韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国の妄想番組「君が代の歌詞は侵略意図が込められ自殺を呼ぶnida!」

★自殺を呼ぶ日本の君が代?
 毎日経済(韓国語)  2014.12.02
 
http://news.mk.co.kr/newsRead.php?no=1485380&year=2014
  
image_readtop_2014_1485380_1417497423547d4b4fed847.jpg

日本の国歌「君が代」の秘密を
MBN「黄金の卵」が暴きました。


1日、放送された「黄金の卵」では
ミステリーの真実あるいは偽りという主題
日本の国歌、君が代に込められた歴史と意味を
指摘しました。

1999年、日本の国歌に選ばれた君が代は
旭日昇天旗同様、日本の帝国主義を象徴します。
第二 次世界大戦当時、神風特攻隊は出動する直前、
この歌を歌いました。
君が代のキミは天王を、ガは助詞、
ヨは世界を意味します。
天王が治める世界は千代万代かけて
小さな砂が大きな岩になって
岩が苔でおおわれる時まで永遠だということだ。

この日放送に出演した日本の専門家、パク・ドンキュン氏は
小さな砂が大きな岩になるということは
 領土拡張を意味する。
 だから君が代を歌いながら真珠湾を攻撃して
 第二次世界大戦を起こすことになったのだ

と伝えました。

また
「君が代は4分の4拍子を使う。
 これは最も安定して歌いやすいから軍歌または、
 宗教音楽に利用される。
 これと似た曲には帝国主義的色彩が濃厚な
 軍艦行進曲がある。
 日本の路上でしばしば聞こえる。
 成人ゲームセンターのオープン時に聞こえる歌だ。
 しばしばこの歌に接すると、私たちの脳裏に
 深く刻まれるという心理を利用したものだ。」
と言いました。

文化戦略専門家チョ・スンヨン氏は
「このような心理を利用したのが我が国の
 'キツネちゃん、何しているの?'または'セセセ'、
 'ムクゲ花が咲きました'と同じようなものだ」
として
「小さいころに習った歌や遊びは
 全部日本からそのまま来た。
 文化の中に深く根ざした日本文化で同質感を起こし、
 独立の意志を折るための日本残滓だ」

と意見を伝えました。

MBN黄金の卵は毎週月曜日夜11時に放映されます。

パク・ヨングン、インターン記者



なあ~にが
「君が代」の秘密を暴いたnida!だよ・・・
下調べも何もしていないじゃないか!

「さざれ石」が領土拡張?
ハングルでの文化的素養の限界だわな・・・



 sazare10.jpg

★君が代の「さざれ石」について
 http://welcometostoneworld.com/talk-stone/sazareisi/
さざれ石を漢字で書くと「細石」となるそうで、
もともとは小さな石のことをさしています。

君が代の歌詞を続けてみていくと、
「さざれ石の巌となりて」という文章になっていますが、
これは小さな大きさのさざれ石が
長年をかけて巌という大きな石になるまでの
大きな年月を示すものとして
引き合いにされているのです。
(中略)
学術的には
「石灰質角礫岩」という名称もあるくらいで、
石灰石が雨水によって成分を溶け出すことにより、
粘着力のある乳状液が表面に流れでてゆくことで
周辺の小石をつなぐ役割をするということが
化学的にも実証されています。

同じ要因によってできあがった
「巌となったさざれ石」は全国各地に存在しており、
いずれも神聖な力によって出来上がったものとして
神社などにまつられています。

代表的なものとしては
三重県二見浦の夫婦岩、京都の勧修寺、
同じく賀茂御祖神社があります。

日本一の大きさを持ったさざれ石とされているのが、
京都上京区にある護王神社のもので、
表面に苔もついていることから
まさに君が代の世界観を感じさせてくれる
たたずまいとなっています。

★さざれ石
 http://kyoto.gp1st.com/550/ent27.html
日本国歌にうたわれている「さざれ石」とは、
ちいさな石という意味です。
さざれ石は年とともに大きく成長し、
岩になると信じられている神霊の宿る石です。

国歌の原典は「古今和歌集」にも詠まれた
生き石伝説「さざれ石」です。
下鴨神社の「鴨の七不思議」の中に、
「泉川の浮き石」や「御手洗の神石」伝承が残っており、
石に宿る神聖な力をを現しています


★さざれ石公園
 http://senkuni.org/173sazareishi/sazareishi.html



古代の信仰は
神聖と思える岩の点在している所や
巨石、大きな樹木、森、山などを
磐境(いわさか)・磐座(いわくら)と呼び
それを依代(よりしろ)として神が宿られた
と信じられてきました。

神を招くために行ったのが神籬(ひもろぎ)。
依り代の周囲に玉垣をめぐらして
注連縄で囲うことで神聖を保ち
神が降臨するのをお迎えする・・・

現代に生きる我々でさえ、
山中に突如現れる巨石群を目の当たりにすると
どうしてこんな岩がこの場所に?と
人知を超えた自然の神秘の力を感じてしまいます。
 awaji-iwa-79.jpg
 淡路島 岩戸神社
 http://mysteryspot.main.jp/mysteryspot/awaji-iwa/awaji-iwa.htm 

ましてや、古代の人々にとって
sa2013-07-30-14_42_02.jpg
 (岐阜県揖斐郡のさざれ石)

小さな小さな石が、長い長い年月、雨水に晒され
表面が溶け出して、一つ一つが繋ぎ合い、
寄り集まって・・・やがて大きな巌となっていく、
その計り知れない自然の力に
神々の魂が宿るという生き石伝説が産まれるのも
さも有りなん!ですね。

大阪の道明寺天満宮に祀られているさざれ石は
なんと、白亜紀後期(約七千年前)の
和泉層礫岩だそうですよ。

★石に宿るもの
 http://www.cocorila.jp/article/articles.html?num=2012061901

★神籬磐境奉斎の聖地
 天ノ岩座神宮

 http://www.nippon-bunmei.jp/amanoiwakura-t1.htm

★伊和神社と宮山磐座
 http://mysteryspot.main.jp/mysteryspot/iwa/iwa-1.htm



★3つの「君が代」
 http://www.tanken.com/kimigayo.html
君が代」の原型は『古今和歌集』

 我が君は 千代にやちよに
 さざれ石の 巌となりて 苔のむすまで


 というのは有名な話ですね。
これに『和漢朗詠集』の「きみがよは〜」と
結びついて今の歌詞ができました。

 明治2年(1869)、国歌制定を説いた軍楽隊長
フェントン(イギリス人)がこの詞に曲をつけたけれど、
純西洋風で日本人には合わず、広まりませんでした。
 明治9年、海軍軍楽隊の中村祐庸が
「外国調に非ざる天皇陛下奉祝の楽譜を
 新に制定するの建議」を提出し、
陸軍、海軍、宮内省が委員を任命し、雅楽寮の林広守に
作曲させることが決まりました。
これに、ドイツ人エッケルトが和音をつけたものが、
現在、一般に通用している「君が代」です。

君が代の詞を選んだのは、
大山巌元帥という説があります。
そのきっかけは、
幕末、横浜で起きた生麦事件でした。
これは生麦村で、薩摩藩主の父・島津久光の行列に
乱入したイギリス人を藩士が殺傷した事件です。
イギリスは怒って軍艦7隻を鹿児島湾に侵入させます。
 
 このとき、イギリス軍艦の甲板から
大音量で聞こえてきた軍楽に、薩摩軍は大いに驚きました。
そして、維新後、軍隊を創設した後、
薩摩の少年20〜30人を横浜に駐留していた
イギリス軍に派遣し、軍楽の伝習を行ったのです。
 あるとき、軍楽隊長フェントンが、伝習生の穎川与五郎に、
「外国には、みな国歌があるが、日本にはないのか」と聞かれ、
「まだありません」と答えたことがきっかけで、
国歌の作成が始まります。

 穎川がたまたま上京していた薩藩徴兵砲兵隊長の
大山弥助(後の大山巌元帥)に話したところ、
「歌詞を新作するより
 古歌をそのまま用いたほうがいいだろう
」と、
「君が代」の詞を与えたのです。
 あまりにできすぎた話ですが、
大山は日頃から古今集を愛誦していたそうなので、
ホントの話かもしれません。
(続きはリンク先で)

3つの君が代の比較分析が面白い
★『君が代』の話
 http://redfox2667.blog111.fc2.com/blog-entry-247.html



★世界国歌コンクールで
 優勝した「君が代」

 http://blog.goo.ne.jp/jlbb/e/114d9d813e2c7eed70404a7597797520
国歌はその国を表し、
その国から愛する国民精神の表現であります。
わが国の歌「君が代」は、
世界でもっとも歌詞が短い国歌だといわれます。

国歌は短く(エスニック民族的)であるのが
必要条件で、その意味において、
「君が代はもっとも最適な曲である」と
作曲家の團伊麿さんは言っています。

君が代は 千代に八千代に 
さざれ石の 巌となりて 苔の むすまで


(わが国の象徴である天皇の御代は
 千代に八千代にいつまでも続いてほしい、
 さざれ石が長い間に大きな岩となり、
 その岩に苔が生えるまで末長く)

「君が代」は、
わが国の象徴である天皇の御代(=日本国)が
いつまでも永続するように願った歌です。
この原歌(原歌は初句が「わが君は」となっている)は
十世紀はじめに成立した
「古今和歌集」の中にある和歌です。

「君が代」は朝廷、貴族、武家、民間で
全国あちこちで歌い継がれ親しまれてきました。
田楽、謡曲、浄瑠璃などの中でも歌われ、
神事や宴席で最後に歌われるお祝いの歌として、
長寿万歳を歌った平和な歌でした。


このように約千年も昔の歌が
今日まで人々の生活の中で歌われ続けてきた
ということは驚嘆すべきことではないでしょうか。

しかも、和歌は「五七五七七」の三十一音の
言葉でつくられる、世界でもっとも短い詩の一つです。

この詩の形は一人の人間が考案したものではなく、
国民全体の中から自然に生み出されたものなのです。
こういう国歌成立の例はおそらく世界にないでしょう。
(引用ここまで)

 


特亜だけでなく、サヨクや一部キリスト信徒が
難癖をつけて「君が代」を私達から奪おうとしている。

世界の国歌を見回すと・・・
革命や独立戦争下で、敵を倒し進軍していく
軍を鼓舞する、勇ましい歌詞になっている。

■中国国歌
http://www.world-anthem.com/lyrics/china.htm
日本語訳
 いざ立ち上がれ 隷属を望まぬ人々よ!
 我等の血と肉をもって
 我等の新しき長城を築かん
 中華民族に迫り来る最大の危機
 皆で危急の雄叫びをなさん

 起て!起て!起て!
 万人が心を一つにし
 敵の砲火に立ち向かうのだ!
 敵の砲火に立ち向かうのだ!
 進め!進め!進め!

■フランス国歌
 http://www.world-anthem.com/lyrics/france.htm
 いざ祖国の子らよ!
 栄光の日は来たれり
 暴君の血染めの旗が翻る
 戦場に響き渡る獰猛な兵等の怒号
 我等が妻子らの命を奪わんと迫り来たれり

 武器を取るのだ、我が市民よ!
 隊列を整えよ!
 進め!進め!
 敵の不浄なる血で耕地を染めあげよ! 

 奴隷と反逆者の集団、謀議を図る王等
 我等がために用意されし鉄の鎖
 同士たるフランス人よ!
 何たる侮辱か!何をかなさんや!
 敵は我等を古き隷属に貶めんと企めり!



他国の国歌にどうこう言うつもりは毛頭ないが
フランスや中国の方には申し訳ないけれど・・・
つくづく『君が代』が国歌で良かったなぁ
と、思ってしまう。

小学1年生位のお子さんが、国歌を歌う時
「敵の砲火に立ち向かうのだ!」
「武器を取るのだ!」なんてねぇ・・・

やっぱり、
古今和歌集の和歌をゆったり歌う方がいいや。
 


ところで、
韓国の日本の専門家、パク・ドンキュンとやら
日本の専門家だったら、自国民に正直に言いなさい。
「軍艦行進曲が
 成人ゲームセンターのオープン時に聞こえる。」
ではなく、
我が同胞経営のパチンコ業界(旧朝鮮玉入れ屋)
けたたましく軍艦マーチを流して営業していたと!

レバーをはじく手打ちパチンコ台の時代に
アップテンポの曲を流して、じゃんじゃん打って
あっという間に負けて貰いたい・・・
儲けのテクニックですねぇ。

本物の日本研究家ならば
「朝鮮玉入れ」の歴史をご存じないはずがないwww
 


政治 ブログランキングへ

Comments 4

DUCE

研究と言うよりは、はなから君が代貶めありきなのですな。

2014-12-03 (Wed) 08:59 | EDIT | REPLY |   

IVY

韓国人留学生 sunyoung さんの記述。↓
☆「心の伝え方」「外国人の見る日本」
http://www.47news.jp/feature/columncontest/japanese/post_5.html

(中央部分)
日本人の四つ目の要素、表情をマスターしないと日本の社会に溶け込めずに
‐(中略)‐ 日本語が話せてもここで日本語は通じないのだ。

○日本語そのものが腕曲表現であり、ノーと言いたくないときは、
「ちょっと…」でも済む。と同時に相手への気遣いにも繋がるのだとか。

これらの要因から、その国すべてと言うことではないですが、
一番重要なのは、以心伝心のように
「他人の気持ちを表情から読み取る」ことができないのなら

「同盟関係」で4国は、日本に関わって欲しくないと思っています。
(コミュニケーションに支障あり。)
反日が叩き込まれているから、なおさら言えます。


2014-12-03 (Wed) 15:52 | EDIT | REPLY |   

イルボン速報@名無しさん

別に秘密なんかない
朝鮮人は頭おかしい

2014-12-03 (Wed) 16:25 | EDIT | REPLY |   

トロロ

あら、言っちゃった

昭和に繁華街で育った子供なら、ちゃんと判ってましたよ。
軍艦マーチが鳴ったら、誰かが(プロじゃなく素人が)付いちゃってるよーって店側の合図だってね。
馬鹿だねえ、今はどの店もやってない過去の話を掘り出しちゃうなんてp
この際、掘り出してみたい気がする。今の店内はどんな音楽がなっているんだろう。

2014-12-03 (Wed) 21:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply