韓流研究室

ARTICLE PAGE

民主党GDP速報値に「アベノミクス失敗!」と狂喜乱舞中

★民主・枝野氏
 「アベノミクスの限界、証明された」

 http://www.sankei.com/politics/news/141117/plt1411170019-n1.html

★民主・細野
 「アベノミクスが
  うまくいっていないことは明確」

 
http://gogotorimaru.blog19.fc2.com/blog-entry-9657.html

極め付けが、この人・・・
 



>【内閣暴走・アベマゲドン選挙】
 このまま内閣の暴走を許して
 経済的破綻はおろか、
 核戦争まで引き起こしかねないアベマゲドンを
 容認するのか、しないのか。
 これが選挙の争点だ。


★安冨歩
 yBtrCj15CUAE5HvW.jpg
 y812a6492c83cdf764337310bd43d1936.jpg
 yKKxnh.png

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E5%86%A8%E6%AD%A9
日本の経済学者
東京大学東洋文化研究所教授
京都大学経済学部卒業。




日本の根本原因は・・・
こんな「経済学者」と「政治屋」しかいないって事?

同志社大学の紫ババアでお馴染みの
浜矩子氏のように
「成長戦略は新興国に任せ
 成熟した日本は優雅に衰退すれば良い」

などと無責任な事を言って仕事になるような
経済学者がマスゴミに重宝される。



★韓国の対日輸出入割合 
 この半世紀で最低水準

 中央日報 2014/11/17
 
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/17/2014111701103.html
【世宗聯合ニュース】
韓国の輸出入に占める日本向けの割合が、
約半世紀前の統計開始以降で最低水準に
落ち込んだ。
アベノミクス(安倍晋三政権の経済政策)の
影響
をはじめ、
歴史認識問題など政治的なあつれき
による韓日間の溝の深まりや、
日本の追加金融緩和が要因に挙げられる。
(中略)
 韓国貿易協会の国際貿易研究院の報告書は、
「円安による日本企業の収益性改善は
 研究・開発(R&D)投資につながり、
 この先、韓国企業の輸出競争力を脅かしかねない」

と指摘した。KB金融持ち株経営研究所も
「日本の追加緩和は外国為替市場の変動性を拡大し、
 韓国の金融市場を萎縮させる要素」
と分析した。
(引用ここまで)



円安による日本企業の収益性改善は
 研究・開発(R&D)投資につながり、
 この先、韓国企業の輸出競争力を
 脅かしかねない


韓国が分析する通り
アベノミクスの円安誘導自体は
良かったと思うのですよ。
超円高よりは・・・

共産党の志位委員長は
「アベノミクスは格差拡大もたらしただけ」
「中小企業に「円安倒産」が広がる。」
http://yukan-news.ameba.jp/20141116-97/
と批判しているそうですが・・・

数年前まで、急激な円高で
中小企業は「円高倒産」していたのでして
大企業もリストラの嵐だったのですが・・・

★特別企画 :
 「円安関連倒産」の動向調査
 10月の円安倒産、月間最多
 ~ 2014年の累計は259件、前年同期比2.8倍 ~

 http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p141102.html
急激に進む円安は、電機や自動車など
輸出関連の大企業の業績改善につながる一方、
食品、繊維、資材などの原材料を主に輸入に頼る、
多くの中小企業にとってはまさに“死活問題”と
なっている。

↓ 数年前
★特別企画 :
  第6回「円高関連倒産」の動向調査
 2012年上半期の円高倒産、
 前年同期の2倍超

 2012年7月26日
 http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p120705.html
円高が進むに連れ、倒産件数も増加している
.倒産原因別では、「受注減少」(構成比33.3%)による
倒産が最も多かったほか、
業種別では、「製造業」(同52.9%)の倒産が過半数を占めた

★特別企画 :
 第5回「円高関連倒産」の動向調査
 2011年の円高倒産、集計開始後最多
 ~ 原因別では、海外シフトのあおりを受けた
 「受注減少」による倒産が4割で最多 ~

 http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p120102.html

★円高関連倒産、過去最多のペースに 
 帝国データバンク

 日本経済新聞 2011/8/15 20:59
 http://www.nikkei.com/article/DGXNASGC1502G_V10C11A8EE1000/



★【宮崎哲弥】
 「アベノミクスが失敗だったのではなくて、
  増税が失策だった。」

 http://www.youtube.com/watch?v=bx78VzDFbmo
アベノミクスの中には
増税というのは含まれていませんから、
企業の倒産件数とか、去年から
ずっと続いている雇用の堅調を見ていれば
分かるように、 あるいは去年の2013年の
GDP成長率は十分に上がりましたから、
それを考えると私はアベノミクスが
うまくいかなかったんではなくて、
増税が失敗だった。

私が前に言いましたように、
安倍さんの経済政策のうち一番大きな失策は
増税だと言いましたが、
じゃ世の中はどうだったのか、
新聞各紙を始めとして
大勢のエコノミストは、増税しても大丈夫だ、
影響は軽微と言っていた。

その声に押されて、安倍さんも増税を行った。
私は今の段階では危険なんじゃないだろうか。
というように色々なメディアで申し上げたところですが、
増税の失敗の責任は
政治家が持つべきとは思いますが、
メディアで大丈夫だと言ってた連中はどうなのか。


すぐに戻ります。と言っていた連中は
どうなのかということです。
その連中がまだ増税と言っているのは
この人たちの経済感覚はどうなっているのか
と考えます。
よほど日本経済を壊滅したい陰謀団体が
存在しているのではないかと考えないと
説明がつかないくらいの、
もちろんこれは冗談ですが。

解散どうなるのでしょうね。
来週の今頃は、決まっているか。
まあ雰囲気は決まっていますね。
政治記者のみなさんとか、
いわゆる政局屋のみなさんは
わくわくしているんでしょうけれど。
政治家の人たちもギラギラしていました。
やっぱり祭りなんだなあ。



急激な”円安”も原因だったわけですが・・・
円安自体は、
>日本企業の収益性改善は
 研究・開発(R&D)投資につながり


ここがミソ!
研究・開発(R&D)投資につながって
実績を揚げられるまで
というか、企業がきちんとした体力が付くまで
増税するべきでは無かった・・・

しかし
東日本大震災の復興だけでなく
今年の災害だけでも損失は大きい。
財源確保に焦って増税している間にも
お金の係る事ばかり・・・

先程、NHKのニュース9で
円安で中小企業が苦しんでいると、
地方の蒲鉾製造会社を紹介。
円安で、
アメリカから輸入しているスケソウダラの
原材料費が高騰して経営が苦しいという。


そもそも、原材料を国内調達していた企業が
円高によるデフレで、コストダウンを余儀なくされ
安い輸入品を使って商品を作り材料費を抑える。
それでも大変だから海外移転する・・・

国内の一次産業は、安い輸入品に押され打撃。
農家も漁師も激減して
正社員から派遣労働に移行しても
国内企業が減り失業者が溢れる。
それでも物が売れない→海外移転→今に至る。

その間、
為替操作してウォン安してきた韓国が
市場を荒らして、お高い日本製品を追いやり
日本の技術者を金で買い
儲けた金で研究開発費に回せたわけですが・・・

じゃあ、韓国経済はどうなったかというと
今回、中国やニュージーランドとFTAを締結。
アメリカやEUとのFTAでも
農家も畜産も犠牲にして・・・
その、犠牲になった韓国農家の尻拭いを
例えばイオンなんかが、わざわざ韓国農産品を
ジャンジャン輸入してきたわけですよ。

馬鹿馬鹿しいったらありゃしない。

農業も漁業も、
次世代後継者を育てるのに時間が係るように
工業も同じ。

民主党政権最後の野田元総理が
「命に代えても消費税増税を行う」
と言っていたのだが、
あのまま円高で増税していたら・・・
どうなっていただろうか?

物価は、安い事にこした事は無い。
でも、それで企業が潰れて失業者が増えたら
どんなに物価が安くても、物が買えない・・・

安倍政権の成長戦略を批判する野党も
では、どうやったら解決できるのか
自分達が政権政党になったら、
どのような経済対策をするのか示して欲しい。


批判は容易い。

浜矩子のように
日本は先進国なんだから
 優雅に衰退すれば良い

なんていう理論の犠牲者は、若者です。 

韓国は、NZとのFTAで
韓国の牛肉を犠牲にして、
冷蔵庫や洗濯機の関税は即撤廃・・・
サムスンやLGを儲けさせる。
代わりに
ワーキングホリデー枠増加を得ました。
(韓方医の就労枠も!)
若者のワーキングホリデー枠を増やすというのは
国内で就労できない、失業率の高い若年層
出稼ぎに出すという政策では?
ソウル大学を出ても4割が就職できない・・・
海外に出稼ぎに行ってくれれば、
失業率が抑えられる。
ワーキングホリデー枠で売春しようが何だろうが
出稼ぎに行ってくれれば、社会保障費も係らない。
地下銀行かなんかで
母国に送金してくれれば尚良しか?

韓国の66才以上家庭の貧困率は53.1%
この内、就労者のいない家庭の貧困率は75.9%


口先で批判ばかりで対案も出さず
日本経済を顧みずに、
韓国の戦時徴用者や慰安婦に賠償金を払え
中国にも払えなどと工作している連中が

呑気に
枝野「アベノミクスの限界」
蓮舫「皆さまはどんな解散名を付けますか?」
志位「政策転換が必要です!」

で?
「転換せよ」という具体的な政策は何かな?


★朴大統領 
 G20での円安懸念発言は
 「決心した上で」

 朝鮮日報 2014/11/17
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/17/2014111701689.html
【ソウル聯合ニュース】
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は、
オーストラリア・ブリスベーンで開かれていた
20カ国・地域(G20)首脳会合で
円安の問題点などを指摘したことについて
「このままではいけないと思い、
 決心して発言した」
と述べた。

 朴大統領は16日夜、
G20首脳会合を終え韓国に向かう
大統領専用機内で記者団の質問に答えた。
 朴大統領は
G20首脳会合2日目の最初の会議で、
「主要先進国の通貨価値の偏りは
 一部新興国の経済に負担となる
 可能性がある」

として最近の円安やドル高に懸念を示した。

 自身の発言の背景について
「自国の立場のみ考慮して
 経済や通貨政策を講じるのは
 いけないことなのではないか」
と説明した。

(引用ここまで)

★アベノミクスで急増
 「円安倒産」を防ぐには

 http://jijico.mbp-japan.com/2014/11/14/articles13395.html




政治 ブログランキングへ

Comments 2

トマト

ふざけんな韓国のおばさん!批判だけで活きている情けない枝野はん

2014-11-18 (Tue) 19:37 | EDIT | REPLY |   

弓取り

韓国を助けるのに、いちいち日本を巻き込むな

>>研究・開発(R&D)投資につながって実績を揚げられるまでというか、企業がきちんとした体力が付くまで増税するべきでは無かった・・・

まったく同感。ここは拙速というべき。政権は、民主の負の遺産を思い知らせたかったのか。あと10年くらい消費税アップなしでいいくらい。
まず、相続税や土地の税制などを抜本的に見直すなどで、庶民の税負担の軽減に取り組んでほしいと思います。同時に、ヒトを怠けさせて、抜け道のある社会福祉の運用をきちんとして。

大企業は潤ってきているでしょう。次は、代々日本に住む日本人の資産の底上げ安定と雇用ではなかろうか。
って、すでに以前に記事にされてますね。

親韓や親中やジミンガーの枝野や蓮舫は、てめえの心配だけしてりゃいいんだよ。世界で一般的な普通の愛国心さえ喚起すれば、日本人だけで日本を保っていけますわい。

2014-11-18 (Tue) 23:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply