韓流研究室

ARTICLE PAGE

次世代票を共産票に誤集計・・・京都・伏見区選管

★次世代票を共産票に誤集計
京都・伏見区

NHK 12月15日 12時37分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141215/k10013977691000.html
京都市伏見区の選挙管理委員会が、
衆議院選挙の比例代表で
「次世代の党」に投じられた
1500票を、「共産党」の票として
誤って集計していた
ことが分かりました。
選挙管理委員会はいったん、開票作業を終えていましたが、
京都府の選挙管理委員会から指摘を受け、
集計をやり直したということです。

京都市の伏見区選挙管理委員会は
衆議院選挙の比例代表で「次世代の党」の票を
381票と集計し、京都市選挙管理委員会に報告しました。
これに対し、京都府の選挙管理委員会から
極端に少ないのではないかという指摘が寄せられ、
区の選挙管理委員会は開票作業を終えていたものの、
職員や立会人などを再び集めて午前5時すぎから
票の確認を行いました。

その結果、「次世代の党」に投じられた
500票の束3つ、合わせて1500票が、
誤って「共産党」の票として集計されていた

ことが分かり、集計し直した結果を改めて報告しました。
伏見区選挙管理委員会によりますと、
集計ミスの原因は
次世代の党と共産党の票の集計を
同じ職員が担当していたため、
混同したとみられる

ということで、内山修書記長は
「多くの方々に迷惑をかけ申し訳ない」と話しています。

(引用ここまで)


★<続報>【衆院選】京都市伏見区、
 開票中間速報ですでに次世代に
 1,500票あったにもかかわらず
 381票に減少していた…伏見区選挙管理委員会

  2014年12月15日
 http://hosyusokuhou.jp/archives/41825707.html




関連記事
★選挙管理委員会による
 「次世代の党」隠しに抗議する

 2014.12.12
 http://www.jisedai.jp/news/1212news01.html
山梨県南アルプス市選挙管理委員会は、
県外在住者向けの不在者投票用紙
封書で郵送した際、
「次世代の党」の名前が記されていない
2年前の比例政党名簿
(「衆議院名簿届出政党等名称等掲示」)を
同封していたことが本日(12月12日)午前、判明しま
した。

2年前の政党名簿には「次世代の党」は記されておらず、
不在者投票をした方は、「次世代の党」に投票する権利を
奪われたことになります。


不在者投票を行った有権者が、
南アルプス市選挙管理委員会に問い合わせたことから、
ミスが発覚しました。選挙管理委員会は直ちに電話で
誤送についてお詫びをしたが、
投票のやり直しは認めないといいます。

その有権者は、次世代の党本部にも連絡を寄越し、
「本当ならば、次世代の党に投票するつもりだったのに、
 比例名簿に次世代の党がなかったため、
 やむをえず他の政党名を書いてしまった。
 今日の午前中、南アルプス市選管、
 山梨県選管に電話にて問い合わせ、
 再投票の可能性を問いましたが、却下されました。
 制度上不可だそうです」と、話していました。

次世代の党本部も直ちに、
南アルプス市選挙管理委員会に抗議をしたところ、
事実関係を認め、本日午後4時、記者会見を行うことに
なりました。
しかし、投票のやり直しは認められないとのことです。

 arupusu2.png

(引用ここまで)



前回の参議院選挙では、白票の水増しや
自民党の衛藤 晟一議員の比例票を集計せずに
処理するなどの不正が行われていた・・・
http://hosyusokuhou.jp/archives/31375442.html

★不正隠し「前事務局長から」 
 高松市選管の2職員

 朝日新聞 2014年7月17日
 http://www.asahi.com/articles/ASG7K3J2VG7KPLXB001.html

★前代未聞の不正 背景に何が
 2014年9月9日
 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/09/0909.html

★高松不正開票 
 社会のあり方をゆがめる
 選挙管理委員会の不祥事

 http://economic.jp/?p=40082



★共産、18年ぶり小選挙区で議席 
 法案提出権に到達

 東京新聞  2014年12月15日 朝刊
 http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014121502000214.html
 共産党は公示前の八議席から大幅に増やして
二十一議席に達し、
同党単独での法案提出権を確保した。
二桁の議席は二〇〇〇年以来十四年ぶり。
沖縄1区で勝利し、小選挙区でも十八年ぶりに
議席を獲得した。
他の野党が苦戦する中、無党派層を含めて
与党批判の受け皿となり、比例票を幅広く集めた
経済、原発政策などで安倍政権との対決姿勢を
強める構えだ。

 志位和夫委員長は十四日夜の記者会見で
「安倍政権の暴走に正面から対決する姿勢を
 貫いたことが評価された。
 国民と連携して政権を追い詰めていく」
と強調。野党共闘にも意欲を示した。

 選挙戦では、消費税再増税の中止や即時原発ゼロなど
「五つの転換」を主張。一三年の東京都議選や参院選と
同様に、自民党との「自共対決」を打ち出したのが奏功した。

 党勢維持のため、若い世代を中心に
支持拡大を図ることも今後の課題となる。




>比例票を幅広く集めた

京都・伏見区は
京都府の選挙管理委員会から
「極端に少ないのではないか」という指摘があって
集計ミス?が発覚した。

つまり、誰も気が付かないと
集計ミス?は発覚されない・・・

京都伏見区で
次世代の党と共産党の票の集計を担当した職員が
共産党と関係しているかどうかなど
利害関係の有無を徹底的に調査するべきだ。

京都伏見区や山梨の南アルプス市は
今回の不祥事をきっちり調査して、
有権者に公表して欲しいものです。
そうしないと、
わざとやったのでは?とか
復讐ではないのか?
と疑われますよ!

有権者の権利を侵害する選管の不祥事は
民主政治の根底を揺るがす、許されざる行為です。



★政党機関紙「しんぶん赤旗」の
 庁舎内での勧誘、配布、販売について

 行橋市市議会議員 小坪しんや(次世代の党)
 http://samurai20.jp/jisseki/akahata/


★庁舎内における「しんぶん赤旗」の
 勧誘・配布・販売について 
 平成26年6月議会一般質問

 枚方市議会議員 岩本ゆうすけ
 http://ameblo.jp/iyusuke/entry-11885361205.html
 枚方市の庁舎内で「しんぶん赤旗」の
勧誘・配布・販売が行われていることが
明らかになった。(市議会議員も関与している)

日刊紙で月3,497円、日曜版で月823円。
合わせて月額4,320円、年間51,840円にもなり、
負担も大きい。
公務に支障をおよぼしているのか、いないのか、
庁舎管理規則上問題があるのか、ないのか。
市として詳細な実態を把握し、
確認する必要があるんではないか。

※今回、偶然みんなの党のかじや議員、
自民党の田口議員もこのテーマを取り上げました。
3会派が質問は全国的にも珍しいのかもしれません。
かじや議員の質問では、
共産党の議員から激しいヤジあり
私自身もヤジを受けるとレッドブル(BLUE EDITION)を
服用しましたが、大きなヤジはありませんでした。
(中略)
【Q2】 政党機関紙である「しんぶん赤旗」が
   庁舎内で配布、集金がされているという事実

   少なからず確認されているとのこと。
   このことは全国的にも問題になってきている。
   新聞でも報道のとおり昨年12月10日付の
   産経新聞、九州山口特別版、引用すると
   「他の管理職職員も大半は購読しているわけでは
    ないので断るわけにはいかないと思った。

   との行橋市職員のコメント、
   また去る6月17日の産経新聞でも
  「多くの職員が、副主幹昇任時に議員から勧誘を受け、
   市庁舎内で購読の勧誘が行われていた

   と伊丹市の部長の説明が紹介されている。

 しんぶん赤旗は日刊紙で月3,497円、日曜版で月823円。
 合わせて月額4,320円、年間51,840円にもなる。
 これは決して安くない金額で、
 職員にとっても大きな負担となる。
 先日の答弁にもあった、対職員という地位の優位性を
 利用していると思われても仕方がない、
 市議会議員が関与し「しんぶん赤旗」販売が
 庁内で行われていることが一部でも確認されている
以上、
 やはり庁舎内での勧誘も含め、実態を把握するために
 職員に対し、購読等の状況について詳細な調査を
 すべきではないか?

【A2】「しんぶん赤旗」を購読する、しないは、
   あくまで職員個人の意思により行われている
  と考えており、購読等の状況について調査することは
  予定していない。

(続きはリンク先で)



★赤旗の記事に
 「日本版ネオナチ」 
 次世代が共産に抗議

J-CASTニュース12月10日(水)15時38分
 http://news.biglobe.ne.jp/domestic/1210/jc_141210_4538180197.html
日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が
2014年12月2日付の記事で、
次世代の党を「ネオナチ」と表現したことについて、
次世代の党の山田宏幹事長は12月9日、
共産党の山下芳生書記長に抗議し、公開討論を
申し入れた。
日本経済新聞が同日付で報じた。
山下書記長は討論を拒否したという。

赤旗には、
「驚くのは、平沼赳夫党首をはじめ、
 複数の候補が異口同音に生活保護制度からの
 外国人の排除を主張したことです。
 『日本版ネオナチ』とも言える同党の醜悪ぶりが
 あらわになりました」との記述がある。



★TOKYO MXの衆院選特番で
 画面に「安倍しね」のツイートが映る

 2014年12月15日 12時54分
 http://news.livedoor.com/article/detail/9577348/


★共産党の吉良よしこ議員が
 安倍首相の顔を貼り付けた
 ドラム画像を投稿⇒
 非難殺到!「論戦で戦え!」

 2014 年 11 月 04 日
 http://www.asyura2.com/14/senkyo173/msg/869.html

★平和運動家の池田香代子
 「安倍死ね」

 http://blogs.yahoo.co.jp/skysensorsony/11208185.html

★赤旗まつり 
 山下芳生さん・池田香代子さん
 
 アクティブトーク
 新しい時代の希望みえた
 「政治も社会も変えられる」

 2014年11月2日(日)
 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-02/2014110201_03_1.html


★「安倍死ね」「安倍殺せ」に関する
 賛否両論の発言集(資料集

 http://togetter.com/li/656405




先週から
「嘔吐下痢症」に罹り、水を飲んでも吐くという状況・・・
我が家の一番奥の部屋で隔離されていました。
昨日の夜からようやく吐き気も収まってきており
久々にPCを起動させたのですが・・・
まだ本調子ではないので、この辺で終了します。

3日近く吐きまくっていたので
さぞかし、やつれているだろうと鏡を見たら
おや?
ついでに体重を量ってみたら、たったの-1.2㎏。
ああ・・・どれだけ脂肪を備蓄していたんだぁ。

皆様、
手洗いとうがいは、入念に!




政治 ブログランキングへ

Comments 9

トマト

さすが左翼団体! やることが卑怯過ぎて馬鹿すぎる。普段を見てれば納得できる行動だけど これってきちんと調べれば変わってくるでしょうね。次世代に投票した方が多いのに明らかにおかしいです

2014-12-15 (Mon) 18:38 | EDIT | REPLY |   

トマト

年末に大変でしたね~お体大丈夫でしょうか?くれぐれも気をつけて下さい

2014-12-15 (Mon) 18:41 | EDIT | REPLY |   

弓取り

お大事に。

いつの間にか毒物が勝手なことをするんです。毒消しが必要。ご自愛下さい。

日本国もね。
沖縄の皆さんは、チューゴクの脅威を感じていらっしゃらない?
米軍基地には神経質になっても、シナの殺人的な軍事脅威はまるで感じていらっしゃらない?
日本国から離脱して、米国の助力がなくても、自立独立が可能とでも?
内部の菌が毒物を出すんです! 国民ひとりひとりのすぐ近くに菌がいるんですね。自国を毒物から守りませう。

2014-12-15 (Mon) 22:38 | EDIT | REPLY |   

IVY

☆ ネサラ法
  米政府による不正行為の数々が暴かれ、外交政策も見直され、
  市民のための政府がやってくると言う。
 
 ⇒ 犯罪者が次々と逮捕されているのだとか。

 ・無間(むかん)地獄
 ・無間( 〃 )奈落
※意味 「む」から始まる四字熟語 http://asaka3115.jimdo.com/%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E/%E3%81%BE-%E3%82%8F/%E3%82%80-%E3%81%8B%E3%82%89%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B%E5%9B%9B%E5%AD%97%E7%86%9F%E8%AA%9E/

★ 「慰安婦」のレッテル貼りで難を逃れている。と思ったら…大間違い (笑)

2014-12-15 (Mon) 23:13 | EDIT | REPLY |   

風見鶏

◆古谷経衡がかつて古市憲寿をボロカスに批判嘲笑していた証拠発覚

 

■古谷経衡@aniotahosyu 6:45 - 2014年10月9日
面白い対談でした! RT @bestshoseki 新進気鋭の保守論客・古谷経衡先生と社会学者・古市憲寿先生の対談が
おこなわれました。対談が収録される古谷経衡先生の「欲望と日本人」をテーマにした書籍は今年12月に発売を予定しております
https://twitter.com/aniotahosyu/status/520208342589792257

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

■古谷経衡@aniotahosyu 2013年08月30日
我々はF市氏が社会に与える害悪を考えなくてはならない。即ち「これが若者の総代だ」と内外に発信してしまう害だ。
無知で、無主義で、漂白の存在が「若者代表」と世に記憶される。
彼を指して年長者が「今時の若者は」と眉をひそめるのだ。若者を最も貶めているのは、何を隠そうF市氏自身なのである。

■古谷経衡@aniotahosyu 2013年08月30日
我々はどんなテレビ・コメンテーターにも「これは酷い」という人を沢山知っている。しかし、それらの殆どは、
何らかの業績(それが陳腐化した後でも)や一芸に秀でていた筈で、全くの無能ではなかった。
この点、F市氏はこの最低原則をも超越する。我々は有史初めて、本当の意味の無能と遭遇している。

■古谷経衡@aniotahosyu 2013年08月30日
F市さんは炭鉱のカナリアの役割を果たしているのであります。即ち、彼がYESと言ったらNO,賛成と言ったら
反対が真なりなのであります。ということで、わたくしは消費税増税には絶対反対の姿勢を明確にするものであります。

■古谷経衡@aniotahosyu 2013年08月30日
おいちょっと待て、何で消費税増税に関する有識者にF市の名前があるんだよ。頭大丈夫なのか

2014-12-16 (Tue) 05:26 | EDIT | REPLY |   

女王蜂

明らかに次世代の党を潰したい意図が見え隠れしている。
これは果たして、一勢力のみで動いた案件なのか。
そこに居るのは、誰!?

※手洗いと嗽、肝に命じておきます。
完全回復をお祈りして。

2014-12-16 (Tue) 09:01 | EDIT | REPLY |   

Alicia

お気をつけて

体調の悪い中の有意義な記事UP、お疲れ様です。
どうか無理をなさらずに。

しかしこの選挙、やはり不正が横行していたようですね。
共産党が躍進するなんて、CHINA嫌悪の高まる中少しおかしいんじゃないかと思っていました。国が貧しくなると狂信的な人間が増えるのでしょう。恐ろしいです。

2014-12-16 (Tue) 11:44 | EDIT | REPLY |   

兵庫

選挙管理委員会

国籍条項が無いという。
これは総務省に抗議しなければ、
今後も同様の事件は起き続ける。

2014-12-16 (Tue) 12:13 | EDIT | REPLY |   

F.Y

沖縄の開票作業アルバイトがどう見てもチャイニーズとか(byねずさん)、いろいろありそうですね。

TVが珍しく韓国のナッツリターン事件顛末を詳しく流していますね。
お嬢様の為に事情聴取場所のトイレの掃除がどうとかって、どうでもいいような最新記事まで紹介して。
「臭いもの」への「蓋」にちょうどいいネタなのでしょうか。


管理人様、お大事になさってください^^

2014-12-16 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply