている
ことが報じられ、米国のネットユーザーが
コメントを寄せている。

ニューヨーク・デイリーニュースがこのほど報じた
ところによると、2014年2月16日に
ニューヨーク・クイーンズのフラッシング地区
マクドナルドで、韓国系米国人の男性がコーヒーを
注文したところ10分以上も待たされたため
苦情を言ったところ、従業員から
「おまえのような客に出すコーヒーはない。
 店から出て行け」
と反論され、ほうきではたかれたという。

被害を受けた男性はマクドナルドを相手に
1000万ドル(約12億円)の賠償金を求める訴訟を起こした。
 
この問題を受けて、地元の韓国系米国人のグループは、
マクドナルドが全従業員への研修を行うまでは
不買運動を行うと表明したという。
この報道に、
米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「これは一体何だ?
 韓国系住民団体が人種という切り札を
 使ってきているのは明らかだな」


「首絞め行為が起こっていなくて良かった」

「愚かなこの従業員は、マクドナルド店内に
 防犯カメラが設置されていることを忘れていたんだね」

「この善良なアジア人男性は、マクドナルドの従業員が
 アジア人に対して心ない態度を取ったという理由で
 多額の賠償金を求めているというわけね。
 ずいぶんと米国の法制度を熟知しているのね

「『おまえのような客』という言葉が
 憎悪犯罪じゃないとしたら、
 憎悪犯罪の明確な定義を知りたいものだ」

「不買運動を行っているこの団体は、
 過去にも同様のばからしい理由で
 ほかのファストフード・チェーンに対する
 嫌がらせを行っていた。
 (韓国系米国人が多いこの地域から)
 米国資本のビジネスをすべて排除したい
 とでも考えているんじゃないだろうか。
 人種差別というのは諸刃の剣だ


(翻訳・編集/Yasuda)

★韓国系住民が米国でマクドナルドに
 12億円賠償を求め提訴、
 「おまえに売るコーヒーはない」と
 ほうきではたかれる―韓国紙

 レコードチャイナ 2015年1月4日
 http://www.recordchina.co.jp/a100026.html
事件が起きたのは2014年2月16日
ニューヨーク市クイーンズ区のマクドナルド店舗。
韓国系米国人の金さんは10分以上も待たされている
と店員にクレームをつけた。
すると同店の女性マネージャーから
「おまえのようなやつに売るコーヒーはない。
 出て行け」と言われたという。
金さんは携帯電話で現場を撮影しようとしたところ、
マネージャーはほうきで金さんをたたいた。
その際に右腕を負傷し、携帯電話が壊れたという。


金さんはマネージャー、マクドナルド本社、
マクドナルドのニューヨーク支社を相手に
賠償金1000万ドルを求める訴訟を起こした。
29日には金さんの依頼を引き受けた弁護士事務所
事件当時の監視カメラ映像を公開。
「おまえのようなやつ」という言葉は
人種差別の罪に該当するとの声明を発表している。

(引用ここまで)


2014年2月16日に起きた事件・・・

★米マクドナルドの韓国系住民
 追い出し騒動で店側が謝罪・・・
 民族差別で脅せば何でも通るnida

 韓流研究室 2014年01月22日
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2872.html
米ニューヨークにあるマクドナルドの店舗が
今月2日、長時間にわたって店内に居座った
高齢の韓国系住民6人に業を煮やし

警察に通報して追い出したという騒動をめぐり、
この店舗が現地時間の19日、高齢者らに
正式に謝罪した。

韓国・朝鮮日報の中国語電子版が21日伝えた。

騒動のあった店舗の店長と
韓国系の高齢者10人余りが19日、
ニューヨーク州下院の韓国系議員の
仲裁によって面会。

店長が
「警察を呼んで顧客を追い出すという行為は
 不適切だった。こうしたことが二度と
 起きないように注意する」
として謝罪した。

店長はまた、
横暴な態度で接したマネジャーを交代させ、
 韓国系顧客のために韓国系の従業員を
 さらに1人雇用したい
と表明。

また、客席の利用時間の基準をこれまでの
20分から1時間に延長し、
このことについて韓国語で表示するとも説明した。

同店舗は今月2日
MCDONALDS-master675s_201501071041193b8.jpg
「韓国系の高齢者6人が
 明け方から長時間にわたって
 客席を占領し

 営業を妨害している」

として警察に通報し、追い出した。

この騒動が伝わると現地の韓国系団体が抗議。
 d5cff6327.jpg

「人種差別と高齢者差別を行った
 マクドナルドに対して、
 2月に1カ月間の不買運動を行う」

と宣言した。ただ、店側が謝罪したことで
不買運動も取りやめになる可能性が高まった。

(続きはリンク先で)



この”事件”は、
既に昨年の4月に民事訴訟を起こしているのですが
”被害者・キムさん”の弁護士は
12月29日
>事件当時の監視カメラ映像を公開
「おまえのようなやつ」という言葉は
人種差別の罪に該当するとの声明を発表した・・・

★韓国系アメリカ人、
 マクドナルドに約10億円訴訟

 韓流研究室 2014.04.15
 http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-3002.html
13日(現地時間)、
ニューヨーク・ニュージャージー州の
法務法人Kim&Baeによると、
キム(62)氏は、
マクドナルド本社とニューヨーク支社、
クイーンズ店舗のルーシー・ライオンド(50歳、女)
マネージャー、関係者などを相手に
1000万ドル(約103億ウォン)を要求する民事訴訟を
ニューヨーク州クイーンズ郡の裁判所に提出した。




う~~~む、
これは現在、アメリカで起きている
「NY警察の黒人差別による死亡事件」
キム&ぺ法律事務所が、
全米で起きている反差別デモ&暴動に便乗した
キム&ぺ法律事務所が、
訴訟を優位にするためにテクニックでは?
ビデオを公開したのは
米CBS放送のニュース番組内ですから。

韓国系アメリカ人向けのニュースサイトによると
★Video Shows Broom Attack
 at Flushing McDonald’s

 KoreaAm  January 5th, 2015
 http://iamkoream.com/video-shows-broom-attack-at-flushing-mcdonalds/
mcdonalds31q-3-web-e1420507212761.jpg
(略)
2 月16日の事件はちょうど
フラッシングのマクドナルドで
コーヒー1杯で長時間居座る韓国系の高齢者でを
排除するために、経営者が警察を呼んだ週の後で起きた。
ニューヨーク ・ タイムズによると
ロン キム議員はマクドナルドのボイコット運動をおこした
韓国社会の指導者とマクドナルドの紛争を仲介した。.

それにもかかわらず2月の事件は、
この同じ時間枠で発生した。
CBS・NYは、12月29日のニュースで
担当弁護士のクリスティン・ペと
韓国系の地域社会のリーダーであるNY韓人父兄協会の
共同代表(チェ・ユンヒ)のコメントとともに
問題のビデオを公開した。

先週、彼女とその他韓国のコミュニティ グループは
事件が起きたマクドナルドの店舗外のメインストリートで
組織的な抗議集会を起こしている。
KoreAmの電話取材に
「マクドナルドは1月初めの韓人高齢者が警察によって
 排除された事件の後、再びそれをやった。
 私はマクドナルドを信じる事ができない。
 彼らは1月の事件から何も学ぶレッスンをしていない。」

ほうきを振り回したマクドナルドのレジ係は、逮捕され、
クイーンズ地区検察局に武器による暴行未遂と
嫌がらせで刑事事件として処理された。
昨年 8 月に始まった裁判で、レジ係の女性は
訴追を避ける為に6 ヶ月間の未来の停止を
回避した。
(訳注;軽犯罪暴行未遂で起訴されたが翌月釈放)

一方、
被害者の壁紙施工の内装業のJames Jin Kim
20年前に移民した米国市民で
1000万ドル訴訟を、犯人とマクドナルド株式会社に
クレームに対する違法な人種差別、市民の権利
市民への暴行や精神的苦痛の計画的な infliction の
ための被告として、その名前で前方を押しします。

この訴訟で、キムが主張しているは
彼の左指が攻撃によって傷ついた事と
この事件が彼にとって
「お前のような人間(people like you)」という
人種差別のヘイト発言による
「実質的な痛みと苦しみ」だったことだ。

KoreAmへの声明で
マクドナルドのフランチャイズの所有者は
「20年以上に渡り、このフラッシング地区で
 レストラン事業を誇らしく提供しています。
 当社のお客様に対して、
 安全を確保し、歓迎する環境をすべての従業員と
 取り組んでいます。
 これは、法的な問題なので
 裁判前の更なる,コメントは控えさせていただきます。」

事件当日の防犯カメラ映像は
キム氏の弁護士、クリスティン・ぺ が 証拠提出を
請求した際に拒否していたが、
クイーンズ DA にオフィスがある弁護士が
ビデオ映像を入手するための情報法律の自由要求提出、
従ってそれ故に、事件発声後10 ヶ月目にして
公共の場で公開する事ができた。

KoreAmとのインタビューで
法律事務所のKim & Bae は、損害賠償の請求額は
容認できない従業員の行動についてマクドナルド社に
強い警告を送信するものだと述べた。

「1000万ドルの損害賠償は
 多くの判断材料から算定した額だ。
 私の見解では、このマクドナルドの”事件”は
 個々の問題すべてが絡み合って起きた事件だ。」

と、クリスティン・ペ弁護士は話す。
「マクドナルドは、
 夕食の場や韓国のレストランはない。
 グローバル企業であって
 私たちの子供たちの行く場所を表します。
 マクドナルドはこのビデオを見る「必要ががあります。
 多分、これを見て私達に何を謝罪するべきか
 解ると思います。
 これによって私は良いスタートになると思う」
と彼女は言った。
(引用ここまで)



う~~ん
NY市の職員で、地元の政治家達と
「韓人向けに韓国史をもっと載せた教科書にしろ」
「韓人地区のストリート名称を慰安婦通りにしろ」
「教科書は日本海表記を止めて東海表記にしろ」
「旭日旗はナチス旗と同じで韓人を傷つけるから
 NYから”旭日旗”のようなデザインを排除しろ」
などというNYの韓国系住民の権利拡大の為に
ヒステリックな運動を展開してきた
ニューヨーク韓人学父兄協会の崔允姫(チェ・ユンヒ)
 a53d1bc1_2015010712483248a.jpg
この訴訟に大きく絡んでいるとなぁ
色々な政治的思惑を感じるわ・・・

それにしても、
韓国系の皆さんて、どこの国に移住しても
メディアの使い方が上手いですねぇ。


問題の防犯カメラの映像がこちら
 

(当初の報道では)
10分待ってもコーヒーが出てこない事を怒った
キムさん(62歳)が「遅い!」と怒り
カウンターで従業員を携帯カメラで執拗に撮影。
怒ったレジ係のルーシー・ライオンド(50歳)が
モップを持ってカウンターに出てくる様子が映っている。

この事件で、
ルーシーさんは逮捕されて軽犯罪暴行未遂で
起訴されたが釈放されて・・・翌月解雇された。
しかし彼女は、再びこの店で働いているらしい。
抗議集会を起こした韓国系団体は、
ルーシーさんが復職している事に怒っているようだ。


事件当時、韓国聯合ニュースは
当時、レジ係は4人いたが
 3人は笑って騒いでいて
 1人だけが客を相手にしていた。
 列に並んで10分ほど待って
 順番になったキムさんが
 コーヒーを注文した際に
 「時間がかかりすぎる」と文句を言うと、


と報道をしているのだが・・・
この映像を見る限り、店内の従業員4人は
忙しそうに働いているよね。
ポテトを揚げたり、コーヒーを入れたり、
中にいるもう一人はパテを焼いているのかな?
他の客が注文した商品を袋に詰めていたり・・・
日本でもよく見かける光景なのだけど。
他の3人が「笑って騒いでいる」ようには見えない。

しかも、29日のCBS・NYのニュース映像では
前半の忙しそうな従業員の姿はカットされ
いきなり殴られたかのように編集されている。
http://newyork.cbslocal.com/2014/12/29/cbs2-exclusive-man-sues-claiming-he-was-attacked-by-employee-at-queens-mcdonalds/
クリスティン・ぺ弁護士は
「被害者は15分ほど待ち続けて・・・」と5分延長。

「後ろから誰かが言った、
 '我々 はあなたのような人々に提供しない'
 と彼を指している。
'私のレストランから出て行け”と・・・」とBae は言った。
「彼は非常に恥ずかしい思いし、、
 他の従業員は、ビデオ 映像を観たら
 彼らはそこに立って彼は笑って、
 起こっている状況を何かコメディーのように
 愚弄している状況だった。」



途中でカットされてしまっているから
ジェイムズ・ジン・キムさんが
レジ係の女性から振り下ろされたモップに
当たったのかどうかも不鮮明だし
事件の最中、他の従業員はチラチラと確認しながら
手を動かして仕事をしているように見える。
暴力を止めなかった・・・というのは事実のようだが。

マクドナルドは、この地区の全従業員を
韓国系に総入れ替えするべきだな。
同じ問題が起きるかどうか、社会実験する価値はある。

堪忍袋の緒が切れてしまったルーシー・ライオンドの
モップを持ち出して殴る行為は、当然ダメダメだけれど
「お客様は神さま」ばかりではない。
コーヒー1杯で長時間居座り、
他の客が座る事が出来なくて苦情が来て
店側がどんなに迷惑しても
売り上げが落ち込んでしまっていても
オーナーに成績不振を怒られて
給料を下げられたとしても
我慢我慢・・・

米国の法制度を熟知した団体が
「人種差別」というもろ刃の剣の切り札を使ったら
1000万ドルも損害賠償を獲られるのだから

ひたすら・・・我慢我慢・・・毎日毎日・・・我慢我慢
頭を下げて、作り笑顔をしながら
コーヒ1杯だけで居座りの客に
「ご一緒に、ポテトはいかがですか?」
と、言い続けるしかないのでしょうね。

日本で昨年起きた
しまむらやコンビニでの、クレーマーによる
「従業員土下座強要事件」のように
この62歳の韓国系老人が延々とクレームを付け
怒鳴られようが喚こうが、ひたすら謝罪を続けて
その場にいた他の客が恐怖の表情を浮かべながら
店を出て行ってしまうか、警察を呼んで助けてくれるか
それを撮影したキムさんが大暴れしてくれるか
SNSに自慢気に投稿するまで
我慢・我慢・我慢・我慢・我慢・・・。

先に手を出したら負けと、
従業員にクレーマー対策教育をしなくてはならない。

CBSニュースのコメントの中に
「これはオクラホマで起きた事件のように
 レジの女性が強盗と勘違いしたんじゃないのか?
 ”中国人の男”が何を言っているのか解らず
 レジの女の子が拘束されて、女性は
 (カメラを出す行為に)大きな誤解だけだと思った。
 大爆笑です。
 いずれの場合でも、モップで殴られても
 そんなに痛くないと確信しています。」

だから、韓国人だっての・・・こりゃ差別だわ。


政治 ブログランキングへ

Comments 1

イルボン速報@名無しさん

わざとひとを、怒らせて暴力や暴言などの行動を、させて自分は、被害者となる。計画的犯行。

2015-05-21 (Thu) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply