韓流研究室

ARTICLE PAGE

セクハラ容疑のソウル大・姜錫真教授、辞任前に京大など転職活動?

★ソウル大学セクハラ,
 カン・ソクチン教授、
 日本に転職準備?

 (デイリーアン 韓国語 2014/12/05)
 特定アジアニュースより
 
http://specificasia.blog.jp/archives/1014931052.html
複数の学生にセクハラした疑い
検察の調査を受けてきたカン・ソクチン(姜錫真)
ソウル大学学数理科学部教授(53)
辞表を出す前日、自身の在職証明書を発行した
と見られると東亜日報が報道した。

東亜日報によれば、
カン教授は26日、ソウル大学に辞表を出す一日前の
25日、自身の在職証明書を国文と英文で各1通ずつ
発給を受けた。
これに対してソウル大学のある教授は
「英文で在職証明書を取ったとすれば
 (カン教授が)外国の大学への転職を
 念頭に置いた可能性もある」
と話した。

カン教授の周辺の人は、彼の行き先として
日本の京都大学数理解析研究所を挙げた。

この研究所は今月12日まで研究員を募集しており、
数学表現論を専攻したカン教授と学問的パートナー
である柏原正樹教授(元・所長、現・特任教授)
がいる所である。
カン教授は今月16日から24日まで
この研究所の招請を受けて訪問する計画もあった。


検察によれば、
実際にカン教授はカカオトークのグループチャットに
「しばらく出ようと思う」というメッセージを送ったことが
分かった。また最近、知人たちにEメールを送って
「ソウル大学を離れようと思う」と話してきたという。

一方、検察は去る2日、
「カン教授が数人を相手に犯罪をやらかして
 罪が重いため逃走の恐れがある」として
令状を請求して拘束捜査している。

ソウル大学開校以来、現職の教授が
セクハラ容疑で拘束されたのは今回が初めてだ。

ソウル大学も辞表処理を先送りして
人権センターを通じて真相調査をすると明らかにした。

ソウル大学は
「調査の結果が出てき次第、
 直ちにそれにともなう厳正な措置を取る」と話して
「真相調査の結果が出るまで
 かなりの期間がかかると予想される。
 その間、カン教授の講義を中止して
 学生たちから隔離させる。
 該当の講義は代替講義を通じて
 授業権を保障する」と説明した。
(機械翻訳 若干修正)



★‘セクハラ’カン・ソクチン教授、
 海外転職する?

 (東亜日報 韓国語 2014/12/05)

(中略)
カン教授の知人たちは、彼の行き先として
日本の京都大学数理解析研究所を挙げた。
実際にこの研究所は今月12日まで研究員を
募集しており、数学表現論を専攻したカン教授と
学問的パートナーである柏原正樹(67)教授がいる所だ。
カン教授は今月16日から24日まで
この研究所の招請を受けて訪問する計画もあった。

これと関連して
京都大学関係者は電話で
「カン教授が次の学期で
 講義を取る計画はないと聞いている」
とした。
(機械翻訳 若干修正)

*全文はリンク先で!


関連記事
★【社説】教授のセクハラが
 消えない理由=韓国

 中央日報 2014年12月05日
 http://japanese.joins.com/article/648/193648.html




特定アジアニュースさんが
数年後には日本のどこかの大学に
 潜り込んでいそうですね・・・

と指摘するように、韓国のセクハラ教授が
国内で失職し、サラッと日本の大学に転職しても
我々には情報が少ないので解らない。

姜錫真(カン・ソクジン)教授の容疑は
20代のインターンと女子学生など4人を
常習的にセクハラした疑い(常習強制わいせつ)
カン教授は今年7月、
ソウル、漢江(ハンガン)遊園地で、
世界数学者大会を準備中の、他の大学出身の
20代女性インターンAさんの身体の一部を
触った疑いなどを受けている。
また、多数の女子学生の携帯電話に
「よく眠ったあなたが見たい」
「口先だけの行動ではなく、
 心から好きという行動を優先したデートがしたい」
「あなたは私の0度の恋人」
「船を呼び、幸せにしてあげる」
などの
セクハラメッセージを送ったことが確認された。
検察は、
ソウル大学の在校生・卒業生22人の具体的な
被害事実を示し、卒業生4人に対する性的虐待罪を
追加して逮捕令状を請求した。



もしも、数年後に日本の大学に来ちゃったら
要注意なので
セクハラで逮捕されたソウル大学教授の
ご尊顔を紹介しておきますね。

■姜錫真(カン・ソクジン)教授
 se141761186609_20141204.jpg
 http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/667395.html?_fr=mt5r

se20060627_22024204338i1.jpg
 sehtm_2011120695330b010b011.jpg
 sehtm_20120313123951b010b011.jpg


★数理研、ソウル大学の
 カン・ソクチン教授を招聘

 大徳ネット 2010-03-04
 http://japan.hellodd.com/news/news_view.asp?t=dd_jp_news&menu=&mark=2303
研究水準の向上と国際協力の活性化に期待

大徳所在の国家数理科学研究所
(所長キム・ジョンハン)が国内外の数学者らとの
研究交流活性化のために表言論の世界的権威者
であるソウル大学校のカン・ソクチン教授を招聘した
と3月3日に発表した。

今回のカン教授の招聘は
数理研のテーマティックプログラムの一環である
「表現論の組み合わせ論的、幾何学的理解」
によるもので、カン教授は今年3月から6ヶ月間
数理研で国内外の研究者らと共同研究を行なう予定。

カン教授は無限次元リー代数の構造を研究する
新たな方法論の提示と表現論の基礎となる
決定基底理論の研究成果が認められ
昨年「第7回大韓民国最高の科学技術人賞」を
受賞している。
また数学分野のオリンピックとも言われる
ICM(国際数学者大会)の韓国誘致委員として活動し
2014年の同大会の誘致成功に貢献した。


カン教授は数理研における活動以外にも
KAIST、忠南大などで数理科学の底辺拡大の
ために学生や父兄を対象に集中講演や
一般人対象の講演なども行なう予定。

さらにプログラム期間中には
代数学と表現論の分野における
世界的な数学者である
谷崎俊之教授(大阪市立大学)
柏原正樹教授(京都大学)との
共同研究も予定されている。

(引用ここまで)



自分で誘致したICM(国際数学者大会)の準備中に
インターンの女性の体に触って逮捕って・・・アホ過ぎ。
気持ちの悪いセクハラメールだけでも
こんな教授に女子学生は近づけさせたくないわ。
 
起訴、有罪となれば・・・さすがに日本の大学も
採用しないとは思いますけれど
ほとぼりが冷めたら・・・どうなんでしょうねぇ。



政治 ブログランキングへ

Comments 0

Leave a reply