韓流研究室

ARTICLE PAGE

韓国、「誰だよ」歌手入国拒否を外交問題にするnidaと大騒ぎ

★韓国人歌手が
 日本で入国拒否されたと怒り 
 竹島訪問が影響?でも日本入国は
 外国人の「権利」ではない

 J-castニュース 2014/11/11 19:37
 
http://www.j-cast.com/2014/11/11220622.html?p=all
韓国人の男性歌手が、
日本への入国を許可されず帰国したと
憤っている。島根県・竹島を訪問して
公演を開いたことが理由との主張だ。

日本側は詳細を明らかにしていないようで、
冷え込む日韓両国の新たな火種になる恐れがある。
ただし前提として、
外国人の日本への入国は
権利として認められているわけではない。


■入国審査官が審査し上陸を許可した場合に限る

韓国人歌手のイ・スンチョルさんは
母国のみならず、日本でも2006年に「RUI」の名で
デビューし、人気ドラマのエンディング曲を歌うなど
活動していた。複数の韓国メディアによると
2014年11月9日、東京・羽田空港に到着して
入国審査を受けたが、
入管職員が詳しい説明をしないまま4時間ほど
待機させた。理由を尋ねると
「最近出た記事のため」と言われたが、
これはイさんが8月に竹島を訪問し、合唱団と共に
公演した模様が報道されたことを指しているそうだ。
記事ではこの行為を日本側が問題視し、
入国させなかったのではないかと結論づけている。

法務省が2014年3月18日に発表した統計によると、
2013年に日本上陸を拒否された
外国人の数は2859人。

国籍別では韓国が683人で最多だ。
理由で最も多いのが
「入国目的に疑義のある事案」で56.7%、
次いで「上陸拒否事由該当事案」が25.1%
となっている。
イさんも、いずれかに該当したのだろうか。

イさんが「不当な仕打ちだ」と入管職員に
抗議すると、今度は過去に大麻を吸引して
拘束されたことを持ち出されたという。
だが、事件後に日本には15回訪れ、
いずれも入国に問題はなかった。
今回だけ許可されないのは納得できないと
反発した。
結局入国を諦め、そのまま韓国に戻ったそうだ。

出入国管理及び難民認定法(入管法)5条1項に、
外国人の上陸を拒否する理由が14項目列記されている。
アディーレ法律事務所のパートナー弁護士、
篠田恵里香氏に詳しい解説を求めた。
大前提として、
外国人は日本に入国する権利が保障されている
わけではない。
入国審査官が審査した上で
上陸を許可した場合に限り、入国できる。
政治的な思想や活動によっての上陸不許可事由には
同11~14号が該当するが、
イさんのケースは同14号に書かれている、
「前各号に掲げる者を除くほか、
 法務大臣において日本国の利益又は
 公安を害する行為を行うおそれがあると認めるに
 足りる相当の理由がある者」

が該当するのではないか、と説明した。

■ポール・マッカートニーも
 特別許可出なければ入国不可


篠田弁護士は、5条1項14号について
「該当するかどうかの判断は、
 法務大臣の広範な裁量に委ねられています」と話す。
日本側は入国拒否の理由について、
個人情報保護の観点から明らかにしていないようだが、
イさんの竹島での活動を問題視して上陸を認めなかった
可能性は否定できないだろう。

大麻吸引については、5条1項5号に
「日本国又は日本国以外の国の法令に違反して
 刑に処せられたことのある者」であれば、
無期限の上陸拒否事由となる。

ただし
「起訴されて刑事裁判にかけられ、
 有罪となったのでなければ、同号には該当しません」
(篠田弁護士)。

イさんの所属事務所は、
ポール・マッカートニーさんが1990年、日本入国の
際に大麻所持で逮捕された例を持ち出し、
その後何度も日本でコンサートを開いていると
強調している。
だが篠田弁護士は、薬物による犯罪歴がある場合は、
あくまでも「特別許可」がない限りは
日本に上陸できないと解説した。
マッカートニーさんも、今後特別許可が下りなければ
日本に入国できない可能性はあるというわけだ。
報道からは、イさんが過去に有罪になったかどうかは
不明だ。仮に起訴、有罪とされていたとすれば、
「これまで15回も訪日を認められた」というのは
日本側の特別許可によるもので、
「今回だけ拒まれたのは不当」という
イさん側の主張は筋違いと言えよう。

(引用ここまで)


関連記事
★[オピニオン]李承哲、ソン・イルグクの
 入国を拒否した日本

 東亜日報 NOVEMBER 12, 2014
 http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2014111241708

★【社説】イ・スンチョル入国拒否、
 日本は理由を明らかにせよ

 朝鮮日報 2014/11/12
 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/12/2014111200739.html




今回の事案は、
これと同じなんですよ。

★"入国拒否"
 呉善花・拓殖大教授が会見

 http://blogos.com/article/67325/

★呉善花の入国拒否に思う――
 好ましからざる人物の
 入国拒否は当然

 http://blogos.com/article/67568/




この「誰だよ」歌手の大麻吸引過去については
こんな事例もあります。

■米人気歌手「夫が日本入国拒否された」 
 ツイッターで「暴露」

 J-castニュース 2011/5/25 17:04
 http://www.j-cast.com/2011/05/25096512.html
コンサートのため来日した米人気歌手の
ケイティ・ペリーさんは、2011年5月22日に
ツイッターで、夫で俳優のラッセル・ブランドさん
の日本入国が拒否されたことを明かした。
(略)
理由は明らかにされていないが、
一部報道はブランドさんの「10年前の前科」
の影響を挙げている。
(以下略)



★各国で入国拒否のスヌープ・ドッグ、
 ラッセル・クロウの助けで
 オーストラリアへの入国を許される

 2008年9月17日
 http://www.cinematoday.jp/page/N0015235



日本なんて優しい方なのでは?
アメリカなんて、永住権保持者の韓国人はコレ

★アメリカに入れない韓国人続出
 minaQのつぶやき 2012/11/19(月)
 http://blogs.yahoo.co.jp/illuminann/9814916.html
移民局は犯罪経歴永住権者の再入国審査を
大幅強化したため韓国など海外旅行行ってきて
裁判回付事例急増

50代永住権者であるキム某氏は最近韓国旅行後
再入国して空港で長時間の入国審査終わりに
とんでもない‘追放裁判出席通知書’(NTA)を発給受けた。
13年前贋物商品販売で逮捕された戦果(前科)が問題であった。

その間何回も韓国に行ってきても特別な問題が
なかったキム氏はいったいどういうわけかわ
からないとして虚しいといった。

40代のイ某氏やはり追放危機に直面している.
数年前に家庭暴力疑惑で有罪を受けたイ氏は
空港入国審査官が追放事由に該当すると説明しながら
‘移民裁判を受けるなり、
 でなければ永住権をあきらめて
 帰国するのか’を選択しろ
と勧めて
結局追放裁判に応じている状況だ。

このように韓国など海外旅行を行ってきて
空港入国審査過程で追放裁判出席通知書(NTA)
を受けて裁判に回付される韓国人永住権者が
増加している。
これは連邦税関国境保護国(CBP)が
入国審査台電算化完了を通じて犯罪経歴がある
永住権者に対する再入国審査を大幅強化したためだ。


あらやだ25年前の犯罪記録まで、
それって全部アウトじゃない?

(続きはリンク先で)



>2013年に日本上陸を拒否された
 外国人の数は2859人。
 国籍別では韓国が683人で最多



★去年1年間で入国拒否された
 外国人の33%が韓国人 
 ダントツの1位

 2009年02月25日
 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/9c42b6b266620b31d3968412be58c8e8

★成田空港で入国拒否された
 韓国人が逃走。現在行方不明

 2013年01月15日
 http://jin115.com/archives/51924807.html

★バンクーバー国際空港で
 入国拒否食らったランキング、
 1位アメリカ人207人、2位韓国人144人、
 3位中国人109人

 2013-02-14
 http://ameblo.jp/tosyusai-syaraku/entry-11470214809.html

★韓国女性の一人旅は、
 アメリカでの入国審査が厳しい…
 濃い化粧・派手な服装で
 “不法就業(売春)”を疑われる

 2011/11/06(日)
 http://kimsoku.com/archives/6322133.html

★カナダで韓国女性の入国審査が
 厳格化!韓国女が売春しまくったせい

 2011年06月01日
 http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/2b69831403066e97f8dfa47014e2bfec

★米へ入国の韓国人女性 
 訪問者?留学生たちまで侮辱

 2014-04-01
 http://blog.livedoor.jp/sokuhoujapan-news/archives/4829562.html
★フィリピン、
 簡易旅券の韓国人入国拒否

 2012-03-07
 http://ameblo.jp/naitomea93gc/entry-11185841383.html




★「悪いのは、いつも日本」なのか……?
 「AERA」韓流スター“入国拒否”報道
 の違和感

 2014年1月17日
 http://news.livedoor.com/article/detail/8441275/



入国は、権利ではない!
上陸を許可しうる人物かどうかだ。


大麻吸引の犯罪歴だけでも
無期限に上陸拒否できる!


おととい来やがれ!



Comments 1

DUCE

<#`Д´>イルボンはウリたちの同胞の入国を拒否してけしからんニダ。これがおまいらにとって、悪い方向に向かっている事が分からないニカ?

…(゜。゜)…ポー……♪~(´ε` ) ( `Д´)マヂデスカ!?

ファビョ━━━━<#`Д´>━━━━ン!!!!

<#`Д´>せっかく、ウリが親切に警告しているニダにその態度はどう言うつもりニカ!?

(゜⊇゜;)あーあ、うるせぇ、うるせぇ、うるせぇ。おまいらトンスルどもにとっては悪い方向だろうなぁ。
(#゜ 皿゜)うざいトンスラーを我が国から締め出す事が出来れば、我が国にとっては良い方向に向かうと言う物だ。
(#`ε´#)トンスラーどもを締め出すことで第三国での日本の評判が悪くなるとでも思ったか?
(#`Д´)それ以前におまいらの国際的評判自体が悪いじゃないか。むしろやんややんやと両手を叩くぞ。
(# ゜Д゜)散々反日こいておきながら、そんな国に悪びれずに良く入国しよう気になる物だ。心が腐っているぞ。

( ━@Д@)とにかく韓国人の入国は厳しくあるべきだと言う事を示さなくてはなりません。

2014-11-12 (Wed) 21:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply